深谷最終戦、その1。

2007年04月02日(月) 20時39分
2007.3.31深谷ビッグタートルでの武富士バンブー戦が
06/07Vプレミアリーグ東レアローズの最終戦でした。

深谷、超遠くて、しかも前日から体調を崩していて、
だから本当にみんなのおかげでたどり着けた深谷でした。
何度も休憩させてくれたGさん、心配かけてしまったFさんNさん、
本当にありがとうです。

体育館に着いた頃には何とか少し回復。

アローズは練習時はいつもわりとニコニコというか、
リラックスしてケラケラ笑いながらやってる印象なんですが、
この日はなんとなくいつもとは違いました。
最終戦の意味をそれぞれが感じているような顔。

でもそんな中でもみんなのありさはにこにこ。

みんなとすれ違いざまにタッチする時、すんごい勢いで叩いていて。
岩手での負傷が心配されていたエリカさんの右手にもばちーん!と一発w
カナさんの故障してる肩の方にも一発w
おまけにエリカさんに背後から忍び寄り肩の変なツボをぎゅ〜〜〜!

ハイになりすぎたのか意外にSな面を見せる高田ありさ選手。

エリカさんも「痛たたたた」って感じでよろけながら笑ってる。よし。

ファンも選手もきっとこのカードには思い入れがあったし、
しかも最終戦。ちょっと肩に力が入っていたのかもしれません。
ブラックなやり方でほぐしてくれてたんかな?
ちょいワルありささんw

12thV、アローズの初戦、最終戦もバンブーでした。
そのシーズンバンブーに勝ち越していたアローズを
セミファイナルの舞台で徹底的な戦略で負かしたチーム。
そして何の因果か今シーズンも初戦、最終戦でこのチームと当たることに。

バンブーは今年、エステス選手という大砲を携えて
1レグから上位を走り続けてきました。
アローズはここまでバンブーに2戦2敗。
フルセットには持ち込めても最後の打ち合いで落としてしまって…
ファンも選手も何としてでも勝ちたい相手だったと思います。

そして迎えたリーグ最終戦、会場は相手チームのホーム。
一面バンブーの応援団席。
その向かいに1ブロックだけ設けられたアローズの応援団席。
音響もほとんどかき消されて聞こえない、そんな環境の中で
スタンドもアリーナもとにかく大声援を送り続けました。
「この一試合で喉が潰れてもいい」って本気で思ってた人多数。

スタメンは先発セッターをミキちゃん。
(2レグ後半の滋賀ぶりのスタメン)
センターはメイさんとエリカさん。
レフトをミヤとサオリ、ライトにダンさん。
第1、2セット20-25,25-27と接戦ながら、
ブロックの上から決めてくるエステスを拾うことができずに落とす。
微妙なジャッジにメイさんマジ切れ(?)
気合いの入りまくったブロードでお返し。メイさん本気だ。
ダンさんも最初から続けざまに得点して、飛ばしてる。
第2セットでミヤに替わって加奈さん。

加奈さんがついにレフトで登場!
ワンブロじゃない、アタッカーとしての本格復帰!


これにはバンブーのデータは意味を持たなくなったと思います。

第3セット、

「このままじゃ終われない!」

「もっともっとアローズを応援していたい!」


自分はそういう思いを込めてました。
みんなもきっとそうだったと思います。
選手だってそうだったと思います。

ついに頭からレフト加奈さん。
アローズが全く別のチームになった瞬間でした。
2段を打ち抜く大砲がいるといないではこうも違うのかと。

第3、4セットは「未希が上げて、加奈が打つ!」

最終戦に全てをぶつけるようなスパイクがレシーバーを弾き、
一歩も動けないようなコースに決まり出す。
全てがベストなスパイクだったとは言えないけど、
上がったボールを見上げて、力いっぱい打ち抜く
みんなが待っていた加奈さんの姿がありました。

センター線もブロックが当たり出しメイさん、エリカさんもノリノリ。
サオリもアタックにサーブに走り出す。

応援団席もノリノリ!「応援できて嬉しい!」って体中で表現。
コートの外の選手たちもメガホンダンス!
何とも可愛らしいレンさん、とってもいい子なリオさん、
アローズに馴染んできたココさん、
普段はクールで大人しい?コトさん、
そして一番ノリノリだったのはマリちゃんw
今日はコートサイドでルナさんと池マネも一緒にダンス!

私もこの日だけはT・O・R…A!Y!をやりましたよ…ダサダサのw

もうムードは完全にアローズのものになっていて、
バンブーはエステス失速、TO中の表情も固かったです。

ファイナルセット、

この時点で自分は頭が痺れていて、手も痺れてて、
体調不良もあってちゃんと座ってられなくなってました。
頭を上げていることすらしんどい。
目の前に滲んでくるもんと、汗とで顔ぐちゃぐちゃ。
けど、声を送らずにいられない!

「打てーーー!」「頑張れーーー!」「ブロックーーー!」

無意識に叫んでいる自分がいました。

『今シーズン最後のセット、自分たちにできること』

みんなそれをただ懸命にしていたのだと思います。

絶叫ともとれる大声援の中、もの凄い勢いで加速するアローズ。
メイさんのブロック!カナさんのキャノン砲!

コートチェンジの後、最後のコートに向かう選手たちの列の左端、
隣り合ったエリカさんとサオリが言葉を交わすでもなく
お互いの手を何度もぎゅーっ!ってやっていて、
今シーズンアローズを引っ張って来た2人のその背中と横顔は忘れられません。
「サオリ行くよ!」「エリカさん行くよ!」って無言の決意。
この二人の編み出した数々のタッチの中で最も感動的なタッチでした。

マッチポイントのボールがダンさんに上がって、
「ダンさんーーーー!!」って絶叫がサラウンドで聞こえて、
「ダンさんがんばれーーー!!」って自分の口も言ってて・・・
ボールがバンブーコートに落ちた瞬間、

あの時の応援団席はどんな風に見えたのかなぁ。

涙でぐちゃぐちゃな顔がそこら中で抱き合ってて、
メガホン叩き合って、また抱き合って。

あの時の幸福感は何物にも代え難い瞬間でした。
“真空パックしてとっておけないかなぁ”って
何かの歌じゃないけど、本気で思ったし、
そうできない「今」が心から愛しくてしょうがなかったです。

未希ちゃんの頭をみんながぽんぽん撫でて、
りぃさんがエリカさんにだっこちゃんみたいに抱きついてて、
そこらじゅうにこにことぐしゃぐしゃな顔、顔、顔。


深谷最終戦、その2につづく・・・
  • URL:http://yaplog.jp/yo_kan/archive/825
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像greg stephens
» 今夜は応援ダー! (2008年04月07日)
アイコン画像Ragerr
» 今夜は応援ダー! (2008年04月07日)
アイコン画像Magic
» 今夜は応援ダー! (2008年04月07日)
アイコン画像Stefan
» 今夜は応援ダー! (2008年04月06日)
アイコン画像HwoUyazIRVW
» 今夜は応援ダー! (2008年04月06日)
アイコン画像INyqVqMLPUkMSQJj
» 今夜は応援ダー! (2008年04月06日)
アイコン画像fWVoUywCTNnNebuYuf
» 今夜は応援ダー! (2008年04月06日)
アイコン画像ndkKaVpdRh
» 今夜は応援ダー! (2008年04月06日)
アイコン画像LbBNqvvvkJrkTQ
» 今夜は応援ダー! (2008年04月05日)
アイコン画像AuoxvvsXIhBaWk
» 今夜は応援ダー! (2008年04月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yo_kan
読者になる
チャリゾー こと よーかんです。 自転車只今滞り気味。 東レアローズを応援しています。 バレブーがかわいいです。 三木聡ファンとしては『転々』が見たい今日この頃。 スマパンはいつ来日するん? 只今80パーがバレー、あとの20パーはなんでもアリなブログ。