祝!卒園。 

2010年08月24日(火) 0時57分
ポーランドは6月が年度末です。
ポーランドへ来て、2年弱。

最初は泣きながら通った保育園も、いよいよ卒園となりました
日本人はよっくん一人。。。ママはポーランド語ももちろんできないし、
英語もほとんど喋れなくて、先生やお友達となかなかコミュニケーションも
取りづらかったけど、みんな分け隔てなく、優しくて親切でした
本当に有難かったです。

(よっくんよりもママの方がなんだか寂しくなった帰り道でした

9月からは、いよいよインターナショナルスクールへ通うことになります
今度は英語で。。。。がんばれ、よっくん



↑ 卒園式ではみんなで歌ったり踊ったり


↑ 卒園証書も戴きました

6歳!おめでとう!!! 

2010年08月23日(月) 6時26分
6/10、よっくんは6歳になりました
無事にここまで大きくなって、ママは嬉しいです
これからも元気でがんばろう



↑ 保育園のお友達を呼んでお誕生日会をしました
たくさんのプレゼントとお祝いの言葉、ありがとう


一時帰国!(’10) その2 

2010年08月23日(月) 6時13分
続きです。。。
東京に移動したよっくん、おばあちゃんや、おじちゃんたちとご飯を食べに行きました


↑ 大好きなおばあちゃんと、おじちゃんと


↑ パパとおじちゃんとおじちゃんの眼鏡を拝借しております
他にもたくさん写真を取ったはずなのに、ピンボケ多数ですみません
忙しいところ、皆様ありがとうございました

またまた写真はないのですが、実はよっくんとママ、パパが転勤前の会社に用事が
あると言うので、懐かしのアパートへ行ってきました
で、懐かしの”おーちゃん”のお家へ突然お邪魔してしましました
残念ながら”おーちゃん”は幼稚園へ行ってる時間で会えなかったけど、”おーちゃん”の妹には
ご対面させて頂きました

おーちゃんママ、突然の訪問で驚かせてごめんね
でも久しぶりに会えてとても嬉しかったよ
今度はちゃんと事前に連絡して、お土産も持って行きます

一時帰国!(’10) 

2010年08月23日(月) 5時38分
更新が滞ってしまっていました。。。すみません。
たくさんUPしたい記事があるので、駆け足で

まずは一時帰国から。。。
よっくんは、5月に一時帰国しました
ほぼ1年ぶりの日本色々楽しみましたよ〜
写真で(駆け足で←すみません)お送りします



↑ じーちゃん・ばーちゃんにオモチャも買ってもらいました!
 どうもありがとう!
写真はないんだけど、おじちゃんとおねえちゃん、従弟のせらくんとも
たくさん遊んでもらったよ
オモチャもありがとう


↑ パパと大宰府天満宮に行く途中で、鬼太郎に遭遇したそうです


↑ 今年は何をお願いしたの???



↑ 日本で仮面ライダーにハマったよっくん、パパに映画に
連れて行ってもらったんだって


↑ ちょうどポピーが満開の公園で

九州では、このほかにも(写真はないんだけど)、ママの会社時代のお友達と会ったり、
そのお友達の子供の”こうちゃん”とも遊んでもらいました
よっくんは、”こうちゃん”がとても好きになったそうです
また今度遊んでね

春です! 

2010年04月26日(月) 6時29分
ポーランドにも、ようやく暖かい春がやってきたようです
(でもまだ朝は寒くてコートも手袋も手放せないけど。。。)
今日は日曜日!お天気もいいし、パパと一緒に大きな公園へ



→ 先週までは凍結防止のため?水もなかった噴水が。。。


→ 噴水大好きなよっくん、ポーズもとってみました


→ 最近、サッカーが好きになってきた?よっくん


→ キックも様になってきたかな???

イースター!その4 

2010年04月09日(金) 5時56分
続きです。。。


↑ プラハ城内にある聖ヴィート大聖堂
大きすぎて写真に収まりません


この後お城の中を散策していたら、ちょうどお昼の衛兵交代式に
遭遇しました
写真は撮れなかったけど、カッコ良かったー
何とか主な観光地も無事に見終わった。。。はずだったら1つ忘れてました



↑ 旧市街にある”チェコ人の誇り-ヤン・スフ像”だそうです

とも忙しいチェコの旅でしたが、プラハはとてもキレイな街でした
チェコ料理も美味しかったし
でも料理も言葉もポーランドに似てました
だから何となく親しみやすい感じだったのかな?
パパ、運転お疲れ様でしたー
とても楽しいイースターでした

イースター!その3 

2010年04月09日(金) 5時43分
まだまだ観光は続く。。。


↑ カレル橋にてよっくん、疲れちゃってパパに肩車してもらいました


↑ 何とか橋も渡りきったところで、こんな人に遭遇


↑ 目指すはプラハ城、長ーい階段を上って、こんな高いところまで


↑ やっとお城の入り口に到着


↑ 衛兵さんとかっこいーい

イースター!その2 

2010年04月09日(金) 5時16分
やっとプラハに着いたのは、夕方でした。
朝9時半くらいに出発して、プラハに着いたのは夕方5時。。。
ドレスデンで、ランチとか観光で時間をロスしてしまったので
この日は移動だけ。。。
でも晩御飯には美味しい日本食を戴きました!
写真は撮れなかったけどよっくんは、やっぱり”お寿司”でした


翌日、お天気にも恵まれてハリキッテ観光へ


↑ ヴァーツラフ広場から出発


↑ 火薬塔をバックに


↑ 旧市街にて。ちょうどイースターマーケットがたくさん出てました


↑ こんな大きなイースターエッグも

イースター! 

2010年04月09日(金) 5時02分
やっと(更新)追い付いてきました
ポーランドは(ヨーロッパは)、先週末からイースター
いよいよ春の訪れです
パパの会社もお休み(3連休)だったので、チェコへ車で旅行へ
行ってきましたー
チェコはお隣の国だけど、遠かった
ドイツを通って(高速道路が発達してるので)、プラハへ
途中、ドレスデンにも立ち寄りました。




ドレスデンはとてもキレイな街でしたー





ランチも戴きました面白いレストランだった。。。多分古いドイツの
田舎のイメージかなぁ?


こんなのを食べました↓

大雪。。。 

2010年04月09日(金) 4時54分
イースターも終わり、やっと春らしくなってきたポーランドですが
今年は記録的な大雪でしたー



↑ よっくんの保育園の園庭です
すごーく大きな雪だるまも余裕で作れたみたいです
でもポーランドの雪だるまって、丸いのが3つ!面白い



↑ よっくんのアパートの駐車場です。埋もれてます
車も大変なことになってました。毎日管理会社のおじさんが
雪かきをしてくれてました




↑ よっくんは、”そり”デビューもしちゃいました
P R
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像オーチャンママ
» 一時帰国!(’10) その2 (2010年09月03日)
アイコン画像かのちゃんママ
» イースター!その4 (2010年04月18日)
アイコン画像ももママ
» クリスマスミーティング! (2009年12月26日)
アイコン画像よっくんママ→ももママ
» 多分、終業式?! (2009年07月09日)
アイコン画像ももママ
» 多分、終業式?! (2009年07月08日)
アイコン画像ももママ
» 冬季オリンピック?in 保育園 (2009年02月20日)
アイコン画像オウスケママ
» 冬季オリンピック?in 保育園 (2009年02月19日)
アイコン画像sept7megumi@hotmail.com
» イベント続き。。。おじいちゃん・おばあちゃんの日♪ (2009年02月12日)
アイコン画像みゆママ
» 久しぶりに! (2008年12月21日)
アイコン画像よっくんママ→タイチママ
» 久しぶりに! (2008年12月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yokkun-yokkun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる