続・くろうさぎ 

December 02 [Thu], 2010, 19:27
12月ですね。
外出はもっぱら天気の良い昼に散歩を
30分ほどする程度なので寒さはあまり感じていない私です。
ふふふ。育児休暇中です。この冬はおもいっきり(Don)
ぬくぬくするつもり。
ふぁふぁふぁ。こたつ布団も注文したしね。子供と一緒に冬眠するぞ。
製作は、のんびり、ちょっとでも作れればいいか。

さてそんなこんなで出来ました。
ニヒル牛2用くろうさぎです

これはバッグ


これはポーチ
ファスナーの向きを逆にすれば良かったかなー。
(おでこにファスナートップが来ちゃうのね)


これはちいさーいうさぎ
人差し指の爪くらいの大きさ
何にしようか考え中ヘア小物に付けようかな
こういう単純作業大好きさ。楽しいよ。
夏にニヒル牛のむし展でいもむし100匹作ったから
このうさぎも100匹作れそう。バッジにしようかな
100匹作家 小さいものを100匹作るというのは今後色々やってみたい
のんびりでも1日3個は作れる。てことはひと月で100行けるか。
行くのか。わたい。


前回の日記の
くろうさぎバッグ


帯留めが

豆千代モダン新宿店さんみんなのウサギ展に参加します。

以下詳細情報です。参加作品がとても少ないので売れてしまう可能性もありますが
見てみてくださいね。むし展でお世話になってるアトリエイボヤギさんも参加です。
「みんなのウサギ展
お待たせしました!ウサウサ情報です!
「みんなのウサギ展」 豆千代モダン新宿店にて開催
2010年12月10日(金)〜年末(なくなり次第終了)

カワイクなければうさぎじゃない? カワイイだけがうさぎじゃない!?
2010年最後の企画展は、来年の干支「ウサギ」がテーマです。
お正月には干支のアイテムを身につけて、ラッキーな1年を迎えましょう。

参加作家 総勢17ブランド (五十音順)
a.k.a.、アトリエ☆イボヤギ、KARASU&nora、月虹、KEIKO IGATA、
Korisu Factory、cupiporo、トブガチョウ、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ、hironoc、play on words、
ベビ堂、美遊’s、レイ・リケット、rokuyaon・・・ 」


うーん。私はやっぱりちいさいものの色違いを黙々とぞろぞろ
作るのが好きだと分かった。

次は服と消しゴムハンコやる予定。

くろうさぎ 

November 13 [Sat], 2010, 21:52
先日のくろうさぎバッグが完成しましたよ
凄い私にしては猛スピードで完成しましたよ
何故って母からメール
「金曜日納品するから、それまでにうさぎ持って来て」
がびびびーーん
今日水曜日びびーーーーん
金曜って明後日じゃじゃじゃじゃーーん

ほぼ完成してたんだけど、私って案外
「あ〜もうあと仕上げだけ〜♪」とか思うと気が抜けて
仕上げが数週間後ってこともざらでですね、
「ざら」ってなに、

まあそんなわけで例に漏れず仕上げがまだでですね、
で、なんと奇跡的にそのとき新宿にいましてですね、
オカダヤで部品諸々買いましてですね、
まあなんとか仕上がったと、そういうわけでした
久々にぬいぐるみ作ってて目が回りました
(普段は子育てで目が回っとるわけです。←うまくない)


持ち手はチェーン状の素材はヒモで(説明が下手)
上品な光沢がいい感じ(褒め方漠然)
いつもは装飾はほとんどしないのですが
karasuという作家(karasu=母)とのコラボなので
karasuチックな金属パーツをチョイチョイと付けました

黒い毛の固まりに耳がくっついたみたいですけど
図鑑を穴の開くほど見てうさぎをじっくり観察して
パターンを1から起こしてますから、
腿の筋肉の盛り上りがちゃんとあります
口部分もちゃんとパターン分けてモコってなってます
(説明が下手その2)





で、妊娠中にちまちま作ってたぽんぽんうさぎが
毛足がだいぶカットされて、こんなんなりました
帯留めっす

この作品の展示の情報はまたお知らせします〜

うさぎ製作中とここだけの話 

October 20 [Wed], 2010, 11:34
なんか・・・つらいっす。作りたいけど作れない。
予想はしてたんだけど、家にいると家事も気になるしね。
じゃあやんなきゃいいじゃんとか思っても、やらないのも
気なるし、レトルト極力食べたくない。

とまあ、愚痴から始まりスミマセンねぇ。
バタバタですが作ってます。
なんか妊娠前よりハイペースかも
今までは「いつでもできる、今日出来る事は明日やればいい」(ひで〜思想だな)
と思ってたけど、もう今、「今やんなきゃ、子が泣くし、洗濯物たたんでないし
曇ってきて雨降りそうだし、野菜が駄目になりそうだから何か作らねば、
ってあたしなんでブログなんてのんきにやってんの〜?」
ってなるね。
ってまた愚痴ですな。ど〜しちゃったの。

こんな感じにパターンを写して生地カットします。

毎度毎度、毛がバラバラと服やじゅうたんにくっつき「もういや!」ってなります。
「でも続けていれば幸せが見つかるかも」って思ってます。(なに?)
毛のゴミはげっそり疲労が増します。
毛の後始末も含めぬいぐるみ作りの大変さかなと思います。



これは自慢の顔部分。
こりゃ素人にゃできまい。という自慢の鼻の仕様は
師匠に仕込まれた自慢の技術(おおげさ)です(何回「自慢」て言うんだ私)


悩んだ結果、耳内の布は柄ものにしました。
こういう悩みは楽しいです。なかなかいいかも。


たれ耳のうさぎでもいいかもな〜なんて仕上げを悩むのも
非常に楽しいです


あ、あと宣伝が。私の母ね、アートフラワーの製作、販売してるんですけど、
ブログがちょー放置されてて、このたび私が管理する事になりました。
アトリエカラス←ぽちっとな
ちょっと見てやってくださいな。
私が言うのもなんですけど、かなりうまいです。
そしてブライダル商品の日記の写真、あれ、私です。ここだけの話。

作りたい 

October 12 [Tue], 2010, 16:35
まあ日々に追われて
何か作る余裕があんましないのです

ミシンは精神的な作業だから(なんだその論理。聞いた事ないぞ)
精神がぶれていると縫い目もぶれます(あくまで私の理論です)
自分の子供に泣かれるんじゃないかとハラハラしながらなんていう
縫い目はまあハラハラした縫い目っていうことになりますな。(強引)

そんな中手縫いは比較的ごろごろしながらとかできるので
子供に乳あげ、小物作り、オムツ替え、小物作り
みたいなことしてます


しつこいほどに赤ちゃん作ってます。
もう30人は作ったんじゃないかな。
嗚呼、飽きない私。写真のは磁石タイプ
冷蔵庫なんかにぺたぺたいるとかわいいです。

何か作るのは私のストレス解消法であったのだな。
なんのプレッシャーもなくしかし真剣に何か作るってことは
健全な心です。(さっきから変な論理です。持論です)


そんなこんなで家族の協力もあり
遊びに行ったりしてます。
外での1人飯も慣れました。
(今まではキリンシティ1人で入るなんて考えられなかったよな〜)
抑えられた欲求が爆発する前に(おおげさ)
ほんとーにごく稀に気晴らしにお酒を呑んでいます。
いや〜楽しいね、お酒は。

最後に座椅子カバー作った長ーい手を付けたかったけど
生地が足りなくて手のみ。しかも一個だけ。中途半端すぎ。


寒くなりまっせ〜皆さん風邪など引かぬよう。
次回はうさぎのぬいぐるみバッグ(妊娠中にパターンまでやって
生まれるまでに一体は作ろうと思って作れなかったやつ)
を載せられたらと。

ひとまず 

August 22 [Sun], 2010, 22:47
8/16 0:28 女子を出産しました!!
昨日退院。痛かった!入院生活は地獄!子はかわいい!
今んとことりあえずそんだけ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mina@nora
  • アイコン画像 趣味:
    ・手芸-小さい物を作るのが好きです
    ・お酒-禁酒中(と言いつつ少し呑んでいる)
    ・音楽-ちんどん屋
読者になる
西荻窪ニヒル牛2にぬいぐるみを置いてもらっている者です
生活には何の足しにもならない小物やぬいぐるみ製作を生業にしたいのですが、
そうもいかないので普段はアパレルの会社で小物のお仕事しています。
最近子供を産んで約1年に及ぶ禁酒生活に限界が来てプルプルしています。なのでたまに呑んでます
Yapme!一覧
読者になる