Japan VR summit 2 

2016年11月16日(水) 21時15分
本日は「Japan VR Summit 2」というイベントでのステージの司会を務めさせていただきました。
http://jvrs.org/02/ja/#top



VRやAR市場の今後の未来を、その道の著名人たちが一堂に会して語り合うサミットの、今回は二度目の開催です。


VR元年と言われる今年。
時代の最先端を走る業界の貴重な催しに、こういった形で携わることができ、大変光栄です!


私にとって、ゲームやエンタメコンテンツのイメージが強かったVR・ARですが、
実は医療業界や教育分野、建築業、NASAなどなど、非常に幅広い分野での発展が期待できるんですね。
スマホが普及したように、これからどんどん身近な存在になっていくんだろうなぁ。


会場では各社の体験ブースも出ていて、初のVR体験をさせていただきました!
ツイッターにも上げようと思います!


サミットのロゴのカラーに合わせて、オレンジのカーディガンを着ました。
よくぞ見つけた!というドオレンジ。



プルとプルツー 

2016年07月24日(日) 14時01分
リリースからは随分と経ってしまっていますが、
公式サイトにて名前が掲載されましたので、お知らせいたします!

オンラインゲーム「ガンダムジオラマフロント」より、

「機動戦士ガンダムZZ」に登場しております、
エルピー・プル、そしてプルツーの声を
代役として担当させて頂くことになりました。

30年経った今でもまったく人気が衰えることなく、
様々なかたちで何度も生き続けている作品。

中でも、プルとプルツーは
当時のガンダム世代の皆さまにとって
特別な思い入れのある存在だと
様々な方からお聞きしました。


そして「過去」となるにはどうしたって早すぎる、
まだ記憶に新しい、本多知恵子さん演じる、プルとプルツー。


代役を担わせて頂くことは
とても身に余る光栄であり、
おそれ多い気持ちです。


まっすぐで、突き抜けた無邪気さと明るさの中に、どこかほんのり色気を感じる、エルピー・プル。

大人っぽさと幼さ、強かさと脆さを絶妙なバランスで持ち合わせた、プルツー。

こんな二人を演じられるのは、
本多知恵子さんしかいらっしゃらない。
と、言いたくなってしまいます…!
ファンの皆さまも当然そう思っていることでしょう。

だからこそ、少しでもそこに近づけるように、
少しでも「違和感がない」と思って頂けるように、
2人のことを研究し続けたいと思っています。

これからのプルとプルツーも、
ずっと永く愛して頂けるように頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

人と猫と「ねこけん」さん。そして私。 

2016年06月13日(月) 0時43分
練馬放送「コトノワラジオ」で、
練馬区の猫の多頭飼育崩壊(増え過ぎてしまった飼い猫が、様々な事情により飼育不可能になってしまう現象)
を取り上げたことがきっかけで知り合った、NPO法人 ねこけんさん。

猫の保護やTNR、譲渡活動などを精力的に行っているボランティア団体です。


「かならず、猫の殺処分をゼロにする。」


代表のMさんに初めてお会いした時の、
熱く、曇りのない、そして確信に満ちた、
眼差し、言葉が、心に刺さりました。


現在、国内での犬猫の殺処分数は、年間およそ10万頭。

この数を、ゼロに。

途方もないように思いますが、
その統計が始まった1974年時の殺処分数は、122万頭。
年々確実に減り続け、40年で10分の1にまで減ったのです。

そこには常に、ねこけんさんのような方々のたゆまぬ努力があり続けたのだと思います。

「かならず、ゼロに、する」

これは願望ではなく、
100%実現できる、するべき、目標。


それからしばらくして、
ねこけんさんの一時保護施設の猫たちのお世話を、少しずつお手伝いするようになりました。

愛玩動物飼養管理士の資格を持っていながら、
猫の飼養経験は一度もないという胡散臭い自分にとって(笑)
シェルターでのお世話は本当に勉強になっています!


先日は、譲渡先のお宅から脱走してしまった猫ちゃんの捜索活動にも参加しました。

連日、家の周りを捜し回るも、
なかなか姿を現さない猫のふーちゃん。
私が参加できたのはトータルでも本当に短い時間だったのですが、
メンバーのみなさん、雨だろうが真夜中だろうが、自分の時間を削って捜索に加わるのです。


屋外で猫を探すなんて初めてな私には、正直、なんて途方もない作業なんだろうと思えました。

でもそんな時に、代表の
「絶対に家の近くにいる、今日は絶対捕まえるから」
という、これまた力強い言葉。

ああ、やっぱりこの方がいるからこそ、
ここのメンバーの皆さんはこんなにも頑張れるんだな、と。
またまた心を打たれました。

……そして、もうすぐ捜索一週間になろうかというところで、ついに発見&捕獲!

その時の様子が、こちらのねこけんofficialblogに詳しく掲載されています。

…なんと、
ここに載っている、発見者のYOというのが、実は私だったりします(笑)

偶然とはいえ、初めての捜索活動で発見者になれたのはなんとも嬉しく、ちょっぴり自信にもなりました。

飼い主さんと、捜索メンバーみなさんの
ほっとした喜びの表情が見られて本当に良かったです。


猫や、人間の身近に生きる動物には、
常に様々な課題がありますね。

課題とは人間が考えていることですから、
どうしたって人間主観になってしまう。
できるだけ、人間にとっても動物にとっても悪くない道を考えたいですよね。

わたしにはまだまだ出せていない答えがたくさんあります。

だから、できるだけたくさん学び、考えながら、
ラジオなどを通じて「伝えること」と共に、
ひとつでも答えに通じるための活動をしていきたいと、最近さらに強く思います。


もし、一緒に考えてみたいと思ってくださった方は、
練馬放送「コトノワラジオ」も聴いてみてくださいね。
動物に関する情報をお届けする「しっぽのわ」というコーナーをやっております。
テレビではあまり取り上げられない内容も触れたりしています。
放送時間は
毎週日曜10:30〜/17:00〜
毎週水曜19:00〜/21:30〜
公式ツイッターで情報も流しております。→@kotonowa_NB


久々のブログ、とても長くなってしまいました…!

練馬こぶしハーフマラソン 

2016年03月27日(日) 22時15分


本日、人生初のハーフマラソンに挑戦してきました。




『 ハ ー フ マ ラ ソ ン ! ! ! 』




自分には一生、絶対に、全く、縁のない単語だと思っていました。
ほんの1、2年前までは。


5年くらい前から少しずつランニングを始め、
初めて10qを完走できた時、
自分の知らなかった自分に出会えた気がしました。


仕事でも勉強でもなく、
誰からも強制されずに頑張れることが自分にもあったんだと。


誰かとの勝ち負けではなく、
ただひたすらに、自分への挑戦。
初めて、走るのが好きな人の気持ちがわかりました。


子供のころ、持久走大会が大っっっっっ嫌いといつも言っていた私に教えてあげたい。
あんたは本当はやればできる子なんだよ!って。


応援してくれた沢山の皆さまに心から感謝です。
つらくなった時にチカラが漲ってきました。


祝完走!


またラジオでもお話させていただきます!




ハーフが達成できたら、次なる挑戦は……


フル………?


いやいや、さすがにこの倍となると、
今はまだ到底考えられないですね(笑)



イベントなどなど 

2016年01月26日(火) 19時18分
寒さが厳しくなる折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

久々にブログにて告知をさせていただきます!

盛り上がり続ける「白猫プロジェクト」から、ついにキャラクターソングが出ることになりました。
茶熊学園生徒一同と学長による「校歌斉唱!茶熊学園」が1月27日に発売になります!
茶熊学園のテーマソング「微力ながらGO!」と「茶熊学園校歌」の2曲入りで、
私は校歌で参加させていただきました。

そして、そのCDの発売を記念したイベントが開催されます!
1月31日(日)15時〜
ラゾーナ川崎プラザにて
トーク&ライブ&特典会を行います。
観覧はフリーです!

かなーり久々のライブステージ…
ドキドキしますが、盛り上がって頂けたら嬉しいです!
屋外のステージなので、念入りに暖かくしてお越しくださいね。
詳しい内容は
こちらのページをご覧ください!



そして、もうひとつイベントのおしらせ!
2月11日(木・祝)に、大泉学園ゆめりあホールにて、
練馬放送区民パーソナリティによるイベントが開催されます!
なんと私はこちらで、微力ながらMC!を担当させていただきます。
お噺、お笑い、音楽と、
普段は別々のフィールドで活躍される方々が一堂に会すおトクなイベントです。
ネリブロ・ワンダーランドの詳細とチケットのご予約こちらです!


どちらもよろしくお願いしますー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:本多陽子
  • アイコン画像 誕生日:1983年8月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
フリーランスで
主に声を使ったお仕事、活動をしています。

★テレビ埼玉 「満天パチランド」番組ナレーション担当
満天パチランド特設サイト

★スマホゲーム「白猫プロジェクト」カモメ役 他
白猫プロジェクト公式サイト

★ 練馬放送「コトノワラジオ」番組パーソナリティー
練馬放送公式サイト


Twitterやっています→ @youko_honda

お仕事のご依頼や、お問い合わせは
下記メールアドレスまでお願い致します。

youkotonoha@gmail.com
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30