オススメじゃねーーーよ

October 23 [Tue], 2012, 22:32
ちょっと前の記事だけど

これは素晴らしい和洋折衷! はしとフォークの2つの機能を兼ね備えた「Chork」が超便利でおススメ
http://rocketnews24.com/2012/04/17/203724/


Brown Innovation Groupという会社が作ったChorkは、
箸とフォークの両機能を兼ね備えたスーパーツールで、
使い方は以下の3通りになっているそうです。
 
【1.フォークとして使う】
フォークの歯を下にして、2本の棒の部分を
持ってフォークとして使う
【2.箸の練習ツールとして使う】
2本の棒の部分を下にして、箸の練習ツールとして使う
【3.箸として使う】
2本の棒を完全に切り離して、箸として使う
 
和洋折衷を体現したこの驚きツールには、
多くの賞賛の声が上がっているとか。
「スパゲッティを夕飯に作っちゃったけど、
夫が寿司を買ってきちゃったわ!」という
珍ハプニングにも使えるかなりの利便性を持っている、
とありますが、そんなハプニングはなかなか
なさそうではありますけど、便利そうですね!

日本人なので、夕ごはんに洋食を作って
フォークとナイフで食べるものでも、
サラダなんかはちょっとお箸を使いたくなるもの。
うちも、フォーク・ナイフと箸は一緒に使ってます。
昔からの習性なのか、どうもお箸って
落ち着いて食べられるんですよね。
気の利いたカジュアルフレンチのお店なんかでは、
お箸を用意してくれているところもありますね。

クラシック音楽に関しては素人の私ですが

January 29 [Sun], 2012, 19:39
満足しております

クラシック音楽に関しては素人の私ですが、思い切って買って良かったです。
聞いていて気分が落ち着いたり、高揚したりする曲で溢れています。

今までクラシックを敷居の高い音楽だと感じていて敬遠していたのですが、
このCD購入を機にもっと色々聞いてみようと思います。

第2弾を待ってます

色んなレーベルから『ベスト100』がリリースされてますが、個人的にEMIさんの選曲が好きで
『ベスト・バロック100』と『ベスト・スピリチュアル100』も持ってます。
バッハはまだかなーと待ってたらやっと出たので、すぐ買いました。

第1楽章だけ、第4楽章だけといった中途半端な編成はなく、一曲を通して聴けるのでお薦めです。
例えば協奏曲は「急?緩?急」の3部構成が殆どなので、第2楽章だけ聴いても魅力が半減してしまうからです。
初めてバッハに触れた方は『ミサ曲ロ短調』だけでも全曲版で聴いて頂きたいです。
べスト100からベスト1を選ぶという愚の骨頂を敢えてするなら『2つのヴァイオリンのための協奏曲第2楽章』でしょうか…
音楽評論家の山本一太氏が「もしこの曲を聴いて心理的感情的反応を何も起こさないのであれば、
あなたは音楽が与えてくれる慰めなど全く必要とせずに人生を送ることができる人かもしれない」と仰っていて、然もありなん。

私のクラシック歴は20年以上。その間モーツァルトやベートーベンに傾倒したこともあります。
しかし、結局還るのはバッハなのです。クラシックを聴いて泣いたのもバッハだけ
(2曲あるのですが、内一曲は前述の『2つのヴァイオリンのための協奏曲第2楽章』)。
それでも全曲聴いたわけではなく、まだまだ知らない名曲が沢山あるのだと思います。
100曲も、ではなく100曲しかないって感じです。是非『ベスト・バッハ100 2』を作って欲しいです。

おすすめです!

クラシックは好きですが、詳しい方ではありません。
クラシック集のCDの中で「いい曲だな?」と思うのがバッハの曲ばかりだったので今回購入してみましたが、もともとバッハが好きだったからでしょうか、聴いていて落ち着きます。
6枚組というのには正直勇気が要りましたが、毎回違うディスクを選べる感じで手軽に聴けています。
曲もCMなどでよく聞く曲が多い気がします。
お値段の割には曲数も豊富で、入門編にはもってこいかも。

ベスト・バッハ100

日本びいきでなかなか面白かったよ

December 15 [Thu], 2011, 20:11
<宮迫博之>息子がCMデビュー 親を共演で「絶対負けない」という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000003-mantan-ent

「リアル・スティール」
日本びいきでなかなか面白かったよ。

記事によると
お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、
映画『リアル・スティール」のテレビコマーシャルの中で、
親子初共演を果たしている事が分かりました。

「リアル・スティール」はロボット格闘技が流行する世界を舞台にしていて、
居場所を失ったボクサーのチャーリーと
息子のマックスが心を通わせていくお話だそうです。

マックスと陸くんが同い年だというところから大抜擢されたようですが、
ネットでの写真を見るだけでもかなり仲の良い親子なんだろうなって
思わせるような写真が掲載されています。

もともと宮迫さんって家族を大切にしそうなイメージがあったので、
イメージ通りだと思いました。
息子さんは撮影の際に気に入らないところがあると自己申告をして
改めて息子さんの熱心な部分を改めて見る事ができて良かったんじゃないでしょうか。

親子でCMに出演するなんてとても良い経験になりましたね。
一般の親子ではいきなりCMで親子デビューという事もないだろうし、
息子さんにとっても貴重な経験だったと思います。

親として息子の繊細で取り組む姿勢が非常にまじめなところが
垣間見えたと話しているので、そういう部分を知ることができて
よかったですね。親子の絆も深まったと思います。


がんになりやすい犬種

December 15 [Thu], 2011, 16:22
<犬のがん>発症率1番はゴールデン、2位はパグという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000029-mai-soci

ペット保険大手のアニコム損害保険の調査によると犬の種類によって
がんになりやすい犬種がある事が分かったそうです。

犬種が作られる過程でがんになりやすい遺伝子を持つようになったと言う
可能性も考えられなくもないようです。

調査は08年度に契約された0〜10歳の犬21万7150頭のうち、
皮膚がん、乳がん、悪性リンパ腫などの腫瘍ができる病気(良性を含む)の
治療で保険金の請求があった7463頭を調べた結果、
犬種別ではゴールデンレトリバーがもっとも発症率が高い事が分かったそうです。

ゴールデンレトリバーを飼っている人にとっては非常にショッキングな
調査結果になってしまいました。
しかし人と同じように早期発見によって長生きする事も十分可能なため、
定期的な健診などを行う事で最悪の事態を避けられる可能性も高くなります。

私の家も主にチワワ犬を飼っていて、今のところ皆元気です。
今回の調査結果にチワワと言う犬種は出てきませんでしたが、
品種改良を重ねた(ロングコートチワワ)犬だと聞いた覚えがあるので、
うちの子にも油断は大敵だと健康には留意していきたいと改めて感じました。

がんを看とるのは人間にしても犬にしても辛いものです。
特に口のきけない犬の介護は大変だと思います。
そうならないように早期発見できるようにマメに病院に通わないといけませんね。
<PR>

あとでKDDIに電話して聞いてみよう

December 14 [Wed], 2011, 20:53
海外でもどこでも電話代タダでメールも絵文字もまかせろ!スマホ用アプリ『LINE』が最強すぎてヤバい!!という記事より
http://rocketnews24.com/2011/11/25/156418/

泣き顔ベッキー出演のテレビCMが印象的な、
ネイバージャパンのiPhone&Android用アプリ
『LINE(ライン)』は、ずばり
「無料通話・無料メール」のできるアプリで、
6月に発表されたばかりだが、
あっという間に500万ダウンロードを突破している
モンスター級のアプリ、とのこと。
わたしのスマホにも入っています。
ぜんぜん使っていないけど・・・。
 
【優れた3ポイント】

@3G回線でもバリバリ通話できる!
Aメールがサクサク!絵文字も充実
B天気予報や放射能情報、翻訳機能もある!

なお、最後にひとつだけ気になる点も付記するならば、
それは、サーバー状況や相手の回線状態によって、
通話がしにくい状況になったり、メールが遅れて
届いたりすることもあるとか。
これは他のアプリでも同じではないでしょうか?

通話はSkypeしか使ったことがないのですが、
LINEはSkypeと比べてどうなんでしょうね。
他にも何個が無料通話ができるアプリが
あるみたいですが、今のところSkypeしか
使っていない状態。
いろいろ試してみるのもよいかもしれませんね。

海外でも使える、とありますが、
海外でスマホを使うには、プランとか
どうなるんでしょう?

想像を膨らまして読んでしまいました

August 03 [Wed], 2011, 0:23
苦労人事務長と傍若無人老天文学者の珍道中
学生紛争の後に京都にアカでもなく宗教色のない大学が必要だから、といって大学を作った話やはり学長になる老天文学者の傍若無人っぷりが圧巻であるまた今までさんざん批判してきたのに開学に成功しそうになったらすり寄る人間もいたりそもそも苦難に満ちた手続きと周到な根回しがあって大学というのは成功するのであって簡単に作れるようになったかといってじゃあその大学が長持ちするかというとその安易さが祟って少子化でgdgdな末路を迎えてしまうのであるモデル云々はもはやいうまでもないのだが、虚構大学でググると面白いことにw
人間の欲望
本書は京都産業大学の創設について書かれたものです。
主人公の千田は鳥取の倉吉北高校を創設した小野良介で、初代学長の天野は天文学者の荒木俊馬がモデルとなっています。
京都産業大学は現在では多くの学生を抱える総合大学ですが、その大学の産みの苦しみが非常にリアルに描かれています。
そして夢でしかなかった大学か形となって現われて来るに従って出てくる人間のエゴや欲望についても。
本書を読んだあと京都産業大学のHPをみて愕然としたのは、創設者「荒木俊馬」についての功績や人物紹介に多くのページが割かれていることです。
しかしその中に小野良介という文字は全く出てきません。
「虚構」という文字が示すように、本書によってはじめて京産大の本当の歴史が明るみに出たのではないでしょうか。

自由経済大学は。



「社長の品格」を読んで、清水一行氏に嵌りました。
フィクションのようではあるが、どこかで実際にあったような。


?と想像を膨らまして読んでしまいました。
(元○○公社ですね。
)「虚構大学」も京都で、宗教系の大学でなく、上賀茂にある大学といえば・・・、○○産業大学か!大学の設立にはこんな苦労があったのかと、本を読んでいくうちに現実とリンクしていくのは、この上なく面白い。
やっぱ、清水一行氏は最高ですね。
虚構大学 (光文社文庫)清水 一行

入念に準備された筋書きに脱帽

August 02 [Tue], 2011, 18:18
入念に準備された筋書きに脱帽です
いやぁおもしろかったです。
筆者は小説『日本国債』でも市場を操作するストーリー展開を逆説的に用いて、市場を冒涜する行為を戒めています。
ヒロインが真実を暴いていく姿は経済小説にはまらない一人の女性のドラマであり、一方で世界金融のパワーゲームの中で日本特有の国民性に起因する歪みに警鐘を鳴らした経済小説と言えると思います。
登場人物が非常に多くて何度も立ち位置を確認しながら読み進めましたが、それだけに市場がいろんな人に影響を与える世界なんだと改めて感じました。
タイトルにヒロインの行動の真理が込められていますね。
読み終わった後納得。
女性特有の武器をも行使してしまいますが、これも深層の「傷」をテコにしての行為だし、身を挺してすべてを裁こうとした姿に哀しみを感じます。
男性なら犠牲を払うにしても違う方法を取るでしょうね。
並の女性では不可能であろう金融の世界であのポジションを勝ち取るに至った過去を少しずつ明らかにしていきます。
女性作家だからこそこうした繊細な心理を表現できるのだろうし、この結末を導いたヒロインの生き様と決意が最後までこの小説の厚みを支えています。

下巻が読みたくなった
幸田さんの著作は日本国債に続いて二冊目ですが、やはり登場人物の心象描写、そして人生のストーリー性は深いものがあります。
主人公である女性の人生がまだ見え隠れしている上巻ですが、早く下巻が読みたいです。

やめられなくて一晩で読みました
テンポも速く、ストーリーにもムダが無い。
ひとことでいうと、すごく面白いです。
幸田さんならではの、人間の奥深さを描いた側面と金融経済の裏側までをストーリーに織り込んだ側面が、すごくいいバランスで作品としてまとめあげられていて、男性のビジネス小説作家たちとはまた違った、独自の世界を確立できていると思います。
傷―邦銀崩壊〈上〉 (文春文庫)幸田 真音


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yoake5r/index1_0.rdf