弟より

January 27 [Wed], 2016, 1:19
謹啓 厳寒の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
さて過日 姉 死去の節にはご懇篤なるご弔意を賜り 厚くお礼申し上げます
お陰をもちまして満中陰の法要を滞りなく相済ませました
略儀ながら掲示板に置きましてお礼とご挨拶申し上げます
敬具
平成二十八年一月二十五日     弟

訃報

December 12 [Sat], 2015, 13:26
皆様へ

本人に代わり、皆様へお礼とお別れの言葉を述べさせていただきます。

ミューこと姉は、12月8日火曜日午前9時25分に亡くなりました。
とても安らかで静かな最期でありました。そばで看取っていた親族も、「こんな亡くなり方をしたい。うらやましい。」という声が出るほどの、姉らしい、誰にも心配をかけさせない最期でありました。

ブログの皆様には、常日頃から姉を可愛がっていただき、どんなに姉の心の支えになったことかはかり知れません。ブログで仲良くしてくださった方々の愛称を、わたくしもよく聞かされておりました。終盤では、ブログの更新もままならなくなり、皆様に心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

「生命は永遠だ」と信じています。姉も信じていました。きっと、もう少ししたら、また生まれかわって、皆様と何らかの形で縁するものと思います。その時は、生前の時同様に、仲良くしてあげてください。

本当に、今までありがとうございました。皆様も、お体には十分ご留意なさって下さい。
「さようなら」は言いません。
また、会いましょう!!
                                       弟 代筆

年末行事は充実

December 20 [Fri], 2013, 14:09


12月に入り、ホビークラブは色々な行事がありました。

まずは12月8日福岡市役所主催の
「障害者週間記念の集い」
ホビークラブも参加させていただきました。

オストミー協会福岡支部のテントの一角をご厚意により使わて頂き、
バザーによる売り上げは寄付金とするお約束だったので、皆で交代で頑張りました


同じテントの中で、お隣はナナナント盲導犬協会さんだったのです
盲導犬も3匹やって来て、
利口な優しいまなざしに犬好きな私はもうメッロメロで
一番乗りで、盲導犬グッズを色々買わせていただきました。
この売り上げも盲導犬の育成につかわれるのです


そして18日はいつもの定例会

まずは午前中、(2カ月に一度タオル帽子を寄贈してる)日赤病院に30枚の帽子を納めてきました。
それから11時半からはお寿司屋さんでホビークラブのメンバーの忘年会

メンバー全員が写せなくて、本当に申し訳ない。部屋ぎりぎり座席として使ってあったので、カメラを構える余裕空間が有りませんでした。


あ!こうして見ると、美しい新人さんが手だけで顔が一枚も写って無かった・・
あ〜失敗、ごめんなさい〜m(__)m
次回はドアップで写しますね(笑)

忘年会はランチなのでアルコールなし
だから歌も踊りもなしでしたが、お喋りには花が咲きました(爆)

お開きのあとは、社協にて定例会

何か真剣な様子ですが、本日は年末の会計報告や、反省会などです(笑)

みんなで口を揃えて言った事は・・
今年発足したばかりの一年生グループがこうして色んな活躍の場が持てた事に感謝、
そして協力的でいつも助けて下さる社協の職員さん達にも感謝しながら、今年の例会は無事終了しました。

又来年もよろしくお願いします
そして、新しいお仲間も、みんなでお待ちしています。

新しいメンバーが増えました。

October 03 [Thu], 2013, 12:04
城南区の「アクティブシニア」の情報誌、 今回は、ホビークラブが一面を占めての掲載に感激でした 募集チラシも出来あがり、2人減って6人になったメンバーの今後の増員に期待しながら、 今回、ご協力いただいた、城南区社会福祉協議会の職員の皆様に感謝でいっぱいの私たちです。 10月2日(水曜日) 早速、情報誌を見た心美しき女性が(顔も美しかった)新しくメンバーに入って下さいました 画像は発足以来、私たちが手掛けた作品の種類です。 まず、布草履、そして、タオル帽子、そして防災頭巾、 次回は布ばっぐの画像もご披露させていただきます。請うご期待(笑) 実は、防災頭巾を作りましたが、どうも薄っぺらで防災には適してないと言う全員一致の感想 それならと、急きょ、頭巾から→エコバッグ(買い物バッグでも良し、運動着入れ、お薬入れる手提げ、) 大きさもデザインも其々が工夫して作ってみようと言う事になりました(笑)

タオル帽子を寄贈出来ました。

August 23 [Fri], 2013, 16:34

私たちメンバーで作ってきたタオル帽子、
この度、受け入れ先が決まり、
8月22日福岡赤十字病院に行って参りました。


皆さんに顔写真掲載の許可をまだ頂いてないので、お顔は判らない様に処理しております。

向かって左端が福岡赤十字病院の看護師長さん、
真ん中の白衣の方は、緩和ケアに携わっていらっしゃる看護師さんです。

男性の方は、NPO法人福岡市障害者関係団体協議会理事長、日本オストミー協会の福岡支部長、
(今回、日赤をご紹介下さいました恩人です)

日赤さんも「とても役に立つ帽子なのでこれからもお願い出来れば有難い事です」ととっても喜んで下さいました。


立派な応接室に通されて、冷たい麦茶までごちそうになりました。



受け入れ側の喜びを肌で感じた私たち
作り甲斐があるというものです。

患者さんの思い、脱毛に苦しまれる心に少しでも寄り添えるよう、
私たちのタオル帽子が役立てば、こんなに嬉しい事はありません。

メンバーもみな口々に、
「現実に喜んでいただけた事が、今後の活力となり、もっと頑張って作れそう」

「要望もお聞きしてサイズなども変えたり、より良い物を作りましょう」

本当に、何て素敵なお仲間ばかりでしょう

善意と優しさ、それが相手にも通じるような

素敵な物作りをもっともっといっぱい広げたいですね。

捕捉ですが;
城南区は福岡市の中でも、とっても福祉やボランティアに積極的だとお褒めの言葉を頂き、
城南区民としては鼻が高い思いをさせていただきました。
これもひとえに城南区社会福祉協議会の職員の皆様の努力の賜ですね。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:管理人ユウ
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
平成24年12月に結成した新しいボランティアグループです。
施設や被災地に作品を贈る為の、もの作りをしています。
ひとつのモノ作りに拘らず、何が求められ、喜ばれるのか?
柔軟な姿勢で色々なモノ作りに挑戦しています。
o(〃^▽^〃)o
ホビークラブでは現在7名のメンバー、
特技やアイデアを是非役立てたいと思われる方がいらっしゃれば、
明るく優しいメンバー達が貴方をお待ちしています。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像よしむら様へ、管理人ユウ
» 新しいメンバーが増えました。 (2013年11月14日)
アイコン画像城南区社協*よしむら
» 新しいメンバーが増えました。 (2013年10月14日)