ひなまつり発表会 

2007年03月03日(土) 23時53分
今日はの保育園の
ひなまつり発表会
でした。
でも時折踊ったり、歌ったり・・・随分前からがんばって練習していたようなので、パパママも楽しみにしていました。

各学年ごとに1部:歌、2部:お遊戯、3部:体操を発表していきます。
まずは、保育園なのでのクラスから順に始まります。
ん〜かわいいみんなとっても上手です。
と一緒の歳の子達もいます。

そして、たち年少さん。
いるよおるよ〜前の列に鈴を持った
わたしゃおんがくか〜
おーい始まってるよ〜。
はキョロキョロどうやらママたちを探しているみたい。
みんなとリズムも動きもはずして、ママたちを見つけて手を振って、ようやく歌いだしました


2部のお遊戯のの役はティンカーベル
これは衣装がとってもかわいくて(すべて先生方の手作り)、も一生懸命踊っていました。



3部の体操は全員でじゅげむ体操をしてから、一人ずつのマット運動などです。
たち年少さんは、前転、先生に手をもってもらってクルンと一回転、跳び箱の横とびです。
は名前を呼ばれて、返事もしっかり出来たし、上手に出来ました


舞台に立ったら、泣いちゃう子、動けなくなっちゃう子、いろいろだけどみんな一生懸命頑張っていました。
年中さん、年長さんと見てるとが来年、再来年とこんな風に成長していってくれるのかなと、とても楽しみになりました。





も早く舞台に上がりたい


ばらばら・・・ 

2007年03月01日(木) 23時14分
今日はの日でした。
1月はお休みもあったので持ちはなく、2月の分が今日でした。
クリスマスにサンタさんがくれた真新しいリュックにを入れて、これまた新しい重い水筒を持っては喜んで出掛けていきました。

今日は、3日にあるひなまつり発表会のリハーサルです。
保育園ではなく公民館でやるので、もそこで食べます。

ママはに帰ってきたのリュックを開けて、びっくり
おはしにスプーン、お弁当箱に敷物すべてばっらばら・・・
それぞれ袋に入れて持っていったのに、ひとつも袋に入っていませんでした。
リハーサルで急いで食べて片付けなければいけなかったのか
それにしてもひどい・・・。
には、前の幼稚園での前科もあるので、今日もきちんと注意しました。
果たして、分かっているのか
パパとも寝る時に今度はちゃんとって約束していましたが・・・。
先生にも今度話しておこう。

おにぎり
ウインナー
チーズハンバーグ
ゆで卵
人参と大根
ブロッコリー
キャンディーチーズ
ゼリー
いちご

お弁当の日 

2007年02月20日(火) 22時39分
は保育園に行くようになって、お弁当は基本は月1回です。
なので、なんだか毎回同じ中身になってしまっているような気がします。

10/1 運動会
だったので結局で食べることに・・・。

おにぎり(さけ、梅干、ふりかけ)
えのき・五月豆のベーコン巻
さつま揚げと人参の煮物
牛肉の細切り炒め
ゆで卵
お魚ソーセージ
スパゲッティーサラダ
のりっこチキン

ばあちゃん:から揚げ、フルーツ、ヨーグルト

11/7

おにぎり
ウインナー
ハンバーグ
ミニトマト
ブロッコリー
ゆで卵
大根と人参とごまひじき揚げ
りんご


12/21

おにぎり
ウインナー
ゆで卵
人参
チーズハンバーグ
マカロニサラダ
ゼリー

成長!! 

2007年02月06日(火) 23時21分
この頃は、ずっと暖かく日中は気持ちのいい日が続いています。

昨シーズンは、この辺も雪が結構降っていたので、今シーズンも心配していましたが、が楽しめるぐらいの雪が積もっただけです。

ただ、やはり前に住んでいた所とは違い、ストーブが1台増えました


は、1・2歩〜5・6歩と徐々に歩数を増やし、コツをつかんだのか20歩程歩けるようになってきました。
まだ、壁や机何かつかまるものがあればそれに頼っている状態ですが・・・。

昨日は靴をはかせて、少しお外に出てみました。
靴をはくと感覚が違うようで、こちらはもう少し時間がかかりそうです。


は、近頃ずいぶんおねえさんになったなあと感じます

今日は歯医者さんでした。少し泣いたものの先生や助手さんにきちんと大きく口を開けられました。今までだったら、口をかた〜く閉ざしてずっと泣いてたように思います。

そして夜、ママが二人をお風呂に入れた時のこと、一人で体、髪を洗い、あがったら自分でパジャマを着てました

もうすぐ年中さん、お引越しで幼稚園から保育園に転園して、ちょっと心配もしたけど、お友達も出来て、大好きな先生も出来て楽しく毎日通ってくれて・・・。


二人とも、日々成長です






節分 

2007年02月03日(土) 23時04分
今日は、節分でした。

は朝から「『鬼は外』やる〜」とうるさいので、早速豆まき

昨日は保育園でやったのですが、案の定が怖くて泣いて「鬼は外」はできなかった様子。

今日はしっかり「鬼は外福は内をやって(も頑張ってやりました。)昨日、歳の数3つしか食べられなかった豆を、今日はおもいっきり食べてました




痛いっ><!! 

2007年02月02日(金) 22時29分
昨日の夜のは不運でした・・・

転んで唇を強打、たらこになりました。
ママは台所にいたので、その時の状況ははっきりとわかりません。
パパの「息して」のあと、の大きな泣き声が聞こえてきたのです。
今日のも痛々しいものです。

そして、のあと、耳の掃除のため綿棒を出しました。
は、ママが持っている綿棒が気になって頭をクルックルッ耳掃除が出来ないので、もうひとつをに持たせたのです(これがいけなかった・・・)。
そのまま耳に入れるマネをしたりして『危ないなあ』と思った瞬間、やってしまいました。
また、大声で泣き出したので右耳を確認すると、が・・・。
今日、耳鼻科に行ってきました
鼓膜が傷ついていました(たぶん穴は開いていない)。
そんなに心配することはないと言われたけど、ママの耳が痛みます・・・。

目が離せない、目が離せない、目が離せない・・・ああ、耳が痛い・・・。



再スタート 

2007年02月01日(木) 22時11分
しばらくお休みしていましたが、再びのんびりスタートしようと思います

パパママ家族みんな元気です

は、毎日保育園に楽しんで通っています。

は、つたい歩きから5・6歩歩けるようになりました

お楽しみに〜


2週間・・・つづき 

2006年10月17日(火) 22時31分
先週の金曜日には子育て支援の運動会がありました。
もちろんの運動会です。
場所は保育園のグランドです。
絶好の運動会日和もベビーカーに乗せて行きました。
着いて、「あっ靴・・・」いつもはかせていないので忘れてしまいました。
先生に言うと、大丈夫とのことだったので(どうせまだ歩けないし・・・)、そのまま抱っこして参加。

はいまだ人見知りが激しく、眠いのも手伝って機嫌
かぼちゃの箱に入れてママが引っ張る楽しい競技も泣きながらやりました。

とりあえず参加して風船とお菓子もらって帰ってきました。(1時間で終了)

が保育園に行くようになってからは、早起きになった為、午前中にもお昼寝をするようになりました。なので今までのように子育て支援の行事に参加できていません。


午後からは予約をしてあったの健診へ

何も問題はなし

体重 9640g
身長 71.4cm

2週間 

2006年10月16日(月) 23時15分
この2週間、ちょっとばたばたしてました。

保育園の運動会も済んで、次は3連休どこに行こうかなんて考えていました。

ところが、3連休の中日、おおばあちゃんが突然亡くなりました

その日のお昼まで普通に食事もしていたのにです。

まあ、96歳・・・大往生です。入院することもなく本当に眠るように逝きました

にとっては始めての経験。

さすがには何もわからず、人がたくさんで驚いている感じでしたが、は何か感じている様子。

今日でも、「おおばあちゃん、てんこく(天国)逝っちゃった。」「ママおおばあちゃんにお花あげた時涙出てたよね。みんな泣いてた。」と。

なりにいろいろ考え、感じていって欲しいと思います。



運動会 

2006年10月01日(日) 22時16分
今日はの保育園の運動会でした。
にとっては、前の幼稚園の春の運動会に次いで2度目の運動会です。
入園2週間で心配でしたが、家に帰ってきてうる覚えながらも、リズム体操などをやっていました。

そして、今日、朝からママも頑張ってお弁当を作り、小学校のグランド(お借りします)に場所取りに行き、大忙し
なのに、始まるちょっと前から雨が降り出しました
雨天の場合は、小学校の体育館でやることになっていたので、先生方も準備をしなおし、プログラムも変更になって(午前で終了)執り行なわれました。

は初め泣いていましたが、準備体操やお歌も上手に出来ました
小さい子たちの種目が進み、いよいよの出番。
ママも写真を撮りつつ入場門へ様子を見に行くと・・・・・・一人だけみんながはいているスカートや手につけている飾りをしていません。
んんっ(先生〜言ってくれれば夜なべしてでもスカート作ったのに・・・)なんてママが思っていると他の先生やお友達のママが気が付いてくれて担任の先生が来てくれました。担任の先生いわく、「ちゃん、嫌だと言うので無理にははかせませんでした。」だって〜もう恥ずかしいったらありゃしない。結局ひとりだけそのまま
もうひとつの種目は、パパとだったので楽しんでできました。

なんとか運動会も済んで、じいちゃんばあちゃんとともにお家でお弁当食べました。

どうやら、この保育園のイベント事は雨が多いらしい・・・



2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おはる
» ひなまつり発表会 (2007年04月06日)
アイコン画像MAMA
» 再スタート (2007年02月02日)
アイコン画像ちさと
» 再スタート (2007年02月02日)
アイコン画像ゆづママ
» 2週間 (2006年10月18日)
アイコン画像MAMA
» 初登園 (2006年09月29日)
アイコン画像ゆづママ
» 初登園 (2006年09月27日)
アイコン画像MAMA
» 海!! (2006年08月26日)
アイコン画像ゆづママ
» 海!! (2006年08月25日)
アイコン画像おはる
» お祭り (2006年08月01日)
アイコン画像MAMA
» 幼稚園 (2006年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yo_to_3111020
読者になる
Yapme!一覧
読者になる