馬を馬車につないで

July 25 [Thu], 2013, 9:55
ヨガ教室に通ってみる

ヨガは本来、4000年から5000年も昔の古代インドから続く修行法で、
呼吸法や座法などから成り立っています。

語源は、「馬を馬車につないで、コントロールするように、
自分の心も身体も調和させ自在に操る」ところにあるそうです。
奥深い感じですね(^o^。

現在、日本で実施されているヨガは、
「ポーズ・呼吸法・瞑想」を基本とするハタ・ヨガを
基盤にしたものが多く、宗教的な要素はほとんどありません。

ところで、ヨガって、「柔らかい体ですごい姿勢」という
イメージがありませんか?

「特別な人がするものだな」と感じている人も
結構多いのではないでしょうか。

ちょっと待った、それってちょっと違います!

ゆっくりとストレッチしながらポーズをとる今のヨガは、
自然に体を伸ばし、ゆがみを取るのにぴったりです。

日頃、運動していなくて体ががちがちの人にもぴったり!
ヨガの姿勢で深呼吸すると、体も心もリラックスできますよ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヨガ
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yogalifetime/index1_0.rdf