古事記 

2015年03月28日(土) 21時11分
おすすめ読み聞かせ本
古事記 福永武彦


「古事記」前にも読みましたが、今度は福永さんの古事記です。


2回目とあって娘と「次はこうだよね〜」と話ながら楽しく読めました


昔話なので、子どもも楽しいですよ

子どもとお母さんのためのお話 

2015年03月23日(月) 10時40分
子どもとお母さんのためのお話 /絵/いもとようこ
文/西本鶏介

いもとようこさんの絵好きなんですよねー


この本、物語が1話ずつ短くて読みやすいです。
寝る時に娘に読んでいます。
2年のバリバリ女子なので、嫌がるかな〜と思ったら、ノリノリでした
自分でさっさと読んでしまい、寝る時に読んでいるとストーリーを読む前に教えてくれたり
おじいさん、おばあさん、またでた〜おきまりパターンだねと言いながらコミュニケーションにもなっています。


おすすめです






シンプルに 

2015年03月10日(火) 15時30分
スタジオに娘が友だちを連れて帰ってきた。


「いい匂い〜」


そんな風に言いながらスタジオ内へ入ってきた。


まず、匂いを感じるんだね。




最近思う。


本当に必要な事はシンプル。


感じる事。


それだけで良いんだよな〜って。


だからね、ちょっと勉強意欲が落ちてしまってるいい訳かなー(笑)


10年くらい前に私にヨガをご指導下さった先生がおっしゃっていた言葉が今、すごく心にしみるんだ。


「皆さん勉強熱心ですね。筋肉がどうの、それもいいけど、もっと、シンプルで良いんじゃないですか?ポーズに理由をつけるなんて、面白くないじゃない。気持ちがいい。それでいいじゃない。」


そんなような事をおっしゃっていた。


今、ホントにそうだなって心から思う。


心地よいところへと導いていけるように、ちゃんと自分の事を観れていれば良いんだよね。
それに、気づけるようになってきたのは、少しは自分を観れるようになったのかな。


欲張ったり、無理したり、自分の気持ちに嘘ついたり、そんな嫌な自分をみない振してたね。だけど、それもちょっとずつみて、認められるようになってきた。
そうすると、理由なんていらなくなるんだね。


ちょうどいいがわかれば
心地よい


心地よければ、身体も心もリラックスできる。


リラックスは健康の素。


ちょうど良いがわかるように導く事が、私の仕事なんだな。


書いていて、確信になったわ。


毎日、身体も心も変化する。
だから、毎日みてないとね!


キーワードは
みること、感じること、認めること


シンプルじゃん


皆さんもやってみて下さいな













マザーズサミットが終わりましたー 

2015年03月02日(月) 20時15分

2/28はマザーズサミットでした。


私は、今回マザーズサミットの実行委員を務めさせて頂きました。


にもかかわらず、
ステージ2本(ニコウタyoga 物語キッズヨガ)
お店を1店(こどもヨガプロジェクトWAPPY)
申し込んでしまい…
とーっても、てんてこ舞い〜


なんで、こんなに忙しくしてしまったのか
(しかも、児童館での初仕事やキッズヨガの体験会やワークショップまで企画してしまい
とにかく、2月、頑張った)


最後のとりがマザーズサミットでした。


マザーズサミットはママたちによるイベントで、こんなにもママのパワーって集まると無敵なんだと感じました。
そして、皆、優しいーあったかい


素敵な出会い満載のマザーズサミットに感謝でした。


東北のママさんとの震災の体験をパネルディスカッションしました。
当時の事を思い出し、そして今後どんな事が私たちにできるのか…そんな事を語りあいました。
そこには皆さん、「繋がる」というキーワードが入っていました。
一人では、やはりできる事に限りがあります。私たちは沢山の人たちに助けられ、また協力しあいながら生きているのです。
その繋がりのネットワークを大きくし、地域の方やママさんたちとどんどん繋がっていく事が大切なんだと実感しました。


キッズヨガでは、親子の繋がり、友達との繋がり自然との繋がりを大切にしています。スタジオふたばは、地域の人との繋がりを大切にしています。

キーワードは
やっぱり繋がるだな〜


ヨガを通じて沢山の人と繋がっている私


ステージや出店も仲間が手伝ってくれたおかげて大盛況


感謝、感謝の1日となりました





読み聞かせの本 

2015年02月16日(月) 19時16分

娘との時間は夜の本読み


これ、おすすめです
ちゃんと読んだことなかったけど、読んだらメチャ面白い


実はこれ、私の父が娘にくれたのです。


父はちょっと変わっている人なのですが、娘の必要としているものをくれます。


そこは、褒めておこう


毎日ちょっとずつ読んで楽しめるよー



マザーズサミット詳細UP 

2015年01月31日(土) 9時22分
マザーズサミットマザーズサミット」


東京東北 チャリティーイベント


詳細が決定しました


日時
2/28(土)10:00-16:00


場所
日本生命日比谷ビル7階 大会議室
(日劇と同じビルですが、入り口が違うので注意して下さい)


入場無料!


華やかなステージ
体験コーナー
出店ブース


が楽しめます


私は、ステージ、出店を行っているので是非遊びに来て下さいねー
出店はわっぴースタッフが行なっています

ステージ
10:45-11:15 ニコウタyoga
赤ちゃん、ママ、こども、パパ、皆集まってお歌に合わせてヨガをしよう


13:15-13:45 物語キッズヨガ
こどものためのヨガ、楽しいお話に合わせてヨガのポーズをしちゃうよー
子ども、大人、皆で楽しんじゃおう


出店ブースは、こどもヨガプロジェクトWAPPYWAPPYから出します
100円からできるキッズ工作
デコノート(100円)


デコ雪の結晶(100円)


デコバック(300円)




指先を器用にしたり、想像力や創造力を働かせる効果がありますよー


他にもアクセサリー作りや、デコ鏡、ベビーサインのワークショップなどなど、色々楽しめます
ステージは、チアやキッズダンスなどなど、歌あり、ダンスありですよー


事前予約をするとプレゼントが貰えるので、マザーズサミット事前予約をどうぞー
個人情報はお守りするので大丈夫です



















10歳までに身につけたい座る力 

2015年01月09日(金) 16時13分
10歳までに身につけたい座る力


著)齋藤孝さん


この本の中でヨガが紹介されていました。


疲れない座り方をマスターすると、受験に成功するという内容。


確かに、いつかは受験をする事になるし、勉強もある程度集中してやらなければいけない時がくる。
そう思ったら、長く楽に座っていられる姿勢を身につけさせてあげるといいのかなー
と思いました。


うんうん。キッズヨガでは、正しい座り方を教えています


すぐに、ぐしゃぐしゃ座りになってしまうけど、何度も正しい座り方を練習する事でその方が楽に座れるようになってくるのです。
疲れない座り方をマスターしたいものですね

マザーズサミット2015 in日比谷 

2015年01月07日(水) 14時26分
『 TOKYO × TOHOKU マザーズサミット2015』
in日比谷
こどもヨガプロジェクトWAPPYがやってきます。


◆日時:
2015年2月28日(土)10時〜16時

◆場所:
ニッセイ劇場内国際ホール(有楽町)

入場は無料です。


沢山の体験ブース
お買い物ができます。

ステージでは、キッズフラや歌など催しいっぱい!

キッズヨガニコウタyogaの無料体験もあるので遊びに来て下さいね

WAPPYもお店を出します。
キッズ工作200円〜
こどもの思うままに作らせてあげましょう☆

デコノート


デコキーホルダー


スタンプエコバック


こどもはこういうの好きですよね。

ファミリーで楽しめるイベントです。
マザーズサミット公式HPオープンしましたらまたUPしますね〜





東京 × 東北 マザーズサミット2015とは
ママとこどもの未来のために
今だからこそできること

被災地から東京または近県への避難を余儀なくされ、
困難な状況の中で子育てをしているお母さんたちと、
地元東京および近郊のお母さんたちをつなげ、
互いに理解し合い、支え合う関係づくりの場を
提供することを目的に、復興へのサポートを行う
トーク&ワークショップチャリティイベント

今年も宜しくお願いします。 

2015年01月07日(水) 10時43分
2015年
今年も宜しくお願いします


喪中の為、新年のご挨拶は控えておりました。


また
少しずつですが、記事を書いていきたいと思います。


お正月はだらけた生活で…


昨日から仕事始まりでしたが、眠いです


今年も、こどものヨガの普及、そして、自分の趣味頑張ります


頑張れる予感楽しもう


こどもヨガプロジェクトのブログも作ったので、キッズヨガの情報はそちらにまとめて載せて行こうと思います。
WAPPYブログhttp://s.ameblo.jp/wappy-friends/


こちらも宜しくお願いします

マザーズサミット2015 お店出しませんか? 

2014年12月24日(水) 0時27分
2月28日(土)に行われる
JCCRAさんとNPO地球の楽好さんとの共催で行う
ママ×震災復興支援のイベント
マザースサミット2015

今回コチラのイベントのお手伝いをさせていただく事になりました。

東京と東北のママがつながるイベント
ママが出店する沢山のお店やワークショップを体験したり、お買ものしたりできます。

楽しい事間違いなし



≪マザーズサミット2015 出店者募集≫

こちらのイベントにて出店してくださるママさんを募集しております。
募集期限は1月まで伸びましたので
ご興味ある方はコチラをお読み頂き応募してみてください。



≪マザーズサミット2015 当日サポートスタッフさん募集≫

マザーズサミットをお手伝いしてくださる方を募集しております。

<日時>
2015年2月28日(土)
終日…9時〜16時半
半日…午前(9時〜13時)または午後(12時半〜16時)

<スタッフ役割(予定)>
・受付3名
・受付エリア誘導(AMのみ)3名
・ステージ2名
・ワークショップスペース1名
・全体補助1名など

※ボランティアではなく、薄謝ですが謝礼が出ます。

常時、全体で10名程度の募集です。
午前のみ、午後のみでもOK!

お引き受けいただける方がいらっしゃいましたら、
下記フォームよりお申込みください。

PC・スマホ用
http://ws.formzu.net/fgen/S38991111/

携帯用
http://ws.formzu.net/mfgen/S38991111/

よろしくお願いいたします!!
★プロフィール★
■名前  tomomi■
■趣味  yoga dance モノ造り■
■家族構成  ボス 猫 娘 ■
最新コメント
アイコン画像yogatomo
» ハッピーバースデ〜 (2014年07月16日)
アイコン画像みゆ
» ハッピーバースデ〜 (2014年07月16日)
アイコン画像yogatomo
» 最近の私のヨガ事情・・・ (2012年09月01日)
アイコン画像むさしのヨギー やす
» 最近の私のヨガ事情・・・ (2012年08月20日)
アイコン画像トモ
» キッズヨガの心 (2012年01月30日)
アイコン画像ありさ
» キッズヨガの心 (2012年01月25日)
アイコン画像yogatomo
» あけましておめでとうございます。 (2012年01月16日)
アイコン画像otoe
» あけましておめでとうございます。 (2012年01月13日)
アイコン画像tomo
» ヨガフェスタ2011が終わりました〜 (2011年09月27日)
アイコン画像ありさ
» ヨガフェスタ2011が終わりました〜 (2011年09月26日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yogatomo
読者になる
ヨガインストラクター|東京|tomo SIZE=130px×220px
Yapme!一覧
読者になる