2歳になりました

September 23 [Fri], 2011, 20:40
9月22日2歳になりました



ローソクの火も自分で消せるようになりました
最近は何でもじぶんでと言って何でもやりたがります。
おしゃべりもたくさんするし、歌いながら踊ってくれたりします
昨日は保育園でAKBを覚えてきました

そして最近一番嬉しいことは、あんなに苦労して飲ませてた薬を
すんなりと自ら飲んでくれること
初めて自分で飲んでくれた時には嬉しくて嬉しくて
こうやって少しずつ成長いくのねとしみじみ

今日は七五三の写真を撮りに行ってきました
他の子がくずるなか、のんさんはとっても上手に写真を撮らせてくれました



さすがのんさん
さすが写真屋さん
超〜〜素敵な写真が撮れました



出来上がりが楽しみです


それにしてもあっというまに2歳…魔の2歳
これからも健やかに素敵女子に成長してね

またまた円山動物園

September 15 [Thu], 2011, 23:28
先日またまた円山動物園に行ってきました今年4回目です
今回は東京から遊びに来た友達のリクエストで行ってきました

平日はやっぱり空いてて良いです
4回目にして初めて知った…
こんなベンチがあったのね



アンパンマンファミリーの御影石のベンチ



もちろん食パンまん、メロンパンなちゃん、どきんちゃん、ジャムおじさんと全部のベンチに座りました

そして4回目にして初めて知った…
円山動物園も色々とやってるんだ〜
丁度14時から猛禽類のフリーフライトが始まりますとアナウンスが
面白そうなので行ってみました

そしたらこないだ夜の動物園でフクロウを手にとまらせてたお兄さん?が
今日はトンビを手にとまらせてました



トンビの迫力ある飛翔を間近で解説付きで見るのはなかなか楽しかったです

そして最後のイベント
お兄さんの手からなんと





自分の手に
のんさん父ちゃんの手に止まったトンビをとりさ〜んと言って触ろうとしてました
そして自分の腕にも来てほしいとずっと言ってました

猛禽類のフリーフライトかなり楽しめました
平日はゆっくり見れるしなかなかお勧めです

円山動物園

August 03 [Wed], 2011, 22:40
こないだばぁちゃんとめいっこを1人引き連れて円山動物園に行ってきました
ゴールデンウィークに年間パスポートを買ったので、もとをとらないと

前回は動物を見てもほぼ無関心だったのんのんですが
今回は興味津々で色んな動物を見てました

天気が良くて動物はグッタリ…私たちもグッタリでした

元気が良いのは



この人だけです
まずは動物そっちのけで入口付近にあった木のオモチャで遊びます

そして子供動物園の中の建物に入ると



クサイクサイと言って両手で鼻と口をふさいでました
誰に教わったのかしら〜

子供動物園で動物園に触れると思ったら何にも触れる動物居なかった

次はキリンの赤ちゃんを見に歩いてると、私がキリンの赤ちゃん居るかなぁっておっきい声でしゃべってたらしく
案内をしてたおじさんが、赤ちゃんは中に居ますよ〜ちょっと臭いますので口呼吸で見てくださいって言ってた
もちろんのんのんは臭いと言って両手で鼻と口をふさいでました

でも臭さを我慢して可愛いキリンの赤ちゃん見れました

そして外で顔はめ写真を一枚



ちょっと臭さにやられぎみですが…

それから猿山を見たりチンパンジーを見たり…
ユキヒョウの赤ちゃんはお母さんにべったりくっついて昼寝中だったのであまり見れませんでした

暑さの中1人で元気なのんのんは段差や階段があると上りたい衝動にかられるらしく何処でも上がっちゃいます



暑い中、それを見守ってるのはなかなか大変です

暑さとのんのんの抱っこ攻撃に半分位見たところで疲れてきて、
どうせいつでも来れるし〜と思って後半は見たい所だけ

オープンした爬虫類館と白熊を見ました
ばぁちゃんは爬虫類館でワニの赤ちゃんを見てあら〜大きくなったわってどんだけけ動物園来てるんですかってカンジ

ばあちゃんはじぃちゃんと赤ちゃんが生まれる度に散歩がてらに動物園行ってます

その後狼を見て終了…と思ったら放送でキリンの赤ちゃんが外で見れますとのこと



外でお母さんと仲良くご飯を食べてました

最後に入口付近にあった木のオモチャでしばらくまた遊んでマルヤマクラスに寄って帰ってきました。

リュックをしょってのんのんを抱っこしてたので一週間位疲れが抜けませんでした

小樽水族館

July 18 [Mon], 2011, 18:12
三連休の最終日、海の日なので小樽水族館に行ってきました。



たぶん20年ぶり位に行った水族館は大興奮でした…もちろん大興奮したのは私ですけど
娘はと言うと初めて見る海の生物に終始おっかいおっかいと言って全然見てないし
父ちゃんは水槽のガラスが酔うとかワケわからない事言ってました

そんな我が家ですがイルカショーにはみんな大興奮でした



その後、急な坂を下ってペンギンを見たりアザラシに餌をあげたりして楽しみました

それにしても小樽水族館は坂や階段ありすぎで子供を抱っこしながらはきついです

今度はもう少し娘が大きくなったら行こう
動物は大興奮なのにがおっかないのは予想外でした

家族旅行2日間

July 04 [Mon], 2011, 12:30
快晴で2日間スタートしました。

まずは摩周湖へ
売店の人も今日は良い天気だと言う位の快晴
摩周湖もはっきり見れました



そして摩周湖の近くにあった渡辺体験牧場に行きました。
そこでトラクターに乗ったり、牛さんに餌をあげたり乳をしぼったり、
牛さんの悲しい?話を聞いたり…





牛乳は粗末にしちゃいけないと家族3人で誓いました

初めて見る牛さんに大興奮の娘
最初は牛さんの近くまで行きたいと手を引っ張ってた娘でしたが
いざ近くに行くと大迫力の牛さんにおっかいおっかいと近づこうとしませんでした。
でもなぜか乳搾りには興味をしめして、お店の人と搾ってました

その後、濃厚な牛乳をいただいて牧場を後にしました。

車に乗ったら速攻で娘が眠ったので一気に帯広まで移動
移動中お腹が減ったってひたすら我慢です。

走ること3時間やっと帯広の柳月のスィートピアガーデンに到着。
目的はもちろん三方六の切れ端…ありませんでした
どうやらトイレに行ったり工場を見学してる間に店頭に出たらしく
買いそびれました

その後、3、4年振りに帯広の山栄モータースさんへ遊びに
いつも大歓迎でお迎えしてくれてホントに嬉しいです。
ついついゆっくりしちゃいました。

遅くなっちゃたし昼ごはんを食べてなかったので満寿屋でをたくさん買って
札幌に向かいながらもりもり食べました。

今回は娘が楽しい事をしようと思って色々な体験をしたので、
親二人もなかなか新鮮で楽しめました。

そして何よりも楽しい思い出のいっぱいつまった夏至ツーのルートを
走ったのがなんか楽しかったなぁ

初めての家族旅行にしては遠かったけど充実した2日間でした。

また、どこか行きたいなぁ

家族旅1日目

June 29 [Wed], 2011, 12:11
急きょ決まった家族旅行、なんのプランも決めず
とりあえず去年買ってたママじゃらんを持って出発しました。

丸瀬布まで高速で移動、丸瀬布の道の駅でカツカレーと中華丼を食べました。
なぜなら他にラーメンと蕎麦しかメニューが無かったから(笑)

その後、ママじゃらんで見つけた遠軽のちゃちゃワールドに行ってみました
ここは世界の木製玩具の博物館みたいな所で、
二階には木のボールのプールがあったり遊べる木製玩具があったり



入館料600円したけどまぁ楽しめました。
平日だったのでほぼ貸切りみたいだったし



糸がついたこまが犬のお散歩みたいになってました
親二人は糸のついたこまの回しかたが分からず断念
日本の伝統の遊びを子供に教えれませんでした

その後、美幌峠を通って展望台で屈斜路湖を見ようと思ったけど
濃霧でした決断は早く、濃霧なので車からも降りずそのまま通過

そしてホテルへ
今回の宿は夏至ツーリングで何度か行ってる川湯観光ホテル
格安プランだったのでボロボロお部屋でした
まぁ安かったので気そこはにしないで

とにかくホテルの人達がみんないい人ばかりでした
ご飯もハーフバイキングで美味しかったし、満足満足

ホテルのお土産屋さんに民芸店が来てて木彫りの物を買うと無料で名前を
彫ってくれると言うので100円のキーホルダーに娘の名前を彫ってもらいました。
名前を彫ってくれると言うのも、キーホルダーが100円と言うのも
なかなか昔ながらの温泉街って感じ

ちなみにくまのキーホルダーをみてって言ってました
民芸店のおじさん苦笑いでした。
そのお買い上げで

さぁいよいよ二人で入るのは初の大浴場
川湯の温泉の成分は刺激が強いと言うけど、私でも温泉に少し入ったらヒリヒリ
娘もあまり入らせ無かったんだけど翌朝、首周辺に湿疹が…
ボリボリかいてます帰ったら薬つけないと
大浴場が暑かったのとお風呂がヒリヒリだったりで、貸切り状態だったけど早々にきりあげました。

そして初めての浴衣に大興奮



このまま大興奮は寝るまでつづくのでした


おもちゃ

June 14 [Tue], 2011, 12:21
先日、ダンナさんが臨時収入が入ったとかでおもちゃを買ってきました

最近、イスを持ってきて台所にいる私の隣でイタズラし放題ののんさま

それでセレクトしたおもちゃがこちら



キッチンです。
組み立てる間、貸して貸してと大騒ぎ

何を貸せって…





買ってきたおもちゃよりもドライバーが気になるご様子で

キッチン < ドライバー となりました(笑)
その日はドライバーで遊んで終了
でも翌日、朝一でキッチンで遊んでました

そしてもひとつおまけに



電子レンジ。
この電子レンジ、お値段千円ちょっとととってもお買得なのに
ちゃんと本物の電子レンジみたいなんです

今のおもちゃはすごすぎ

我が家…おもちゃに占領されて、生活スペースがどんどん狭くなっております

野生児

June 11 [Sat], 2011, 16:33
先週の日曜日、珍しくダンナさんが休みだったので
ハーレーの展示会に行ったり、コストコに行ったり
家の前の花壇に野菜の苗を植えたりしました。

花壇に野菜の苗を植えようと土を耕していると
只今、なんでもやりたい盛りの我が家の一歳児
黙ってるはずがなく、花壇に入れろと言うので長靴に履き替えさせたはずなのに…








は、裸足ですか

長靴はおきに召さなかったようで、裸足で家の周りを歩きまくってました

そして・・・



今度は私が草むしりをしてあげるわと言わんばかりに



はいはい、お手伝いありがとうございます

只今、おてんば盛りです

繊細な味覚?

June 01 [Wed], 2011, 8:39
最近、鼻水をかめるようになったからか
しばらく耳の調子が良かったのに
昨日、久々に中耳炎になっちゃいました

さて、そうなると困るのが薬
なぜか薬には敏感に反応して全く飲んでくれない

色々と試すもどれも撃沈です
最近ではイチゴ味のオブラートまであるんですよ

何に混ぜても確実に薬の味はわかってしまうので、じゃ薬を直接のましてみたら?


ちょっと面白かったみたいでほんの少しだけ飲んだけどやっぱりだめ
しかも苦い薬で試しちゃったし(笑)


薬の味が毎回同じなわけじゃないのに、なんで薬ってわかっちゃうんだろうなぁ

それにしてもその繊細な?味覚は誰に似たんだろう

ショートカット

May 25 [Wed], 2011, 23:35
のんちゃんの専属の美容師に髪を切ってもらいました



専属の美容師=ばぁちゃんです

切ってもらったと言うか…いつの間にか短くなってると言うか(笑)

のびてきたなぁと思うと短くなります。
のんちゃん切ってもすぐのびるからね〜と言って
だいたいいつも肩くらいまでのびると毛先が絡まり出すので切るの繰返し
ポニーテールができる日がくるのかしら
まっ、しばらくは専属の美容師に全てをおまかせしよう


2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像よっち
» 2歳になりました (2011年09月30日)
アイコン画像よっち
» またまた円山動物園 (2011年09月30日)
アイコン画像akico
» 2歳になりました (2011年09月27日)
アイコン画像コーヘイ
» 2歳になりました (2011年09月24日)
アイコン画像akico
» またまた円山動物園 (2011年09月21日)
アイコン画像まき
» またまた円山動物園 (2011年09月20日)
アイコン画像bozz
» またまた円山動物園 (2011年09月17日)
アイコン画像ずっき
» またまた円山動物園 (2011年09月16日)
アイコン画像akico
» 円山動物園 (2011年08月04日)
アイコン画像まき
» 小樽水族館 (2011年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年10月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
Yapme!一覧
読者になる