チョコスナックパン

2016年03月31日(木) 11時29分

臨床犯罪学者 火村英生の推理を観ながら作ったスナックパン(* ̄∇ ̄*)←犯罪のカホリが(どんな匂いやねん)




あ・でも油の量はスナックパンには遠いけどね(笑)


強力粉 200g
薄力粉 50g
てんさい糖 20g
塩 4g
太白胡麻油 20g
スキムミルク 10g
牛乳 60g
水 110g
イースト 2g

チョコチップ バラバラっとな




売ってるスナックパンは油脂がしこたま入ってるから、
このスナックパンは軽〜い感じ。←バター入れてへんし
でもチョコチップを巻き込んだから子供の満足感は完璧よ( ̄Д ̄)v




ふわっふわ(〃⌒ー⌒〃)
美味しい










ミハは朝から机の片付け。

私に
「3月中に片付けなかったら、机もろとも捨ててやる
と脅され・・・じゃなく、叱られたから必死www



シュンは片付け済み。←同様に脅されてた(なに脅しとんねん)



どっちみち五年の教科書をよけないと
新しいのが来たら置くとこなくなりまっせ。




今回は表面を片付けただけだからすぐ終わったけど
こんなすぐ終わるなら、もっと早くやって欲しかったな。
なんせ山になってたから(;・∀・)



でもまっこれで六年生になれるね(≧∇≦)



残りの小学生生活、

みっちり地元小学校で過ごそうね



シュン、生まれて初めての動物園

2016年03月30日(水) 17時07分

シュンが生まれた年にミハが病気になったから
動物園に行く機会がなくなり
(不衛生極まりないと主治医に言われてた)


そろそろミハが行けるって頃、
シュンのアレルギー数値がとんでもない事になって
ネコを触ったら顔が膨れ上がったから
「行くなら余程の覚悟がいりますよ」と主治医に言われて行けなかった。


この一年、薬なしで喘息の発作が出てないシュン。
もう一年生になるし
丈夫になってるんじゃないかな?と思い始めた。


主治医に「どうかなぁ?大丈夫かなぁ?」と聞いたら

アレルギーの数値と症状は正比例しないから
こればかりはやってみないと判らない

って(;´Д`)


でも、ま・それならやってみるか。←単純なのでw


吸入器持参して
入り口で痒くならないか様子を見てから入ったよっ。


ミハの持ってる青い巾着の中に吸入器。心配で離せなかったらしいwww


砂をわっしゃわっしゃかけまくるゾウ。




でっかい亀と♪




これ、サイ。




途中、目が痒いって言いだして
しまった目薬かーーー!って焦ったけど
その一回で済んだから


動物園オゲッと判明


ミハが
「心配で泣いちゃいそう」
ってず〜っと言っていたけど、

ふれあい広場はさすがに避けてしまったけど

これでいつ遠足が動物園でも大丈夫だね。



こちらの心配をよそに駆け回ってたシュン。

ライオンを見るのが楽しみだったらしいけど
よそ向いて昼寝してた(笑)

キリンの大きさにかなり興奮してたのが面白かったわぁ。

トラはかなり近くで見れたから
その顔の大きさに圧倒されてた(笑)

地図を見ながら
次はコアラ、次はクマ。白くないクマは??と
とにかく見たいと思った所を駆け巡ったんだけど
結局全部行けたから
次からは効率よく回れるかもしれん(´艸`*)



物心つく前にたいてい動物園って行っちゃうけど
7歳目前で行くのも面白いもんだなぁと思った( ̄▽ ̄)

テレビや本でよ〜く知ってるだけに
本物を見た時の反応がとっても良かったわぁ


次はどこに行こうかな♪
動物が大丈夫だと行ける範囲が広がるね



トヨ型でチョコの折り込みパン

2016年03月29日(火) 16時35分

チョコを感じたかったから、折り込みは二回。
それをミツアミに♪




あと5分発酵させたら完璧だったかなぁ。



でもキレイに焼けた(* ̄∇ ̄*)


生地はスキムミルクも牛乳も使ってふんわり優しく仕上げた♪つもり。←気持ちは大事



この白と黒がクッキリ分かれてるっていいよねぇ( *´艸`)
そりゃパンダが人気だわ。←パンダと繋げたー


ちゃんとふんわり優しいパンに仕上がったぜぃ








日々、ミハの友達が我が家にやってくる。
別にそれはいいんだけど、DSかwiiU・・・要はゲーム三昧なんだよね。


必ず1時間は外で遊ばせるんだけど、本当にゲームばっかり。


だから今日は、ゲームばっかりするならおやつの時間以外は外で遊べー!
と言ってみた。


そしたら2時間外で遊んでから我が家で人生ゲームと野球ゲーム(笑)
今日は画面を見ている時間は少なそう(人´∀`)


ラウンドパンと、最近イロイロ止めてみたの二本です♪

2016年03月28日(月) 16時02分



強力粉 230g
薄力粉 60g
エスプレッソパウダー 10g
てんさい糖 25g
塩 4g
スキムミルク 10g
太白胡麻油 20g
水 200g
サフ 3g

くるみ たくさん
チョコチップ いっぱい



くるみは捏ね上げ前に混ぜて、チョコチップを巻き込んで焼いたよ(* ̄∇ ̄*)
たまたまミハの友達が来たからおやつになった♪
つか我が家のおやつはいつもパンだったわ(°▽°)









ここ数ヶ月、

パン粉自家製
料理酒清酒
沖縄の砂糖北海道産
ウインナー買わない(作ってもいないw)
ハム自家製鶏ハム




と、止めたものがいくつかあるんだけど、今回



出汁を作ったv( ̄Д ̄)v


かえしも仕込んで寝かせたところ。



この辺は続かんかもしれんけど、めんつゆは手作りに移行の予定。







保存料だの添加物だのが、だんだん気持ち悪くなってきちゃって
それでも面倒だから使ってるんだけど(金も掛かるでよ)
暇な無職だから、無理のない範囲で手間をかけてみようと思ってね。



止めたものを友達に言ったら

「どこまで行くの?」と聞かれ

「味噌まで」と答えてみた(笑)



いつか言いたい♪「手前味噌ですが」って(≧∇≦)

映画「暗殺教室ー卒業編ー」観てきたよ♪

2016年03月28日(月) 6時43分

ダンナが昼間に送別会があったから18時の上映に行ってきたよ。




うふ。これ殺せんせーリング(* ̄∇ ̄*)
ミハと私と、入院中に仲良くなったゆうちゃんの分を購入←1つ700円でかなり迷った(^^;

でもめっちゃんこ可愛くて、ミハの指を何回見たか(笑)←自分ハメずw





さて、映画は2時間。
子供二人は初の2時間。

子供が観るやつって90分ぐらいなんだよね。
ミハはいいとして、飽きちゃうからねぇ。

でも殺せんせーだから大丈夫かな?と期待も。




ミハとはこの映画の舞台裏とか、特番がやってたら必ず観てたから
お気に入りの場面や
気になっていた場面になると
お互いをチラッと見て、ニヤッとしながら観てた( *´艸`)


渚が初めて「カルマ」って呼び捨てにした時の表情の事を
カルマが良かったと言っていたから「見るぞ!」と意気込んでたのに
カメラアングルは表情じゃなく「手」だったと言うね(´Д`)


でもそれ以外は観れたから大満足
内容も小説で判っていたから、一緒にセリフが言えそうだった(笑)←どんだけ読み込んでんねん




シュンはやっぱりあと20分はあるって頃に飽きてきて

寝る

と。←静かならオッケー





当たり前だけど、いくら特番を観てもラストシーンはやらない。

だから更に殺せんせーが暗殺されるシーンは感動♪
丸くて黄色いタコなのに感動。←一言多い



まぁ、個人的には赤い頭だけを探して観ていたけど(*`艸´)



もう一回小説読みたくなったわ(´∀`)







しばらく我が家は

ヌルフフフフと言って過ごすんだろうな(*´゚ж゚`*)







求肥入りのカスタードクリームパン

2016年03月26日(土) 11時45分

今日も楽しく6時からコネコネ( *´艸`)



シュンのリクエストはカスタードクリーム。
ミハは、こしあんと求肥。

じゃあカスタードクリームと求肥にしよ(* ̄∇ ̄*)と思った(笑)




余った生クリームと卵黄で作った贅沢なカスタードクリーム




300gの粉を10分割にしたから、いつもより少し大きめサイズ。




アニメの暗殺教室を観ながら試食♪




求肥、全く見えん(笑)



トロットロのやわらかいクリームがめちゃんこウマイ









昨日、小説の暗殺教室を読み終えたらますます映画が楽しみになったぁ(≧∇≦)


茅野さんの触手の意味も
渚とカルマの喧嘩の理由も←この二人は呼び捨てかぃ
色んな疑問がすっきりしたし
色んな展開にイチイチ感動したぁ( ノД`)…



映画を観た人らが「泣いたー」って言ったの判るわぁ。

ミハとハンカチ持って行こうね!と決めてるw


映画を観る前に♪

2016年03月25日(金) 18時00分

小説買った( *´艸`)




ミハはコミックを買ってた。




あさって家族4人で映画を観るんだけどねぇ。





さっそく後ろから読んでしまうこの性格よwww


チョコ&コーヒーのトヨ型パン

2016年03月25日(金) 9時52分

朝6時過ぎから捏ねて10時のおやつに間に合った甘〜いパン(´艸`*)



チョコチップは捏ねあがり直前に混ぜて←まだらが味です
つぶジャムコーヒーを成形する時にいれたんだ。


久々のトヨ型だけど成功
待ちきれないミハのために焼きたてをカット。



半分はお嫁に行くから私もあとで試食しよ〜っと(*^^)






昨日ミハの通知表を見せたんだけど
小学校の間は5段階評価とかにならんのだね(・・;)
「がんばろう」「出来る」「よく出来る」の3つ。

ほ〜んと面白くない

でも内容としてはこの一年で一番良かったかな。
5年になって成績がガク〜ンと落ちてたけど戻った感じ。


春休みは宿題がないから何か作らないと・・・って思っていたけど
どうやら最高学年に上がる子らは宿題があるらしい( ̄▽ ̄)

毎度毎度、登校する前日は23時頃まで宿題に追われ
当日も朝6時とかに起きて仕上げてるから

それだけは止めてね(;・∀・)とお願い済みwww











ハンバーグのような見た目になったから写真はないけど
家族中が気に入ったケーキのレシピを覚書φ(..)


天ぷら粉黄金 16g
浮き粉 16g
エスプレッソパウダー 4g
砂糖 36g
たまご2個

砂糖+たまごをハンドミキサーで5分ぐらい泡立てる
粉類を一気に入れてハンドミキサーで30秒
21pの丸型に入れて170度で25分

二枚にスライスして間にマルカルポーネ

生クリーム100gを温めて
板チョコ60gを刻んだ所に温めた生クリームを入れてチョコを溶かす

氷水をあてて、しっかり冷やしてからスポンジ全体にぬる


ミハのBDには画像をUP出来るといいな(笑)

卒園式の写真

2016年03月23日(水) 7時48分

9時からなのに8時過ぎには教室到着。

「お友達と一緒の写真を撮ろうと思うんだけど」
と、走り回るシュンに言うと

「じゃあボク入るー」

ってシュンの首に手をまわしてくれたお友達♪
すぐに他の男子も「ぼくもー」と来てくれた(●´ω`●)
おかげでいい写真が撮れたわぁ



いい位置でシュンを見る事が出来たんだけど
とても厳かな卒園証書授与式には見えん(´艸`*)



これ、何してるかってーと



外向きカエル・・・を作ってるwww
暇なのよね。判る判る(*'▽')



2〜3回あったかな。
突然真後ろ向いて歌ったりするんだよね。



最後はもちろん担任の先生と♪




最初は寒かったし
後半は暑かったし
座布団敷いたのにお尻はホント痛くなるし
あまりにも暇で携帯ゲームで遊んだりもしたけど
園長以外のお祝いの言葉は楽しかったし
(園長絶対子供嫌いだわwww)
毎日泣きながら登園してたシュンだけど
と〜〜っても楽しそうにしていたから
やっぱり大きくなったんだろうな〜って親っぽい事も思えたわ。

まぁ、誰よりもここに座っていたかったのはミハなんだけど(笑)
充分代理が果たせたかと。←親が代理てwww




さて、今まではシュンを送るために毎朝着替えていたけど
これからは・・・

きっと

一週間のうち

6日は

パジャマ

でしょう。←買い物が週一なので


ますます動かなくなる自分が怖い。



卒園証書授与式

2016年03月22日(火) 14時05分

化粧したくない。
ストッキングも嫌い。
パンプスもいや。


と色んな想いで行ってきた最後の幼稚園。←そんな想いいらんやん

5年前のファンデーションに不安を抱きつつ、顔が痒くならんくて良かった。




9時からだったから
7時半に出て
7時50分には看板と撮影完了。←やる気マンマンやん




ほいで保護者席は最前列ゲット。

同じ参加するなら、しっかりシュンからも見える場所にいたくてね。




もうね、どんだけ練習させられたんだろうって内容だったわ。

入場は舞台の上から下の椅子までなんだけど
角を曲がるときは直角にカックンカックンしてるし
階段を降りる時は一瞬上をキリッと見つめる。


歌も3〜4曲。
呼び掛けも長いのによく覚えれるもんだ。←若いってステキ




終盤に差し掛かると右のお母さん、左のお父さんが泣きまくり。
つか泣かす歌を子供らに歌わせてるんだからしゃーない。



個人的に、感動っていらなくて
出来れば楽しく参加したいのに


ずっと保護者に背を向けていた子供らがクルッと後ろを向いて


今までありがとうお母さん
これからもぼくがんばるね

みたいな感じの歌詞で涙腺崩壊。


感動なんていらんのに
なんか腹立ってきた(笑)

この歌、生活発表会でも歌ってて泣いてる人たくさんいたのよね。
だから使いやがったか。



どこまでもイライラな私。←人間が小さい




で、退場したのが2時間しっかり経ってから。



クラスに行ったらダンナがいた。
日給月給なのにいた。←ポイント
ネクタイ新しく買って、そこでつけてもらってから来てたwww



クラスにはダンナにいてもらって、私は廊下でまったり。
先生の嬉し泣きをなんとなく見たり
訳の判らないまま拍手とかしてみたり
とりあえず睡魔と闘ったわ(*´゚ж゚`*)




睡魔に勝って、
幼稚園をあとにして
車を駐車場から出すのに30分待ち。





疲れたぁ。
眠たぁい。



ヨボヨボで帰ると姑様が
「どこか出掛けてますか?」とメール。

「卒園式でした」と返したら

「おめでとう♪18日かと思ってました」と。


思ったならおめでとうメールぐらいして来いよ・・・と思ったりして。





今夜はシュンの大好きな中華料理屋さん。

来月4日は誕生日。6日が入学式。

中華三昧のケーキ三昧になりそうな予感( ̄▽ ̄;)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる