2004年YO-YO的アルバムBest10 - そのA 

January 14 [Fri], 2005, 1:03
1位 Air - Talkie Walkie
文句無し!!去年の年始から1年中聞いてました。
1曲目「Venus」からラストの「Alone in Kyoto」まで夢の様な気持ち良さ。
そして何と言っても4曲目「Universal Traveler」!!!!!!!!!!!!!!!
この曲、ほぼ毎日聞いていたのにも関わらず未だに飽きない。素晴らしい。
このアルバムを聞かないなんて人生20%ぐらい損してると言えるほどの名盤。
(My)歴史に残る名盤。

2位 Bonnie Pink - Even So
久々にトーレ・ヨハンセンプロデュースの最新作。
間違い無く、ボニーピンクの最高傑作です。
個人的には「Let Go」が大好きで、これ以上のアルバムはもう作れないのかな〜
と思っていたところに「新しいの出たし聞いてみるかな・・」ぐらいのノリで聞いてみたら
・・ラストまで一気に聞いてしまいました。捨て曲無し。
特に10曲目の「Walk with you」は最高。英語と日本語の歌詞をこんなに自然に
混ぜられる人はこの人ぐらいじゃないのか、と思わせる名曲です。

3位 Mondo Grosso - Live On The Next Wave (1&2)
去年出たNext Waveのライブ盤です。曲もほぼNext Waveからの曲なのですが、
アレンジが良いのと、やはりテンションが高い!!(ライブだから当たり前か^^;)
21世紀の「Everything Everything」と言えるほど素晴らしいライブアルバムです。

4位 グループ魂 - 荒ぶる日本の魂たち
このアルバムは・・というよりグループ魂の新作という事に意味があります!!
内容的には前作の「Run 魂 Run」の方が好きです。今作はコントが大幅に少なくなり、
曲メインのアルバムなのですが、それでも良いです。
ラストの「荒ぶる地元の魂たち」を聞いた時は、なぜか少し感動してしまいましたw。

5位 m-flo - Astromantic
Lisa脱退後、初のアルバムで、色んな人がゲストが(Lovesという形で)参加しています。
が、それでもm-flo色がきちんと残っていて前作以上のアルバムを作りました。さすがです。

2004年YO-YO的アルバムBest10 - その@ 

January 14 [Fri], 2005, 0:55
6位 THE MAD CAPSULE MARKETS - CiSTm KOnFLiqT...
前作同様デジタルハードコア全開のアルバムで、前作から特に目新しい事を
やっているという訳では無いのですが、それでも最高にカッコいいです。
ライブも楽しかった^^。

7位 ZAZEN BOYS - ZAZEN BOYSII
以前に書いたので省略w。

8位 Bennie K - Synchronicity
今年に入ってから聞いたのですが、これ聞くまでBennie Kを侮ってました、すいませんorz。
「オアシス」「サンライズ」がとにかく気持ち良い!!
2曲とも去年FMで流れまくっていたらしいですが、それも納得。
これラジオで聞いてたら即ゲットしてたでしょう。
今さらながらこの2曲ばかり聞いてます^^;。

9位 Stereolab - Margarine Eclipse
Vo.の1人が事故で亡くなってしまってから初のアルバム。
解散してしまうのかと心配していましたが、良いアルバムを作ってくれました。
特にハマっては居なかったけど、割と1年を通して聞いてました。
4曲目の「Cosmic Country Nior」は特に良いです。

10位 The Prodigy - Always Outnumbered, Never Outgunned
ライブ良かった!!

1つの魔法(終わりのない愛しさを与え)/小沢健二 

December 29 [Wed], 2004, 0:25
春にして君を想うをリリース後、ぱたっと姿を見せなくなっていたオザケン。
それが一昨年、いきなりアルバムリリース。タイトルは「Eclectic」。
学生時代にFlippers、Cornelius、オザケンを聞きまくっていたので
これは聞かねばと発売日に購入して聞いてみると・・んんん!?

・・なんでしょうこの歌い方は・・

最初の感想はこれでした。音楽雑誌でも批難の嵐。
自分も買ってから2、3回ぐらい聞いてそれからはほとんど聞いてませんでした。
それが最近になってふと聞いてみたところ、

・・なんか良いかも・・

と思えるようになってました。アルバムを通して聞いても全然苦にならない。
それどころか心地よく聞こえるほどに。
サラっと流して聞いてしまいそうな曲が多い中、この「1つの魔法」は
特にPOPな曲で、はっきり耳に残りました。良い曲だと思います。

P.S ちょうど1年前ぐらいに後期オザケン(?)のベストアルバム「刹那」が発売されました。
!!、戦場のボーイズライフは??、ある光は??、指さえもは??、恋しくては??・・第2弾に期待します。

Maiden Voyage/Herbie Hancock 

December 27 [Mon], 2004, 21:24
最近ジャズづいてます。
で、少し前から気になっていたHerbie Hancock「Maiden Voyage」を購入。
HMVで1080円でした。安い!(また値段かいorz・・)
聞いてみて・・渋い!!、ひたすら渋い。
前に買ったBill Evansと比べてトランペット、サックスが入ってるせいか、
とても土臭く感じました。
でも良いです。さすがに名盤と言われるだけはあるって感じ。
夜、田舎をドライブしながらこれ聞いたら気持ち良いだろうな〜

sailing day/Bump of Chicken 

December 26 [Sun], 2004, 14:03
 祝初トラックバック 
ってなわけでお返し虎場。
バンプは天体観測で衝撃を受け、狂った様に聞いてました。
それ以来、天体観測以外はあんまり聞いてなかったのですが、
この曲は速攻気に入り、かなり聞きまくりました。
天体観測の様な衝動的な感じがあってイイ。
今日久しぶりに聞いてみたらやっぱイイ^^。
ロストマンとの両A面だったからか、あんまり知られてないのがもったいない!!

率直な疑問:sailing day、天体観測等激しい曲がもの凄く良いのに、
バンプは激しい曲が何故こんなに少ないのでしょうか?
オレがバンプのことを勘違いしてるだけかな?

Alfie/Bill Evans 

December 14 [Tue], 2004, 22:41
先週末、友達としゃぶしゃぶをやりました。
それもカニしゃぶ。
食べ終えた感想は・・「タコうまーー!!」

・・おまけで買ったタコが予想外に美味しく、
カニは「まぁ、こんなもんかな・・」状態でした。
その後、その友人D宅に泊まり、翌朝おなじみの(?)横山温泉(?)へ行き、解散。
その帰りにHMVでBill Evansの「California Here I Come」を購入。
買った理由は、
@何かジャズが聞きたかった
A視聴できた。で、聞いてみていい感じだった
B安かった
Bはたまたまだけど。

ライブ盤なので観客の咳をする音とか思いっきり入ってるんだけど、それがまたいい感じ。
全曲心地良いピアノジャズで、特にAlfieは静かな雰囲気でオススメです。

You Don't Care About Us/Placebo 

December 01 [Wed], 2004, 1:51
復活3発目。
こないだCD屋にふらっと立ち寄ったら、プラシーボのベスト版が出ていた。
結構昔にライブ映像を見て気になっていたので、つい購入。
(個人的な解説)
今時珍しい(?)グラムロックの男3人バンドで、Vo.のブライアン・モルコは中性的でもの凄くキレイな方です。

早速聞いてみて、途中までは「ふ〜ん、こんな感じか」となんとなく聞いていました。
ところが6曲目「You Don't Care About Us」のイントロが始まった瞬間「おお!」と一気に引きつけられてしまい、こっから先の曲を一切聞かず、いまだにこの曲ばかり聞いてる始末。
早いテンポながら、最初はベースを強調した静かな感じで始まり、サビで一気に爆発。
疾走感とはまさにこういう感じ、という曲です。
時間があったらキチンとアルバム最後まで聞いてみよう・・

Prodigyライブ!! Posion!! 

November 30 [Tue], 2004, 15:41
復活2発目。
先週末electraglideというイベントに行ってきました。
お目当てはProdigyのライブ。最後に見たのは富士ロック98だから、6年ぶり。

現地についたころには既にライブ15分前ぐらいだったので、急いでステージ前へ。
始まったら1曲目から皆テンションMax!!。
ライブ90分続くのになーと思いつつ、2曲目の「Their Law」で自分もテンション120%に。

……3曲目でバテましたorz。
もう若くないZEEEEEE。

その後は最新アルバムの曲が続いたが、
正直このアルバムはあまり聞いていなかったので、ゆっくり盛り上がる事にする。
とはいえ、Spitfire、Girls、The Wey It Is、Breath、Firestarterなど聞きたい曲では元気を出したりして、1時間ちょいで本編終了。。
。。あれ?まだPoison、Smack my bitch up、Voodoo Peopleやってないなーと思っていたら、アンコールがPoisonとSmack my bitch upでした。

しかし!!!!!
富士ロック98の時と一緒でPoisonが盛り上がらない!!!!!
多分、2nd聞いてない人が多いのでしょうね…
しょうがないので、自分1人だけで狂った様に盛り上がってました。

結論:メチャクチャ楽しかったです。行って良かった^^。
しかしMCのマキシム、カッコ良すぎです。
叫ぶタイミングがあいかわらず絶妙。
次があったらまた行きたい

グループ魂、単独ライブ!!しかし… 

November 30 [Tue], 2004, 15:20
1ヶ月ほど更新止まってましたorz。
……すまそ。


という訳で復活1発目。

一昨日、グループ魂単独ライブのチケットが発売されました。
開始5分まえから@ぴあでスタンバっていたのに、
10時15秒前ぐらいからサイトに繋がらず、繋がったときにはチケット完売;;。
「おーーいーー!!」と叫びそうなりヤフオクを見てみると、もうこのチケットの出品が。
夜にもなると同じ奴がペアチケットを5、6セットぐらい出品していた。
値段も異常に高く、1枚11000円とかで落としてる人も居た。
…いまだにこうやって小銭稼いでる人いるのね、っっって感じ。
っっっっていうかムカつく。
でもなんとかしてゲットしたいなー。
生で「就職しやがれ〜〜!」って叫びたいー

Vertigo/U2 

October 23 [Sat], 2004, 5:25
今日appleのHPを見てみたら、ipodのCMがU2になるとの事。CMをHPで見てみるとカッコいいのなんのって!。曲も良いんだけど、クリップが最高にイイ!。今までU2は全く興味なかったけど、これはゲット確定^^
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yo-yo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる