生チョコ求肥パン

2017年02月25日(土) 10時53分

クックパッドで見つけて温めていたレシピ(*´艸`*)


見た目はただのココアパン。



でもパカッと割れば

トロトロチョコが流出(≧▼≦)

指べったべた。←唯一のマイナスポイント


ちゃんと生クリームを使って作ったから味は保証付き
ほんと美味しかったあ。










今夜は決起会。
遠くまで研修お疲れさま〜と、オープン目前だから頑張ろう!の会。

私はめんどくせーって思ったんだけど、みんな楽しみにしてるっぽい。←出不精なので


飲み放題らしいけど、自転車で行くし
一度缶ビール1本で気を失った事があるから←サクッと書いたけど個人的に大事件w


ジュース飲み放題を楽しみますか(笑)


なんにせよ、
私は午後からだから、人数の多い午前のパートさんと会う時間がほとんどないの。
会った時は出来るだけ話すようにしてるけど
仕事以外で集まるのは最初で最後?ってぐらい稀な事だろうから



今日こそみんなの名前を覚えたい( *´艸`)



15〜16人いて

名前で声を掛ける事が出来るのは・・・3人(__;)


実はひとり、シュンと同じ学年のお母さんがいるみたいで(隣のクラスっぽい)せめてその人とは絡みたいわぁ。




記録のために

でも遊び感覚で

トイカメラ持ってみんなを撮るか♪


求肥とこしあんのパン♪

2017年02月23日(木) 10時57分

今日はシュンの授業参観。
楽しみだけど、調子こいて悪ふざけをするのが見え見えなだけに
また友達を突き飛ばしたりしないか不安だわ(ーー;)



さて、久しぶりに求肥♪久しぶりにこしあん♪
私とミハの中で最強コンビ(*´ω`*)




1個だけシュンの為にチョコチップ入りにしたんだけど
成形はこんな感じ。


くるくる。


はい、焼き上がり♪

食べやすそうじゃない?


他の子たち♪
いい感じに出来たぁ(´艸`*)


やっぱりうまかったよ〜〜。





やりたいパンは生チョコパンなんだけど
生クリームを毎度買い忘れる(;^ω^)





最後にどうでもいい話。←これまでもどうでもいい話だったけど

中学の給食費、大盛りの金額しか最初に購入出来ないんだけど
(予約の時に大盛り・普通・小盛が選べる)
90食分3万弱。(確か一食330円ぐらい)
20食分は6700円。

面倒だから90食分払うつもり。


確定申告をしたから、所得税も払わねば。


まだ制服代もあるし


4月はミハもシュンも誕生日だし


なんつーか


春生まれって素敵♪って今までそう思っていたけど


出費の多さで言うと


ホント最悪(ノД`)・゜・。





シュンの進級祝いと、失敗パンagain

2017年02月21日(火) 15時43分

ミハには卒業祝いに自転車。
中学入学祝いにスマホ。


あ、シュンにはなんもない。と気づいた時、家族でニトリにいたの。




シュンは
見た目が可愛くて
フワフワだったりスベスベで
白いものが大好き。

ニトリには抱き枕が売ってるのよねぇ。


可愛い!気持ちいい!マシュマロみたい!
とシュンが離さなかったから進級祝いって事で購入したのがこちら。



「マシュマロン」と名付けて、下唇をスリスリしたり、ずっとナデナデしてる(*´艸`*)


寝るときはかなり長い時間抱き締めてる。←抱き枕だから使い方正解!


ちなみにミハの自転車は3万。
マシュマロン1000円。



シュン、大好き(*´艸`*)







ハートパンを成功させるためにリベンジしたのよっ。

今度こそー!

と思っていたはずが、作っていた事すら忘れ二次発酵で昼寝(__;)



いつもなら30分で目が覚めるのに何故かガッツリ1時間も。
しかも二次発酵を始めて40分は経ってから寝ちゃったの(´Д`)


結果。

ベロ〜ンwww
見事な過発酵。


いいのよっ。
ベロ〜ンだろうがベロリンコだろうが中身がハートになってりゃ!


はい、パッカン。


どこがハートやねん。
これ、誉めても「ハー」が限界やわ。←上半分は何気に成功



シュンがウマイウマイって3筋分食べたから救われたし←数え方が独特やね
今回はちゃんとチョコチップと粒ジャムのコーヒーも入れたから前よりは成功(* ̄∇ ̄*)

あ、前はブラックココアを使ったけど、これはエスプレッソパウダー♪
コーヒーの香りがたまらんよぉ♪




私ってホント成形だめだな(°▽°)

誰か教えてくれ〜。



あと5日あるかないか。と、カスタードクリームパン

2017年02月20日(月) 13時17分

聞くと大抵「チョコクリームパン」って言うぐらいチョコ好きなシュン。
それが珍しくカスタードクリームパンをリクエスト。



ホワイトチョコ入りのクリームはウマイよぉ( ̄∇ ̄)サイコー



うふっ。クリームとろんとろん







今月の出勤はあと4日。
そのうちの1日は新店だから、遠くまで行くのは3日。

3月は多くても1〜2日しか行かないみたいだから
あっちの店に行くのは多くても5日。


鶏肉全般の切り方、並べ方、キレイに見せる方法、使うトレー、
この辺りはパート全員から教わっているけど
加工品の管理・発注はA地さんしか教えれる人がいないから、しこたまお世話になった。

他にも
包丁を持って歩く時は、包丁の刃を自分に向けて
「包丁通ります」って言いながら歩くんだけど
みんな心の中で返事をするらしく、し〜ん。

A地さんが
「悪い見本よ。返事をしないと言う意味ないと思わない?
新店ではみんなが返事出来るといいね」

と。

うん、ホントにそうだ。


仕事内容だけじゃなくて、こう言う事を教えてくれたのもA地さん。



全員へのお礼はチーフが選んで渡してくれる。
でもA地さんだけは私の中で特別だから



可愛いハンカチを用意(* ̄∇ ̄*)

これなら気軽に受け取ってもらえるでしょ♪
実用品だから邪魔にもならないし♪


今月中にはお渡ししよう!



中学の物品販売とカフェオレシュガートップ

2017年02月18日(土) 19時06分

シュガートップが食べたくなり
でもノーマル生地はつまんないなぁ・・・と思って
エスプレッソパウダーを入れたよ〜( ̄▽ ̄)ウマシ


真ん丸の方はチョコチップ入り。
シュン用w
ペロッと2個食べてたよ。




今日はね、中学校の物品の販売だったんだ。
ジャージに道着にカバンにアルトリコーダーに上靴と体育館シューズ。

3万ちょい(;''∀'')

入学準備に10万ぐらいって言われたの正しかったわぁ
制服は夏冬合わせて5〜6万だったもんなぁ。

ただ、夏はクーラーがついて涼しいから半袖はいらなくて(着てる女子がほぼいない)
合服で済むからほんのり安上がりになってるはず(笑)

あとは運動部だとジャージが足りなくなるかも?
それだと当然出費も増えるけど、名前を刺繍するから出来上がりに二週間と言う(ーー;)


痛いなぁ・・・出費・・・と思いつつ
中学生になれるんだぁ(*´ω`*)って言う嬉しさも

健康な子よりも「死」を考えた時がきっと多いから
「高い」だの「痛い」だの言ってしまうけど
三年間着ると思えば、着れると思えば有り難い( ̄∇ ̄)
生きている証拠だもんね。
元気な証拠だもんね。


なんとしても三年間使ってもらわなね(人´∀`)








ちなみに今日のミハは百人一首をやりまくってた。
どんどん覚えて行ってるわぁ。

ちなみにシュンも覚えさせられてる(*´艸`*)

いつかふたりの対戦が見れるかも




ちはやふる〜

2017年02月17日(金) 22時42分

競技カルタ始めました( *´艸`)



コミックの「ちはやふる」は、かなり前に読んだ事はあるけど
まさか実際やる事になるなんてwww



とりあえず100首あるけど覚えられないから30首をミハと暗記。

暗記っつっても語呂合わせとか、覚えやすいように

「田子の浦にうち出てみれば白砂の富士の高嶺に雪は降りつつ」これを

「田子の浦富士子ちゃん」と覚える。



覚えれる( ̄∇ ̄*)ゞ




で、読手はダンナ。
意外とちゃんと読めてビックリしつつ
覚えた(ウロ覚えとも言う)30枚を15枚ずつに分けてミハと対戦♪


初戦は集中力と負けん気の強さで私の勝ち。

二度目は運命戦になった(笑)
運の強さはミハだったらしく一勝一敗に。




覚える枚数を10枚ずつ増やして、語呂合わせだけじゃなくて
いつか100首キチンと覚えれたらいいなぁ。
でも腐った脳みそだから、せめて50首を目標にしとくわ。←飽きるだろし





中学二年生の冬に百人一首をする

と知っただけでここまで動く我が家。


アホやん(o_ _)ノ彡☆



失敗しまくったパン。でも美味しいよ

2017年02月13日(月) 20時41分

久々のトヨ型。
発酵は成功(人´∀`)



でも成形して

型に入れてから気づいた。


粒ジャムのキャラメルとチョコチップ入れ忘れたぁぁああ



あーあ。



でも



成形がうまく行ってたらいっか( ̄∇ ̄)



はいカット。



むむっ。



むむむっ。



ハートにしたつもりだったのにーΣ(´□`;)



入れ忘れるわハートになってないわで大失敗(T_T)





鶏ハム挟んで、マヨネーズぶっかけて食べたった。
意外とうまかったあ(* ̄∇ ̄*)





シュンに
明日も作ってハートにして
と言われたから、次の休みの日にリベンジだっっo(`^´*)



バーバ6時間滞在♪

2017年02月12日(日) 18時48分

朝の7時の電車で名古屋駅を出発してくれて
お土産を抱えてバーバが遊びに来た( ̄∇ ̄)


ミハもシュンもめっちゃ楽しみにしてたのよ〜。
なんせ一度、シュンのインフルエンザで延期になってるし( *´艸`)



名古屋限定のお菓子やら、やたら仕掛けの多い本やら
すっっごい腹抱えて笑える本やら、
ずっしり重いカバンを70歳が頑張って持ってきた



私は母が唯一好きなチーズケーキを焼いたよん。



見た目イマイチね(笑)
でも美味しかったよぉ。
みんなでツツイテ食べた食べた。←切り分けるってなに?w



シュンに誘われて公園に行ってくれたり←あたしゃその間昼寝w
庭で一緒に縄跳びしたり
白髪がちょいと増えていたけど、どこまでも元気な人だわ(笑)


すでに怠け者の私は見習えないけど、こんな70歳、かっこいい。





16時には近くの駅から名古屋に帰って行ったけど自宅に着くのは20時かな。

喋り足らんけど、元気な姿が見れて良かった










いや実は、

今までいくら冬に「来て」と頼んでも(もちろんミハやシュンが)
寒いからって頑なに断っていた母が自ら「行く」と言うから


えっ、まさか二度と会えない?
だなんて悪い方悪い方に考えまくってた私。


でも普通にタバコも吸ってたし、変わらない姿にホッとしたわ〜。



次はみんなで外食でもしようねー(* ̄∇ ̄*)



オープン前研修

2017年02月11日(土) 17時02分

来月オープン予定の新店舗でコンサルタントの人に話をしてもらったり
バックヤードや作業場、店内の見学をしてきたよ。




私服で、マスクも帽子もしてない状態で作業場に入れるのは最初で最後だろうなぁ。
なんか得した気分

にしても広い。
いま研修で行ってる店も充分広いのに更に広い。

着替える場所も驚くほど広かったあ。
ロッカーを引いても10畳近くあったんじゃないかなぁ
でも男子の更衣室は三畳ない?その差にワロタ(*´艸`*)




一番奥の棚が私の担当する加工品。
遠いな^^;





建物の広さは決められているらしく、
買い物をするスペースを広くすればバックヤードが狭くなる。
バックヤードを使いやすい広さにすれば買い物スペースが狭くなる。

結局、お客さん優先になってバックヤードは超狭い。
日配さんらは在庫がほぼ抱えられなくて大変だろうなぁ。

私の畜産は作業場の中にある冷蔵庫が在庫置き場だし
その広さは研修先の店と大差ないから不安もなし(* ̄∇ ̄*)




月末は作業服で実際に肉を切ったりもするみたい。
着々と進んできて、
研修が終わる寂しさと嬉しさと
オープンの楽しみと
イロイロな気持ちがシンクロしまくってるわぁ。



研修のお礼は、決起会の会費の一部でチーフが買ってくれるみたいだけど
一番お世話になっているA地さんには個別で何かあげたいなぁ。
何がいいかなぁ?
ハンカチとかでもいいかなぁ?
ペンは仕事で使うから、いいのん選んでみるかなぁ?

早く決めねば。
A地さんと会えるのもあと4回ぐらいで焦る




マーブルロールパンと、研修もあと少し

2017年02月09日(木) 13時13分

今日のパン♪



エスプレッソとブラックココアのマーブルパン。
チョコチップ入り。



マーブル好きにはたまりまへんのぉ(* ̄∇ ̄*)

ぱっかー


食欲旺盛な子供らのために、これは大半が冷凍庫行き♪







今週に入ってチーフに呼ばれて

「研修は2月いっぱいと思ってもらっていいです。
3月は来ても1〜2回あるかどうか。
3月上旬に加工品の搬入があるから、出勤お願いします。

加工品の品出しはもうひとりいるけど
発注は妖弧さんしか出来ないのでお願いします。

今は週4の4時間勤務で週16時間ですが、
オープンしたら18時間になります。大丈夫ですか?」

てな感じの事を言われたぁ。



今で研修に行き出して三ヶ月。
遠いけど、その距離にもいい加減慣れた。

みんな優しいし、働きやすさ満載。

でも終わりが来ちゃうんだね。


この寂しさよ( ;∀;)



休みの度に研修先へ行ってしまいそう(笑)



でも

「私も研修終わるのが寂しかったけど
自分たちのお店がオープンしたら、すっごく楽しいのよ!」

と言ってもらえた言葉を信じよう。



ちなみに


オープンの日は


まだ誰も知らない(o_ _)ノ彡☆



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる