うますぎてまた(* ̄∇ ̄*)

2016年02月29日(月) 13時53分

ちぎりパンがあまりにも美味しくて♪



まーた作っちゃった。
ホワイトチョコ入りのクリーム、これがうんまーい(〃∇〃)



生地は250gの強力粉で、一次発酵後480gだったから10分割。
最初の2〜3個を成形した時点でクリームが足らなくなるかもと思って
少し控え目に詰めたんだけど、見事に1個分足りなかった( *´艸`)



しゃーないからチョコチップ巻き巻き♪
これなら文句なしのはず(*´∀`*)

個人的にはもっとクリームを詰めたかったから次からは牛乳300gでやろ(人´∀`)



連続して似たパンなのに喜ぶお子さまたち♪
ありがたや( *´艸`)

前とちょっと違うクリームパン

2016年02月27日(土) 17時07分

パソコンでTwitterやブログ、調べもの(今はハンカチの作り方をチェック)しながら
タブレットでドラマや映画(最近はQ10)を観ながら
携帯でゲームをするのが常です。←画面ばっかりかよ


週末は何かと子供に取られてしまって物足りなさを感じます(´;ω;`)←泣くな



さて今日も牛乳消費♪
プラス、ホワイトチョコが余っていたから
とりあえずパン生地にエスプレッソを混ぜていいニホイに

前よりアッサリした(要は全卵)のカスクリを作って
熱いうちに砕いたホワイトチョコを混ぜ混ぜ


ぽってり甘〜いクリームの完成




これホント美味しい(人´∀`)


小麦粉 10g
浮き粉 10g
砂糖 40g
牛乳 200g
たまご 1個

上から泡立て器で混ぜながら加えて行って
600W1分半→混ぜる→1分→混ぜる→30秒→混ぜる

とろりんとしたらチョコを入れて混ぜて冷ます♪



それを包んでちぎりパンに(* ̄∇ ̄*)




ちらほらクリームがはみ出てる( *´艸`)




クリームギュウギュウ


生地はほろ苦でクリームアマアマで幸せパンになったわ(〃∇〃)



ミハもかーなーり気に入ってた(・∀・*)

シュンは昼ごはんを残したからオアズケ状態www
多分夜に食べるんだろな。







朝から普通に仕事だったダンナ。
20時過ぎから夜勤。

ただいま仮眠中。


大変だねぇ(´Д`)←他人事かぃ


私は21時に寝ます( ̄∇ ̄)


余る牛乳

2016年02月26日(金) 15時54分

ダンナは毎晩プロテインを飲むんだけど
水だと飲みにくいらしく牛乳に溶かして飲んでんの。


ちなみにプロテインの中身、粉ミルクと酷似www


1回に300〜400cc飲むから、一週間に3本は用意。
たまにパンで使ったりシチューとかで使うと4本。



月曜日、新品が1本余っていたけど3本買った。

次の月曜日は、本当に珍しく生協で3本注文した。

これで重たいのが減ったと喜んだのに←買い物週一なんで

昨日

気づいた。

開けてない牛乳が4本ある。
開いてる牛乳が1本ある。

て事は月曜日のまま(;゜∀゜)



毎朝パンとコーヒーのダンナは牛乳を入れるけど私は禁煙してからブラック。
パンや料理で使わなかったらほぼ減らない
結局減ってない



昨日それに気づいて

今日は牛乳オンリーのちぎりパンを焼き、
HBも牛乳オンリーでパンを焼き、
昼はホワイトソースでパスタだっ!と牛乳を使ったけど
1リットルも使えてないんだよなあ(笑)←笑うしかない



生協で牛乳を頼んだのは二回目。
ちなみに生協を初めて8年とかかな?

そんなに数少ないタイミングで牛乳が余りまくってるって(__;)

しかーも

一回目の時も牛乳が余ったまま届いて必死に消費したわ(^^;



さっ、
アイスクリームを作ろう。
カスタードクリームを作って冷凍しとくか?

どこまで減らせれるかなぁ(´Д`)




ちなみにちぎりパン



粉振って焼き色を抑えたかったけどミハが嫌うからやめたぁ。


そしてシュンのためにチョコ入り
チラ見ですが(*´゚ж゚`*)




しーっとりふわふわ〜(*´∀`*)







明日も牛乳使うぞo(`^´*)


シュンのリクエストでクリームパン

2016年02月25日(木) 12時27分

最近のパンが実は気に入っていなかったのか


「カスタードクリームのパンが食べたい」


とシュンに言われた( ̄∇ ̄)

ほぼリクエストされないからよっぽどだったか?(°▽°)





生クリームが50g残っていたし、それを使うのにもってこいだわっ


カスタードクリームを作る時は卵黄だけとシュンと約束していたから
これまた贅沢なクリームが出来上がった



レシピ〜

牛乳 150g
生クリーム 50g
卵黄 2個
砂糖 50g
バター 10g
小麦粉 15g
浮き粉 5g
バニラエッセンス ぺペッ

卵黄混ぜ混ぜ
砂糖入れて混ぜ混ぜ
小麦粉と浮き粉(普通はコーンスターチか上新粉かな)を振るって混ぜ混ぜ
牛乳と生クリーム入れて混ぜ混ぜ
レンジで何回か混ぜながらトロッとするまでチーン。トータル2〜3分かなぁ。
バターとバニラエッセンス入れて混ぜ混ぜ。

ぴったりラップで冷ます。


余った卵白は
余った卵白de簡単 粉雪みたいな白ケーキ by あーたくん

簡単で美味しいらしい。←私の口に入らん



6個を器の形にしてクリームを盛った(*´∀`*)



あとはミハが食べれるように少な目クリームを包んだグローブ型。
途中でクリームが足りなくなったから(足りないようにしていたのよ)
ごはん用のプチパンも作った♪




クリームぎっしり。




いいよねぇ菓子パンの王道(〃∇〃)
これならシュンも大満足なはず










卒園式の練習が始まったらしい。

そんなシュンと私がひとつ同じ意見になってしまった。




卒園式行きたくなぁい


理由も一致。


つまらん。←マジで



なんつーか卒業証書授与式なのよ。
本当に授与がメイン。
ミハの時は180人ちょい一人一人に渡すから2時間座りっぱ。
9割子供らの背中を見てるだけと言うね(-ω-)

あとは来賓、園長らの挨拶があるぐらい。


この日に行かず、あとからもらいに行ってもいいような(-_-;)



あと1ヶ月悩むとするか(*`艸´)



クリチとこしあんのロールパン

2016年02月24日(水) 16時51分

久々の大ヒット( *´艸`)

クリームチーズとこしあんを塗ってマキマキ
あまじょっぱくてヤバイうまさだわぁ(≧∇≦)





パカッとな。






ケーキの時はココアパウダーと板チョコを入れたから気づいてなかったけど
クリームチーズが苦手なミハは食べないかな(^^;


とりあえずバレなきゃいいから黙っておくかv(・∀・*)




シュンは「チョコが良かったー」とか
「またあんこぉ?」とか、
スイードブールも「ボロボロ落ちるやつ?」と
しっっかり文句は言うけど
ちゃっかり食べる(°▽°)










結局ふたりとも美味しく食べてたわ(^ω^)
私も食後に食べよwww


オレオのスイードブールとチョコのチーズケーキ♪

2016年02月23日(火) 14時33分

食べたいよぉ〜!と思い続けて3日。
やっと作ったのがスイードブール(人´∀`)

オレオをクッキー生地にたっぷり混ぜこんだよ(* ̄∇ ̄*)うひっ



玉子も牛乳もスキムミルクも入れた生地♪
ふわふわにならないわけなーい(≧∇≦)


クッキー生地には上新粉も入れたから表面サラサラ




うますぎ。


最高。


幸せ



でもシュンは

「ぼろぼろ落ちるやつやん。いらへん」

ですって('ε'*)バーロー





今回初めてクッキー生地に砕いたオレオを混ぜてみたんだけど

すごいやりにくかった

だからこんなに見た目が悪いのね。←と言い聞かせるw







バレンタインデーになぁんもしなかった私。
な〜んか日曜日って何も出来ないのよぉ。←100%言い訳


でも生クリームは買っていたから何かに使わねば。
と思いながら一週間経ち

そうだ♪チーズケーキにしよ♪←自分が食べたいだけで決定
バレンタイン用だからチョコ入れて←どうする間もなくひな祭り


混ぜて焼くだけで手間もない(´艸`*)


なのにすごい美味しい(*^^)v



クリームチーズと生クリームがそれぞれ50gずつ残ってるの。
これをどうするか(もちろんパンですが)
今はそれを悩むのが楽しい( ̄▽ ̄)


やり直し完了!

2016年02月19日(金) 19時03分

実は結婚して12年とか経つんだけど、初めて夜勤になったダンナ。


20時半出勤の7時帰宅。


いやはや大変だよ。


日中がっ。←そこーー


静かにしとかな〜って気ぃつかうしさー
この週末は子供ふたりいるってーのに休まず夜勤だしー。


たった5日なんだけど、部屋を分けて寝れない作りの我が家。
なんだかなー(-ω-)



と、言う事で静かに過ごそうと思って
昨日仕上げたけど、持ち手が少し長かった手提げ2つをやり直したわ。



手縫いでっ。



たった2p短くしただけで擦らない(人´∀`)

今度こそ完璧に仕上がったわ〜


ベージュの地味なやつはお道具箱に合わせて8pのマチをつけたわ

つか、サイズでか過ぎっと焦った苦肉の策(笑)

もちろんこの手提げの持ち手もガツンと短くしたから
どんな持ち方をしても地面には当たらないはず♪




楽しい暇潰しが終わってしまって、いま作るか悩んでいるのがミハのロングスカート。
あんまり売ってないんだよね。
まぁ、買うより安く作れないと意味ないんだけどね。


体育の着替えで唯一パンツを見せてるミハ。←見せたいわけではなく
うまく隠して着替えが出来ないから開き直ったんだけどね(笑)

ロングスカートなら可愛いし、着替えもラクだし
動きやすいんじゃないかなぁ♪と思うのよね。



楽しく悩むか。










ちなみに今日は授業参観でした。
参観後、体育館で親子ドッジボール。


すっごいめんどくてイラッとしていたのに


始まったら


何故かセンターの前で仁王立ちしていたわ。


ボールを受けては投げ、←飛ばなかった
受けては投げ←誰にも当たらん


めちゃ燃えていた。←不思議現象です


入学準備ほぼ終わりv(・∀・*)

2016年02月18日(木) 14時36分

さらば仮面ライダー電王ファイナルカウントダウンと
仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武MOVIE大戦フルスロットル
この二本の映画が見終わる頃に仕上がったぞー(≧∇≦)




裁断していたから早く出来たんだけど
もちろん「私」だから大きな失敗もございました。


一部のマニアの皆様お待たせしました。
私の哀れな姿を想像してほくそ笑んで下さい。←そないな暇人おらん



同じサイズの靴入れ2つ、巾着は大小。

全部の生地が同じだから間違わないように
何がどれだか見失わないように気を付けていたはずが(__;)



まず靴入れ1つ仕上がって、シュンのピカピカの上履きを入れて眺めたら


なんかデカイぞ。

でも、ま・いっか(*´∀`)♪



と思いながら2つ目の靴入れも仕上がり、次に小さな巾着を手にして


あれ?小さくね?

確か縦が30p、横は25p。←学校からの指定されたサイズ

今から縫っていくのに縦30p
これ、紐を通すとこ作ったら縦も25pぐらい?
給食服入るかな?

つか、もしかしてさっきの大きい靴入れ怪しいかも。



やはり。



間違えとりました。



すっかり取り違えちゃった(T▽T)



余り生地なし。
こんだけ揃えたのに小さな巾着だけ柄が違うのはちょっとイヤ。




と、言うわけで、

持ち手もしっり縫い付けた靴入れをほどきまして(;・∀・)



作り直したしだいです。


ほどく作業の方が慣れているから、あまりストレスはなかったけど

さすが私だなぁ(*´-`)

と感心しました。←自分を裏切らない(たまにゃ裏切れ)





ミシン出したのいつぶりだろ。
やり出すと楽しくなっちゃうのよね( *´艸`)

次は小さな手提げ作ろかな。
それともキルティングで丈夫なのやろかな。
憧れの裏地ってのもいいかも〜♪




夢は広がるばかりです。←手提げのみ




つか、シュンが持つと地面に擦れると判明したので
何か考えなければいけないと言う(--;)←持ち手やりなおすか新たに作るか




どうでもいいですが

Tokaiで「手提げ」と言ったら


それはレッスンバックですか?


と聞き返されました。



ごはん下さいと言ったら「ライスですね」と言われるのと似た気持ちに。←どうでもいい




トヨ型ひさびさ〜♪とシュンの入学準備

2016年02月17日(水) 17時26分

Tokai(手芸センター)に行きました。
前回選んで形にした生地がダンナとミハに不評で

これね。


地味なのはいいとして、他のは女の子っぽいらしい。


で、たくさんある中から選びたくて専門店に行ったんだけど店に入って5分で後悔。




選ぶのがメガめんどくさい





キャラクターは止めようと決めてたけど
シマシマに水玉に星にゴチャッとしたやつに←アバウトすぎやん
まー、とにかく種類があり過ぎるのよぉ(´Д`)←それ狙ったはずが




そもそも端切れで行くか
せめて巾着2つは同じ生地にするか
全部同じ生地にするか

それすら決めてなかったからどうすりゃいいのか(;-;)




と思ったら、110×100の生地があった♪

お店の人に広げてもらって、売り物の手提げや靴入れを並べると

手提げ1つ
靴入れ2つ
巾着2つ

こんだけ作れる(人´∀`)と判明。
しかも1728円♪



こんな柄。
ほこりで真っ白になりそう。と裁断しながら思った。←遅い





久しぶりのトヨ型パンの二次発酵中に生地を選んでいて、帰宅後焼成。


美しい仕上がり(≧∇≦)


でも切ると


引きずってるチョコはいいとして、巻けてない(*´゚ж゚`*)

チョコチップをかなり入れた割に空洞が少なくて嬉しかったけど
ちゃんと伸ばさないと見た目が悪いわね( *´艸`)



でもかなりふわふわで美味しかったよ〜




あさってはミハの参観があるから、シュンのは明日やっちゃおっかな。


持ち手ってどうつけるんだろう(-ω-)

横を縫ってから持ち手をつけるか、先につけるか
なんかイザとなると全く判らないwww


頑張って検索だ!



本能覚醒!パンはロールパンです

2016年02月15日(月) 15時45分

はい♪パンです。

タイトルは判る人には判るって事でw




チョコチップとコーヒーのつぶジャムをしこたま巻き込んだぜぃ



焼きムラは諦めるとして可愛く焼けたぁ



マニア好きな底( *´艸`)


ぱっかーん


つぶジャムとろりん♪
チョコもとろりんで美味しいよぉ〜




でも今日は近所のスーパーで40個1080円のベビカスを買ったからほぼ冷凍庫行きかな。


あの小さなベビカスが1個27円かー。

なんだかなぁ(-ω-)
いや、べらぼうにうまいけど。
冷めてもフワフワのヤワヤワで最高だけど
腹一杯食べようと思ったらいくらいるんだろう。←メシじゃなくおやつですから











動物戦隊ジュウオウジャーと魔法つかいプリキュアを見始め

ニチアサ大好きな45歳・・・キモイwww



「ジュウオウジャーのファイナルステージ、ママが行きたいって言ったら一緒に来てくれる?」

とミハに聞いたら

『ミハ6年生?』

「あ・違う。中一の5月」

『だっ・大丈夫じゃない?(^^;一緒に行くよ』と。


そして

『でもママごめんね。大人料金で』

お気遣い感謝(´▽`;)ゞ

ステージ代と円盤代ヘソクリしよ(≧∇≦)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる