ナッツのミルク 

July 03 [Sun], 2005, 11:56
最近の発見+ヒットはアーモンドミルクとへ−セルナッツミルク。ナッツでミルクができるんだー!って言う発見と、こんなにおいしいんだー!って言うダブルサプライズ。飲み過ぎるとなぜかお腹が固くなる豆乳と違って(どうしてだろう、、大好きなんだけどな、、)すごく飲みやすくてお腹も固くならない。そのままでも、シリアルを入れてもおいしい!他にもスムージーやスープを作ってもいいかも。パックで売ってて、調べたら自分でも簡単に作れるみたい。

アーモンドミルクの作り方:
(まだ実際に作ったことがないからあくまでも参考まで)
1/2カップ生のアーモンドを一晩水につけて皮をむき、2カップの水とアーモンド(他のナッツでもOK!)をブレンダーにかけてガーゼで濾すだけ。(残ったカスも何かに使えそう、、)お好みでライスシロップやメープルシロップをいれてもOK。
ナッツって脂肪分やカロリーが高いけど、(ベジタリアンには大切なタンパク+脂肪源)このナッツのミルク、以外にも普通の牛乳よりも低いみたい。もちろん飲み過ぎはもちろん良くないと思うけど!

ポートランドのベジタリアン 

July 01 [Fri], 2005, 14:43
普段は東京都内在住だけど、一か月前から仕事の関係でアメリカの西海岸、ポートランドで長期滞在をしています。(はじめての西海岸生活!)
ポートランドは読んだ記事によると、サンフランシスコ、シアトル、ニューヨークに続いて、4番目にベジタリアンが喜んで住める都市らしいです。そう言われているように、確かにカフェやレストランでもベジタリアンが困らないようなメニューがあったり、そうでないものでも臨機応変にメニューをアレンジしてくれます(お肉抜いて野菜もっと入れて、とか)。もどちろん、ベジタリアンにもいろんな種類がありますよねーー乳製品、卵、はちみつな動物性のものは一切取らないvegan、果物や木の実しか食べないfruitarian、食材の栄養分をこわさないように調理しないで生のまま食べる、raw foodisist、、、とにかくいろんなタイプ/レベルの食生活を守っている人がたくさんいます。(ちなみに私は卵、乳製品を食べるのでovo-lacto vegetarian のになるのかな?魚もよっぽど料理に混ざっていない限り、自然と食べていないかも。そこはあまりストイックに考えてないけど。)
話はポートランドのベジタリアンに戻って、ここは本当にそういった意味では恵まれた環境です。本屋さんに行けば本棚いっぱいのベジクッキングブックがあったり、スーパーに行けばほとんどオーガニックや地域でとれた野菜、果物、食材。デリ食品もビーガンのチョコレートムース、ベジタリアンのラザニア、卵を使わないエッグレスサラダ、、、などなど、とにかく工夫されて調理されているものが沢山あります。言うまでもなく、とにかくおいしい。どんなタイプ+レベルのベジタリアンでも安心して暮らせます。ここでの滞在中はいろんなバリエーションのベジフードを食べられるから新しいレシピやアイディアが増えてうれしい!ただ、食べ過ぎには気をつけなくては、、!

自己紹介 

June 29 [Wed], 2005, 14:27
ブログデビュー、まずは自己紹介から。
アシュタンガヨガを練習してます。
今やライフスタイルの大きな一部となってしまいました
おいしいもの、甘いものが大好きで、ちょっとした健康オタク。
テーマは特に決めてないけど、タイトルの通りアシュタンガとナチュラルライフに関する事が一番好きだからそんな事ををゆるーく書いて行こうかなーって思ってます。
ちゃんと続くといいんだけどな、、、。
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 自己紹介 (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yogalife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる