ぱぱぱぱぱぱんだ☆★ 

2012年06月06日(水) 23時04分
今日は友達と上野動物園に行ってきました

パンダをはじめ熊やライオン、虎にキリンとたくさんの動物を観ることができましたただ個人的にヒットしたのは象とカバ。大きい動物には癒されますプレーリードッグとかモモンガなどの小動物もお顔と仕草でとってもキュートでした雨のせいかそんなに混んでなかったのでゆっくり周れたのも良かったです。何より久しぶりのお出かけでとーっても楽しい素敵な休日になりました。

動物たちの写真を載せたいんだけども、なぜかうまいことできないので断念。そろそろ違うブログに移転しようかなぁ。

もやっとしたので呟きたいだけ 

2012年06月03日(日) 20時51分
今日の朝、出勤の準備をしながらなんとなくつけていた「僕らの時代」に出ていた野田聖子の発言に微妙な気持ちになりました。

周囲の反対を押し切って、高齢の身体に鞭うってまでようやく出産したお子さんは重度の障害もち・・・何度も手術を繰り返して、未だ病院から離れられないということでした。
別に高齢出産を否定する気はないし、卵子購入といかそういう問題について深くつっこもうとは思わない。私が気になったのは野田さんの母親としてのありかた。

野田さんは番組で「心優しい他のお母さん方からお子さんの側にいてあげてと言われるけど私が病院にいても痰を吸引できるわけではないし、オムツ交換くらいしかできない」と話していたけど、もの凄く言いわけくさい。母親なら、何度も手術を繰り返すようなお子さんのそばに付き添いたいって思わないのかな。オムツを換えることしかできないって、できることから少しずつやっていこうとするのが母親じゃないのかしら。いきなり痰吸引しろなんて、そんなこと誰も求めてない。母親のぬくもりを教えてあげることは医者にも看護師にもできない。赤ちゃんの側に居て、何よりの愛情を注いであげられるのは親だけでしょ。

もちろん、未だ人工呼吸器から離れられないお子さんを抱えて不安もあるだろうし時には放り投げ出しくなることもあるかもしれない。世の中には障害をもって生まれてきたお子さんのために仕事を辞めて、在宅で痰吸引や胃ろう注入を頑張ってやってるお母さんだっている。
野田さんは仕事を言いわけにお子さんから逃げてるだけのような気がした。ていうか、ブログちらっとのぞいたけど飲み会だのカラオケだのエステだの行きまくりじゃん。もしかして見えないところで母親として頑張ってるのかもしれない。でも、少なくとも番組での発言からはそんな姿勢は全く伝わってこなかったし、そんな人が高齢出産や不妊治療の苦しみを語っても母の言葉としては全く響かない。国会議員である前にまず、母親としてちゃんとしてほしいと思う。それが、日本を法律をふりきってまで産んだあなたのお子さんに対する愛情と責任でしょ。

それと「年をとったら子どもを産めなくなるなんて誰も教えてくれなかった」というようなことを言っていたけど、それって女性としてわざわざ教えてもらわなきゃわからないようなことですか?

偉くなるより楽に働きたい。 

2012年06月01日(金) 21時50分
楽しかった直島の旅から一週間経った今週はとってもうんざりでした。

まず、初めての主査代行。もちろん指導付きだけど、やること多すぎて目が回りそうでした。指示受けやらベッド調整やらをこなしながら、患者さんの具合やスタッフの動きも気にしなきゃいけないので要領悪い身としては、とってもとてもキツかったです。私一生出世しなくていいです。

そんな代行業務を2日やって今日。遅出だったので朝のんびりしてたらさっそく職場から電話。何やら前日に私が指示受けしてさばいた採血が二重採血になってしまっていたと・・・アウチ。私のミスが80%だとすれば、残りの20%は不運が原因のインシデント。朝から落ち込みながら出勤するはめに。

で、出勤してみたら、病棟は緊急入院やら転入やらで戦場のように荒れ狂っておったのでした。遅出は2人体制で今日は同期と一緒だったので楽勝かと思ってたら緊急入院とらされるわ、オペ迎え検査迎え、ケア・・・。通常の遅出業務も遂行しながらだったので2人でバタバタ働きました。それでも夜勤に入ったらコールも減ったし1年生の夜勤指導で2人フリーがいたのもあって、落ち着くことができました。まだ定時まで少し時間あるけど、やることはやったし病棟も落ち着いてるしと思ってちょっとだけ一息つくつもりで座ったんです。そしたら、日勤のある先輩から「すぐ座ってー。そういう時は用事がなくても患者さんのところに行ってご用はないですかって聴きにいくもんでしょー」とか言ってきやがったのでかなりカチンときまして、私はもともとその先輩が嫌いなのですが、やっぱり大嫌いだなと確認しました。その場に居た別の先輩が「でも今日は緊急とったり大変だったもんね」とフォローを入れてくれたのが唯一の救いでしたけど。

「すぐ座る」とか言いますけど、休憩以外で座ったの今が初めだし、昼間に私たちがどれだけ働いたかわかって言ってんのかよって話だわ。あんたがのんびり休憩してる間、あんたの患者のオペ迎え行って痛み止め使ってやって、ご丁寧に記録までしてやったろ。しかも用事もねーのに、患者のとこ行って何すんだよ。1人1人そんなことして周ってたら夜があけるわ。


あー、今週最後の仕事終わりがこんなんで気分最悪ー。今日はようやく手に入れたスマスマ本でも読んで癒されよーっと。

直島シック 

2012年05月23日(水) 12時04分
高松へ向かうフェリーの中です。

直島は穏やかな瀬戸内の海、緑溢れる山や木々に囲まれ豊かな生命力で溢れていました。

そんな自然と融合した直島のアートは力強さとユーモア、そして美しさを兼ね備えキラキラと輝いていました。

直島で出会った人達は一人残らずいい人でした。民宿のおっちゃんは私の中では勝手に直島の父任命です。


帰りたくない(´;ω;`)

アートな一日 

2012年05月22日(火) 22時00分
直島2日目満喫してますヽ(・∀・)ノ今日はベネッセミュージアム、リウファン美術館、地中美術館、家プロジェクトを巡ってきました。独創性溢れた作品に触れることができて刺激的な一日でした。何より海と山に囲まれた島を歩くのは気持ちいいものです。天気にも恵まれて、夜は美味しいご飯とお酒をたしなんでとってよ贅沢な気分です(*´∇`*)新しい出会いもあって、実り豊かな 旅でした。明日帰るのがとっても辛いです(´;ω;`)

直島一日目☆ 

2012年05月21日(月) 17時57分
直島なーう。

月曜日は直島の美術館はほとんどお休みということで、民宿のご主人さんのお勧めで直島から更にフェリーに乗って豊島に行ってきましたヽ(・∀・)ノ
予備知識0で行った豊島美術館が素晴らしすぎて感動しました。大自然と融合した素敵なアートでした。まるで、そこだけ時間が止まってるかのように思うくらい。

天気も晴天とまではいかなかったけど、割りと晴れ間も見えて自転車漕ぐのも気持ちよかったです。自転車のサドル直さないで高いままフラフラ漕いでたら軽トラ運転してたおじさまに心配されたけどww

今は直島に戻ってきてお宿です。綺麗だし適度に広くていいとこです。何より宿の主人がとても親切!

今のところ一人旅は順調ですヽ(・∀・)ノ反省点といえば、一つしかない部屋の鍵をまさかのインロックしてしまうという大失態を犯してしまったことくらいかな。窓が開いててよかったー。

明日は直島まわります。天気もちますように☆

わくてか 

2012年05月21日(月) 7時06分
羽田空港なうヽ(・∀・)ノ
あと15分くらいで出発しまする。

天気悪くて残念ー。明日は雨らしい(´;ω;`)最近自分雨女な気がして仕方ない。

遠足前の小学生の気持ちです 

2012年05月20日(日) 19時52分
只今羽田近くの東横インヽ(・∀・)ノ明日の朝7時台の飛行機に乗るためプチ前のりです。一人で寂しいしつまらんよー。

とりあえずあたるちゃんまで待機!

夢を見終えた暗闇なんだろー 

2012年05月20日(日) 11時34分
FCUW、無事参戦してきました!雨が降ってたり、会場を間違えてうっかりZEPP東京に向ってしまったりとついてないことも多々ありましたが、整理番号の割には好ポジションをゲットできてわりと近くで観ることができたし、懐かしい曲たくさん演ってくれる上にアレンジもいちいち格好いいわで、テンションあげあげで楽しめました♪ファンクラブイベントならではの演出もありで、まさに素敵過ぎてしまった夜でした。

あーのー夜がゆーめのよーにすーこしー素敵過ぎてしまった♪

そうそう、8月の青森公演無事当選しました。しかも座席がなんと恐らく一階席の前から6列目、ど真ん中!ひゃっほーい♪急いで新幹線とホテルの手続きをしないとNE!観光もしたいから色々調べよーっと。

観光といえば、明日から私香川県は直島へ行ってまいります。1人旅です。ずっと行きたいと思っていたアートの島です。でもまだ荷物なんもまとめてない。いいかげんそろそろ仕度しなくちゃ。

反省します 

2012年05月13日(日) 19時57分
イレウス解除術後の患者さん。やっと食事が始まったかと思ったら、食後からずーっとお腹張っちゃっててしばらく様子みたけどどうにも良くならない。腹の動きも弱い・・・でもガスも便も出てる・・・とりあえず夕食は食べないでもらって、明日のレントゲンで評価しようと思ったんだけど、先輩がレントゲン撮ったら?ってアドバイスくれたのでたまたま病棟に居た医者にオーダー出してもらいました。そしたらまぁ、見事なニボー像が・・・orz 結局再び胃管挿入することに。挿入したらしたで一気に1500mlくらい排液出てきちゃって、こんなもん腹に溜めさせたまま一日様子みようとしてた自分って・・・・先輩の素晴らしいアドバイスに感謝です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よぺ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる