学級閉鎖はいいんだけどさあ

2017年01月30日(月) 13時25分

ミハのリクエストにお応えして前回と全く同じパン。



このパンを作ってる時に学校からメールが来たの。


シュンのクラスは17人が休みで
そのうち11人がインフルエンザですって(´艸`*)

「感染症拡大防止のため」って書いてあったけど
もう充分拡大してるだろこれ。

他にも4クラスが学級閉鎖。
でもミハのクラスは違うんだな〜〜〜。

ここでミハのクラスも休みに入ったら
姑様に来てもらわなくて済むのにー。

それに来週ミハのクラスが休みになっちゃったら
お昼ごはんの用意が二週続いてまうやん!!
あぁ・・・いやだ(;''∀'')

隔離も今だけで充分だしっ。


あ・夕べシュンの咳払いを顔全部で受け止めてもーた。
数日で私のインフル発症が決定(ノД`)・゜・。



言うてる間に研修が終わってまう。
まだまだ教えてもらわなくちゃいけない事がたくさんあるから
この時期ホントに仕事は休みたくないよぉ。


奇跡的にうつってない事を願おう!!


きな粉ちぎりパン

2017年01月29日(日) 18時25分

昨日の話。

昼間、あまりに暇だったから
(高熱のシュンがひたすら寝ていたので)
パン作っちゃった(*´▽`*)



バター挟んで砂糖を混ぜたきな粉フリフリして焼いた〜♪
うまっ。
ほわっ。

ミハがペロッと食べて
「また作って〜〜」と。

こんな簡単なので良ければいつでも(´艸`*)




シュンは39.7度まで出ていたけど
今日は身体にどんな変化があったのか


36.8度。


突然平熱かよっ。


当然元気。
でもウイルスは持ってる。

消毒やマスクはしてもらわないかん。
あちこちフラフラされるのも困るから
場所を決めて、そこでじ〜〜っとしてもらう事に。


「退屈」「退屈」って言うからゲームの許可だけ出したけど
この生活をあと三日続ける事が出来るのかー!!!


不安だぁ(・・;)



親らしく仕事休んでみました

2017年01月28日(土) 10時45分

熱が下がれば・・・
ミハがうちにいれば・・・

と、条件があったんだけど
そのどれもクリアせず。


熱は昨日の昼前から38.8度をキープ。
ミハは午前中習字。
午後はお菓子教室に2時間。
そのあとも友達と遊ぶんだって。

姑様に来てもらえたんだけど
午後も仕事のある人だから
結局シュンは2時間ぐらいひとりぼっちの時間が出来ちゃう。


ミハに
お菓子教室終わったらすぐ帰ってきてって頼んだけど
軽く却下されてもーた。

弟想いのはずなのに(;''∀'')




頭が痛かったり
お腹をこわしたり
ただただ寝てたりするシュン。

さすがに置いて行けず仕事休んじゃった。
研修生だから迷惑は掛からないんだけどね。
月末は月末で覚えたい事があったんだけどなぁ。

ま・ここは諦めるしかない。


明日・あさっては連休だから
うつらんように
シュンと一緒に過ごしますか!!


マスクしたまま嘔吐www

2017年01月27日(金) 19時10分

中学校の入学説明会に行く前、

「ミハへ

シュン、インフルエンザっぽ

近づくな
マスクと消毒必須」


と書いて玄関に置いてった(笑)



帰るとマスクをしてるミハがいた(*´艸`*)


で、シュンを病院に。

駐車場ガラガラで一番乗り出来たっぽい(* ̄∇ ̄*)
シュンを椅子に置いて診察券を出していたら

「あっ、吐いてます」と受付の人が。


振り返ると嘔吐中のシュン。
ハンカチを渡そうとして気づいた。


マスクしたまま(o゚Д゚ノ)ノ


どっから出たんだろ。
サイド?
下?


なんせ服が汚れてないから不思議〜♪←すごくどうでもいい




発熱して5時間。
12時間経ってないからインフルエンザの検査して出るかなぁ?なんて言われたけど
絶対に出る気がしたからやってもらった。



はい、A



吐き気止め
タミフル
咳止め
カロナール

をもらって、まずはサッサと吐き気止めを飲ませて、30分後にタミフル。
頭をすごーい痛がるからついでにカロナールも。



痛みが治まったのかおねんね中♪





今日から発熱したから、次に学校へ行けるのは2月2日の木曜日。
でもシュンのクラス、今日で一気に広がったくさい。
月曜日から学級閉鎖かもー。




剥離骨折の時も今回も、たまたま仕事が休みの日で良かった♪




来年度からはどうしたらいいのかなぁ。
今はミハがいるから、私が仕事で迎えに行けなくても
保健室でミハが終わるまで寝かせてもらってミハと一緒に帰ればいいけど
もうミハは中学生なんだよなー(・・;)


自力で帰って来るしかないのか。
なんか大変だな。←他人事か

体力つけさせないかんね〜。





次に倒れるのは誰かな?

ハラハラ





この時期はインフルエンザよねぇ

2017年01月27日(金) 12時26分

六年生は1〜2人程度しか休んでいないけど
シュンのクラスは先週末から何人も休んでて
いつもらっちまうか
意外にも免れるか
日々ハラハラしてたのよね。



今日はミハの外来で、珍しくすいていたから
いつもより30分ぐらい早く学校に到着。

ミハを送ってから30分後



シュンが39度近い熱だと学校から電話が( ̄ロ ̄;)



また車で学校へ(゜▽゜)





午後診で病院に連れて行くけど


中学校の説明会もあるから←こんな日に限って
そのあとになっちゃうなぁ。



ちなみにシュンのクラス、本日12人休み(o_ _)ノ彡☆
インフルエンザになってない奴等すげー(笑)



さ、もらわないように


マスク
消毒
手洗い
加湿
換気


頑張るぜ。




スティックショコラメロンパン

2017年01月25日(水) 12時03分

焼く前。



焼き上がり。


でかっっ(o゚Д゚ノ)ノ

と、初心者みたいなこと思ったわ(笑)

スティックじゃなくてコッペパンだろこれ(^^;;



シュンがメロンパンをイヤがるかもと思って
いくつかはクッキー生地を乗せずに焼いたんだけど
メロンパンもこのサイズに仕上がる気でいたのよね。

パン生地は同じ大きさなのに
クッキー生地を乗せるとこんなんになっちゃうのかぁ(´艸`*)

でも表面ザクザクで、中はふんわりで理想のメロンパン♪
シュンはどっちを食べるかな?



あたりはずれのあるちぎりパン

2017年01月23日(月) 17時31分

今日は本当の意味で休み♪
明日からはA地さんが海外研修から帰ってきてくれる(* ̄∇ ̄*)


入院していた品出ししてくれるおっちゃんは今日から出勤♪

欠品した商品を誤魔化すために商品の場所をアチコチ移動させちゃったけど
おっちゃんが来れば、商品が届き次第もとに戻してくれる

ありがたや(人´∀`)


おかげで今日は心身ともにゆっくり出来ちゃう( 〃▽〃)


ま、こんな事を言っていたら、お店がオープンしたらどうするって話だけど(笑)
なんせまだ私にはおっちゃんみたいな相棒がいないから(^^;;










シュンのリクエストに応えて、あたりはずれのあるちぎりパン(*´艸`*)


基本はチョコチップ入り。
いくつか何も入ってない(笑)


「入ってたー!」
「くっそー、入ってない」
と言いながら食べるのが楽しいらしい。


似た生地でシュガートップ。


色んな模様が好きだわぁ♪



ついでに昼ごパン♪


ナイスな黄身(* ̄∇ ̄*)





ちぎりパンは金サフを使ったんだけど発酵に時間が掛かりすぎて
金サフ寿命だったかも〜と思って新たに作り始めたのがシュガートップ。


こっちも一次発酵がなかなか終わらん。


待ってる間にちぎりパンの生地も膨らんできたから
結局両方とも食べれるパンになったんだけど6時間も掛かっちまった(・・;)



帰ってきたシュンがパクっと食べて
「うわ!ふわふわ!」って言ってくれたから掛かった時間はチャラかな( *´艸`)




しばらくおやつパンには困らんと思ってた。
でも時間が掛かりすぎて焼きたてパンに近い状態で食べたからか
やたらめったら好評ですでに全体の半分がなくなった(゜д゜)ハエー


ま・消費があるから作れるのよね。
また楽しく作るか( ̄∇ ̄)



怒濤の一週間が終わった

2017年01月22日(日) 20時01分

加工品を任されて発注に悪戦苦闘すること一週間。



どう油断したのかシャウエッセンが品切れしそうになった(o゚Д゚ノ)ノ
残り6個。
次の入荷があさって。
安売りしてなくても1日10個は売れるのにー(|| ゜Д゜)


ヤバッ!シャウのないスーパーなんてあり得ない

とチーフに報告して、なんとかしてもらえた(*´-`)セーフ




と思えば棚にキュッと入ってる商品が20個も届いて
ヒーヒー言いながら棚に入れたのに明日も10個届いてまう(__;)

何をやってんだか。



と思えば
1日10個売れると信じて10個ずつ仕入れていたら
見事に10個ずつ売れてくれて在庫を抱えずに済んだり
発注した覚えのない商品が(しかもロクに売れてない)
毎日ジャンジャン届いたり(*´゚ж゚`*)←多分大人の事情w





夢の全てが発注にワラワラする自分しか出てこないし
24時間働いてる勢いで過ごしていたけど

「この店で失敗しとくのよっ!」
とか
「A地さんも棚を空にしたり、在庫抱えたことあるのよ。
みんなそうやって覚えて行くんだから気にしちゃダメ」
と日々励ましてもらえて、なんとか大きな失敗は誤魔化せたかと(^^;;



発注機を見たら、過去に何をどれだけ注文して、どれだか売れたか判るから
ひっちゃかめっちゃかなのはA地さんにはバレちゃうけど(笑)
表面上はギリギリ過ごせたんだと思う。






すごい緊張感で

ハゲちゃいそうだったけど←30年ぶりに?(笑)

なんとかお留守番出来て良かった(* ̄∇ ̄*)




まだまだ覚えることは山ほどあるけど頑張ろーっと




ミハは5年寛解なら。って話

2017年01月21日(土) 9時08分

色んな話を短時間でし過ぎてまとめれないので←なのに更新
読んでくれる人は私のメモ書きレベルと思ってね(^o^;)


長期休み以外はシュンの定期外来に行くのは私だけ。
シュンの痒がる場所の写真を定期的に撮って、それを見ながらの診察。

この時期は汗をかかないから酷くなりにくいねぇ。
とか
今しっかり肌を丈夫にして、汗をかく夏に備えましょう。

そんな感じでシュンの話が終わり←もぉちょい話してるわよw
ミハの話に。


プログラフが終わって
長期フォローアップ以外は診ないって見捨てられた事を言ったら

風邪ぐらいならぼくが診ますって。←血液の知識の方が豊富なクセにw


インフルエンザがきっかけでGVHDがポンと出る事がマレにあるらしい。
何が引き金になるか判らんもんだね(-_-;)



ミハがいま行ってる病院は産婦人科と小児科しかない。
と、ミハが二十歳になったら診れないらしい。

これを聞いてびっくり。
だって長期フォローアップって生きてる間ずっととか
少なくとも2〜30年先までの事だと思ってたのよっ。

いくつになっても小児科に通うんかと思っていたのに。

ミハの元主治医も「どうすんやろなぁって思う」って言うから

『辞めないでねO村センセ』って言って、足をポンと叩いといた。←セクハラやん

O村先生は小児科だけど、内科もあるから長く付き合える病院のはず。
直接診るのが違うドクターでもO村先生が確認出来るなら安心なんだけど。
他の病院からもお声が掛かっているみたいだからどうなってくかな。




さて、

晩期合併症・二次がんの心配ってどこまですりゃいいんだろう。

バンクからの移植は今までに2〜3万人。
この人数はデータにするには少ない。
更にここから大人を省いて、小学生だけを出すと
とてもデータに出来る人数に程遠い。

更に更に
時間が経ってからの再発、RIST移植、
ミハの条件に近いとなれば一握りいないぐらい。

1980年代は移植関連死が半分近く。(今は10%ぐらいかな?)
命懸けで移植をしてる。
その子たちと同じ晩期合併症が起きるとは思いにくい。



まだまだ移植の歴史は浅いんだよね。
それに種類も多すぎる。
再発までの時間や
寛解にすぐ入る・入らない、それに全身状態もみんな違う。
ひとりひとりに近いデータを出すのには時間が足りてない。



要は、
元気な今、判らない先の心配をしても仕方ないと言うこと。
二十年前に、この二十年後の移植は考えられなかった。
これから先の二十年、また大きく変わっているかもしれない。


そこに期待してみるのもって感じだった。
確かにそうかも。


でもそう言いながらも二次がんの心配はしてた。
エンドキサンとか使ってるもんなぁって。

もう大きな病気はいらんよー
マジ勘弁(´Д`)


まぁ、だからこそ長期フォローアップがあるんだよって話でまとまった。





んで
経験豊富なO村ドクターの予想ではミハは再発しないはずだった。

それが治療終了後二年でまさかまさかの再発。


もしかするとミハちゃんは再発まで時間の掛かるタイプかもしれない。
本来なら移植をして1年経てば安心してもいいんだろうけど
ミハちゃんは5年見ておいた方がいいと思う。


と。


これ、けっこう傷ついた。


5月で丸っと3年。
もう治癒しているって言い切れるんかと思ってた。
それがあと2年ちょい。

過ぎれば早いけど、待ってると長いのよねー。








ミハにも伝えてみた。

5年経てば心配しなくていいってさ。


「やったー」と喜んだところに


ホントは1年で心配をしなくてもいいんだけど
ミハは再発が遅いタイプかもって言ってたよ。←毎度の余計な一言


「遅いタイプとかあるんやー。へぇ〜」



淡々としとったわ。
あんまり深く考えてないみたいだね。
ま・今が元気だから実感ないよなぁ。





あ、


晩期合併症の話をしてる主治医が、ミハちゃん生理来てないやろ?と聞いてきた。

ホルモンが関係するから来ないと具合が悪いみたいね。

実はかれこれ一年近く前に来ていて
毎月ちゃんと27〜28日周期で安定してるんだ。
(排卵があるかないかは判んないけどね)

「来た?あっ、それは良かった」って意外そうな顔をして言ってたよ。



つか、こーいう話をミハの現主治医としたいもんだ(-_-;)
元主治医の方がよっぽど気にしてくれて、しっかり話が出来てるわ(*´艸`*)





次の外来はシュンもミハも連れて診察。
楽しみだな(* ̄∇ ̄*)

ミルクハース

2017年01月20日(金) 12時19分

昨日はやっぱり発注ミスしてて、しっかり在庫を抱えた
30個も届いていたのにひとつも出せず

なのに明日も同じ商品が30ずつ二種類届いてまう(;・∀・)


あんなにひとつひとつの商品と向き合って丁寧に発注してきたのになぁ。

一度チーフが
「妖弧さんが休んだ昨日、ぼくなりに発注しておきました」と。

実はチーフでさえ、何がどれだけ必要か把握出来ないんだよね。
発注機が触れるってだけで。

もしや、あれとそれの発注はチーフが

あ、でも30も40も届いて、更にまた30も40も届いてしまうのは



私のミスなんだけどね(T_T)



値引きする前に売れたらいいなぁ。
夕べはガツガツ売れる夢を二回も見たけど(笑)








小さめなミルクハース♪


パカッとな。

焼きたてフワフワ〜(人´∀`)


明日はこれでサンドイッチかハンバーガー( ̄∇ ̄)
楽しみだぁ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる