ナギちゃんその後

May 08 [Tue], 2012, 10:39
4/27の夜に近所の動物病院へ連れて行きました。
どうやら爪を引っ掛けて脚を痛めたのではないかとのことで、
飲み薬を2種類いただいてきました。
あと、爪が伸びていると指摘され、お医者さまが、
短く切ってくださいました。

温度管理は普通でいいとのことでしたので、
帰宅してからはプラケースではなくケージに移しました。

それでもしばらくは、開口呼吸、片脚上げ、ぺったんこ座り、食欲不振が続き、
心配の日々が続きました。
連休明けても様子が変わらなかったら、
別のお医者さまに診てもらおうと思いました。

----
…が、まさしく連休明けの昨日の朝に両脚できちんと立っているのを確認、
開口呼吸もなく、紫色に近かった脚の色も他の仔と変わりなくなり、
どうやら大丈夫そうです。
食欲も戻っているようです。
でも…ちょっと人間が嫌いになってしまったような気がします。
調子悪いときに、鷲掴みにされて、あちこち移されて、
爪を思いきり切られ、まずい水を飲まされ…。

仕方がなかったんだよう。

でも、元気になってくれてよかった。
もうすぐ4歳の誕生日。
無事に迎えられそうです。

ナギちゃん隔離

April 26 [Thu], 2012, 9:33
今朝になって急にナギーの元気がなくなってしまいました。
仕事前にお医者さんに診てもらおうと近所の動物病院2件に連絡したのですが、
所用で休診、もう1件は慌てて診察するとショックを起こすことがあるので、
まずはあたためて様子を見るように
アドバイスされました。
とりあえず、カイロ&ヒーターであたためたプラケースにお引越しです。
----

しばらく病院に連れていける時間が取れません。
心配ですが、仕事いってきます。

がんばれ、ナギー!

あーあ。

October 28 [Fri], 2011, 8:36

あーあ…

産んじゃいました、ウタマルさん。
1つ飼い主が落としてしまったので、産んだのは7個。
しかも2つほど、有精卵があるのですがどういったことでしょうか?

ナギーはウタマルが嫌いなようで、追い払ってしまいます。
しかも彼はヨーイにご執心ですし(ヨーイは今のところ逃げまわってる)。
と、いうことはイオっちか…。
確かに交尾してるのは見たことありますが…。ペアにはなっていません。


オレじゃねーよ!ボクじゃないもん!!

その証拠というか、ウタマルさん、まったく抱卵していません。産みっぱなし。
毎回恒例の餌入れ産卵なので、抱卵もしていない以上、さっさと片付けたいところですが、
またすぐに産み出したらイヤなので、しばらくこのままです。


人間だったら「何考えてんだよこの女」と言いたくなります…

ウタちゃん3歳

October 16 [Sun], 2011, 11:44
明日でウタマルが3歳です。
誕生日はこちらで適当に決めましたので、
だいたい3歳ということになりますが。



カツラ亡き後、ウタちゃん大丈夫かな?と
心配でしたが、普通にたまご7個産んで温めてました…あれ?

最近発情期のイオっちがたまに迫ってきますが、
意に介さず、のんびりシングルライフを送っています…たぶん。



ウタちゃんはもともと人懐こい仔だったのですが、
カツラとべったりだったせいか、それほどでもなくなってしまいました。

カツラがいなくなったら、きっと人間に…と期待していましたが、
私に近づくと、追っ払うオレ様文鳥がいるので、そううまくはいかず。


誰とは言いませんが

男子どもがさえずりまくっているので、
たぶん鳥さん恋の季節。
ウタちゃんはそっとしておきましょう…。


さあ、またポコポコ産むわよっ

…やめてください(汗)

イオっち病院へ

September 26 [Mon], 2011, 8:31
急に涼しくなってきて、ケージのヒーターをONにしました。

ずいぶん前の話ですが、記録としてつけておきます。
今まで書いてなかったのが不思議。って、ただの怠慢ですが。

今年の春頃、イオっちの開口呼吸が気になっていました。
心なしか体も細いような…。
なんかあってからでは遅い、ということをカツラの件で学んだ飼い主は
恵比寿のペットクリニックに電話して連れて行きました。
3/28の話です。


緊張で更に細い
体重は22グラムでした。痩せてます。


なんだあれは?


なんだか怖いよ、おがーぢゃーん!

でもそのう、糞、触診では特に異常は見られず、
薬もなしで様子を見ましょうということになりました。

しばらくすると換羽が始まり、


このクチバシの色が怖い

ボロッボロになりましたが、


機嫌も最悪

何とか乗り切って今はすっかり元気です。開口呼吸もしなくなりました。


また男前があがりました

昨年もそうでしたが、イオっちは換羽がひどいようです。
飼い主に出来ることは、温度管理と
ネクトンBioを与えることぐらいですが、気をつけて見守っていきます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tongpoo
読者になる
・パートタイマー主婦
・実子はふたり(8歳・6歳)
・東京都在住

◎文鳥さんたちご紹介◎

●ヨーイ
・シルバー文鳥
・メス
・2008年4月15日生まれ
・2008年5月9日お迎え
・東京都出身

●ナギー
・シナモン文鳥
・オス
・2008年5月16日生まれ
・2008年6月29日お迎え
・神奈川県出身
・紫の足輪

●ウタマル
・白文鳥
・メス
・2008年10月17日生まれ(暫定)
・2008年11月17日お迎え
・静岡県出身
・東京都新宿のデパートで購入
・緑の足輪

●イオ
・シルバー文鳥
・オス
・2009年3月21日生まれ
・2009年4月12日お迎え
・東京都出身



-------

★カツラ
・白文鳥
・オス
・2008年10月17日生まれ(暫定)
・2008年11月17日お迎え
・2010年12月6日落鳥
・享年2歳1ヶ月
・東京都新宿のデパートで購入
・青の足輪


★ナコ
・シナモン文鳥
・メス
・2008年1月17日生まれ(暫定)
・2009年8月10日お迎え
・2010年10月26日落鳥
・享年2歳9ヶ月
・非手乗り
・赤と白の足輪

------
2012年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプログ!広告
最新コメント
アイコン画像スパロー
ケージいろいろ (2012年06月22日)
アイコン画像tongpoo
ナギちゃんその後 (2012年05月16日)
アイコン画像ダンツマ
ナギちゃんその後 (2012年05月10日)
アイコン画像tongpoo
状況把握など (2010年11月04日)
アイコン画像文鳥さんのママ
状況把握など (2010年10月27日)
アイコン画像ダンツマ
状況把握など (2010年10月27日)
アイコン画像tongpoo
さよならナコさん… (2010年10月27日)
アイコン画像文鳥さんのまま
さよならナコさん… (2010年10月26日)
アイコン画像Me
さよならナコさん… (2010年10月26日)
アイコン画像かのえ
さよならナコさん… (2010年10月26日)