試写会行ってきたので。 

2005年10月05日(水) 23時55分
ずーーーーーーーーーーっと更新していなかったのだけれども、書くことがあるから書きます。

玉置浩二かっこよかった。あいのうた、第一回の完成試写会に当たったので行ってきました。ドラマ自体超感動しちゃって、涙ぐんだけど、ここでないては、いかん(公共の場だ!)と喝を入れて、我慢しました。
10がつ12にち (水) 10時から みなさんぜひ見ましょう。
いまどき、いいドラマやるなぁ。と思った。
スタッフの方が、「派手なドラマじゃないけれど、今メッセージとして訴えたいドラマ」と言っていて、まさにそのとおりだと思いますよ。ほのぼのして、あったかくなる、そんなドラマです。
電●男とか、派手で面白いものじゃなくて、日常の、何気ない暖かさを知る。それも大事だと思うので。
ではまた。

高畠への想い。 

2005年07月21日(木) 21時40分
高畠って超いい場所です。
元気になるんだよね。

きっと、高畠にしかないもの、っていうか、私たちが失ってきたものがあるんだよね、きっと。
歩くだけでたくさん目にする虫たち。生き物。それらを見たときに、怖い、とは思わない。いとしくなる。でも、同じ生物が東京に、しかも電車内とかにいたら、怖い、と思うのかもしれない。
変なの。

もっともっと勉強して、どこでも生きていけるような人間になって、地を感じて生きたい。
人は土から離れては生きられないから〜

やってやろうじゃねぇのよ 

2005年06月16日(木) 23時36分
今日は教職でばたばたしてました。来週発表なので、必死。
英語もやらなきゃだし、食のことも性のことも勉強したい。バイトもあるし、新潟行きたいし。
ぐるぐるしているなぁ…
明日も一限からだーがんばる。オンボロになるまでいきましょう。やってやりましょう。
もう休めない…(笑)

飲み会。 

2005年06月16日(木) 1時43分
飲み会自体あんまり好きなほうじゃないから、ゼミの飲み会とか。気の合う仲間でしか行かないし、行きたくない。でも、今日は結構気を使った…というか、そんなこと言わなくていいのになぁって思うことがいっぱーいあった。(自分も人にそう思われていないことを願う)
ほんとに気心知れたメンバーで話し合うと、いろんなことが見えてくるし、感じられることがたくさんある。でも、さぐりながらの会話って、浅い話のままでただ笑って終わりだったりする。そんなもんか、酒の席は。
難しいなぁ、人間関係。

ビバ玉置浩二。 

2005年06月15日(水) 1時10分
ライブ行ってきました♪
最高!もう、涙。
やっぱり好きだ。

汗をかいてりゃいいんだい 涙があればいいんだい 友達いればいいんだい 笑っていればいいんだい

そうなのだよね。
大好き。うっかり「たまきさ〜ん」と叫んでしまった。
むかしのライブビデオにも、うっかり「たまき〜!」と叫んでいる声が収録されている。
「さん」づけするようになっただけまだマシかもしれないね(笑)

性教育と心の教育。 

2005年06月09日(木) 15時19分
今、性教育について考えている。
これを考え出すと、教育とはどうあるべきか、っていう大きな問題にぶちあたるので、結構頭がいたい。
右翼も左翼もまっぴらで、もっと互いに歩み寄れるような、こどもにとって最高な教育をめざしたい。 誰が正しいか、ではない。その人の意見が全部正しいなんてことはない。だから、徹底的に話あって、どこのどの意見が違うっていうのを互いに理解しあっていくことが大切だよね。理解から始まると思う。教育だってそうだ。人と人が理解しあって、溶け合って、生きていかなきゃ。自己主張ばっかり得意でも、どうかな?
日本の伝統を…っていうけれど、それを神道と結びつけるかどうかは疑問。
あぁ、まとまらないけど、とにかく、いろんな主張にはいろんな正しいところも間違っているところもあって、それを冷静に見つめたい。

読みづらくてすみません。

わかりやすさとわかりにくさ 

2005年06月09日(木) 15時16分
自分は分かりにくいと思う。
初対面の人に、自分をうまく出せない…というか、自分のあるべき姿ってのを、周りを観察してからでないと決められない。これは昔からで、今でもそう。慣れてくると大丈夫だけれど、慣れるまで、一ヶ月〜半年くらいかかるんじゃないか。一緒に旅行でもいってしまえば、自然と分かってしまうんだろうけれどね(笑)
そうかと思うと、分かりやすい。いいことがあるとすぐに顔に出る。悪いことがあっても顔に出る。
よく言えば喜怒哀楽がはっきりしていて、悪く言うと情緒不安定。それが長所か短所かは、受け取る人によって変わってくるので、まあそれはどちらでもいいとして。

そういう人間ですが。よろしく。不快な思いをしたときは言ってくれると助かります。

姉。 

2005年06月06日(月) 23時14分
姉の宿題を手伝いました。
今日は疲れたので寝ます。
明日が来るのが楽しみです。

お料理メモ。 

2005年06月06日(月) 13時30分
友人から教わったレシピ♪黒ゴマバナナケーキ。
1カップ…180ml
全粒粉…二カップ
バナナ…二本
メープル…四分の一カップ
黒ゴマペースト…大さじ1とちょっと。
ベーキングパウダー…少々。
豆乳…二分の一カップ
これらをまぜて。まぜて。
160度のオーブンで40分・余熱あり。

これが美味。近いうちに作りたいなーーーー。

バッグつくり 

2005年06月04日(土) 15時13分
今日は、バッグを作ろうと思う。
かばんがほしいんだけれど、趣味に合う既製品がない。
気分転換にもなるし、作ってみよう。(きっと母の助けは借ります)

外は雨が降りそう。
がんがんに晴れている日より、こういう日のほうが想像力が高まる。
心が晴れる。
ゆっくりゆっくり、自分の手で何かがしたいものです。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoidoreoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる