今日も 

2006年05月22日(月) 20時04分

空はいそがしい

ぼくを探しに 

2005年09月18日(日) 0時00分
406112983Xぼくを探しに
シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子 Shel Silverstein
講談社 1979-04

by G-Tools
1番好きな絵本です。初めて出会ったのは高校生の時。絵も言葉も実にシンプルです。だけど、すっごくすっごーく奥深いです。

私も自分には何かが足りないといつも感じています。私だけでなく、きっと多くの人がそう感じているんじゃないかなと思います。足りない部分を埋めることが出来たならどんなにいいだろうと以前は思っていましたが、この絵本を読み返すうちに、足りない部分があるから私は私でいられるんだと思えるようになりました。

この絵本の主人公は、最後には足りなかったかけらを見つけ出します。でも何かが違うと感じます。必ずしも”完全”なことが幸せとは限らない。欠けてる自分だからこそ気がつく幸福もあるんですよね。ホントに奥深い絵本で、100%理解したかと問われたら「はい」とは答えられません。

「生きていくことは、何かをなくしていくこと」というテーマを描こうとしたといわれている作者。うーん、深いテーマですね。大切な人に贈りたくなるそんな絵本です。
■プロフィール■
■mahiro
■本と絵とドーナツが好きです。山間の田舎でほそぼそのんびり暮らしてます。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoake0
読者になる
Yapme!一覧
読者になる