泣かれちゃ頑張るしかないじゃない

2017年10月30日(月) 13時23分

日曜参観の翌日で代休になったシュン。
代休と判っていたから定期外来を予約しといたの。


そしたらミハが
「小学校の時はイベント来てくれたのに、中学になったらどうして来ないの?」
と言ってきた。


代休の今日は中学で合唱コンクールの予選があったのよ。
もしかしたら予選通るかもしれない!と期待していたのと、
自分が司会をやるから見て欲しかったのもあると思う。


でも、いくら早く病院が終わってもギリギリ間に合わない気が。
だから行けないって言ったら
目に涙いっぱいためながら
「このクラスでやる最初で最後の合唱コンクールなんだよ!」
と。


まぁ、そう言われても間に合わんもんは間に合わん。
と、思ってたけど、診察・会計が終わると9時半。
学校ら辺まで20分。
ミハのクラスは8クラス中8番目。
10時半には成績発表まで終わってる。


歌うのは10時前ぐらい?
でもギリ間に合うも!?

車を中学近くのスーパー(職場)に止めてシュンとダッシュ
こんなに走ったのは何年ぶり?ってぐらい走ったさ。
体育館近くで歌声が聞こえたから、終わってないのだけ確認出来たっ!


体育館に入るとミハのクラスが歌ってるとこだった
ギリセ


もう終盤だったけど、写真が一枚撮れた。←歌い終わったとこだった

残念ながら予選通過にはならなかったけど、
ミハが私とシュンに気づいたから役目は果たしたって事で




んで、その足で小児慢性特定疾患の意見書をもらいにミハの病院へ。

シュン撮影
随分色づいてきたね。

サクッと受け取ってから、今の職場がオープンするまでお世話になった研修先のスーパーでお買い物。


パートさんと少しお話してから帰ってきたよ。
なんかアッチコッチ移動して疲れた




ちなみに、シュンの給食試食会の日にミハの支援学級は学習発表会
時間もかぶりまくり。




「小学校の時はイベント来てくれたのに、中学になったらどうして来ないの?」
この質問に答えるなら、
小学校の方が予定を耳にするのが早いから。
要は早いモン勝ち


予定表も、小学校は始業式の時に学期分が判るけど
中学って二ヶ月が精一杯。しかも私が見ないから直前まで判らんのよぉわりぃわりぃ




見て欲しいと言われている間は行かなくちゃね。
泣かれたし。
あとはタイミングだわ





帰ってきたミハに
座り込んでないでサッサと写真撮ってよね!とダメ出しされた
一枚撮ったよって言ったら、座りこまなかったら二枚三枚って撮れたやん!って、またダメ出し




優しさの見えにくい反抗期。
なかなか努力は認めてもらえないよーで。←走っただけやん








さ、明日から初の四連勤。
こっちはしっかり頑張ろーっと









シメシメ( ̄▽+ ̄*)

2017年10月28日(土) 11時57分

うちから一番近くにある高校は公立。
しかも看護コースがあって
更に偏差値は50を切る程度。
いたって平均的な成績で入れる


今のミハだとうっかり落ちる可能性もありそうだけど
今から頑張れば充分入れるふっつーぅレベルの高校


ただ、ミハには行きたい高校があってね。
そこ声優コースがあるのよ。
もちろん私立。
自転車で行くにはキツそうな距離。


こうなると出費が大きく変わってくるじゃない。




ミハねダンスが好きで、パソコンで踊ってる人を見つけちゃ真似して友達と踊ってんのよ。
で、
私が行かせたい近所の公立高校にダンス部があって、割と有名らしいの。


その辺からそそのかしてはいたんだけど、やっぱり心動かすのは簡単じゃなくてね。
でも百聞は一見にしかずだったわ奥さん。


その高校のダンス部がミハの学校にダンスのお披露目に来たじゃない
そのダンスを見て


「絶対あの高校に行く!」と


今のミハじゃ難しいんでねーの?・・・と言ってみたら


「これからちゃんと頑張る絶対行くから!」って




わぁ♪良かったぁ
歩いてでも行ける距離で、
お得な公立で
実は制服が可愛いし
本人やる気になったなら助かっちゃう


こうなったら、今までテスト前に放置していたのをやめて問題作り頑張ってみますか






どうでもいいですが、目が痛い
目の奥のような、目だけじゃなくて、その周辺っぽいような。
よーわからん


風邪もまだ治らんし。←お歳なので


抵抗力つけなかんな!
頑張ろ。
まだまだ先は長いぞー!←シュンの就職まであるもんな


老体にムチ打つわっっ







なにやってんだか

2017年10月27日(金) 20時06分

風邪ひきまして。


この時期の涼しさって気持ちよくない?
ついつい寒いのが嬉しくなっちゃってタンクトップで寝たのがマズかったらしい。←そらな


で、最初ノドが痛くなったからトローチ舐めたけど
次の日痛みが酷くなったからペラックT錠を飲んで、
でも翌日はくしゃみ鼻水鼻づまりと来たからプレコール飲んで
でもその次の日からは咳がやたら出るからお気に入りのエスエスブロン錠を飲んだわ。


こんだけを日替わりで


なにやってんだかね


すっごくは酷くならなくて、トローチからプレコールの間は三連勤をこなしたわ。
何故か仕事してると元気になるって言うか、治ってくるのよ
でも午前中と夕方からはダウン。←モロ仕事以外の時間やん


布団敷いたま、
洗濯は取り込んだまま、
ごはんはテケトーで過ごしていたら
家中驚くほど汚くなって
現在進行形だったりする


だぁれも家事しないのねー。


食べた物ぐらい台所に運べ!と言っても運ばないミハ。
イラッとしたから、昨夜の茶碗や皿をそのままにしたら
翌日の夕方、学校から帰って運んでたわよ。遅ーい




どうでもいいですが、
寝てる時、うなされているらしく
ダンナは私のうめき声が気になって眠れず、
私は自分の声でイチイチ目が覚めて熟睡出来ない


はよ治ってくれー



シュンが泣いたその理由がww

2017年10月24日(火) 9時29分

物心ついた時からシュンが大事にしているのが


夏のベビー布団。を畳んだもの


ちなみに名前は「白いお布団」


ミハが生まれる時に友達が買ってくれたベビー布団のセット。
ミハは掛け布団として正しく使っていたけど
シュンは一歳前後かなぁ?畳んで枕のように使い出したの。


ふわふわ感と、シーツのスベスベが気に入ってるらしく
この畳み方だとザラザラ(毛玉)だけど、こうするとツルツルと、畳み方にもこだわりが。
ちなみにどう比べても、ザラザラとツルツルの感触同じなんだけどー


で、白いお布団って名前だから、シーツに柄があっちゃいかん
それが見えないように畳まなくちゃいけない


イロイロこだわりがあって面倒だけど、とにかく大事。
雨の日のお出かけも車だと白いお布団も一緒。
濡れないように気をつけて運ぶんだけど、車から降りる時に油断して
大事な大事な白いお布団を車から落としちゃいまして
ベチャッと濡れちまいまして。


なんせ雨。
こうなりゃ洗って乾燥機に!
と、シュンの為にそうしたと言うのに
仕上がった白いお布団を触ったシュンが




ザラザラしてる


スベスベのとこがない


ママが乾燥機に入れたから


と泣き出した




うっそん。
泣いちゃう?
本気で?


あー、本気だ。
とことん凹んでるわぁ。
なに、私の責任?
落としたシュンじゃなく?




この日の夜は新しいシーツを買うからと約束して泣くのを堪えてもらったわ


でも翌日、


スベスベになってる!!とシュン。


なんだろ。
乾燥機直後はガサガサだったけど、一晩経つとそれが落ち着くってこと??


なんかアレもコレも腑に落ちんけど、結果良ければってことにしとこ




先週雨で延期になってた遠足。
どうやら今日は行けたっぽい。


・チビにぎり
・玉子焼き
・とりとんハンバーグ
・手羽中の甘辛
・鶏皮の塩焼き
・枝豆チーマヨ焼き
・ブロッコリーサラダ
・イカとパプリカのバターカレー炒め
・冷凍したみかんの缶詰
・冷凍したぷるるん蒟蒻ゼリー


しっかり食べてしっかり遊んでこーい





定期外来

2017年10月23日(月) 13時04分

骨髄移植が2014年5月末。
カレコレ3年5ヶ月経っているけど、未だに二ヶ月おきの外来


再発の可能性がほぼなくなる「移植後5年」を迎えるまではこのペースと言う噂


でもって間もなく、初発・再発した11月。←なんで同じ月やねん

ミハ撮影
まだ真っ黄色にはなっていないけど、初めて今の病院にミハと向かった時は
本当にキレイな銀杏並木で、そのキレイさが切なかったっけ

こうして色づいていくと、あの時の不安だらけの気持ちがよみがえるわぁ




今のミハはもちろん元気そのもの。

これ、採血が終わってから。

今からたらこおにぎりとチリドッグを食べるとこ
「からーい」と言いながら完食


家でコーンフレーク喰ったのにwwww←食べ盛りか






採血の結果は問題なし
鼻風邪が続いてる割にCRPは0.03だったし
一応ザジテンを処方してもらって終了。


学校に着いたのは10時半。
たまたまミハの彼氏のクラスが移動していたんだけど
「みんなと一緒だから話しかけちゃダメだよ!」
と釘をさされた


でも、おはようって言ったら笑顔で挨拶してくれて
「どうしたん?病院?大丈夫?」って気遣ってくれてたわ


彼、7教科全部95点以上。
将来医者になろうと思っているらしい。
更に陸上部。


ミハに勉強教えたって!って言ったら
いつでも呼び出して下さいって、はにかんで言ってくれる子。


とても素敵な彼だから、ミハいつか振られちゃうねってミハに言ったら同感しとったわ
でも長くお付き合いしてくれると母は安心なんだけどなぁ




さ、ザジテンもらってくるかー!





求肥とこしあんの平焼きパン

2017年10月21日(土) 17時10分

また平焼き

300gの生地に紫いもパウダーを混ぜて、平焼きのは求肥とこしあん。
スライスアーモンドを乗っけたよん。
丸パンは求肥と板チョコ。


これ、どっちも美味ぁい


中に求肥もこしあんも入れるから、平焼きのはひとつ55gに。
んで、ちょいと早めに焼成。
キレイに焼けて満足←自画自賛!









雨や曇りばっかりね。
かれこれ10日は太陽の出てる時間がチロっとしかないわよぉ。
もう身体中カビが生えそう


そんな中、ミハの予防接種へ。


インフルエンザじゃないよ


インフルエンザは、打とうが止めようがなる時はなる。
タミフルがよく効く。
って理由で(ミハも同感)パス。


ただ、シュンがもしなって、超辛い時に仕事だったら一人ぼっちにさせちゃうのかー・・・
と、これだけは可哀想よね。


でもあれ以来姑様とは連絡さえ取ってないから都合良く頼めんし
出来れば関わりたくないのが本音


そして、私が仕事を休む選択肢はなくて(笑)
ミハに「学校休んでくれる?」とか聞いてみたりして


ダメよね


シュンには頑張ってもらうか!









ミハ弁とチョコクリームパン

2017年10月19日(木) 8時26分

今日はアチコチの支援学級が集まって運動会があるらしく、勉強が出来ない日
中間テストがさんざんだっただけに、なんだか不安に←100パー勉強不足


で、超苦手な弁当作り。


・イカのバターカレー炒め
・ブロッコリーの明太子マヨ和え
・パプリカ入のスペオム
・コールスロー
・ハツ
・ツムツムのカマボコ
・手作りおかか
・冷凍した桃の缶詰
・冷凍した蒟蒻ゼリー
・さけるチーズ
毎度同じような内容

前日にブロッコリーを茹でたり、ハツは血抜きをしといたり
スペオムとコールスローは晩ごはんの残りなのに
45分も掛かってしまうと言う段取りの悪さ


だから嫌いよ弁当作り
弁当のような給食なんだから、それをそのまま持たせてくれたらいいのに
給食、こんな感じ








シュンのリクエストでチョコクリームパン。

イングリッシュマフィン型とノーマル成形。
パカっと割るとトロリンチョコ



くはぁー!うんまい

それもそのはず、チョコクリームのレシピはここだもーん

ホントーに美味しい



あ、生地は適当(笑)
春よ恋285g
ココアパウダー15g
砂糖25g
4g
太白ごま油25g
牛乳90g
110gぐらい
イースト2.8g


ひとつ55gにしたのを6個。
これはチョコクリームを入れてイングリッシュマフィン型に。


残りを4分割にしてノーマル成形にしたよ


楽しいなぁ。パン作り









17日に作った弁当。


初めてミハのとシュンのを同時に作った

いつもはどっちかの弁当しか作らないから二段のわっぱ弁当がひとつありゃ良かったけど
同時となればひとりがプラスチックになっちゃう。
だから新たに一段でブラウンのわっぱ弁当を急遽購入

・玉子焼き
・鶏皮の串焼き
・豚肉の野菜巻き
・ブロッコリーのホワイトソースがけ
・放牧豚ウインナー
ミハは明太子
シュンはおにぎり
あとは冷凍デザート♪

ミハは二段のうち一段にしかごはんを入れないから一段だけのわっぱ弁当の方がたくさん入るんだけど
何故か二段の方にごはんとデザートを入れて欲しいってさ。
シュンのを詰めてて、まだ入る!おかず足りる?
でもちゃんと入れたらシュンには多いんじゃない?って悩んだっつーの




さ、シュンの遠足は延期になったし
また来週弁当作りをしなくちゃね

弁当作るのホント嫌いなのになぁ






今度こそイングリッシュマフィン

2017年10月15日(日) 19時47分
やっと作ったわ!
イングリッシュマヒン←フィンじゃなく


夜のうちに湯種を作っておいて一晩冷蔵庫に。
翌朝生地作りをして一次発酵を冷蔵庫で。
んで仕事へ行って、帰ってから成形と焼成。

そまでして作りたかったのよ

じゃっじゃじゃーん


可愛すぎて驚く

独り占めのつもりだったけど←どないやねん
食べてみたいと言うからミハシュンに

目玉焼き乗せて出してみた。
大好評

もう独り占め出来へんな。←サイテーか



んで、マヒンの可愛さがまたすぐ見たくなってチョコバージョンも作ったぁ


チョコチップはみ出過ぎ

発酵の見極めが悪かったから可愛さ半減

でもエスプレッソパウダーとチョコの組み合わせは最高

美味しー


丸パンも作っていて、中身はキャラメルチョコチップ♪






イングリッシュマフィン型、堪能したわぁ
次はバンズ焼きたい





平焼きパンと、最近の必需品

2017年10月13日(金) 13時35分

イングリッシュマフィン型で平焼きパン。←イングリッシュマフィン焼けよ

ミハが支援学級でさつまいもを持って帰ってきたの。←一切育ててへんのにww
でもって「甘栗むいちゃいました」がうちにあったから合体


さつまいも餡を作って、広げた生地に塗りたくってから甘栗をバラバラっとな。


それと、さつまいも餡+チョコチップのロールパンも。


こうしておけばサクッとなくなるはず




ちなみにどっちも美味しい!
なんで紫いもパウダーを使わなかったか悔やまれるけど←使いたかった〜





立ち仕事を始めて1年余り。
最初、足が痛くなる・だるくなるのは仕方ないと思っていたけど
1年以上やっていて、しかも加工品を出す時は歩いたりしゃがんだりもするのに
足のだるさは変わらんと言うか、だんだん我慢出来なくてね


フットマッサージ機を買うか本気で悩んだけど
万単位の金額は簡単に買えましぇん


シュンに乗ってもらったり
横になって、足を上にあげてブラブラ振ったりイロイロやったけど解消しなくて


どうやら血行が悪いからダルダルになるそーで。


そこで
着圧ソックスってのを買ってみた。
二足で1500円ぐらいの。


これを穿いて仕事をしたら随分ラクになったよっ


でも全く気にならない範囲にはならなかったから
こんなんも買ってみた。


穿いてみた。


気持ちいい
一足2600円ぐらい。
だから二足は買えん
朝洗って夕方穿けばいっか


きっとこのタイプの靴下しか穿けなくなるな


でもいつかお金を貯めてマッサージ機を買うぞ



イングリッシュマフィン型♪

2017年10月11日(水) 13時19分

先週、今日の午前中に届くように
フタ付きのイングリッシュマフィン型と
二つ目のわっぱ弁当箱などなどをコッタで購入。




型が届いたら、サッと洗ってすぐ使おうと思ってカスタードの折り込みパンを朝から準備。


定期的に配達情報を見たんだけど
12時を過ぎても


配達日、時間帯ご指定のため担当店にて保管しております


って書いてある。


時間過ぎてんのにまだ保管かよ。
いやいや、こういうのって時差があるから、いくらなんでもそりゃないわな。
と思いながらも「配達中」にならないのが不安


そうじゃなくてもパン生地は型を待ってる状態。


LINEで問い合せたけど相手は人間じゃないから
問い合せセンターに連絡してって言われて終わり。
しゃーないから問い合せたわよ。


そしたら
配達情報が正しかった


未だに保管されとったわ←せめて持ち出せよ


笑えるやら呆れるやら←いや、激しくショック


そっからはすぐ届いたけど、時間を無駄にしたのが・・・
型がないままカットしたから、どんなサイズにしていいのかイマイチ判らなくてペラっペラに仕上がった



でも型に入れて蓋までしたからふんわりな仕上がりに



次はキチンと作るぞ




ちなみに、
今までミハにもシュンにもひとつのわっぱ弁当の二段を使っていたんだけど
来週だったかふたりに同時に弁当の日があってね。
プラスチックで不味く感じないかな?と思って今回新たな弁当箱を購入したんだ。


一段だし色も違うし、作るコッチは気分が違っていいわぁ
お弁当の日が楽しみ楽しみ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる