アルテグラ。

June 23 [Sun], 2013, 0:41


バイト先のBLUE3で約3K円で購入したアルテグラ。
それも、X-SHIP非搭載の旧モデルでキズ多くて巻き心地もそこまで。
でも良く巻いてみるとギアはそこまで悪くなくとりあえず買って見ました。

写真は忘れたが、すべて部品外してフルOHしてグリス多めに組み上げて馴染ませて今度は不必要なグリスを極限まで落とし、座金で調整。
そして、お決まりのラインローラーBB化して、ローターの振れを取るため板オモリをローター内部に張り付け調整。
それで巻いてみるとかなり巻き心地良くなり、全く別のリールみたいに。

それで、ベアリングを注文し。


写真撮るの忘れたけど。パーツも注文。

それで、定番のクロスギアのベアリングを追加して、今回は始めて摺動子をベアリング化。


真ん中のネジを外して中身を取り出す。

そして黒いブッシュを抜き、ベアリングを入れ座金で調整。

それで元通り組めば完了。と思いきや巻いたらおもいので、何回も試行錯誤して完了。

結構簡単やと思ったが、かなり難しい。
なかなかパーツが合わず、結局ブッシュを削りはめこんだ。
それでかなり良くなった気がする。(  ̄▽ ̄)

ついでに08バイオマスターのマスターギアを入れてドレスのハンドルを装着。
ハンドルキャップはレアニウムのんで。


結構かっこいいやん(  ̄▽ ̄)
総額1万ちょいやけど、巻き心地は今のバイオマスターやツインパワーと同じくらいやで。(笑)

重さはー

アルテグラに+7グラムかな。


さぁこのリール何に使おうかなぁ〜

コンプレックスBB 改造編

April 21 [Sun], 2013, 2:26
コンプレックス改造の為に買ったベアリング、さっそくつけてみた。

まずはラインローラー。
作業中の写真とるのた忘れてた(笑)
とりあえず、ヘッヂホックの説明書通りやりました。って事で( ̄▽ ̄)

ヘッヂホックのキットについてたベアリング使ったら元からついてるベアリングが余るので、ハンドルノブに入れました。

次にクロスギア。


リール本体の後ろのカバーを外し、クロスギアの場所にある白い部品を出します。


次にベアリングを入れるのですが、ベアリングの方が薄いので、どこのご家庭にも常備しているクロスギア調整座金で調整します。

最後はスプール受けですが

このまん中にあるネジを外すのに六角レンチがいるのですが、自分の持ってる六角のセットには入るサイズがなかったのでコーナンで0.89mmの六角を買って来て、外して白い部品とってベアリング入れるだけ。

今回は簡単な改造にしました。

さぁこれからどう弄ろう?

コンプレックスBB

April 20 [Sat], 2013, 12:58

彼女が釣りにはまってしまったので、彼女用でコンプレックスBB買いました。

しょせん1万ちょいのリールなんか知れてると思ってたら、むっちゃいいやん!!
これで十分やと思うぐらいの巻き心地(  ̄▽ ̄)
見た目、精密感、完璧。俺が改造してたレアニウム、アルテグラADとは造りの精密さが違う。

ついでに注文した時に購入

クロスギア用とスプール受け用のベアリングとラインローラーのキットを買って来ました〜(  ̄▽ ̄)
ラインローラーのキットはSHIMANOのパーツで注文したら500円+ベアリングで買えたけどGWまでに使いたかったから購入。

とりあえず、満足いく買い物ができたかなぁ〜(  ̄▽ ̄)

サビキング

April 15 [Mon], 2013, 9:15
昨日は和歌山の下津ピアーランドにいきましたぁ。

釣果は30近いアジ4匹とスズメダイ。




アジは1匹バケツから跳ねて逃げられたけど。

下津ピアーランドは結構綺麗な海で楽しかった(  ̄▽ ̄)

ちょー(。>д<)

April 10 [Wed], 2013, 23:50
今日のバス、メジャー忘れてはかってなかったけど、ファーレンハイトのロッドエンドからロゴのNまでって覚えてて帰ってはかってみると・・・




約55センチ(  ̄▽ ̄)
つまり、自己新塗り替えました。
人生で2本目の50アップバス。なぜこういう時にメジャー無いかな( ̄0 ̄;)

今度はメジャー持って行くぞ〜(^-^)/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:YASU
  • 性別:男性
  • 誕生日:1992年8月16日
  • 現住所:兵庫県
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・アウトドア-ルアーフィッシング
    ・アウトドア-バス釣り
    ・アウトドア-ソルトルアー
読者になる
★かなり釣りが大好きなぽっちゃり系大学生 ★好きな釣り:バス・シーバス・ロックフィッシュ・トラウト・ナマズなど、ルアーなら何でもします ★モバゲーでいくつかの釣りのサークルに入って副管理人もしてます ★良く行く釣具屋はBLUE3です 太った大学生を見つけたら気軽に声かけてください ★愛車はヤマハ ビーノ2スト ★一庫ダム・青野ダムや近くの野池や猪名川にていろんな釣りをしてます。 釣りをしに岡山にも良く行きます にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 押していただけるとうれしいです。 ※最近mixi初めました(≧∇≦) ヤッチャソって名前なので検索よろしくです。
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
P R
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yoituriwo/index1_0.rdf