万能パン

2016年08月29日(月) 15時52分

何ヶ月ぶりだろう。
壁に掛かってる時計の温度計が30度切ってる(゚∀゚)

風は冷たいし♪
気持ちいいわぁ(*´ω`*)


でもパンの発酵は進むのよね。
その辺やっぱり夏だわ。
朝から作り出しても10時のおやつぐらいには食べれるもん。


大げさに「万能パン」てタイトルにしたけど
クープが入ってるだけでただの細長いパンwww



私は遅い朝ごパン



ミハとシュンにはミルククリームを挟んで(^ω^)


総菜にもおやつにもなるパンって万能でいいわぁ♪(人´∀`)







〜・*・〜☆*:・°★:*:・°〜・*

宿題の提出も済ませて
スッキリさっぱりしてるミハとシュン。

この雨の中、おねだりされてトイザらスへ。


世界最小ジグソーパズルの1000ピースを購入。
A4サイズだから場所を取らずに済むからありがたい♪


シュンには
「数字が3つ(999円)までなら買っていいよぉ♪」
と言っておいたからスポンジで出来たハンマーを選んでた(笑)



あとは島根のお友だちにチョット不思議なものを。


これ、組み立てたら溶けていくみたい。
ベチョ〜ってなるなんて面白そうと思ってね( ̄∇ ̄)

対象年齢5歳以上って見たらイヤな気持ちになるかしら。
なんせ小三だから( ̄▽ ̄;)


でも送っちゃお( *´艸`)




さて、


予想以上に小さいと焦っていたけど

開けた瞬間ばらまいていたけど

パズルはいつ仕上がるかな(* ̄∇ ̄*)




ミハも私も頑張りましたwwww

2016年08月28日(日) 16時38分

今日は登校日。
宿題を持って行く日。


夏休みだの冬休みは、始業式の早朝まで宿題に追われているけど
今回はなんと初めて夕べの23時過ぎに全部終わらせたっ(∩´∀`)∩

あ・充分遅いんですけどね。←特に時間が

でも終わったって言うのが本当に嬉しかったわぁ。
頑張って良かったぁ。自由研究wwww←ミハは清書しただけ


自由研究のテーマを点字にしたんだけど
一時期、点字って健常者の自己満足か?と思った事があったのよね。

全盲・弱視の人を合わせて視覚障碍者は日本に30万人いるけど
点字を指先で読める人は1割

てっきり全員できるもんだと思い込んでいたからぶったまげたわよっ。

更に、自販機は物が出てくるまで温かい物なのか冷たい物なのかすら判らなくて
お茶なのかジュースなのか飲むまで判らない。
なのに
どうして
返却レバーやお金を入れる所だけ点字があるんだろう。

と、言う私の疑問を書いて調べて下書きしてミハに渡すと言う流れ(笑)

紙の左半分には「点字って実はいらんのじゃないの?」みたいな反抗的な内容。
右半分は「いやいや、やっぱり便利だね」って言うオチにしてみた。

多少はミハも興味を持ってくれたから出来たんだけど
中学生でもあるんかな?自由研究。
あー、もうそろそろミハのは卒業したいわ(;^ω^)





今日は登校日でもあるんだけど
「学校をきれいにする日」でもあって
親も学校へ行って掃除をするんだ。

私は行った事ないんだけどwダンナに行かせてみた。


久しぶりに誰もいない時間があったからのんびりスティックパンを焼いて
5本をチョコチップと粒ジャムのメイプル。
5本をチョコチップと粒ジャムのコーヒーにしてみた。

まだ3本残ってるけど写真は撮らず。←毎度大差ないんで

ここを更新したら、3本が2本になる予定(´艸`*)




31日までミハもシュンも夜更かしで盛り上がったり
遊びまくって過ごすんだろうなぁ。

ずっと夏休みならいいのにぃ・・・。(子供と過ごすのが案外好きなので)



この成形好きなのよねぇ♪

2016年08月27日(土) 11時13分

シュンのリクエストでチョコクリームパン♪


生地はエスプレッソパウダー入り♪

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
エスプレッソ 7g
太白ごま油 15g
牛乳 60g
水 65g
イースト 2g



一時発酵して7分割にしてみた。
ひとつ52gぐらい・・・ちょっとデカイか?w


9号のアルミカップに生地を乗せて


アルミカップぐらいの大きさに伸ばして←潰しての間違いじゃ…


くりぬく。


周りの生地をベロ〜ンとはがして


それを伸ばしてからネジネジ


右手を向こう・左手を手前に動かせばキレイにネジれるに♪
それをアルミカップに残ってる丸い生地に乗せれば成形完成♪


中にクリームを詰めて焼けば


ぅわっ不細工(*´゚ж゚`*)




でも美味しいのよん(人´∀`)
クリームが余ってたら、あとのせにして食べりゃ


太る(´-ω-`)

じゃなくて、美味しいのよっっ(´艸`*)



いつだったか作ったやつ。
ちょいとマーブルな生地にクルミとチョコチップを散らしてクルクル♪



これ久々に作った(* ̄∇ ̄*)
うまかったぁ


あとは練乳クリームパンとか
スイートブールとか
割と作っているんだけど、写真を撮り忘れる(・・;)←とうとうボケた



あすは登校日・・・。
ミハよ、宿題片付けておくれ(;^ω^)




二度目のTSURUMIこどもホスピス

2016年08月21日(日) 21時08分

このTSURUMIこどもホスピスは、メンバー(会員)と、そうじゃない一般で分けられてて
エントリーシートを提出するとメンバーになれるんだ。

エントリーシートは二枚。
主治医と親が書くの。


ミハは外来のとき主治医に
「先生の優しさで(要はタダで)書いて下さい」
と言ってその場で書いてもらった( *´艸`)


病名とか、飲んでる薬とか、気を付ける事とか
書ける範囲で書いちゃえばオゲ。



郵送して登録されると月イチぐらいで遊びのお誘いがラインで(≧∇≦)

一般は人数が多いけど、メンバーだとだいたい5家族までみたい。

二週間ぐらい前にラインで遊びに来ませんか?とお誘いがあって喜んで参加♪


今日は3家族。
中学生の女の子と小学生の男の子、それとミハ。


スタッフさんの計らいで中学生女子のお母さんとお喋りが出来た

ホルモンの検査をした事があると言うから、どんな事をするのか聞けたり
不妊について、同じ気持ちの人とふたりでゆっくり話せたのは貴重な時間だったわぁ(人´∀`)

1時間近く喋ったかな?
サッパリしてハッキリして優しいお母さんだったから
とっても話しやすくてアッと言う間に時間が過ぎちゃった。

またお会い出来るといいなぁ。






さて、ミハらは水遊びを存分にさせてもらって(しかも貸し切り状態)

スプリンクラーの水にあたらないようにするごっこw



水鉄砲で遠慮なくスタッフさんを濡らすシュンw



誰が遠くに飛ばせるか大会w



流し素麺ならぬ流しスーパーボール。



ドライヤーしてもらっちゃって(´艸`*)

アイロンビーズをやらせてもらった。

ちなみに下のふたつはミハが作ったぽっちゃまとなんか。←知らんのか
ピカチュウはシュン。
ケロマツとマインクラフトの何かがダンナ。




そして


紙芝居師の、ふじいはじめさんの紙芝居が見れた。



正直、紙芝居は今まで何度も見てるけど
面白くもなんともなくて
本の読み聞かせと同じじゃない?
ただ読むだけ。



でも違ったわ。


ふじいはじめ、さすがプロ!
あたしゃ大ファンになったに


笑った。
腹抱えて笑った。
あんな面白い紙芝居があるなんて知らんかった。

モロ逆光やん。真っ暗やん。



モモタロウの出てこないモモタロウは3〜4枚で話が完結。
キンタロウはくまにぶっ飛ばされて終わるし
子供心だけじゃなく、親心もわしづかみにしてくれた。



60年前に使われていた紙芝居もあって
ホラーみたいな内容はあるし
こんなん昔の子供は見てたんって驚かされたり
5000巻もあるシリーズものがあったり
本当に本当に全員が笑顔・・・いや大爆笑になれる時間だったよー。

HPもあるから良かったら検索してね。←リンク貼れ







前回のこどもホスピスの記事を読んでくれた人が興味を持ってくれたみたいで
問い合わせを頂いたんです!とスタッフさんに教えてもらったぁ( *´艸`)

ミハの治療の経過や、今の元気な姿を見てくれているんだって♪

とーっても嬉しくなっちゃった(〃ω〃)



今は治療真っ只中みたいで今日はお会い出来なかったけど
一時退院中や、本退院してからでも、いつかお会い出来たらいいなぁ(≧∇≦)

その時は私とお話して下さい(^-^)







3時間弱を過ごしたけど、濃い内容で
家族4人しっかり楽しんで帰ってきました( ̄∇ ̄)





次は何をやるのかな?
リクエストを募集しているからミハに何か考えてもらうか。



さて、登校日まで一週間。
宿題はまだ終わっていない(;´д`)



スティックパンと丸パン

2016年08月20日(土) 10時31分

自分の朝ごパン用の丸パンと、おやつ用のスティックパンを作ったよん♪


本当は、あとから注入するクリームパンが食べたかったけど
材料が足らず←しかも絞り袋
泣く泣く断念。




形が揃いつつあるスティックパン♪
中はチョコチップぎっしり




ごはん用のパン



両方をひとつの生地で作ったから少し甘め♪


薄力粉 50g
強力粉 200g
砂糖 20g
練乳 10g
塩 4g
スキムミルク 15g
太白胡麻油 15g
イースト 2.5g
水 165g





はぁ・・・「暑い」いや「熱い」しか口から出てこん


外来で会えたお友達(≧∇≦)

2016年08月19日(金) 13時05分

いつも受付の8時半より早く着くように来院♪
だからガラガラ〜。


病院のキャラクターが、ゆるキャラグランプリにエントリーしとった( *´艸`)
こりゃ投票しようwww




採血を終えて、1時間余りの待ち時間、
ミハは院内にある勉強スペースで読書感想文の清書をしてたんだ。

私とシュンは待ち合いで間違い探し。


ふと顔を上げたら見たことある女の子が。

なんで「えっ?あれ?」って思うと二度見するんだろう(笑)

隣のおばあちゃんで再確認して、

「みーちゃん!?」と言ったら恥ずかしそうに笑顔を見せてくれた♪



お父さんから末梢血移植をして、やっと個室から出てこれたと思ったら
シリンジポンプや点滴を8個もつけて、
ほとんど笑わずプレイルームで15分ぐらい折り紙をしてた姿だった。


とても衝撃的で、
出れて良かったね!とはとても思えなかったんだぁ。
その時はそう言ったんだけど、
付き添ってるおばあちゃんも、みーちゃんも大きな山を登って来たんだなって思ってた。



退院しても半年だか、やたら長い期間外出禁止と言われてて
本当に命がけの治療をしてきたのが判るよね。



今じゃ少し日に焼けて健康そのもの(人´∀`)


まだプレドニンの5mgを飲んでいたし、お薬は何種類かあったけど
ずいぶん減ったのよって嬉しそうにおばあちゃんが教えてくれたんだ。




お互い月イチの外来なんだけど、なかなか同じ日にはならないんだよねぇ(^_^;)
来月から、また違う日だし。


またこうしてうっかり会える日を願ってるよー





さて、ミハさん、問題なかったから薬も減ったんだけど〜。


前回、朝晩0.5mgのプログラフが朝は0.5mgだけど夜が0.2mgになったから
今回は朝も0.2mgになるんだ(°▽°)と思ってたのに



朝、0.3mg。



なによ。この中途半端な量。
そもそもこの量で売られてないやん。

薬剤師さん、40日余りの数をイチイチ0.3mgに計らないかんやん。←仕事やん



あーあ。
たった0.1mgの違いだけどガッカリしてもーた。

ま・医者は1日で0.7mgを0.5mgに減らしたって感覚だから
私の解釈と違うのは仕方ないんだけどねぇ。



次がどう減るのか楽しみになってきたわ。


1日0.3mgかな。


0.1mgを飲む方が大変だろうけど。←0.05mg袋に残るわ(さすがに静電気でくっつくとかないわ)








まだまだ会いたい子たちいるんだけど病院で同窓会の企画して欲しいな( *´艸`)


こしあんとクルミのネジネジパン

2016年08月18日(木) 13時35分

今日はいつもより不快指数が高そう


うちのマンション、断熱材がないから壁はペラペラ。
西日がしっかり当たるから角部屋だと夕方からジャンジャン温度が上がるの。

33度を見てからクーラーをつけるんだけど、昼過ぎの32度50%で

いかん。死ぬ(@_@)

と正しく判断したわ(笑)




そんなくそ暑い中、折り込みパンを作っちゃった。



暑いとダレるから冷蔵庫で冷やしながら、こしあんとクルミを折り込んで
ネジってからツイストさせて焼いたんだぁ


こしあんとクルミって最高なのね(人´∀`)
めっっちゃんこ美味かったぁ。









シュンは友達が呼びに来てお出掛け。
あとでチューペットでも差し入れするかー!




シュガートップ

2016年08月17日(水) 12時34分

ただの丸パンを作りおきしようと9個丸めていたら


「また無味(むあじ)パン?」←まんまか


と予想通りの反応をしてきたのはミハ(^_^;)
その時には5個がオーブンで焼かれてる最中で、4個が待機してるとこだったから
その4個をハサミでチョキチョキしてグラニュー糖をドッサリ。


バターを乗せ忘れて焼いたから



一口かじったら一粒残らずグラニュー糖が落ちる状態に(*´゚ж゚`*)
しゃーないから、あとから溶かしバターを垂らしておいたわ。


美味しさと食べやすさが(〃ω〃)









ミハの宿題は、

・読書感想文
・歴史新聞
・自主勉(ノート一冊)

これらが残ってて、
国語と算数のプリントは近々友達に見せてもらって丸写しが出来る予定(°▽°)


正直、9月1日の朝までやっても終わる気がしないぞ(__)



と思って

「宿題がキリよく進むまでその日のゲーム・パソコン・DS禁止」
と言ってみた。


読書感想文なら、本を読むだけじゃダメで原稿用紙1枚は書く事。

自主勉はまだ5ページしかやってないから3ページやるまでダメ。

歴史新聞も数ページ進ませる事が条件。

このどれかをやらないとゲームは禁止なんだけど
朝からシュンと20個あるぬいぐるみを出して遊んでるよ(¬∀¬;)


終わらせる気ないな・・・('';)


何がNTTやねん(ノ-_-)ノ~┻━┻

2016年08月16日(火) 13時39分

おとといの21時半に家の電話が鳴りましてん。

05055777228

この番号で。


全く知らない番号が夜の9時を過ぎて掛けてくるなんて気持ちわるっ
と思って出なかったんだけど、留守電にも何も喋らず切れた。



昨日、20時50分に同じ番号から電話が。


すっっごい不機嫌な声で出てみたら

お忙しい時間に申し訳ありませんと言うから



こんな時間に掛けてくるって事はよほど急用なんでしょうね
つまらないセールスな訳ないわよね
あんた誰?
ねー誰?
誰なのか聞いてんだよ
言え!ほら言ってみろ。



向こうがだんまりになったから更にムカついたわ。



NTTフレッツ光・・・とか言いかけたから



NTT
050で掛けてくるNTTなんて聞いた事ないわー!
そもそもこんな時間に非常識にもほどがある。(バッチリ起きているケドw)
話を聞いて欲しければ、もっと早い時間に掛けてきなさい(毎回多忙と言って切るケドw)




て言ったら



切ーらーれーたー



根性なしめ。
もっとやり合いたかったぜ。
ダンナが連休だとストレス溜まるので( ̄∇ ̄)






で、電話番号を調べてみたら

とーっても怪しい(要は詐欺)集団でしたわ奥さんっ。
公式カスタマーの受付時間が17時までだから、
掛け直しが出来ないようになのかそっから動いているみたい。



みなさま、この番号の着信拒否ヨロシク( ̄▽ ̄)ゞ












リスドォルで練乳入りの丸パンを作って
晩ごはんに♪と思っていたのに、ほんのり甘いしふんわりだし
あまりの美味しさにミハとシュンに食べられちゃったわ( ̄ロ ̄;)

また焼くけど、また食べられちゃうって思いながらたくさん焼くと
「えー。チョコ入ってないのぉ?」って不人気になるんだよな(°Д°)



浴衣で♪

2016年08月14日(日) 8時37分

いつもはすぐ隣の▲町の盆踊りに行くんだけど
同じ日に、行った事のない●町も盆踊りがあると知って、
学校の近くだから友達に会えるかと思って行ってみた。




この黒い浴衣、好きなのよねぇ(人´∀`)



夏休みに入ってすぐの盆踊りで、何人か浴衣を着ていたらしく
ミハも着たいなぁ…と言ってたの。

何年も前に母から送られてきてたから着せた事あるんだけど
全く覚えてなかったみたいで、着れるのをすっごい楽しみにしていたんだ。




女子は洋服の子の方が少なくて8割が浴衣。
みんなちゃんと着付けが出来るねぇ(-_-;)


浴衣は着てからも二ヶ所縫って止めたから
はだけないし乱れなくていいんだけど帯は何故か落ちてきちゃう。

帯に紐がついてて、巻いてから縛ればいいから
その紐は落ちないのに、帯の本体だけズルズルと( ̄ロ ̄;)

残る紐(°Д°)

前に着せた時も落ちたんだけど、さすがに帯と浴衣を縫うわけには。←厚いやーん



もう一度着る機会があるけど、帯問題は解決する気がしにゃい(^_^;)



そんな状態だったけど、定期的に自分で帯を上げながら初めて盆踊りを踊ってたよ♪
(今まで見てるだけだった)



超普段着のシュンも友達と走り回ったり
意外と踊ったりしながら3時間、座る場所はないから立ちっぱなしで過ごして
帰宅後「足がいたーい!」と言いながら
覚えたてのアラレちゃん音頭と炭坑節を踊ってた( *´艸`)



「覚えたら終わっちゃったー」

盆踊りあるあるも実感www



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる