新年会

January 10 [Sun], 2010, 0:53
今日は昼から3馬鹿家族集合して
やなちゃんちで新年会。
たばちゃん家族は高校2年の息子 中3の息子
んでもって みんなの寿命を30年縮める勢いで驚かせてくれた
3男 1才の息子と旦那さんの5人で参加。
なんせ気付いた時は妊娠9か月だったという。。。(−−;)
最近太ったよな〜っていうてたら妊娠してたって。。。
ありえへーーーーん って感じでしたが。。。。
元気に生まれて 今ではみんなのアイドル♪
愛嬌あって愛想良くてほんとにかわいい^^
まっ 妊娠してるって知らなかったからできた事だけど
7か月の頃かな〜やなちゃんとたばちゃんと私と3人で
風呂に行ってサウナ入ってたし〜
家族で山登りも行ったらしいし〜怖い怖い(笑)
いくらダイエットしても太り続けるからウォーキングしたり
食べ物減らしたりしてたらしいけど。。。そら太るよな(笑)
そんなこんなで生まれた3男に昨日私は ばあちゃんと呼ばれた(爆)
お菓子を差し出して私に どうぞ してくれた。
ばあちゃん どうじょ って(笑)
なんでもええーーどうじょっていうてくれるんが可愛いんやから〜(笑)
私らみんなの孫です(笑)

んでもって やなちゃん家族は中1になったほのかと
ボブ(旦那)の3人参加。
ほのかは中1になっても私らの事をパパ ママって呼んでくれる。
背も高くなってもう私とほとんど変わらないくらいになった。
今はバドミントン部に入って頑張ってる。

で 我が家。
高1の娘と小6の馬鹿息子とパパと私の4人参加。

今回は我が家が色々とバタバタしてたから 集まる機会が
なかなかなくて久々の集合だったけど やっぱり楽しい〜
おなかから笑うってのはほんとなかなかないけど
何度大笑いしたことか。。。。

やっぱりいいわ〜まったく気使わずいられる空間って〜
やなちゃんとたばちゃんと知りあって22年。
独身時代からの付き合いで結婚して出産して住む所は
みんなバラバラになっても こうやって付き合いが続いてる。

お互い 何度も同じこというようになっても 名前わからんようになっても
ずっとずっとこうやっていようなって(笑)
子供らが成人して結婚しておらんようになってもても
私ら6人はずっとずっと若い時のまんまでいたいなって思います♪

家族でカラオケ

January 09 [Sat], 2010, 23:47
今日は久々に家族4人でカラオケに行った。
もう ほんと声でなくなってる(−−;)
歌は得意だったんだけどな〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

息子は声変わり中で高音が出ないし 私もパパも年のせいで
声でないし。。。。
娘だけ ひまさえあれば友達とカラオケフリータイム8時間とか
9時間とか歌い放題に行ってるから歌もいっぱい知ってるし
めっちゃ上手
娘の入れた曲をさびの部分だけぱくって歌ってみる。
高いーーー今の曲ってなんでこんなに高いのo(T^T)o
歌えそうなのに歌えない曲ばっかりでした

ちょっと又娘と通って新しい曲の練習しなくては

本年も宜しくお願いいたします

January 01 [Fri], 2010, 22:45
喪中ということで新年のご挨拶は控えさせていただきます。

ほぼ放置状態ではありますがたまに気がむいた時に
日記は更新します(笑)
またネットどっぷり状態になるまで細々続けていきたいと思って
いますので なが〜い目で見てやってください

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いもちゃん長男誕生♪

December 07 [Mon], 2009, 22:18
ご近所さんに赤ちゃんが生まれた。
14年ぶりの出産で しかも赤ちゃんがめちゃくちゃ大きかったから
すごく大変な出産だったけど五体満足で元気なまるまるした
男の赤ちゃん。
いもちゃんは私より全然若いけど14年ぶりの出産はかなり大変だったみたい。
生むのも大変だけど これから育てるのはもっと大変。
少しでも手助けできたらな〜って おばあちゃん気分で思ってます♪

歳もいくわな(ーー;) 

August 04 [Tue], 2009, 22:19
今時の女子高生は当たり前に化粧して髪も染めてる
私らの時代は 大学にいったらーみたいな時代で
探さないと化粧してる子なんていなかったな〜
今年の4月から高校生になった娘。
身長164cm 私より11cmも高くて 今時の体型。
友達もみんな スラッとしてて 高校1年生にして化粧も上手(^^;)
娘は髪も染めてないし 化粧もしてないけど
したくてしたくて仕方ないっぽい(^^;)

小学校と中学校の頃からの友達とみんな学校バラバラになっても
つるんでる(笑)
髪が黒くて化粧してないのが娘(笑)わかるかな?(笑)
私の顔知ってる人ならわかるかも〜〜( ̄w ̄) ぷっ

青春だな

June 19 [Fri], 2009, 7:47
昨夜 娘が中学時代から交際してた男子と別れた。
家も近所で親同士もよーく知ってる家の子だったんで
私もパパも安心してつき合いさせてたんだけど。。。
高校が変わって 交際してた友達ももうみーんな別れちゃって
娘達だけ残ってたんだけど・・・残念(笑)
親としてはいい子だったし 学校変わっても続いて欲しかったんだけどな〜
学校の勉強 部活 塾 となると会える時間も限られて
まっ いつかはそうなるかなとは思ってたけど。。。

本人にとっては一大事。
でも 私に言わせたら10年後 20年後
あーーあんな事もあったな 程度の思い出になるだけ。
私にも同じ時代があって 娘の気持ちもわからないでもないし
うちは もともと親子の関係ではなく 友達な関係。
ここ数日夜中2時過ぎまで 娘とあれこれ語り語り
どっちに転んでも 娘の傷が大きくならないように考えて助言してきた。
娘が毎日楽しそうにしてるとこっちも嬉しくなるし張り合いもある。
でも 泣いたり落ち込んだり 病み病み状態だと こっちも
どうしてやる事もできないイライラと 何しょうもない事でこの世の終わりみたいな
顔してんねやってイライラとで 私まで気分が沈む。

これからは自由やから誰と会っても 誰と遊びに行っても
誰とメールしてても自由やねんから 楽やん 今まで我慢してきた事
すればええねん 新しい彼氏見付け放題やー

と 落ち込んでる娘に わざとあっさりつっけんどんに言ってみた。
私には大失恋の経験がない。
というか きっとその時その時は泣いたり笑ったり色々あったんだろうけど
今となっては 大した事ではないから思い出せないだけかもしれない。
最後につきあった彼氏ってのがもちろんパパで しかも高校2年から
付き合って そのまま結婚した私は たまたま早い時期に運命の人と
出会って 大きな傷を持たないまま今があるのかもしれない。
娘にとって私達はあこがれであり 長い期間付き合ってそのまま結婚っていう
交際がしたいみたいだけど まっ 私達もたまたま(笑)
どこで運命の人と出会うかなんて みんなそれぞれだし なかなか親と同じようになんて
無理な話だろうしな〜

まっ とりあえず娘は今青春まっただ中なんだな(笑)
しばらくはゆっくり話を聞いてやろう。
んでもって 年の功で意見してやろう(笑)

恋愛なんてなーそんなもん駆け引きやー
押しても駄目ならひいてみろじゃーーーー

ここ数週間の間に何度か私が娘に言った言葉(笑)
親の助言じゃないよな( ̄w ̄) ぷっ

娘がほんとに自分が無理しなくてもつきあえるいい彼氏が見つかって
結婚して 子供ができて そうなる時まで私も元気でいられたらいいな〜(笑)
って まるで明日にでも死ぬような発言ですが(笑)

ええママはできんけど 一番の理解者でいてやりたいと思う今日このごろ。

休校一日目

May 18 [Mon], 2009, 22:00
今日から一週間 子供達は高校も小学校も休みになった。
家から一歩も出てはいけないという決まり。
どれだけの生徒が守ってるかわからないけど うちはそういうとこは厳しい(笑)
友達が来るのも 友達の家に行くのも一切禁止。
うちだけやでーそんなん言うてるんって娘は文句言うてたけど(笑)
こんな事はママでも生まれて初めての事やから 言われた事は
絶対守らんとあかん!と 断固として 外出も人の出入りも禁止した。

ということで 朝から子供達と三人で掃除三昧。
娘はタンスの中の服全部出して来て 全部洗濯してって(ーー;) 
は〜〜っ?????みたいな(ーー;) 
バルサン焚いて完璧を目指す とか言い出して
私は嫌々ながらもいい天気だったんで洗濯7回回しました(ーー;) 
6本の物干し竿 いっぱいいっぱい干しても干しきれず
2時頃全部取込んで 又もう一回干しました。
とりあえず 全部乾いたから良かったけど。
クローゼットの中も押し入れの中も机の引きだしも
絨毯まではずして 完璧な掃除完了。
とりあえず本日は娘の部屋だけ(笑)
明日は 息子の部屋の大掃除に励むつもり。

今週は学校も休校で習い事もほとんどの所がお休みになったとの事で
右になれーして 私の仕事もお休み。
だから 盆と正月しか一週間まるまる休みなんて事のない私には
大掃除しまくりデイになったわけですが。。。
以前と違って子供らが大きくなって よく手伝ってくれるからかなり楽。
この際 大きな家具も3人で動かして 模様替えなんかもやってみようかな(笑)

とりあえず うちの町内にはまだ感染者はいないけど
もしもの時の事を考えて 買いだしもOKだし 明日も1日
外に出ずに 掃除に励むぞー
プラス思考で考えないと 移らない為とはいえ 一週間の缶詰は
結構きつい。子供らは私が思うよりもっときついらしい。
早く下火になってくれないかな〜ってまだまだこれからか(ーー;) 

は〜っ ほんとため息でるわ(ーー;) 

お通夜

May 14 [Thu], 2009, 23:59
今日は朝から学校の用事があって
昼からはいつもの通りピアノ教室があって
夜はパパと一緒にお通夜に行ってきた。

私の父方の伯母がなくなったんだけど
私の父がまだ仕事を始めたばかりの頃
まだ結婚もしていなかった頃 本家に嫁いで来た
おばさんで 早くに母を亡くしていた父の母親代わりだったらしい。
父が倒れた時 可哀想に変わってあげたい この子がこんな事に
なったらあかんねん って父を見舞ったおばさんは涙ながらに
言っていた。自分も身体が弱く 車いすでないと遠出はできなかったのに
何度も入院してる父を見舞ってくれていた。
そのおばさんが今朝早くに亡くなった。
父も普段は寝たきりの生活をしているけど 今日はたまたま近くの
葬儀場だったので 母が車いすを押して歩いておばさんに
最後のお別れを言いに行ったらしい。
お通夜にも葬式にも父は参加できないし 父は1人では留守番が
できないので お通夜だけでなく夜遅くまで両親の代わりに
私とパパが残った。

どうやって挨拶をしようかな なんて考えながら行ったけど
そこには 伯父や伯母や従兄弟や従妹の子供達ばかりで
改まった雰囲気ではなく 部屋に入ると おおー洋子こっちやー
って大きな声で呼ばれ こっちがドキッとするくらいだった。
従妹が一度に集まるなんて事は 葬式や結婚式でもないと
ほんとにもうない。みんな いいおじさん おばさんになって
従妹の子供が 20才を超えて 小学生の頃しか知らない私は
\( ~∇~)/ エーーーッ!!の連続だった。
伯母のお葬式だけど 父の回復を祝ってくれ 昔の頃の話に花が咲き
緊張しながら行ったけど こっちが拍子抜けするくらいだった。

小学校の頃は一緒に遊んでくれてた従妹達も もう50を超える人が
たくさんで 洋子はもう30くらいになったんか?とか聞かれ
ありがとう と答えた(笑)私はとうに40を過ぎている(笑)
一番年下だった私はみんなの中でいつまでたっても 小さい子供の感覚らしく
何かしようとしても あーー兄ちゃんがしたろ ってやってくれるし(笑)
多分 年上の従妹達の誰よりも 田舎に住んでお葬式があると
夫婦で手伝いに出かけ 年寄りの多いこの地域で一年に2〜3回の
お葬式がある私の方が 場慣れしているはず(笑)
それでも 私はみんなの中で一番下のいとこ という事で
何もせず 至れり尽くせりで終った。
なんだか 血のつながり ってのはいい意味で怖いなって思った(笑)
洋子洋子ってみんなが集まって来てくれる真ん中で私は
若い頃の 幼い頃の自分に戻っていた気がする。
パパは面識のある人ばっかりとはいえ やはり緊張していただろうに
横にこそいたけど ほったらかしになってた(^^;)

明日はお葬式の後 父母に変わって焼き場に行き
最後の逮夜まで出ないといけない。
従妹のほとんどは多分お葬式が終ったら帰ってしまうかな。。。
1日仕事だ。。。。今夜は早寝して明日に備えよう。

母の日

May 10 [Sun], 2009, 20:50
今日は朝から 地区の子供会のバス旅行があり
車で2時間近くかけて 陶芸をしに行って来た。

一言で言うと めっちゃ疲れた(笑)

初めての経験で楽しかったけど こういう行事は疲れる。
小さな地域なので 全員よく知ってる人ばっかりだけど
だんだん 仲の良かった人たちは子供が中学にあがると
脱会していくので 同じくらいの歳の友達が極端に減って
若い人ばっかりになってきた。


居づらい・・……(−。−) ボソッ

お局化(爆)してきて あーーーそこはそうじゃなくてーとか
こうすれば段取り良くできるのに とか思うとこがいっぱいで
ついつい口だししたくなるけど そこはグッと我慢(笑)
お局が口を開くと みんな固まるから(爆)
必要以上に笑顔を作り おもしろい事を言ってみんなを笑わせ
年々 帰って来てからの疲労は倍増していく(笑)
私が子供会に入った頃は もちろん年上ばかりで毎回すごく緊張した。
自分がまず動かないと って座る事も食べる事も
みんなの最後にしてたから 帰ってきてから愚痴もでるし
ストレスも溜りまくりだったし(笑)
だから できるだけ 自分が気をつけて新しく入って来た人たちに
余計な気を使わせないようにと ささやかな私の気配りなんだけど
どんなににっこり笑ってても きっと若い人達から見れば
私はお局で 気を使う存在なんだろうな(^^;)
子供会に入って早11年。。。。お局にもなるわ(笑)

気疲れして帰って来て玄関をあけるとカレーのいいにおい。
今日は 母の日 だから って娘がカレーを作っておいてくれた。
帰って来て 夕飯の支度する気もなくて 今夜は外食だな〜って
思ってたから すごく嬉しかった。
冷蔵庫にある物で作ったからって言ってたけど
美味しく上手に作ってくれてた。高校生やもん 当たり前か〜(笑)

毎年 手作りのチケットで 肩たたき券とかお風呂洗い券とか作って
10枚セットにした物を息子と2人で私にプレゼントしてくれてたけど
今年は前日に自分で焼いた バナナケーキとクッキーを食べさせてくれて
当日は疲れて帰って来る私が夕飯の支度をせずに済むようにって
夕飯の用意をしてくれてて ほんといい母の日でした。
どんなプレゼントより 心のプレゼントが何よりです^^

入学式

April 08 [Wed], 2009, 21:38
今日は娘の高校の入学式。
高校の入学式ってみんな行くってわけでもないのかな?
私は今までと同じく 行くもんやって思って行ったんやけど
来てない人もいっぱいおったわ。。。行けへんかったら良かった(爆)

入学式の後 PTA役員選出で 立候補がいるわけでもなく
あみだくじになって うるさいおばはんが そっちから
一番でひいてもろてちょうだいとか言う(ーー;)
私と友達のお母さんが座ってる方からって事で
\( ~∇~)/ エーーーッ!!って思ったけど 言われたし
仕方ないか〜って思いながら 一番に友達のお母さんがひく。
次に私がひく。。。残り順番に。。。。
結果。。。。。。。。。

私と友達のお母さん当たってるしーーーー(ーー;) (ーー;)
一番と二番にひいたからやーーーーーーーーー
って自分が選んだんやけど(ーー;)
マジ最悪〜高校って3年間ずっとしないといけないそうな。。。

暇ではないんですが。。。。
仕事もしてますしーー自治会の役員2つ回ってきてますし。。。
父親の介護の手伝いもありますし。。。
ほんまいっぱいいっぱいやのに さらに3年間の役員なんて。。。
絶対 三食昼寝つきの人いっぱいいてるやろに(ーー;)

かなりどんよりした入学式になりましたとさ(;´д`)トホホ
P R
最新コメント
アイコン画像よーち
» 歳もいくわな(ーー;)  (2009年11月24日)
アイコン画像いくちゃん
» 歳もいくわな(ーー;)  (2009年09月29日)
アイコン画像よーち
» 青春だな (2009年07月01日)
アイコン画像いくちゃん
» 青春だな (2009年06月24日)
アイコン画像よーち
» 青春だな (2009年06月22日)
アイコン画像いくちゃん
» 青春だな (2009年06月22日)
アイコン画像よーち
» 休校一日目 (2009年05月26日)
アイコン画像いくちゃん
» 休校一日目 (2009年05月22日)
アイコン画像よーち
» 入学式 (2009年04月26日)
アイコン画像いくちゃん
» 入学式 (2009年04月21日)