シュン、定期外来

2016年05月31日(火) 11時19分

体育大会の代休。
ゆっくり寝かせてあげたかったけど
7時半に起こして
ミハも一緒にシュンの外来へ。


シュンの主治医はミハの元主治医だから
ミハが一緒に行ける時は顔を見せに行ってるんだ。



診察室に入ると、ミハを見上げて「お〜〜〜」と主治医w


おっきくなったなー。
何年生になたんだ?
え?6年生?もう6年生かー。あはははははああああ。
そうかそうか6年かー。←何回言うねんてぐらい言ってた(しかもめっちゃ笑いながらw)


初めて腕で採血する時に
ベッドの柵にしがみついて嫌がった事を思い出しているのかと思ったら
初めてのレントゲンが、どうやら主治医の中で伝説になっているみたいでwwww


*.゜。・+゜*.回想*.゜。・+゜*.

入院して間もなく(5歳半の時)
もしかしたら当日とかだったかもしれん。
注射されたり
鼻血がまた出たり
ミハはひたすらパニックで号泣だった時、
病室に移動式のレントゲンの機械がやってきた。

背中に硬いなんかを敷いて撮りゃ終わりなのに
もう、何がなんだか判んないミハには恐怖しかなくて
大暴れだし、説明聞いてくれないし
にっちもさっちも行かなくなって
技師さんに出直してもらったんだけど

この、

出直してもらった

って事が、きっと主治医のドクター人生で初めてだったんだと思う(笑)


そんなミハが6年生・・・と思ったら笑いが止まらんかったんだと思う。

それ、すげー気持ち判る(°∀°)アヒャヒャヒャヒャ


人ってちゃ〜んと成長するんだと学習したわ。←今更





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

4月末に学校の内科検診で紙をもらっていたシュン。

喘息と湿疹の所に丸がしてあって
ドクターからの注意事項があったら書いて♪って内容だったんだ。
親が書けばいいから適当で良さそうだけど
病院の名前とドクターの名前も書くから、一応確認しといたわ。


ミハが入院していた頃、シュンは園児で
週の大半病院に通って
胃腸炎か?
中耳炎か?
頭が痛い?なんだろ〜〜〜。
わっ!喘息の発作が出たっ!!
ってアタフタしながら夜間の救急に走ったもんだ。

それが、ミハが退院した途端
病院に縁がなくなった。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

退院したのが年中の夏休み。
そっから体調を崩して病院に行ったのは2回?
なんしか急に健康になったw

病は気からって言葉を目で見た気がするわ。




どんだけ健康になっても

年に一回でもいい

シュンでもミハでもどっちでもいい

なんでも言える、私の気持ちを汲み取ってくれる

ひっちゃかめっちゃかなミハを相手に頑張ってくれた

この主治医とは縁が切れないようにしたい♪(*´ω`*)



体育大会

2016年05月29日(日) 17時45分

ミハにとって小学校最後の
シュンにとって小学校最初の体育大会。

「運動会に出られるってだけで嬉しくて涙出ちゃう」
とミハ。

去年はドクターストップの中、ムリヤリ参加したからね(;^ω^)
今回はOKが出て堂々と参加出来るだけで、そら嬉しいよな〜。

いつもより気合いを入れてスタ〜ト♪
ちなみにミハ、唯一の長袖長ズボンだからすぐ見つけれる♪



応援副団長なので、開会式では真ん中に出て叫ぶわめく歌う。




低学年のリレー選手に選ばれて喜ぶシュン。
でも、前は見た方がいいよねぇ・・・。




ダンスも超笑顔で、と〜っても楽しそうだったよぉ。




めっちゃ面白かった応援合戦。




組体操もカッコ良かったぁ。




他にも大玉送りでは、玉を1年生まで届けて
そっから玉と一緒に走って、
最後に受け取って台に乗せるって事をしたから
ゼイゼイ(*´Д`)ハァハァだったよ(笑)

でも圧勝だったから、ミハの「やったーー!」の声が響き渡ってた♪


結果として
200点近い大差で負けると言う
過去にない記録を出しちゃったんだけど
午前中は晴れてて
午後から曇って
雨がパラっって程度で終わってくれたから助かった〜(*´ω`*)

ミハもテントの下で過ごした時間が少なくて済んだしね。
私も珍しく日焼けしなかった(笑)



ちなみに、初めてダンナに場所取りってもんを頼んだ。
7時開門で6時半に行ったら50人並んでいたと(゚д゚)!

一番前が5時前。そっから20人ぐらいが5時台から並んでるんだってぇ。

300人ぐらいしかいないって言うのにねー(*´▽`*)




さ、今夜は外食。
予約が取れなくて20時が晩ごはんさ。

くるみ食パンが美味すぎる

2016年05月28日(土) 17時22分

ほんのり釜伸びした・・・かな。


なんだかんだ言って、飽きずに美味しく食べれるのは普通のパンのよーな気がする。
ただ、うちの子のおやつにしてはちょい不向き。
食べなくはないけど、人気も特にないと言う(^^;)


でもこのくるみ食パンを使ってサンドイッチを作ったら美味しいんだよね(^∇^)
くるみがなくなるまで、まだ何回も作りそう(〃∇〃)











明日は5月29日で、「幸福の日」なんだって。

5(こ)2(ふ)9(く)と読むらしい。

まぁ、他にも肉の日とかあるけど、一番いいのを覚えておこう(* ̄∇ ̄*)



微妙な天気だけどその明日は体育大会なのよね。
延期だけは止めて欲しい

延期だと平日。

そうじゃなくても人数が少ないのに
平日になったらガラッガラになるんだよねぇ(´Д`)

あまりにも寂しくなるから、雨にならんといいなぁ。




2歳直前の外来

2016年05月27日(金) 11時45分

再発したのが、治療を終えて2年経ってから。
今回は移植をして2年を迎えようとしてる。
前回の事があるから今日の外来は
安心して「2年」を迎えられるかが掛かってるのよね。



ミハのタイプは、無事に移植後2年経てば

「治ったと言ってもいいかもしれへんでぇ」

と言われるらしい。←そない軽いドクターおらん


でもこれって実は移植した日じゃないっぽい(;・∀・)

生着して落ち着いた頃(移植後1ヶ月)だったり
退院した日だったりするらしい。(ドクターによって違う)


再発したのが治療後2年だったから、
同じく治療後(移植後)2年の今月末は
私にとってたかが2年じゃなくて、おっきなおっきな節目。


待ちに待った日なのに


実は6月末とか、退院した7月末ですとっっ( ̄ロ ̄;)


ちょっとこれショック大きいわぁ( ̄▽ ̄;)
拍子抜け。
ここ最近の緊張感を返して欲しいw


でも、記念すべき2歳を安心して迎えれるか
それを確認出来ると思えば、やっぱり大事な通過点。
と思う事にして病院へ。←前置きだけで腹一杯やわ









いや〜。


なんもなかったわ。←前置きなかったら書く事なかった

まぁ、細かい数字までは出てないから
おっそろしいブラストの所は空欄なんだけど
発熱もしてないし、体調バッチリ、
LDHは205、血小板は14万、白血球は4800だし大丈夫よね(*´∀`)♪



ちなみに身長143.5p。体重34s。
クラスでは前から4番目。
ミハが小さいのかみんなが大きいのか( *´艸`)





とりあえず今回の通過点は無事通過だ(°▽°)



ハンバーガー

2016年05月26日(木) 15時09分

ゆうべ「あした日直やねん。だから帰りが遅くなるぅ」

とシュン。

『えっ!?シュンも?ミハも明日日直!一緒や〜ん(≧∇≦)』


人数の多い学校なら、席替えもしてるし
キョーダイが同じ日に日直ってあんまりないだろうなー(笑)

日直さんは帰りに黒板をキレイにして、日にちを書き直したり戸締まりしたり
なんしかチョロチョロ仕事をしてから帰るから
特に不馴れな一年生は遅くなると思ってるみたい。

木曜日は唯一全校生徒が6時限。
日直も同じなら、一緒に帰ってくるかな?(何故か過去に一度しかない)








今朝は昨日と同じサンドイッチを食べて
昼は、夕べのハンバーグを残しておいたからハンバーガーにした(* ̄∇ ̄*)


粉量200gを4分割のビッグサイズ( *´艸`)


照り焼きハンバーガーだよ♪


毎度見た目が悪いだよ♪
でも美味しいだよ♪


2個食べれると張り切ったのに1個で腹一杯(笑)











すごーいどうでもいいですが



授業と授業の間にある休み時間を

どーしても

「放課」

と言いたいけど

名古屋弁と判っているだけに使えない事がもどかしい(>_<)




ほーか・・・言いやすいになぁ。


くるみ食パン

2016年05月25日(水) 12時08分


朝7時半、玄関を開けたら


ん?タヌキじゃないわよね(´艸`*)

「どこ行くの〜?」と聞いたら
お〜〜、来たぁぁあああ。
まさかのメインクーンだー。←タヌキでもまさかやん

しっぽ太っ(''Д'')
でかっ。

なついても来ないけど、そこまで警戒もされない。

つか、この体格、キレイな毛並み、野良なわけもなく。

脱走したんだろうなぁwwww

「どこの子?おうち判る?」と聞いてみた。
うんともすんとも、ニャーとも言ってもらえず。

早く飼い主さんが探しに来たらいいねぇ。




。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

今朝くるみ食パンを焼きました(*´ω`*)


一部型にくっつきながら、なんとか出た♪


自家製鶏ハム・トマト・スライスオニオン・レタスのサンドイッチにしたよぉ。


うますぎる。
スライスオニオン。←まさかの主役



強力粉(みなみの息吹) 210g
薄力粉 40g
浮き粉 10g
砂糖(てんさい糖) 25g
塩 4g
太白ごま油 20g
スキムミルク 10g
イースト3g
くるみ 30g
ちょっと余ってた玉子+水 170g


明日もこれ食べよ〜っと(*´∀`*)



くるみとあんこを折り込んだぜぃ

2016年05月24日(火) 12時01分

1年生になってから、ミハのランドセルはずっとカバーが掛かってたんだ。
受け取る時お店の人に「汚れが目立つ色」って言われたから。←それはよ言え(・´з`・)


カバーはこんな感じ。

年季入ってるけど可愛いよねぇ
ミハもすご〜い気に入ってたんだけど

「カバー取っていい?」って。

気分転換かしら?

で、取ってみた。

わぉ。ピカピカだ(´艸`*)


この一年でどんだけ汚れていくのかなぁ〜?











今日のパンは、あんこをシートにしてからくるみを混ぜて折り込んだんだ。

はい焼けた。久々に一斤の型で。



はい切った。




フライパンにバターを溶かして焼いた。




あんこにくるみ、そいでバターと来れば(≧∇≦)
ヤバ過ぎ。食べ過ぎ。太り過ぎ。



カメラ片手に散歩してこよ(^^;)



バターまきまきパン

2016年05月23日(月) 13時03分



クロワッサンとかデニッシュが食べたいなぁ♪って思ったんだけど
バターを折り込むのって大変なのよねぇ。←下手なだけとも言う


なので、生地を広げて1時間ぐらい放置して軟らかくしたバターを塗り塗り。
それを巻き巻きして切って焼いたのさ(≧∇≦)


めっちゃノーマルパンにたっぷりのバター。
ミハとシュン用にはグラニュー糖をドサッと。


幸せだぁ〜(*´∀`*)

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
太白ごま油 15g
スキムミルク 10g
水 130g
イースト 2g
塗り塗りバターは適当g


で、6分割のはずが何故か9分割になった(°▽°)


で、バターが流出すると勿体ないから9号のアルミカップにポンとな。


一気に4個食べてもーた。←二度と痩せる気がしません





。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


小学校のHPから頂いた写真。
体育大会の練習も大詰め。


白旗を持ってるのはミハ。
こんなに小さい写真でも、長袖長ズボンはミハだけだから見つけやすい


ミハの真後ろに一年生。
つまりシュンがいるらしい。

お姉ちゃんが先頭切って応援の掛け声を叫んでるって
弟から見たら羨ましくて自慢だろうなぁ(´艸`*)


でもミハはリレーの代表選手になった事がなくて(せいぜい補欠)
シュンが選ばれたと知って、とても羨ましがってた。


あ・そうそう、どうでもいいんだけど
シュンったら赤組って言ってたけど、実はミハと同じ白組だった。


今年は白熱しそうな予感ヾ( 〃∇〃)ツ←白組だけにwww





くるみパンで三種類

2016年05月20日(金) 17時06分

なにパンを作るか
なにパンを食べようか
あれやこれやと考えてたらまとまらなくなった。←脳が薄っぺらいので


で、三種類作る事に(*´∀`)


一種類は昼ごパンに、フライドオニオンと玉子。

ロールにしたやつはシュン好みで、中に粒ジャムコーヒーとチョコチップ。

丸いのはミハの好きなあんこ。




はい焼けた。




はい食べた。


この黄身たまらん(≧▼≦)


生地は全部くるみ入りなんだけど、甘さを控えたからどれもウマシ(* ̄∇ ̄*)









昨日買ったミハのガウチョ。
ポケットがない事に朝気づいたぁ。

ミハのを買う時は必ずチェックしてたのにー。ショック(__;)

私のガウチョにはついてたけど(^^;)

小学生サイズのにはポケットつけて欲しいわぁ(´Д`)
急いで数年前に作った移動ポケットを探してつけたよ。


紺のガウチョにピンクの移動ポケット・・・。
似合ってないけど小学生だからいいよねぇ( *´艸`)


次こそ気をつけて買おう。



シンプルなくるみパン

2016年05月19日(木) 12時17分

甘めの生地にくるみを練りこんで真ん丸成形♪
お遊びでクープを入れたよ〜ん。




んでランチにカレーと一緒に喰った喰った(*'▽')



野菜はないです。
ひとり飯なんてこんなもんでオゲッ(゚∀゚)


レシピ

強力粉 180g
薄力粉 20g
砂糖 20g
塩 3g
練乳 15g
太白ごま油 10g
スキムミルク 10g
水 125g
くるみ 30g
イースト 2g

200度10分。

1時間放置していてもふんわりで
そのまま食べても美味しいパンになった♪



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

昨日、
「トイレの時に汗で破れそう」
とスリムなズボンしか持ってないミハに言われまして。

つか、今時ズボンって言うのか・・・w


どっちにしても暑いだろうし
まだ日焼けは控えめがいいし、と思って
ガウチョを買ってみたよ。



ガウチョの上はINが基本なんだろうけど
上の服はわざと丈長め。

体育での着替えの時にパンツがあまり見えないように♪

これで暑苦しい思いからは解放だねぇ(´艸`*)
って、一着じゃダメか(笑)




ところで

ガウチョとスカッツの違いが判りません。←どうでもいい



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる