クリスマスの石鹸 

December 09 [Thu], 2004, 23:06
前回の記事から、随分時間が経ってしまった。
いかんなぁ。

この間の自分。
@腰を痛めてた。
A保育園の行事が多かった。芋掘りまでやった。
B柚子仕事に熱中していた。
柚子化粧水、柚子胡椒、柚子茶、柚子酒・・・もちろん柚子風呂も♪
C石鹸はこっそり作っていた。

クリスマス用の石鹸を一つ作ったところで忙しくなって少し手作りから
遠ざかっている。これはムギ畑の周オフで出すつもりでいた。
たまたま前回の記事のデザインと似てしまっているが、
静かなクリスマスの朝のイメージ。マーブルの上に金箔をかけてみた。

地味だよね〜 

October 19 [Tue], 2004, 13:51
石けんの色づけって、実は難しい。
@手に入る自然素材で色づけしようとすると、アースカラーが多くなる。
又、退色しやすい。
Aカララントは入手しにくい。

しかも、肌当りを考えると入れないほうが良いものも多いから、
ついつい地味〜な石けんになる。

もともと、「市販のものが合わない」ことが作り始めるきっかけとなるソーパーは多い。
私もしかり。なので、肌に優しく〜をメインテーマに作るものの、
やっぱり見かけは大事なのね〜。
先入観のない友人達に配っていて思った。

下の石けんはウルトラマリンを使って、ほんのりマーブル入れてみた。。。

食欲の秋、手作りの秋 

October 15 [Fri], 2004, 12:56
どんなに暑かろうと、海の似合う夏が好き。

でも、秋になって嬉しいのは、
飲んで食べてが美味しい季節ということと、
汗垂らさず石けんがつくれるということ(爆)

二ヶ月お休みしていた石けんづくりを再開。
それと、台風でどこへも出られなかった日は
子どもと二人でキャンドルを作った。

さて、次は何をつくろう?

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yokko
» 地味だよね〜 (2004年11月03日)
アイコン画像だー!
» 地味だよね〜 (2004年11月02日)
アイコン画像yokko
» 地味だよね〜 (2004年11月02日)
アイコン画像だー
» 地味だよね〜 (2004年11月01日)
アイコン画像あ〜る
» 地味だよね〜 (2004年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yokkoyoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる