窯の不思議 

August 17 [Thu], 2006, 14:52

久々にがっちり陶芸話です

この写真はだいぶ前に制作したマグカップなんですが、強い還元がかかっており、萩焼よりもかなりピンクになっています。写真ではわかりづらいかもしれませんが、奥がよりピンクで手前が白っぽくなってるのわかりますかね?

ある日、このマグカップの取っ手にヒビが入っていました。
「これくらいなら釉薬をヒビの上に盛ってもう一度焼けば修理できるかな?」と思い、今働いている陶芸教室にもっていって焼いてもらいました。

そしたら、、、、「白くなってる

わたしは今まで、還元で焼いたものは再び焼成しても色の変化はないと思っていたのですが、変わるんですね〜〜〜。いやはや。(もちろん還元の窯で焼成した結果)

こちらの窯は同じ還元でも以前焼成したところよりも還元が弱めなので、このような変化が見られた模様。これはこれで美しかったので結果オーライ

今まで、自分の窯で焼き直ししても色の変化は見られなかったので、変わらないだろうとふんでいたんですけど、変わるんですね〜。
勉強になりました。


結婚&懐妊祝い 

August 17 [Thu], 2006, 14:40

嫌がらせ的贈物?

友人へプレゼントしました。

最近身の回りで結婚&出産ブームです。
みんなそんな年齢なんだね〜。しみじみ。

私自身自分のことを「おばちゃん」というのをあっさり受容しています。

周囲の方々は「まだおねえちゃんでいいんじゃないの?」と気を使っていってくれるんだけど、この子供たちが二十歳になる頃にはあたしは50歳以上になってる訳で、あと十年で還暦、、、。
そう思うと、「おばちゃんですから!」と元気良く答えたくなります。

ただし、今二十歳の若造があたしのことを「おばちゃん」といったら笑顔でぶっとばします

車の練習 

June 27 [Tue], 2006, 12:23
すでに私のペーパードライバー暦も6年になり、車道を走るのがすっかり怖くなってしまいました。
以前はブイーんと車で高速道路も走れたのに、今は後ろの車にあおられまくりです

バイクはブランクがあってもすぐ乗れたのに車は怖いです。

なんとなく教習所に行くのもばからしくて、(バイクには乗れたと言う自負心がそうさせるのです)助手席に人を乗せて、指導してもらいながら運転中。

やっと今バイトに行っている陶芸教室まで車でたどり着けました。

ところが、先日突然「車がないから迎えにきて(一人で)」というミッションを与えられ、恐ろしいことにペーパードライバー&道を知らない&夜道という悪条件の中、お迎えにいってきました。

〜  〜〜

よろよろ よろよろ よろ〜

なんとか目的地まで辿り着いたものの、第一声は「怖かったよぅ」でした。

初出勤 

June 23 [Fri], 2006, 1:48
陶芸教室初出勤してきました。

なかなかいいところにこれたもんだと思っております。
我ながら強運だな〜しめしめ。

しかも、車がないといけない場所に教室があるのですが、送り迎えしていただいています。

VIP待遇?
ち、、違うのです。

本当は7月に私個人の車が使えるようになるので、7月からお世話になる予定だったが、急遽人手不足ということで、お手伝いに参上することになり、車が届くまでの間送り迎えしていただけるということに、、、。

感謝です。

やっと復活しました 

June 18 [Sun], 2006, 1:00
しばらく、ばたばたしている間に初夏になってしまいました。
いやいや。
びっくりです。

なんだか環境の変化がめまぐるしいです。

フィリピンに旅行にいってから某市に引越しました。

ライフラインもままならず、引越し後一ヶ月くらいネットにも繋げない状態だったのです。
その間にヤフーのカテゴリーに登録されていたのも抹消されてて哀しい感じに、、、

よくよく考えると、ちゃんとした引越しというのはしたことがなかったので、初めての引越しだったんです。

引越しってめんどくさいのね。

しかし、初めて誰も知り合いや親戚がいない土地にいって、不安もあったもののなんとか生活できるようになりました。

たまたま見学にいった陶芸教室でバイトも決まり、人との繋がりも生まれてきた感じがします。


卒業見込み 

March 16 [Thu], 2006, 0:35
先日大学から成績表と卒業式のお知らせ(学位授与式)がやってきました。
どうやら私は卒業できるようです。

ほっ

もうどーにかなるだろうと大学のことをほっぽりだして、フィリピンに行きましたが、思惑通りの結果にご満悦です。

しかし、卒業式の前後はべらんめいに忙しいので欠席する予定です。
社会人相手のコースの卒業式が平日のまっぴるまっていうのもどうかね?
しかも年度末ですよ。移動の季節ですよ。
いそがしいっちゅうねん。

まぁ、おわったことなので良しとしましょう。
↑すでに卒業してしまった気分

同級生のおかげで、ちゃんと庶務課にも連絡したから待ってれば卒業証書が送られてくるはずです。


帰国 

March 11 [Sat], 2006, 0:13

無事戻って参りました。
実は全土に非常事態宣言がひかれていたフィリピンに行ってきたのです。
行ってる間に解除になってほっとしました。
実際行っている間もなにもなく、拍子抜けしたくらいなのですが、友人いわく、数日前はアヤラ通りがデモの紙吹雪でいっぱいだったそうです。
いつのまに掃除したのか、行った時にはとってもきれいでした。
マンパワーが活かされたのかな?


Internet cafe 

March 03 [Fri], 2006, 17:22
久々にとある場所から書き込みしております。
クーデターだの、全土に厳戒態勢だのいわれておりましたが、来てみればいたって平和でした。

取り急ぎ報告まで

脱出 

February 27 [Mon], 2006, 19:13
明日からしばらく旅にでます

周囲の人間にいろんな意味で波紋をよんでいますが、行って参ります。

しげ

着物らぶ 

February 20 [Mon], 2006, 13:52

実は最近着物にはまってます。洋服だったらトンチキな柄や色合いも着物だと着れる!もうまったくもってメロメロです。
このマイブームに拍車をかけているのがきくちいまさんの本
ほのぼのイラストがかわいくて、あたしいでも着物着れるかもと思わせてくれます。

そして、着物に関して口うるさいおば様や高い着物を売り付けようとする呉服屋さんに対して、どす黒い感情しかいだけない私をほんわかさせてくれます。

おすすめ。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像麻美
» 結婚&懐妊祝い (2008年01月06日)
アイコン画像余暇SITE
» 窯の不思議 (2007年04月11日)
アイコン画像 ココルルベビー
» 結婚&懐妊祝い (2007年04月10日)
アイコン画像美natu
» 窯の不思議 (2007年02月19日)
アイコン画像余暇SITE
» やっと復活しました (2006年06月23日)
アイコン画像うえすま
» やっと復活しました (2006年06月23日)
アイコン画像余暇SITE
» 卒業見込み (2006年03月22日)
アイコン画像うえすま
» 卒業見込み (2006年03月21日)
アイコン画像余暇SITE
» f字孔皿 (2005年12月08日)
アイコン画像どんちゃん
» f字孔皿 (2005年12月06日)
http://yaplog.jp/yokasite/index1_0.rdf