うぉいー 

April 19 [Wed], 2006, 23:17
いまひとつ男女の仲がよくないんだな,うちのクラス。
いや,仲悪いわけではないんよ,決して。
だけど,“うぉい〜”ってゆうような盛り上がりがないのさ。

あ,エ??
この表現わかんない??
“うぉい〜”
たぶん体育会系なら何となくわかってもらえるんじゃないかと。。。

どうやったら仲良くなれるかなぁ〜
仲良くってゆうか,妙な一体感ってゆうか。。。
やっぱ運動会をきっかけにするしかないかなぁ〜。
や,だけど運動会の前に団結してですね,絶対優勝したいわけですよ。

うぅん。うぅん。
なんかいい方法ないかなぁ??

だけど頑張れるのは。。。 

April 15 [Sat], 2006, 21:09
最近忙しいけど決して嫌じゃない。
あんなに教員辞めようって思ったのに,あんなに体調くずして大変な思いしたのに,今だってこんなに忙しいのに。

国体YEARの去年はホンマしんどかった。
子どもと面と向かって接することができなかった。
しんどすぎて・・・。
毎日毎日が本当にしんどかったんよ。
ご飯もろくに食べることができない。
自分の時間なんてほとんどない。
なのに,毎日朝がやってくる。
すっごくすっごくしんどくって,学校行くのが辛かった。
偏頭痛,微熱。。。去年の二学期はずっと37度の熱。
国体終わるまで毎日ね。。私,平熱35なんですけど・・・。

だけどね,国体終わって子どもと接する機会が増え,(4/1 1 年間を振り返ってみる & 続き ってやつ)初心を取り戻したんよね。
しんどい時も常にそれだけは何となく思ってたんだけど,100%取り戻した。
『子どもが好き』って気持ち。
純粋にほんま子どもらが大好き。
すっごいかわいいんよ。

やんちゃな奴もおるし,問題ばっか起こすやつもいる。
だけどね,やっぱかわいいんよ。
そういう奴らも含めてみんな,真底腐った奴なんかいない。

あの子らが育った家庭環境が,あぁいう性格をつくってしまった。(100%そうだ,とは言い切れないけどね。)
物事の善悪の判断がおかしくなってしまった。
他人に対する接し方が人より不器用になってしまった。
自分が生きていくためには,他人に迷惑をかけてでも生きていくしかなかった。

子どもらはさ,悪くないねん。
自分で選ばれへんもん。育っていく環境なんて。

でね,その環境のなかに学校も含まれるわけ。
とくに中学生は,思春期っていう自己理解を深めたり,他人との関わり方を学んでいく大事な時期を過ごすわけでしょ。

できるだけ,あの子らにいい環境をつくっていってあげたい。
学校という空間が楽しいと思えるようにしたい。
穏やかで暖かい場所にしたい。
暖かいクラス,暖かい人にしたい。

ねっむい!!! 

April 13 [Thu], 2006, 22:15
最近ずっと帰りが遅い。。。

昨日の話ね,
今日は早く帰れる〜〜♪って思ったら,地域の方から“喫煙情報”

早速車で駆けつける。。。
いたいた,うちの生徒達。
うぅ,二人乗りじゃなくって三人乗りですか。。。
即行,家庭連絡⇒呼び出し⇒指導

ってな感じで時計を見上げたら9時。
それから,残った仕事して・・・。


今日は,,,PTAの役員決め。
先ほど帰ってきましたよ。

眠い。
だけどまだ仕事残ってます。
頑張る!   頑張れるか・・・?

担任ライフ 

April 11 [Tue], 2006, 23:13
始業式があって,退任式があって,さてさて今日は入学式。

卒業式同様,私は放送・音響係なので,放送室からの参加。
必死こいて,マイクの音量上げ下げしてましたよ。
小窓&モニターから様子覗いながら・・・。

まぁまぁ,だから新入生のようすは全くわからず。。。
なんだけど,この学年もどうやら大変な学年になりそう。。
小学生の時から金髪とかやからねぇ・・・。
全く最近の親ってばどうなってるんだかね。


それはさておき,自分の担任ライフですが,まぁまぁうまくいってるかな。

あぁっ,だけどそいやぁ,昨日早速ミスったな。

今日は入学式だから9:15登校なのに,すっかり連絡し忘れててさ,電話連絡しまくりましたよ。。。
全員にじゃないけどね。まわせる子にはまわしてもらって。
やっちまったね。
まぁこれくらいなら全然大丈夫なんだけどね。

さぁ,そろそろ家庭訪問なんてもんも始まるわけです。
話好き&方向音痴の私に時間厳守でまわれるのかどうか・・・。
正直不安です。

おもしろいよ★ 

April 08 [Sat], 2006, 20:09
後輩が友達のとこからパクったのを更にパクりました。
おもしろくって。。。♪

成分解析 on WEB

≪私の解析結果≫
○○○○の49%は大阪のおいしい水で出来ています
○○○○の38%は株で出来ています
○○○○の6%はミスリルで出来ています
○○○○の5%はお菓子で出来ています
○○○○の2%は成功の鍵で出来ています

○んとこは私の名前がはいってます★

お試しあれ☆

動き始めたわけです 

April 07 [Fri], 2006, 23:06
ついに動きはじめたわけです。

まずは,
≪担任としてのスタート編≫
午前8時15分 クラス発表(体育館前掲示)
ワァ〜,キャ〜という歓声が聞こえる。
うわぁ,私のクラスの子らは私が担任って知ってどう思ってんのかなぁ,なんて考えたり。

新クラスの教室へ。
問題のFさんと対面。和やかにお話。
チャイムがなりみんなと対面!!
jun『んじゃぁ,まずは挨拶からいこかぁ。』
  『おはようございます!!』
生徒『おはようございます!!』

最近の子ってね,あいさつちっちゃかったりするやん。だけどね,大きな声で挨拶返してくれました。
まずはそれだけで,これはいけるな,,,と。

私の思い,クラスでのルール,笑いを交えながら喋って,和やかぁに時間が進む。
配布物を配り,学級通信も配り終え,さぁそろそろいい時間♪と思ったら月曜日の連絡をするのを忘れてたことに気付く…。

jun『ごめん,みんな,生活ノートだして〜!明日の予定だけは書くわ。ごめん初担任やからちょっとミス。チャイムなっても終われんけどごめーん。許して〜。』
生徒(笑って許してくれる。生活ノートを書く。)

そして,さようなら♪

よかったよ♪
マンガ読んでる奴いたけど,すかさず注意してそれもネタにしてクラスのルールゆったり。
とりあえず,普通のスタートきれたんじゃないかな☆☆


≪学年としてのスタート編≫
これはね,クラス編とは違って和やかではありません。。。
茶髪増えてました。

始業式終わってすぐ,他中との絡みで隣接学校に車でとんでいく。
その関係で学校では早速個別指導,家庭連絡,家庭訪問。

今度は他中の男子連中がうちの学校に来校。
チャリでうちの生徒追い回すし,大変。。。


始業式早々,そうとう賑やかです。。。


夕方には警察から通報電話。はぁ。。。

歓送迎会中にFさんから,ある先生に電話。
なんで前の先生が担任じゃないん??って内容。
私,うまくやってけるのかしら・・・。


ついに動き始めたな。と。
本腰入れてやらんと,生徒のパワーに押されてしまう。
さぁ,エンジン全開頑張ります。

ついに,ついに〜〜 

April 06 [Thu], 2006, 22:42
明日は始業式。
ついに私の初担任がはじまる〜!!

今日は教室整備して,掲示物貼って,明日配布するプリントやら準備して。。。
んで,初学級通信作成♪♪
今日は九時まで学校残って色々作業しました。

うわぁ,ドキドキするなぁ
明日,みんなと対面するんよ。
どんなクラスになるかなぁ。
どう子どもたちを育てていこうかなぁ〜
楽しく明るいクラスにしたい。
人の気持ちがわかる集団にしたい。

さぁ,ついに始動だぁ〜!!

ぱそこーん 

April 05 [Wed], 2006, 23:35
最近の教育現場ではパソコンは欠かせないものです。

私は“ある程度使える”感じ。
大学でも使ってたし,卒論の時はパソコンなければほんまやってれんしね〜。
データ処理で使った使った。

成績処理はパソコンでやります。
保体の成績も,ばばばぁっと全ての観点を得点化し,計算かけてAとかBとかもだし,評定もだしちゃう。
すごいよねぇ。。。

とにかく,全てパソコンです。
で,最近勉強してます。
エクセルはなーんとなく使えるんだけど,アクセスは初心者。
だけど,成績処理や,成績をレポート形式で出したりするのってアクセスなんですよね。。。
うちの学年団のパソコンのスペシャリストが転任しちゃったから,残ってるメンバーでやるしかないわけです。
なんとなくアクセスわかったんだけど,ちゃんと使えるかは不安・・・。

最近パソコン漬けやぁ〜。
今日は帰宅してから,外字使って生徒のむずかしー感じやら色々作成しました。

だからね,最近すんごい肩が痛いねんっ。

もうピキーって痛い。
うぅん。。。

これから先生になろうって人は,とにかくパソコンは使えた方が良いですよ。
EXCELとACCESS。WORDはもちろん。
あ,年配の方は一太郎を使われるので少しはわかってた方が良いかも。。。

暇してる場合かよっ 

April 03 [Mon], 2006, 1:36
1日の土曜日に職員会議だったもんで,明日はおやすみなんです,うちの学校。

結構多いらしいです,1日勤務で職員会議〜ってやつ。


や,でね,明日というか,もう今日なんだけどお休みなわけよ。
部活も休みなのね。
だから,こんな時間まで夜更かししちゃって♪
で,色んな人のブログみてたらさ,

学級通信かかなきゃなぁ
ってコメントしてるのあって・・・。

あ,え,私もよね。
第一号ってどんなん書けばいいのぉ〜〜〜
やっばい,ちょっと焦ってきた。

それで,,,今年度は。。。 

April 01 [Sat], 2006, 23:39
そんでもって今年度が今日スタートしたわけです。

新たな顔ぶれが多く,いいとこはたくさん新しい人から取り入れて頑張っていきたいなって思う。

今年はほんま大変な年になると思うねんな。
初担任やし,大変な子を持つわけやし,夜中対応当たり前みたいでね・・・。ぐすん。
だけど,この1年やりきったら,ほんま自信になると思う。ほんで私一人じゃないし,みんなおるわけやし,私ならできると思う。

前年度の学年団,はっきり言ってあんまりいい学年団じゃなかったって思う。
協力のできない集団やったし,何度も嫌な思いしたし。
だけど,実際私もその学年団に所属し,変えることができひんかってんから,私だってその嫌な雰囲気を作ってた一人なんやと思う。

だからね,今年はほんま変えようと思う。
まずは教員集団からやと思うわけ。
教員集団の質が子どもの質にも反映されると思う。

今年度,更に気合入れてやっていこう!!そう思った今日この頃です。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像えり
» うぉいー (2006年04月23日)
アイコン画像jun
» うぉいー (2006年04月23日)
アイコン画像りんご
» うぉいー (2006年04月23日)
アイコン画像えり
» だけど頑張れるのは。。。 (2006年04月23日)
アイコン画像りんご
» だけど頑張れるのは。。。 (2006年04月23日)
アイコン画像jun
» だけど頑張れるのは。。。 (2006年04月23日)
アイコン画像しらっち
» 担任ライフ (2006年04月23日)
アイコン画像しらこ
» ついに,ついに〜〜 (2006年04月23日)
アイコン画像えり
» ついに,ついに〜〜 (2006年04月23日)
アイコン画像リンゴ
» ついに,ついに〜〜 (2006年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yobiyobi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる