それぞれの好きなパン。と、「くもわ」の次は「みはじ」

2016年06月30日(木) 10時38分

これだけ設定し忘れて黄色の写真www


手作りこしあんと求肥がミハ。
私のは塩バターにしたかったからプラスバターを包んで岩塩フリフリ。

バターが溢れないようにアルミカップに入れて♪


シュンのはチョコチップを入れたロールパン。



ぱかっとな。←正確にはグチャッとな

美味しいんだよねぇ。
こしあん・求肥・バター・岩塩のカルテット(゚∀゚)
あっさり・すっきりのこしあんにこてっとしたバターが合うっ!
求肥の食感もたまりませんっ(≧◇≦)


今日は誰もお友達連れて来ないかな?←取り分減るやん(我慢しろ)





☆・゚・,★,・゚・☆,・゚・★,・゚・☆,・゚・

支援学級のイベントで、算数の授業が出来なかったミハ。
午後からは学校にいたから
先生もちょっと教えてくれりゃいいのに
新しい勉強が全く出来ないまま宿題に向かった。


出来るわけもなく(゚∀゚)


こりゃ葉一先生しかないっ!
さっそく勉強。



「割合」の時は「くもわ」の式でやったけど
今度は「みはじ」ですって。みはじじぃみたいな。←発想子供か


で、この動画は11分なんだけど、その11分で理解バッチリ。
一緒に見ていた私もバッチリ。←なんの役にも立たんけどな

楽しくなったのかコッチから何も言ってないのに
応用編も見て「ミハの家庭教師みた〜い」と言ってた。

本当に解りやすい。
ポイントだけ言ってくれるからスッと頭に入るのよね。
本当に助かる。

算数以外の授業は見たことがないけど
少なくとも、算数も数学も葉一動画で完璧だっっ(*´ω`*)







クリームパン(包まない成形)

2016年06月29日(水) 19時32分

ひとつに30gぐらいのカスクリを詰めたよ♪





もぉ〜美味すぎて食べちゃうー





卵黄だけのクリームって、とろりんプリプリでたまりません(≧∇≦)

今日は珍しくミハも13時半下校で早いから
喜びそうなパンにしたかっただけなんだけど
自分のために作ったみたいになったわ( ̄▽ ̄;)




と、ここまで書いて


やっぱり我が子のために作ったんだと実感。


13時35分に帰ってきたミハ。


14時には男女の友達が遊びに来て、パン完売(°▽°)




もうひとつ食べたかったにゃ(^o^;)



バーガー♪

2016年06月28日(火) 11時49分

昨日、久々にネジネジパンを作ったよぉ



さんざんパンを作っておきながら言うのもなんですが、一個一個でかくてびっくり(笑)
美味しいけど可愛くない。




今日のパンは丸パン。



焼き上がりが11時だったから、そのまま一人ランチ。



レタス・キュウリ・鶏ハム・たまご。
美味しかったぁ。




週明けはめんつゆ作ったり、出汁をとったりパピコ作ったり
合間にパンを作ったり食べたり、


家の中、楽しい(°▽°)←根暗感は否めないw


この後は晩ごはんの用意。
ひじきをやっちまおー!


ご縁だわぁ

2016年06月27日(月) 16時59分

ミハの初発は5歳半。年中さんだった。


救急車で運ばれた病院で2年間の治療をしたんだけど
入院当初はあれもこれも怖がって、清拭すら出来なかったのよね。


そんなミハが

「初めてお友達が出来た!」

と、男性看護師K原さんの事を笑顔で報告してくれた。
(初発は個室しか住んでないから同世代の友達は出来ないのよね)



左がK原さん♪

小児科の看護師になりたくて看護師の道を選んだ人だから
そりゃもうミハを大事に大事にしてくれたわ。

身の置き場のなかった私に

「お母さんは頑張らんといて下さい。
ミハちゃんの側にいてくれたらそれでいいんです」

って言ってくれて、とっても嬉しかったのを覚えてるわぁ。


再発した時も励ましてくれてね。

ミハのヤフーアドレスを教えて転院したんだけど
一度もメールくれなくて(笑)
シュンの外来で病院に行っても会えなくてさぁ。


ちなみにメールくれない理由が
「一生懸命頑張ってるのに、僕なんかがメール出来なくて」と(笑)←真面目過ぎやん



主治医にK原さんに会いたいんだって言ったら
「小児科クビになったからいないよ。その辺歩いてるんちゃうか?」と(o゚Д゚ノ)ノ


小児科にいないんじゃ余計に会うのが難しいと思ってたら
ダンナの現場が病院の近所で、夜勤明けのK原さんを見つけた♪



家の場所を聞いて帰ってきたから

行っちゃおう!

と思い立って

突然訪問してみた( *´艸`)





シュンと同じ歳の女子がいるのは知ってた。
顔も一度見てる。

ふたりめが生まれたのも聞いていたけど、気づけば三児のパパになってた(* ̄∇ ̄*)



2年半ぶりの再会。


ミハってば看護師さんの事はインパクトがないと覚えていなくて
唯一の男性看護師となればミハの記憶からは消える事なく
K原さんに会えてすっごい嬉しそうだった。



広くてキレイなマイホームに2時間あまり滞在。
奥さんの美しさにぶったまげた。
K原さんには勿体ないwww



ミハの手の甲を見たいと言ってガン見。
さんざん針を刺された手に跡が残っていないか
それはとてもとても気になったらしく
なんの痕跡もない手を見てめちゃんこ安心してたよ。

こういう優しいところがまたいいのよねぇ(*´ω`*)



あ・そうそう、小児科はクビになったんじゃなくて
一年半前に病院からのススメで
小児の救急の勉強をしに行っていたらしい。
一年もの間東京に単身赴任。

半年前に病院に帰ってきたら何故かICUに回されてたwww←子供いましぇん

もちろん小児に戻れるからしばしの我慢なんだけど
子供が大好きでたまらんK原さんには
今の環境はストレスみたいでね。
ミハに会えた事でストレスが軽減されたみたい♪





私はミハのおかげで幼稚園の先生や、
こうして初発の時にお世話になった看護師さんふたり、
その時にお世話になった保育士さん、
再発してからも看護師さん、学校の先生と
素敵なご縁があって、プライベートで仲良くさせてもらえてる(〃∇〃)


みんながミハの成長を本当に喜んでくれて
こっちも結婚したと聞いたり、赤ちゃんが生まれたと聞いて
すーっごい嬉しくなっちゃうわ〜(人´∀`)





昔話に花が咲き、
裏話をお互いにして
濃い2時間だったけど
ミハもシュンも楽しかったのか
翌日も「行こう」と行ってたぐらい(笑)

ま・家は判ったし
また近いうちに遊びに行ってしまえ(∩´∀`)∩



シュンの靴と傘

2016年06月25日(土) 16時04分

靴屋さんのポイントカードを見たら
一足目は3月25日。二足目は5月22日に購入してた。

もう破れたぐらいで買うの止めようかと思ったら



マジックテープが止まらんじゃんΣ(゚д゚lll)

どうりでね。
最近履く時しつこくマジックテープんとこ触ってると思った。
学校以外は一足目に買った靴をわざわざ出すのも納得。

と言う事で三足目は瞬足(≧◇≦)


今までと値段が違うから
きっとマジックテープがどうこうってないだろう。
だから、穴が開いても履いてもらうわよ〜〜www

で、傘も「次壊したらカッパだでね大事にしやーよっ!」と念を押して購入。


何故か返事をしてくれなかったシュンだけど←自信ないんやぁ・・・
しばらく見守ってみますか(´艸`*)



おやつ

2016年06月24日(金) 11時47分

おやつその1

もちろんパン(笑)



スティックパンが人気なのと、
いつもエスプレッソ味にしてるから
今日はココアとチョコにしてみた。

コッペパンに見えるのは気のせいです。



おやつその2。

またまたパンwww


チョコクリームをぎっしり詰め込んだ♪




おやつその3。



デラウェアの中身を出して冷凍庫に入れただけ。
あ・写真は入れる前。

よく私の兄がやってたのよねぇ。
それを思い出してね。
2〜3時間凍らせるとシャーベットみたいになって美味しいのよ(*´ω`*)




ジュースは、せっかくシソジュースでクエン酸をゲットしたから
ヨーグルトと砂糖とクエン酸でカルピスちっくなんを作ったよ。

砂糖がけっこう入るんだけど
ぶとう糖果糖液糖より一応マシ(∩´∀`)∩





おまけ。



今日は10校ぐらいの支援学級が集まってレクレーション。
うまい事(?)ピンボケしてくれたww←加工なしw

1分だけ隣の部屋でトランポリンが出来るんだけど
ミハは5級のバッチテストの内容をやっていたわ(笑)
一度習うと忘れないもんなんだねぇ。


帰ってきたらおやつは何を選ぶんだろう。

・・・・スナック菓子に一票・・・・。←強敵なんで



シュン遠足

2016年06月23日(木) 8時35分

天気は回復するらしいけど、今はどんより〜。



でも学校のHPに、登校時間ギリになって
「行かせていただきます」って書いてあったわ。



良かった。
もう弁当作らんくていい。←そこかぃ



なんつーか毎度似た弁当。
前のが多かったと言っていたから減らしただけ。

・卵焼き
・なると
・肉団子に見えるハンバーグ。シソ添え
・鶏の塩焼き
・マカロニでナポリタン

野菜の許可が下りたと言うか本人が覚悟していたから
タマネギ・人参・ピーマンを入れたったw




行く先がモロ公園だから、あまり濡れていないといいなぁ。

お尻が濡れてもいいからね。気にすんな。と伝えておいたわ。




わーい♪遠足遠足♪と、昨日泣きすぎて喉を痛めたから出ない声で喜んでたよw




楽しい一日になぁれ



また・・・・

2016年06月22日(水) 14時37分

買ったばかりの傘。
午後から雨の予報だから今日初めて持たせた。




折れとる(__;)




広がらん(__;)



しかもシュン、嘘つくのよ

前壊した時に「落とした」って嘘ついたから、

そんな事で壊れるわけがない。
どこで壊したの?
シュンの説明じゃ判んないから、じゃあそこへ行こう。
さぁ、どうやったのかやってみて。
そんなんじゃ壊れないよね。
本当の事言ってごらん。

ってさんざんやってからやっと本当の事を言ったのよ┐('〜`;)┌

嘘はダメ。
シュンの事信用出来なくなるでしょ?
シュンが悪いって言われた時、
いくらシュンが違うって言っても
普段嘘ついてたら信じてあげられないでしょ。

と懇々と説明して

「何かあった時にシュンを守れなくなるから絶対嘘はつくな」

と約束したのに(しかも先週の話だ)


「なんでか勝手に壊れた」


と言いやがった。←まさかの自動破壊傘


なので今回はブチ切らせて頂きました。



壊れた理由が判らないなんてママは納得出来ない。
思い出すまで宿題しなくていい。
遊びにも行くな。


と言ったらようやく本当の事を言った。

傘をまとめるヒモ(?)を思い切り引っ張ったらしい(´Д`)
確かにその部分の骨が折れてたからホントっぽい。



でも嘘ついたのをまた許したら癖になる気がしたから


嘘つくなって約束したばっかりだろう!
嘘つきな子はうちにはいらん! ( `Д´)ノ
出て行けーーーー
お前なんていらーーーん!!


て言って荷物をまとめてあげた。
お気に入りのぬいぐるみと白いお布団も入れてやったw

いや〜〜、怒鳴った怒鳴った。
喉ガラガラ( ̄▽ ̄;)


嘘つきません!
信用出来ない!
のやり取りを何度もして
今度嘘をついたら、二度とうちには入れないから
嘘をつくならその覚悟をしろよ!

と言って終わりにしといたわ。もう疲れたし( *´艸`)



ふたりとも喉がおかしくなり〜の声ガラガラ(笑)

はぁ、ぐったりだに(・ε・` )






最後にチロっとパン。



目玉焼きパンだよっ。
サラダは昨日の残り。
10時に食べたんだけどまだ腹減らんわ(‐∀‐;;



でもおやつのパンを食べよう。←だから太ります




男の子だからか、シュンだからか。

2016年06月21日(火) 21時15分

本日のパンは、今夜食べる食事パンと
ココア生地にくるみも一緒に捏ねて、チョコチップを巻き巻き。



くるみとチョコの組み合わせは間違いないのよねー(〃∇〃)



でも、素朴なノーマルパンもフワフワで大好き♪



結局晩ごはんでは全員が米じゃなくノーマルパンになったw











さて、

こちらをご覧ください。



3月の終わりに買ったシュンの靴。
写真は購入して一ヶ月後。

メッシュなのがいけなかったのか指が出ちゃう程の穴が開いて
爪先のゴムもポロンと取れてるしパコッと開いてんの。



履きやすくてもこのタイプは止めよう!と決めて4月の終わりに靴を購入。
その靴、前よりは長持ちしたけど、今月入ってまたメッシュのとこが



ベロリンチョとなっとる( ̄ロ ̄;)


確か年長さんの時、同じサイズの下履きを3足買ったわ(^_^;)
アッと言う間にボロボロにしてくるんだもん。

はぁ。




ズボンは暑くなってから2本破って
傘も今月入って使いだした新品をバキバキに折って帰宅。





どうなってんでしょか('';)
こんなに意外な出費があるんでしょか。


元気な証拠だし
ゲームじゃなくて、身体使って遊んでるからいい事だけど
それでもさぁ、もっと大事に扱えないもんかね(^o^;)



男の子だからか、

シュンだからか



たぶん後者だな(°Д°)


シソジュース作りました(*´ω`*)

2016年06月20日(月) 11時51分

今日は9時に一週間分の買い物に走って
買った物を冷蔵庫に入れてから
野菜室で一晩一次発酵したパンの生地を常温に戻して

その間に動かなくなったダイソンの掃除機をどうすりゃいいか電話で聞いたり
(さんざん分解させられて元に戻せないし、確実な解決策もほぼないと言う)

二次発酵になったパン生地を置いてクエン酸を買いに出て
生まれて初めてのシソジュースを作ってみたっっ。


子供の頃、母が作ってくれて
すご〜〜く美味しくて大好きだったのよねぇ。
でも、クエン酸て何よっ、どこに売ってんのよっ
ポッカレモンじゃダメ?
酢はなんか好きじゃないからイヤ。と色んな疑問があって出来んかった。←一寸法師クラスの人間なので(今じゃ大きくなったけどな)byAU

でもミハが炭酸大好きでさぁ。
一週間に500ml飲むんだ。
あんなん飲むぐらいならクエン酸のシソジュースの方がマシかと思ってね。
ん〜、実際はどうなんだろう。
気が向いたら調べてみるかー。


朝からなんも食べず一気にやったから、お昼は当然


シソジュースとパン(´艸`*)

パンは、エスプレッソ生地にカフェモカチップを巻きこんだスティックパン♪
至福の時〜〜(∩´∀`)∩




*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★

庭が賑やかになってきたよぉ。


シュンが入学してすぐ、二年生の子からもらった朝顔のタネ。
私が植えて咲くのを待ってたんだぁ


5月3日に植えたトウモロコシ、
フワフワなヒゲが枯れたら食べ頃♪
あと少しかなぁ?これ、楽しみ〜♪


ミハの大好物のひとつ、枝豆。
しっかり大きくなってきたから、そろそろ収穫かな(*'▽')


オクラ・・・出来てる!!(゚Д゚ノ)ノ


一本だけだし、お昼に食べちゃおって思ったのに

「ぇっ・・・ママひとりで食べちゃうの?」とミハに言われたから
一本なのに晩ごはんのおかずになるらしい。←らしいって




どれもこれも無農薬♪
庭の食材っていいよねぇ。

赤シソも育てれたらいいなぁ(*´∀`*)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる