予定を立てるその1 ★学校編★ 

December 12 [Wed], 2007, 22:24
チケットを確保できましたので、今度は学校探しです。
今回は語学&バティックを学びたかったので、その両方がアレンジできそな
学校をリサーチしてみました。

とりあえず、いろいろいろいろ調べてはみたんですが、信頼できそうな2校に絞ってみました。
というわけで、候補にあがったのが、
ウィスマバハサ
プリバハサ
という語学学校。
プリバハサは「地球の歩き方」なんかにも掲載されていますネ。

他にもネットで検索をかけると何校か出てくるんですが、WEBがアップデートされてないような所とか、情報が少なく大丈夫なのかなぁーという印象があったので候補には入れませんでした。
やはり常に新しく、正確な情報、それに学校の様子が分かるようなコンテンツだと安心ですよね〜。
日本語のページがあるのも好印象だと思います

両校に問合せをしてみました。ウィスマのほうは日本人の担当者がいらっしゃいます。お話が何かとスムーズに行く感じなのですが、やはり細かな情報はこちらから催促しないとなかなか伝えていただけないので、欲しい情報に関して何度もメールのやりとりをしました。
すぐにお返事がいただけて、安心でした。

プリのほうは英語での問合せ&返事になりますが、丁寧にワードの資料を何通か添付して、フォローのメールも送ってくださりして、決め細やかな印象を受けました。

いろいろ場所なんかを吟味して今回はウィスマバハサでお世話になることにしました

ギリギリすぎた!けどまあいいや! 

November 26 [Mon], 2007, 18:31
行くと決めたのがなんと出発の1ヶ月前でした。。。
飛行機チケット大丈夫かしら〜と少々不安でしたが、案の定ダメでしたね

とりあえず職場の近くのHISに行き、チケット状況を調べてもらいました。
最初はバリに行く予定だったのでバリ行きを探してもらったんですが、
ツアーなんかでもういっぱいいっぱいで空きゼロでした。

更に今は私の最寄空港のセントレアから直行が無いんですね
・・・昔はあったのに
でSQを使わないといけないらしいのですが、シンガポールエアラインだとアジア各地に行く途中の経由地となるため、大変取りにくいみたいです。

あ〜、どうしよう、と店員さんとあーでもないこーでもないとお話しているうちに、
じゃぁ行き先変更でジョグジャにして調べてもらうこと数分
ありましたが、しかし名古屋発ではなく、成田発でございました〜。
あぁ、ちょっと余分な出費になっちゃったけど、どうやら最後の1席
ということでなんとか予約を入れ込んでいただきました。
結局名古屋〜成田〜ジャカルタ〜ジョグジャと飛ぶ予定です。

とりあえず、チケットが取れそうなので一安心


プチ留学します! 

November 26 [Mon], 2007, 18:11
なんと年末年始でいい具合にお仕事のお休みを無理やり取れそう
なので、思い切って海外に脱出することになりました〜
何年ぶりの海外だろ。。。っていうくらい久しぶり。

お金と時間に余裕があれば、本当はヨーロッパなんかを旅したかったのですけどね。
でもやっぱり冬だし暖かい暑い国に行きたい!と。で行き先はやっぱりインドネシア
むか〜し留学していた懐かしの地へ戻ります
しかも留学していた大学と同じ場所、ジョグジャカルタに決定
なんだか、また同じ地に行くのも芸がないかなぁと思いつつも、
予算の関係であちこち周る余裕もなく、(本当はトラジャあたりにも行きたかったけど・・・)

(実は最初バリに行こうかなぁと計画していたのですが、飛行機チケットが取れず断念。)

で、せっかく行くのだからすっかりさび付いたインドネシア語を蘇らせて、
更に、留学時代になかなかできなかったBATIKのお勉強もしてこようと
思っています。余裕があればジャワ語もやりたいなぁ〜。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yogya
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる