来年はこの車でっ!

2016年10月29日(土) 20時59分

十数年・・・多分13年乗っていた車を、車種は同じだけど新しくしたの。

8月上旬、ダンナに車を注文するように言ってたんだけど実際は9月半ばに頼んだらしく、
9月末から代車になって、ナビの乗せ換えをしてもらって
新しい車が手元に来たのはゆうちゃんとこから帰ってきてから。



その代車、

軽自動車で
ターボすらなくて
DVDも見れないし
ナビも調子が悪くて、行きたい場所にはセット出来ない。

ターボじゃない軽自動車で片道300qって



残酷よっ。



アクセルをベタ踏みしても上り坂は音ばかり。
なのに山越えをしなくちゃいけない。
さらにコッチからだと一車線になってくから気を遣う遣う(^^;;


本当にぐったりしちゃった。
その原因の全てがノンターボの軽自動車。



今の車も軽だけど、ちゃんとターボがついてるから
少なくとも普通の道路はなんのストレスもなく走れる。
きっと山越えも、あそこまで頑張らんでも走れるはず。



ついつい

あーあ。この車でゆうちゃんとこ行きたかったわ。
そしたら、あんなに疲れんのに。
あーあ、私の言った時に注文してくれてたら
ノンターボなんかで山越えせんでも良かったになあ。

とダンナに毎回毎回言ってまう(*`艸´)







一周忌と三回忌はゆうちゃんに会いに行くつもりだから
次こそはナビを設定して、DVDを観ながら
急な上り坂もヒーヒー言わずに往復出来るはずっっ(≧∇≦)


ミハとシュンの希望で母の姉と兄の家も寄って
一泊するからちょいと遊べるとこも行って、
いつか島根と鳥取を制覇しちゃうぞ〜(* ̄∇ ̄*)





まずは月命日にお菓子を贈りましょ(*´∀`*)


行って良かったあ

2016年10月28日(金) 10時32分

今日はシュンの外来だったんだけど平日だから
私がタブレットで肌の状態を写真に撮ったのを持って診察だったの。


ひとりかー。
メンドイなぁ。
いっそ行かんでも。
でも主治医とは繋がっていたい。
あー、どうしよう。


と夕べから悩んだけど行ってみた。←悩むな暇人




O村ドクターとふたり。
ミハもシュンもいないからちょいと難しい話が出来る状態。


昔、血液のがんで自家移植は惨敗だった話。(GVHDがないから)
いくら抗がん剤や放射線で体内をぶち壊しても再発する時はしてしまう話。(残るやつは残る)

高齢者向けにRIST移植(骨髄非破壊的移植)が始まったけど
これこそ子供に使う治療なんじゃないかって話になり
実際この治療を始めたら、再発率は今までとほぼ変わらず
晩期合併症の心配は激減する事が判った。

結局、

血液のがんは

薬でも

放射線でもなく

免疫治療が効果的だと証明された。




ミハが未だにプログラフを飲んでいるからそんな話に。

軽いGV効果を狙えれば一番いいけど
どう出るかなんてやっぱり判らない。

ガツンと出てふりだしに戻るか
ミハのようにフルマッチなのにダラダラ2年5ヶ月以上飲むか

どっちがいいかなんて誰にも判らなくて

ただ

結果論は

治ればいい。って話(*´゚ж゚`*)そらそーだ。




んで、そんな話で盛り上がりながら
ミハは鼻血が止まらない子で、一回カメラを入れて中を見ようってなったけど
ほら、ミハじゃない?出来なくて(笑)判るでしょ〜(笑)

と言ったら


あんなにしっかりして来たのに出来なかったかー(笑)

とO村ドクターも大笑い。



でも、入院当初ベッドでレントゲンが撮れなかった事を思えば、
すっごい進歩してるって言われて


不意に


「あの時お母さん、本当によう頑張ったよね」


と言われた。



んな誉め言葉O村ドクターから言われた事なかったよ(*´艸`*)



「看護師さんがすごーく優しかったから、私は叱れたのよぉ。環境が本当に良かった」


と言ったら


看護師の間では、
私が頑張ってくれているから出来たって話をしてくれていたみたい。

やっぱ優しいわここの看護師さん( 〃▽〃)




子供たちは1ヶ月ぐらいで薬が飲めるようになったり
環境に慣れてくるのが判っているけど
我が子を可哀想可哀想と言う親だと時間が掛かってしまう。
だから、やっぱり頑張ったよお母ちゃんって言われて



帰ってからシミジミ泣かせてもらったわよ(≧∇≦)←その場じゃ照れ臭いやん♪
あー、嬉しかった。






そんな嬉しい時間プラス、初発の治療が終わってから会ってなかった看護師さんを見つけたの。

5年ぶりか。


その看護師さん、これに


こんな事を書いてくれた人♪


読めた?

すなおでとてもかわいいみはちゃん。
「いたい」「こわい」「うれしい」「たのしい」「いや」がはっきり言えることは
すばらしいとおもいます。
またあそびにきてね。よくがんばりました。



ミハの事をよく知っているなぁ。と思ったのと同時に
私が手を焼いていた部分も最高の誉め言葉にしてくれて
ストンと府に落ちたのが忘れられなかった。

そうか、それは素晴らしい事なのかって私も受け止める事が出来たんだ。←単細胞なので


聴診器の使い方を教えてくれたから、喘息のシュンのために買った時は困らなかったよぉ♪と、
最高の誉め言葉ありがとう♪って、ずっと言いたかった事を伝える事が
やーーーっと出来た(≧∇≦)



ただ向こうは私が「ミハのママでぇす♪」と言うまで
見たことあるような?誰だっけ?と思っていたらしい(笑)

すぐに思い出してもらえたし
ミハのザックリした情報は知られていたから良かったわ〜。



やっぱりこの病院とは繋がっていなくちゃね。
面倒くさって思ったけど行って良かった(人´∀`)



まだまだしっかりお世話になろう。そうしよう♪





ミハが楽しんでる間にした事は

2016年10月27日(木) 14時38分

学校のHPがジャンジャン更新されてる。
私も珍しく二度目の更新♪



HPから拝借(*´艸`*)
ピンクの服がミハ。
DLしたら驚くほど小さくなったから判んないけど
すーーーっごい笑ってんだよー(≧∇≦)


つかどの写真も、もちろんミハだけじゃなくて
みんな笑顔以上大爆笑未満なのばっかり(人´∀`)


雲って寒そうでイマイチな天気予報だったのに
実際は二日とも晴天で、きっと暑かっただろうなぁ


薬飲んだかなぁ。
お茶足りてんかなぁ。
お土産、誰に何を買ったんだろうなぁ。
早く赤福食べたいなぁ。←滋賀と三重に行ったので


と、色んな想いがあるんだけど、

やっぱさぁ、白血病を二回もやっちゃって
骨髄移植もして
亡くなる人もいるって言うのに、こうして生きて、しかも元気に参加出来るってのが



泣くほど嬉しい。



(´;ω;`)良かったね。ミハ。



と、思いながら←あ・この時は思ってへん
シュンの敷き布団カバーを作ってたよ。


知り合いのおばあちゃんの手作り布団だからカバーは作る以外にないんだ。
何故かシーツがビリビリに破れたから1m500円弱の生地を3.5m買って
ひたすらミシンをかけましたがな。




モトモトのシーツはボタンで留めるようになってたけど
一瞬で全部外れちゃうからヒモで縛るタイプにしたよ。


私なのに数時間で完成(°▽°)←技術いらんやん

シュン、どんな顔するかな?


ちなみに破れたシーツがこれ。


暴れてもいないのに。
むしろ私の布団に転がってくるからロクに使ってないのに
わざとかってぐらい破れた(;・∀・)


生地が古かったかな?
作り直したからしばく持つといいな〜。

シュンごめーん(笑)と、チョコクリームパン

2016年10月27日(木) 10時31分

毎朝ミハとシュンが学校へ着ていく服は私が出してんの。

で、
シュンのハンカチは入園したあたりからあまり変わってないと言うか
追加はしても捨ててなかったから年少の時から同じハンカチもあるのよね。

出す時はなーんも考えずに出していたんだけど



「ママ、これ止めて。恥ずかしいから」



と言いながら見せてきたのが




しまじろうのハンカチ(笑)



「もう、しまじろうは恥ずかしい」

(*゚ロ゚)そっか!
そうだよね。
ガラなんて全く意識してなかったよぉ。



『ごめんねー(笑)じゃあ捨てといて(笑)』
と言ったらゴミ箱に入れてくれたわ。←そっから出して



うっかりしてたわ〜(;A´▽`A
小1にしまじろうはないよな(笑)
朝から反省した妖弧さんでした(* ̄∇ ̄*)




シュンに頼まれていたチョコクリームパン♪


あ・これは昨日作ったカスタードクリームパン♪

こっちがチョコクリームパン。



パッと見いっしょやん。



チョコクリーム、毎回はみ出てるよーな(°▽°)



今回、水分量間違えて少なめにしちゃったから、すぐ固くなりそう(^o^;)











働かない週もいいよねぇ(*´艸`*)
いや、むしろ働かないって贅沢でいいわぁ♪

なんせ今の悩みは日々のパンを何にするか!
これだけだもーん(*`艸´)







はよミハ帰ってこんかな



甘いのをなんとなく巻いたパン

2016年10月26日(水) 10時38分

見た目はただのロールパン。


中身は

チョコクランチ♪


キャラメルチョコチップと、チョコチップ。

もう一種類はこの三つを全部。


間違いなく甘いだけのパン(°▽°)
間違いなくシュンが好きなパン(*´艸`*)





ミハが修学旅行でいないから、パン生地は150gの食べきりの量に。
と言っても6個出来たから少し冷凍出来るかな。




修学旅行の準備ってたいした事ないと言うか
ぺペッと揃えれるし、多くなくて楽だけど


150の冬服がなくて焦った


140着せた時「ちっちゃ(o゚Д゚ノ)ノ」ってビックリよぉ。
でも150は2枚しかない( ̄ロ ̄;)


ペラペラの長袖Tシャツがあれば、上着あるし大丈夫だろうと
週間天気予報を見て安心していたのに
おととい見たら気温が下がってたの(´Д`)


GUとしまむらへダッシュ


肌着も140しかなかったからそれと、少し暖かそうな服、
ストレートのズボン・超可愛いガウチョを購入。


準備完了(≧∇≦)


好きな男の子と同じ班にはなれなかったけど
行けないって言ってた心友が来れると決まったから
嬉しすぎてか?玄関から走って学校に向かったわよ(笑)



楽しい二日間になぁれ(*´∀`*)



シュンお熱。と、最近食べたもの♪

2016年10月24日(月) 21時23分

ダンナがりくろーおじさんでケーキを買ってきた。



チーズケーキ以外のがあるんだね!知らんかった。
美味しかったぁ( ̄∇ ̄)


で、これもダンナが買って帰ってきた♪



有田みかん使って作ってるんだって。

裏を見ると〜



めっちゃみかんに包まれていたんだぁ(笑)

で、パカッと割ってみる。



このクリームもすっごいみかん味。
すごーい美味しい(≧∇≦)




熱で喰えねぇシュンを横目にミハと完食(*`艸´)


17時半まで楽しそうに遊んでいたのに
18時の晩ごはんが食べられないぐらいグッタリして

38度あるじゃん(o゚Д゚ノ)ノ


ついさっきまで超元気だったのに。
不思議だ。


問題なのはミハ。

まもなく修学旅行だに。

なのに


ダンナも38度超えてくれちゃってー!


Wでっせ。



即マスク着用のミハ。
消毒も側に置いて
とにかく修学旅行だけは行きたい。



大丈夫だよミハ。
カロナールがある←そーいう問題か?



うつりませんよーに(;>_<;)



ゆうちゃんと一緒に!

2016年10月19日(水) 10時33分

ミハは服に全く興味がない。

何を着るか聞いても「なんでもいい」って答えが9.9割。

違うセリフと言えば

「今日は児童会で座る事が多いからスカートはイヤ」

これだけ。



そんなミハが昨日の夜、

「明日はゆうちゃんの服を着て行くから」

って。


ゆうちゃんの服とは


このスヌーピーのMサイズのTシャツ。


今月、ゆうちゃんに会いに行った時に頂いたの。



「卒業アルバムで個人撮影があるから、ゆうちゃんの服が着たいんだ」

「ゆうちゃん、もう卒業出来へんから、ミハと一緒に卒業したらいいやんな




ん〜〜、いや、
多分地元の友達と卒業やでぇ( *´艸`)
と言うのは呑み込んで、判ったよって返事したわよw







ミハの生活の中にゆうちゃんが生きているのがすごく嬉しかった(*´∀`*)
無意識に自然と「ゆうちゃんと」って思ったのよね。





私なんかは、ゆうちゃんを思い出してはベソベソしちゃうのに
ミハは楽しい時間をゆうちゃんと過ごしてる。

ミハを見習わねば(* ̄∇ ̄*)






おまけで今日のパン



エスプレッソパウダーとくるみを練り込んだ生地に
アーモンドチョコチップを包んでから
チョコクランチを乗せて焼いたかなり子供向けのパン(≧∇≦)


これ、相当うまいから〜♪



食感もいいし
甘いし
ふわんふわんだし
幸せだわぁ゚+。(*′∇`)。+゚




今日は卒業アルバムの写真を一緒に撮るよってゆうちゃんに伝えてある。
て、事はゆうちゃん今は大阪にいる♪



ゆうちゃん、一緒にこの甘いパンを食べようぜぇ〜( ̄∇ ̄)



スティックパン

2016年10月18日(火) 12時20分
今月はなかなかパンを作る時間が取れなくて
早く作りた〜〜いと思いつつ
作りたい物と、シュンのリクエストが合わなくて
何を作ればいいんじゃいと一人でモヤモヤwww



で、まぁ、すご〜く無難なチョコチップの入ったココア生地のスティックパン。


こちらはリスドォルでミルククリームを挟んで食べたよぉ♪




本当はメロンパンかスイートブールを作りたかったんだけど

「それだけは嫌だ」byシュン

甘けりゃ黙って食べる癖に
「作りたい」と言うと「嫌だ」と言ってくれるひねくれモノめ。←幼少時代の自分かと思ったw






今月働くのはあと3日だけ。
そう決めたのは自分なんだけど
寂しいなぁ・・・と思ったりも(;^ω^)

最後ぐらいガツガツ働けば良かったかな?

でもシフトが突然真逆になっていたから動揺しちゃったわ(笑)

しかも午後の勤務も入ってて
「前もって一言ないんかい」
と思ったわ(・・;)


でも、午後からの勤務ってすごくいいね♪

子供の体調が悪い時は病院に連れてってからで間に合う。

パンだって作る時間があるし
晩ごはんの用意をしてから出れるから帰ってきてから楽チン


ま・冬は洗濯物が冷え冷えになりそうだし
夏はごはんの予約をして行くのもちょっと心配だから
お釜を冷蔵庫に入れないとダメかなぁ?と小さな心配はあるけど
13時から17時だと4時間勤務で短いし♪

なんと言ってもスーパーの朝は超忙しい。
やってもやっても開店に間に合わないぐらい忙しい。

でも午後からだと基盤が出来てるから気分的にラクなんだ。



ま・

要は

私の場合

いつでも仕事する時間が取れるってわけか。


次の畜産、それをふまえて頑張ろ〜〜(∩´∀`)∩


たまらんウマさ

2016年10月16日(日) 11時22分

姑様のお誘いで中華料理屋さんへ。
ここ、定期的に来るんだけど、多分毎日食べても飽きなさそう。

そんぐらいとにかくウマイんだよー(≧∇≦)


ミハが味噌ラーメンと餃子。
シュンは焼き飯の大盛りと餃子。(焼き飯はミハとシェア)
レバニラをみんなでつついた。


味噌ラーメンが余るかも?
焼き飯が余る?
余ったのを片付けるのが私だから、自分のチョイスに悩む悩む(笑)

でもふわっふわな餡がたまらん天津飯にした♪
自分で作る天津飯も大好きだけど、ここで食べると

根本が違う・・・

と思い知らされると言うorz

餡が違うってのが理解出来ないわぁ。
溶き片栗粉でトロミつけるだけのはずが
ふわふわ感が全然違うのよねぇ。
さすがプロだわぁ。



食後は子供にはヤクルト。
あとみんなにフルーツが勝手に出てくるんだ。

今回はりんごと柿。
ここのフルーツで季節を感じるんだよねぇ( *´艸`)




姑様は八宝菜とビール。

なのに支払いが姑様

割合が違いすぎるからって千円出したけど(細かいのがなくて)
割り勘にしてくれたら気楽なんだけどなぁ(-o-;)


まいっか。ごちそうさま(* ̄∇ ̄*)

大満足(人´∀`)

連合運動会

2016年10月12日(水) 14時54分

市内の小学校6年生、全員参加の運動会(°▽°)


ま・全校は一度に集まれないから半分が今日。残りの半分が明日みたいだけど。

それでもすご〜い人数だわ

お友達に声を掛けてもらって5人のお母さんと見学してきたんだ。


今日参加の半分が午前中に
ソフトボール投げ、ハードル、リレー、幅跳び、ミハは100m走

半分はその間に綱引き。


お昼を挟んで交代。




天気良すぎるし、
何ヵ所かに分かれてやるから探すのも一苦労。
日頃少人数だから探さなくても見つけれるのに(笑)


女子の23番目に走るって情報はあったから
22番目の子のお母さんと指折り数えながら待ったわ。
焦げそうなぐらい暑いっちゅーの。



8コースを走るミハ。

フォームだけ見てると早そうなのになぁwwww



7番目にゴールをして


「0.1秒タイムが縮まったよ(≧∇≦)」と喜んでいたけど


これって「誤差」と言わないのかwww



どれもこれも苦手で
最初はどれをやるか決めれずにいたけど
放課後の練習や、この本番と楽しく過ごせたみたいで
みんなのキラキラな笑顔が印象的だったわぁ。



よく頑張りました



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる