健康優良児 

2006年06月24日(土) 23時27分
今日は近所のショッピングセンターまで赤子を抱っこして行ってきました。
ここの授乳室には赤ちゃん用の体重計と身長計がおいてあるのです。
測定してみたところ身長58.5cm、体重6,180gになっていました。
帰って母子手帳に記入してみたら標準成長曲線のぎりぎり上のラインをたどっていました。
順調すぎるくらい順調に成長しているみたいです。
最近はよだれがすごく増えてきて「この赤子はもう何か食べる気でいるのか???」と驚いてしまいます。
日々驚くスピードで成長しているんだよねぇ。
本当に毎日が驚きと発見の日々です。
人間ってすごいなぁ。

一ヶ月検診 

2006年05月19日(金) 23時00分
今日は一ヶ月検診を受けるために赤子を産んだ病院へ。
母親に付き添ってもらい出産後初の親子外出。

うちのお姫様はすくすくと成長し、身長58.5cm、体重4,570gに。
母乳だけで良くここまで大きくしたなぁと先生に感心されました。
私の経過も順調。
もう普通の生活に戻っても良いとのこと。
あーやっとお風呂に入れるー。
こんなに長いこと湯船に浸からなかったことなんて無いもんね。
 
もう赤子も一緒に普通のお風呂に入るようにします。
なにせもう4キロ超えちゃっているので沐浴バスだと辛くって。

祝!ご出産 

2006年04月21日(金) 11時13分
4月21日午前11時13分。
48.5cm、3,272gの女の子が元気に産声をあげました。
私の中にちゃんと人間が入っていたんだねぇ。
感動。
陣痛って本当に痛いもんだねぇ、いやいやすごかった。
おしりの穴が痛いのなんの。
ずーっとさすっていたら手の甲の皮がむけて血が出てました。
いざ分娩台にあがったらもう無我夢中で痛いどころじゃなかったけどね。
分娩台にあがって一時間弱、初めての出産の割りにいきみかたも上手だったと先生や看護婦さんに褒めてもらいました。
あー、しあわせ。
あ、でも立会い希望だった旦那様は分娩室に入りそびれて立ち会えませんでした、ちゃんちゃん。

38週もうすぐか!? 

2006年04月14日(金) 21時04分
今日は検診日。
NSTの結果お腹のべいべは元気。
微弱陣痛もあるらしい。
内診の結果子宮口が2センチ開いているとのこと。
内診後は2、3日茶色い消毒の液がでます、出血もあるかもと言われて帰宅。
夕方少量の出血と生理の終わり頃みたいな茶色カスが出てました。
おしるしとは違うんだろうなぁ。
でも内診後に出血したのは初めてだったんだよね。
 
私の母親は日曜日に産まれると予言してるけどどうかしら?
予定日は26日だけど予定日ぴったりに産まれることってなかなか無いらしいからね。
ま、もうすぐ産まれるのは間違いないんだよねー。
ほんと、どきどき。
 
今日は先週の検診より体重が1キロ増えてたせいでお医者様に注意されちゃいました。
早期胎盤剥離の危険性とか語られてちょっと不安になっちゃいました。
ま、もともとやや太めな私。
妊娠前からプラス2キロ程度の増加で抑えているからトータルでは問題ないんだけど、一週間で一キロ急激に増えてるのは問題だからねって言われちゃいました。
そんなにアホほど食べた覚えもないんだけど。。。
旦那様に報告したら「間食やめなさね」と言われちゃいました。
 
旦那様は月曜日にお仕事あるから日曜日の夜とかに陣痛きちゃったら立会いは無理だろうなー。
何せ神奈川から青森まで来なきゃいけないから。
安産だと完全に産まれちゃうだろし。
陣痛がわかりやすいといいんだけどなー。
こればっかりはきてみないとわからないもんね。
 
でももうすぐべいべに会えるんだー。
楽しみだ!

桜の話 

2006年04月09日(日) 20時57分
今日はお友達の芝居を観に行って来ました。
夏目漱石の「夢十夜」にちなんだお話を集めた朗読劇っぽいお芝居でした。
幻想的なきれいなお話。

芝居みるとやっぱりやりたくなるよねー。
観るのももちろん好きだけど私はやっぱりやる方がいいなー。
ま、当分無理な話だけどさ。
 
でも今日はお芝居の最中に建物の前の道路で原燃に反対するデモの様なものがあったらしく非常に騒々しかった。
静かなお芝居だっただけに可哀想でした。
原燃反対するのは勝手だけど日曜日の午後のひと時よりにもよって・・・と思ったのは私だけではあるまい。
もう一時間早く始めてくれるか一時間遅くしてくれれば芝居にも影響なかったのに。
そのデモ行進にくっついて右翼の街宣車も大音量で音楽流していましたわ。
右翼の街宣車って久しぶりにみたわ。
中学生位の頃はちょくちょくみかけたものだけど。

青森はまだ桜も固いつぼみのままです。
べいべが産まれる頃には咲いてくれるかなぁ。
楽しみです。
 

臨月だよ。 

2006年04月07日(金) 20時57分
お腹のべいべも無事37週。
正産期を迎えました。
もういつ産まれても大丈夫とお医者様からもお墨付き。
張り止めの薬ももう飲んでいません。
 
今日は初めてノンストレステストを受けました。
機械をつけてべいべの心拍数とお腹の張りを調べてるらしいです。
お腹のべいべはいたって元気!
お腹の張りはまだまだ出産には程遠い程度の張りだって。
ま、まだ予定日まで二週間以上あるからね、ぜんぜん焦る事ないんだけど。
 
適度な運動を心がけて太り過ぎない様に注意してより良いお産にしましょうと言われました。
うーん、もうすぐ産まれてくるんだねぇ。
7ミリしかなかったべいべがもう50センチ近くなってもうすぐ産まれてくるって言うんだから。
ほんと、時間がたつのってはやいなー。
 
待ちに待ったべいべとのご対面がもうすぐそこまで迫っているんだね。
嬉しいなー。
楽しみだなー。
いやー産まれてからが大変なのはわかってるけどさ。
今は無条件に楽しみなのです。

おまたかいかい 

2006年03月22日(水) 20時25分
先週くらいからおまたかいかい。。。
もしやカンジタか!?と思い先週の検診の時に検査してもらったんだけど今日結果を聞きに言ったらカンジタ等の菌は出ていないとのこと。
最近トイレが近くしょっちゅう拭いたりしていたのでただれているだけらしい。
尿漏れという程ではないがずーっと湿っている状態にあるっていうのも原因なんだろうなぁ。
取り敢えず消毒してもらってかゆみ止めの軟膏を出してもらいました。
 
妊娠してると本当にいろんな事があるなぁ。
夜はめっきり眠れないし。
一時間おき位にトイレいきたくなるし。
でもこの生活も大きいお腹もあと一月でさよならだもんね。
不自由な体も満喫しておかないとね。
しばらくはかいかいも我慢しましょう。
掻けば悪化するっていうし。。。

34週です 

2006年03月17日(金) 21時41分
早いよねぇ。
なんだかんだでもう34週なんだね。
正月早々切迫早産気味だって言われて薬を飲み始めて自宅安静してきたけどもう一ヶ月もすればべいべとご対面できるんだねー。
べいべの為のグッズもすっかりそろってもう産まれてくるのを待つだけだもんね。
 
そうそう旦那様からホワイトデーのプレゼントのスニーカーが届きました。
何か欲しい物ある?って聞かれたので「ズック!」って言ったら一瞬間があって「スニーカーね」って言われました。
スニーカーって言葉が出てこない私って。。。
リクエスト通りのシンプルなニューバランスのスニーカー。
嬉しいな。
雪も解けたし次に旦那様がこっちにきてくれた時に履こうっと。

厄払い 

2006年02月28日(火) 21時22分
今日は神社に厄払いに行ってきました。
今年私は大厄なのです。
お母さんに買ってもらった帯も一緒に拝んで貰いました。
厄年に子供を生むと厄落としになるっていうけど本当かしらん?

久しぶりに旦那様と一緒にプリクラを撮りました。
お腹の大きい写真も残しておかないとねー♪
 
ここ数日少しずつだけど歩いているせいか快便。
いいことです。
次の検診までに体重少し落としたいんだよなー。
でもあんまり運動は出来ないからなぁ。
食べ物加減するくらいしか出来ないのよね。

お買い物 

2006年02月22日(水) 22時02分
久しぶりに体重測ったら増えてたー。
カロリー制限しなくちゃ。
 
昨日、今日でだいぶ入院グッズとかの買い物を終えました。
先週の検診でお腹のべいべは女の子であることが判明。
いーっぱいピンクのお洋服を買ってきちゃいました。
ベビーベットも布団もベビーバスもおむつも買ってきました。
10万以上買い物したね。
後はチャイルドシートくらいかな、買わなきゃいけないのは。
 
そうそう、一昨日の晩くらいかな?
夜中に目が覚めたらお腹がすごーくやわらかくなっててすんげーびびりました。
一瞬「え!?赤ちゃんいない???」とかあほな事考えてどきどきしたらべいべもびっくりしたらしくばたばた動き出して又お腹が固くなりました。
日中かちかちなお腹だけど夜寝てるときは柔らかくもなっているのかな。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yodin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる