流行にのりました 

2008年02月27日(水) 11時02分
手っ取り早く報告すると、
インフルエンザにかかりました・・・

キャラメルマキアート転倒事件に始まり、
途中シュトレンに襲われ、
出張も終盤にかかってそろそろ帰郷だと気を抜いたせいか体調が悪くなった。

普通の風邪だ、一晩寝ればなおるぜ!

ところがどっこい、仕事の後は二晩ゆっくり休んでも回復の兆しがない。それどころか、夜中は熱があがるわ、
頭が割れそうなほどの頭痛、関節は痛いは〜
普通じゃないこの痛み、どうなってんの私の体!

8年勤めた会社も体調不良で有給を使ったことのない私が一大決心、しかも出張先で’お休みします’と。
あ〜なさけね。

病院へいくと、尿検査から始まり、血圧、体重、採血、鼻の粘膜をとられ、点滴までされたところで

’インフルエンザ菌がでました!A型です’ 一般患者から隔離された・・・

AだかBだかなんだか分かんないけど、
この苦しみはやっぱり奴の仕業か・・・

病院の先生にはタミフルを薦められ、
ちょっとビビリになっていた私は丁重に他の薬にしてもらい、朦朧としたままホテルに帰り、そのまま2日間寝たきりの状態。

病人っつうのは、よく眠れるものだな〜
頭痛も関節も痛いけど、友達は子供産んでるから、そっちのほうがもっと痛いんだろな〜
子供と老人がかかったらこりゃ〜死んじゃうよ〜

なんて、分けの判らない事だらけ頭でぐるぐる
インフルエンザがこんなに苦しいものだとは思いもしなかった自分に反省。
もうピークは過ぎたとNEWSでいっていましたが、
皆さんもはうがい、手洗い、予防接種などで予防してくださいね。

海外に行くと、時々大きな病気をしたことがありますか?という質問の欄があったと思う。
多分私は’インフルエンザ’って書くと思います。

シュトレンの恐怖 

2008年01月31日(木) 10時56分
来日したドイツ人のスーパーバイザーから
ドイツのお土産だよ〜とシュトレン(Stollen)を頂いた。

<シュトレンとは・・>
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である

おお〜ドイツのクリスマスといえばシュトレン
本場の味だ〜と思って夕飯の後に頂いた。

最初はなかなかの味だと思ったのですが、
途中これが本場の味なのかな〜と思うくらいしつこい風味が残っていた
で、次の日、
残りを頂こうと口にしたのだけど、
やっぱりもう駄目だ
申し訳ないが捨てようかな〜と思ったところ
ナッツに黒い点々が・・・・

ぎゃがががぐはげらがらおが〜

ぐげ〜〜〜


表から見るとなんとも無いように見えるシュトレンの内部がカビで覆われていた・・・

どどど、どおりで〜〜
ブルーチーズのにおいがしたわけだ

ひでぶ〜〜

何はともあれ、とにかくトイレに駆け込んだ!

TVでは巷で騒ぎの中国産冷凍餃子のニュースをON Air しているところだった・・・

おいおい、こっちはそれどころじゃないよ、
わたしゃドイツ産シュトレンと戦っているのよ〜
(言い訳:前日はホテルの電気が切れていて、暗くて見えなかったんだよ)

このカビとTVのニュースですっかり気持ちが悪くなり
訴える場所も無かったので、友人に泣く泣くチャットでメッセージを送った。帰ってきた返事は

ウイスキーか焼酎を飲め!

????

そんなんで直るか〜

疲れきった私はバスタブで2時間も寝てしまい、
気がついたら1時になっていた

今朝、まだ気持ちが悪い

あ〜最悪だ 最悪だ。
なんだか、最近ついてないな〜
まさに食の恐怖ですね。皆さんも気をつけましょう

大失態 

2008年01月29日(火) 10時53分
今日は朝から新幹線で出張でした〜
スタバでキャラメルマキアートをGETして
さあ出発!

と思ったら、ぎゃ〜〜〜〜
出発と同時にスーツケースがコロコロ転がり
キャラメルマキアート(=CM)を乗せておいたテーブルに激突
それと同時にCMは宙を飛び床に落っこちた・・・・

ぎゃ〜〜〜〜

静かな車内で、こぼれたCMが新幹線が加速するたびに壁伝いに小川のように流れていった・・・
座っているお客さんの足元をかすめ、
ある人のアルミのアタッシュケースはCMで濡れていた・・でも本人気づいてない。

しかも、このキャラメルマキアート、サイズはグランデ、しかも、ソイ(豆乳)・・
しかも名古屋方面に向かって出発したばかりで、まだ安倍川まで達していないつうの。

最悪だあああ

頭の中は’雑巾?タオル??何かで拭かなくちゃ’と思ったものの、何も持ち合わせていなく、急いで車掌さんを探しにいった。

’コーヒーをこぼしちゃったんですけど・・・’

最初はやさしい面持ちだったのに、ほぼ車両の3/1に渡って流れているCM(しかもグランデ、しかもソイ)を見て、清掃後は私と目もあわせずに帰ってしまった・・

もちろん、私はその席周辺に座っていた方々に
汚れませんでしたかと頭を下げた廻ったのでした。

あ〜、最悪だ、最悪だ

でも、名古屋で買った味噌カツ弁当は落とさないように気をつけて完食しました!

みそづくり 

2008年01月27日(日) 19時45分
うちではいまだに味噌は手作りのものを食べているんです

一年にいちどこの寒い季節に一年分の味噌を仕込んで、
新しいお味噌は4月位におめにかかれます。

ものめずらしいのか、神戸の友人がわざわざこの日を狙って
静岡までやってきました〜

うちの清水のばあちゃんちの畑までお邪魔して、
ちょっとしたイチゴ狩りもしちゃいました。



白いのが出来立てのお味噌、左の色が濃いのが一年前に仕込んだ味噌


エバビルの方ならご存知スー・シェイファー先生もうちに来た時に
このお味噌を持って帰りましたよ。
’Oh, MiSO〜〜’ってね。

来年も1月に仕込みますので、興味のあるかたは静岡にいらっしゃいませ

残念でした 藤枝東 準優勝 

2008年01月14日(月) 19時41分
残念でした〜藤枝東

出張帰りにそのまま東京に滞在して国立まで見に行ってきましたよ〜〜

さぶかった〜〜
気温6度とか?って、寒がりの私ですが、サッカーとなれば、こんな寒さでも耐えていけます!

会場の半分は、ほぼ藤色のカードをもった人達で、
久々の静岡代表優勝を祈って駆けつけたんだ〜という雰囲気
聞こえる雑談も話題はエスパルスとかどことなく静岡を思わせる内容

そんな中で華麗なプレーを見せたのは流通経済大学付属柏高校の選手達。藤枝東の応援側も思わず
’お〜すげえ’

結果は残念ながら0−4の結果に終わってしまいました。

今年初めての試合が初の高校サッカーの国立観戦
そして、相手のエースはエスパルスに入団!
流通経済大学付属柏高校の監督はなんとうちの近所の静岡東高校というではないですか!
ま、負けはしたものの、やっぱりサッカー王国は静岡だ!とあらためて思いましたね。

藤枝東 決勝進出! 

2008年01月06日(日) 19時37分
今日は本当は名古屋にドラリオン見にいってました!
思ったより会場は小さくて、静岡の大道芸ワールドカップで見る以上のアクロバットや曲芸が、本当に目の前で見れて大感動でした!


でも気になったのは藤枝東戦
名古屋駅で味噌煮込みうどんをすすりながら、
結果を確認

おお〜〜来た〜〜!!

久々静岡県代表の決勝進出おめでと〜。
これでこそ静岡の正月と言う感じでかなりうれしいです。

服部監督は1?年前に私が高生の時、体育の先生として赴任してきて、うちの無名高校をベスト8までに育てたすばらしい監督でしたよ。

相手のFW大前君はエスパルスに入団が決まっているのに、静岡県民でエスパルスファンの私。
でも決勝はどどどどど〜〜〜しても藤枝東にかってもらいたい。サッカー王国復活

あけましておめでとうございます!新年から爪が・・・ 

2008年01月02日(水) 19時33分
あけましておめでとうございます。

皆様こんな私ですが、今年もこれからも末永くよろしくお願いいたします。

残念ながら、今年は海外サッカー観戦の予定がたっていないのですが、プレミアかリーガエスパニョールには見に行きたいな〜とおもっている・・・って、今年の抱負ですね。

っていうかですね、正月早々、爪が燃えました!!

まったりアロマオイルを〜とろうそくに火を灯したらなぜか炎が二つ・・・あれ?って一瞬ぽけ〜っとみてたら、爪の先が燃えていた

おおお〜〜
つつ、爪があ〜〜

半分珍しいからこのままにしておこうか、いやいや指が燃えたら大変だ〜って、ふっと消しましたよ

おかげで指先が木炭・・爪炭?
といっても燃えたのは指先のマニキュアだけでした。
爪は多少こげてましたけど・・
みなさまもアロマのろうそくにはお気をつけて!

静岡に帰ってきました 

2007年12月20日(木) 19時30分
静岡に帰ってきました

10月下旬からのヘルメット行脚も一段落
やっと静岡に戻ってきました

都会じゃないけどさ〜地元はいいよね〜

静岡駅につくとほっと空気が体になじんで落ち着くね
ホテルのように暖房はガンガン使えないからベッドは冷たいのだけど
自分の布団で寝れる幸せ〜をひしひしと感じました!

DSデビュー 

2007年12月15日(土) 19時27分
同僚と何とな〜くDSとドラクエ4の話になった
DSは英語の勉強用で欲しいなとは思って
前から興味があったのだけど
ファミコンで育った私はゲーム中毒になる傾向があるので、ちょっと買うのは・・って躊躇していた

でもね〜
発見しちゃったのっていうか、遅いですか?

DS地球の歩き方!


そんなのあり〜〜って、3日後にはDS買っていました


これすごいんですよ。
画面上の地図に線をひくと、距離と所要時間がでるのです。現地の会話も入っていて、ちゃ〜んと喋ってくれます!
今までは現地語を書いたカンペや、コピーした地図用意したり、旅のしおりを作って持って行ったけど、そんな物も必要なくなりそうです。

英検ソフトでは’4級です’と判断されて・・・愕然
アメリカではまったぷよぷよも入手!
何か他に楽しいソフトはありますかね〜

お伊勢参り 

2007年12月09日(日) 19時21分
今年の長期出張もすでに3箇所目。
ただいま紀州(和歌山滞在、仕事は三重)にてヘルメットな毎日なのです。

せっかくのお休みなので、神戸の友人と大阪と和歌山の中間で会いましょう〜ということで、一度は行ってみたかったお伊勢参りにいってきました。
(中間を調べたらなぜか伊勢周辺になりました・・)

汚れた心を浄化していただき、(これが一番の目的?)
一年のお礼と来年の開運をお祈りし、さらに神様に便乗して年末宝くじも買っちゃいました。

伊勢の宮内はピンと張り詰めた澄んだ空気が漂っていて、背筋とピンと伸ばしたくなるような不思議なオ〜ラが漂っていました。運気があがったようなそんな気持ちになりましたね。

気のせい、気のせい、でもそんな気持ちも大事ね〜って明日からまた頑張りましょうと友人とお別れしました。
たまにはこんな休日もいいですね〜。

*写真は閉店中の赤福本店
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像よしの
» 久々 S-PLUSE (2007年05月20日)
アイコン画像ミク
» 18切符の旅 (2007年05月11日)
アイコン画像よちも
» 18切符の旅 (2007年04月30日)
アイコン画像ミック
» 18切符の旅 (2007年04月30日)
アイコン画像ハマ
» 18切符の旅 (2007年04月29日)
アイコン画像ヘビーユーザーA
» 梅酒会 (2007年04月11日)
アイコン画像みっくん
» 16、19、20 単独2位 開幕ダッシュダ〜〜〜  (2007年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yochimo5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる