良いお年を(* ̄∇ ̄*)

2015年12月31日(木) 17時01分

張り切って朝8時にスーパー行ったらガラガラで拍子抜け(笑)
一番欲しかったはんぺん売ってないし(°Д°)


ウイルスも少なけりゃ商品も少ないと言う(;゜∇゜)


伊達巻やめて、卵焼きに変更だなこりゃ。

昆布巻きにくりきんとん、田作りに黒豆、
れんこん入りのつくねを詰めてみた。
たいして食べないから形だけね。


伊達巻ないやん


どっかでお節を買っちゃうか悩んだけど、産地が判んないし
私が料理に使わない物も入ってるし(pH調整剤とかね)
無理なく避けれる範囲は避けたいから今回はパス。






毎年、大晦日は姑様がミハにカニを買ってくれるんだけど
今回はなぜか海老もガッツリ買ってくれたんだ。


煮ると臭いで食べれないミハ。
揚げ物は受け付けないミハ。


どうしろと(´Д`)


エビチリは簡単で美味しいけど、しばらく鍋三昧だから合わない
多分冷凍エビだから、調理しないと再冷凍には抵抗あるし。


仕方なく




エビハンバーグ。
そして冷凍。

これならハンバーガーにも出来ちゃう(〃∇〃)










年末とか
年の瀬、
師走
大晦日って


全く実感ないんだけど

明日、お節と雑煮食べたら新年を感じるかな?







毎年、いい一年だったなーって思っているけど
誰も熱すら出してない年越しは更に幸せな締めくくりだあ(o⌒∇⌒o)





ちなみに

メインのTVは格闘技を。
パソコンのTVはダウンタウンを
タブレットのTVは紅白。


それぞれ観たい画面に集まる仕組み(o_ _)ノ彡☆


録画も限界あるしねぇ。

なんとなく観ながら年越しだっ!



皆様良いお年を〜ヾ(・◇・)ノ


4時間がかりかよ

2015年12月29日(火) 15時56分

面倒くさいとイヤがっていたけど机の上や引き出しの中を全部出して
シュンも一緒に雑巾掛けと片付けをさせたよ。




・棄てるものを探す
・どこにしまうか決まらないのは棄てる
・いるかいらないか判らないのは棄てる

と説明してみた。←とにかく棄てろー





机だけだから

2時間で終わると思ったのに

散らかりすぎだから?








昼休憩を1時間挟んで、前後2時間、しっかり4時間掛かったぁ



シュンなんて

もう出来へん(T_T)と泣き出す有り様(笑)




でも隅々まで掃除が出来て片付いたし、いらない物もごみ袋1つ分出た(〃∇〃)









うん。すっきり。






私もガスコンロら辺がやっとキレイになったし
しまい混んでいた食器もいくつか処分。

天気も良かったからシュンの布団やシーツをジャンジャン洗えた(*´∀`*)





あとは、床のワックス掛けしたいかなー。

求肥とあんこを混ぜて(〃ω〃)

2015年12月28日(月) 15時51分

食器棚やシンクの下、見えないとこの掃除はチマチマ進んでるけど
仮面ライダーWを観ながらだからイマイチはかどらない( *´艸`)←100パー自業自得やん



2月からの動物戦隊ジュウオウジャーも絵面がやたら面白くて
中尾暢樹くんが調教師にしか見えなかったりするけど
なんしか新しいのが始まるってワクワクしちゃうねぇ(人´∀`)




と、浮かれてるからイロイロ進まんのよ(´Д`)




更にパンやってるから余計だわ♪

前は、あんこの上に求肥乗せたけど
今回はこのふたつを混ぜて、バターを包んで焼いたよ。



翌日もやわやわ〜♪



食べてしまえばどっちも同じw←むしろ混ぜる手間よ



美味しさは同じだから気分しだいだね(*´∀`*)







明日は避けてきたガスコンロ回りに着手する勇気が出るといいな。←とにかくやれ


マインクラフトまで^^;

2015年12月25日(金) 20時43分

今夜は

ツリーの形にしたつもりのハンバーグと←ミートローフとの違いが判りません
鶏の丸焼きの残りを入れたグラタン、コーンスープ。



クリスマス当日だからなんとなく洋食で(・∀・*)

ツリーハンバーグを見たシュンが
「トマトやブロッコリーで飾り付けは?」と鋭いツッコミwww


あは。ない(¬∀¬;)


チーズで星は?と言われてそれだけ出来た( ̄Д ̄)v










ミハが

「ママー、wiiUでマインクラフトが出たんやてー。
太鼓の達人じゃなくて、これにしたら良かったー」

と。


どうやら17日にダウンロード版が出てたみたい。


クリスマスプレゼントは今朝もらったし
誕生日プレゼントは仮面ライダーチェイスのVシネマを予約済み。


て事は、いくら欲しがっても・・・ねぇ
と、思ってから



そー言えばバーバからお年玉が届いてたわ。

ミハに1万。シュンに5千円。←バーバの金銭感覚が理解出来ん

マインクラフトは4千円弱だよー。

と、提案するとニヤニヤが止まらないミハ。



「バーバありがとう(人´∀`)」と、笑顔と言うよりやっぱニヤニヤ(笑)




さっそくDLして、シュンのデータも作って

「宿題出来へーん。楽しー」と。←ヤバイ展開www




ま・いっか。



インフルエンザにもならず
胃腸炎にもならず
入院もしてなくて

(ここ数年どれかになってたりするwww)

とーっても元気に生きてるから

それだけで充分幸せ〜(*´∀`*)て思っちゃって

あとで宿題に泣いても


いっか(°▽°)


と、なった。←困るの本人より私かもしれんけどな





あれこれウイルスをもらうのがイヤで、冬休みは出掛けないから←なる時はなる
ゲーム三昧させたろか。






年賀状もあさってから頑張ろ!←なぜ明日じゃない






今夜のケーキはこちら。




うまかった(≧∇≦)

クリスマスは忙しいわぁ

2015年12月25日(金) 7時44分

毎度外せないメニューは鶏の丸焼き。

でも今回これが計算外。

近所のスーパーに焼けたのが売ってるから、そこで買えばいっか!と思ってたのに



売ってない。


せいぜい足だけ。



でもナマはある。


自分で焼くしかにゃい!とスーパーで腹をくくった(笑)





ケーキの生地

ピザ

オーブン何時間動かしたかw

パンを前もって作って冷凍しといて良かった〜。

いろいろやっても終わらないのがクリスマス。
午前中に年賀状をどうするか悩んだのが間違いだったかもしれん。←来週には出そう(そらな)





アルミホイル10分外しただけで焦げたひ弱な鶏。←強さは関係ない
タレに1時間漬け込んで210度80分。230度50分焼いた。

美味かった〜(人´∀`)

焼けたのは2千円超えで買ってたけどナマは千円程度だったから
こりゃ毎年ナマ買っちゃうか←またオーブンフル稼働






疲れ果ててシュンに8割任せたケーキ(*`艸´)
上出来だあ。

しかもめちゃウマッ(≧∇≦)










去年一昨年と、プレゼントを見たシュンの反応が最高に良くて
今年も楽しみにしていたんだけど


なんか冷静だった^^;←要はつまらんかった



でもしばらく、ミハはwii Uで太鼓の達人、
シュンはスターニンジャーのギターみたいな剣だか銃を鳴らしまくって



うるさいんだろな(* ̄∇ ̄*)




来週から宿題や大掃除に本腰入れて頑張らせるか。






あっ!

ミハの通知表なんだけどね。

一学期とほぼ同じだったのね。

「国語と算数なんて全く同じじゃん!
ママ、あんなに頑張ったのにー!」

と言ったら


「ママが頑張って教えてくれたから下がらんかったんやーん


と言われてにやけてしもた(笑)


「と思えばいいやろ」


と付け足されてもwww








Merry Christmas



真実を伝えると言う事パートU

2015年12月20日(日) 10時59分

二年前も同じようなタイトルで

白血病で死ぬ事もある

と言う話をミハにしていたんだけど、
ちなみに前回の話はここ



今回は妊娠しないかもって話をしたの。

今までも

「あんなにお薬使ったから判らないね」と言ったら

『あぁ、そうかー。そうだね』

と、判らないなりに理解していたと思うんだけどね。






最近ここで書いてるミハの算数。
割合は中学まで響く大事な単元。


3000円のくつが40%引きで売られています。いくらで売られていますか?

3000×0.4=1200
1200円

と書いて持ってきた。←全く同じ問題4回目でw


これは3000円の40%がいくらなのか出ただけで、
続けて3000−1200=1800と書くか、

「も」×「わ」=「く」で、
5年生らしく3000×(1−0.4)=1800って一行で済ませなくちゃ。と言うと


『こんなんやったっけ?( ̄。 ̄)なにこの1。どっから来た?』


やったじゃん。
増量の時は(1+0.1)とか。


『知らんし。増量てなに?意味判らん』


じゃあ、またYouTube観なくちゃね。


『えーー!やだ!めんどい』


観るだけじゃん。
それに中学で判らんくなるよ。


『じゃあ中学で覚えるし』




脱力感を敢えてアピールしながら、ダラダラ言うミハにカチン。






あなたね、将来赤ちゃんは産めないかもしれんの。
あなたと結婚したいって人がいたとしても
子供が産めないなら結婚出来ないと言われるかもしれん。
もし相手が子供産めなくてもいいよと言ってくれても
相手の親が、孫が見たいから産めないと判ってる人は止めてと言うかもしれん。

ママみたいに働かなくても生きていけると思わない方がいい。

あなたはひとりでも生きていけるように長く働ける仕事を見つけた方がいい。
勉強が出来る方が絶対に仕事の幅が広がるから
少しは真面目に取り組みなさい






うっ( ノД`)…






赤ちゃんは産めると、
他の何もない女子と同じような感覚でいたかも。

産めない?と思っていてもピンと来なかったんじゃないかな。

それを私は結局「ミハは赤ちゃんが産めない身体」と言い切ったのよね。

現実をバーンと知らされてショックだったろうな。
号泣とかなくて、涙も堪えていたから、素直にショックを受けていたと思う。



5分後にはゲームして笑っていたけど(;゜∇゜)←つかみにくいw







妊娠に関しては、

ちゃんと言うか

知らん顔しちゃうか

ずーーーっと悩んでいたんだ。




知っていて言わなかったのがバレたら恨まれる。
でも小学生に言う事なのか。
いや、言うなら早い方がいいんじゃない?




と、本当に悩んでて


でも同じ経験をしている先輩が身近にはいないから
まともに相談出来る人もいないわけで。







勉強とごっちゃにして暴露したのは卑怯だったかな( *´艸`)
でもミハだから、やっぱり言って良かった気がする。


「白血病で死ぬ事もある」ってのも

『えー!聞いてないよ!』が第一声だったから。

そして睨みながら『そんな事言ってた』と。



だから今は、再発したらヤバイと知ってる。
(実際は親子間移植が最終手段で残ってる)



嘘ついたり隠したりってのはミハには良くない。
大きな病気をした子には良くない。
と、あくまでも持論だけど、そう思っているから
私が、ミハを想っている私が誰より正しいと信じよう(°▽°)







こーゆう記事は賛否両論で反論が必ずあるのよねぇ。
しかも何故かコメント初めての人ばっかり( *´艸`)不思議だ。


反論されても、もう言っちゃったから引っ込めないのでスルーしてくれ。


よろしこ(*^3^)



ハマッてるパンとマンゴーパン

2015年12月19日(土) 7時39分




こしあん
求肥
バター


この組み合わせばーーっかり作ってる( *´艸`)
ミハもシュンも大好きだし、私もかなり好きー


もう、おやつは他にいらんってぐらいハマッてらぁ。
しばらく続くなこりゃ。←明日も作るぜぃ





合間に粒ジャムのマンゴーで丸パンも♪


キレイな色に



匂いもめちゃいいのぉ〜( *´艸`)
フルーツガムみたいに甘ぁい




うわっ!マンゴーだっっ!
かなり入れたはずだけど足らん。
もっと、わしゃーーと入れたら良かった(°▽°)



蒸しパンとかスコーンにもいいだろうなぁ♪

クルミとか、ドライフルーツも一緒だと更にいいかも(人´∀`)






さぁて

こしあんと求肥のパンをまたまた作るかwww

とーっても欲しがっていたので

2015年12月16日(水) 17時47分

1980円で購入したのは

ゲーセン専用のバチ( *´艸`)


軽くて打ちやすいらしく、12曲(400円分)ご機嫌で演奏。




つかマイバチて。

どこまで極めたいのか(;゜∇゜)

トヨ型でカスクリパン と、割合もういっちょー!@YOU TUBEでいいのん見つけた

2015年12月15日(火) 7時30分

クリームパンが食べたくて
でもクリームを包むのは苦手だし、
いくつも作るほどやる気もなかったから



カスタードクリームシートを1回折り込んで、ミツアミして焼成。
出来るだけクリームが太く残るようにして、クリームをガッツリ感じて食べりゃ
形はこれだけど完璧クリームパンだっ(≧∇≦)



かなり幸せ






でもミハの算数は

いや、割合はあと一山あったわ(T_T)




もとの量の10%を増量して売られています。
増量後の重さは143g。
もとは何g?


もとの量を「く・も・わ」で解こうとしたミハ。←いや解けないから


143÷0.1=1430


あれ?なんかおかしい?と思ったらしい。←気づくだけエライ


く・も・わだと

◆の10%は143です。もとの◆は?
って問題にしか使えん。


つーか、すでに10%増えてる事実を無視しちゃいかんだろwww


まず10%増量した時の割合を求めねば。

1+0.1=1.1
これが浮かばないと解けないんだよぉー

◆×1.1=143
◆=143÷1.1=130
130g




はい、もう一問行ってみよう。


定価の40%引きで買ったら1800円だった。定価はなんぼ?

すぐ1−0.4が浮かべばこんな問題に楽勝さ。

1−0.4=0.6
1800÷0.6=3000

なんだけど、括弧を使って

1800÷(1−0.4)=3000
3000円

こちらがスマートでよろしい(人´∀`)



ミハは最初、「1−0.4」の「1」の意味すら判らんかった。
どっから来てるん?この1。と。

もとになる数量はいつでもなんでも「1」。
その1より10%増えりゃ1+0.1だし、減れば1−0.1。

比べられる数量÷求めた割合で答えが出るっ!



そんなこんなと必死で教えてるその時

少人数制の算数で、ひとりひとり割合をしっかり理解出来るように指導しています
ってな感じのプリントもらってきやがって


ひとりひとりの中にミハを入れてくれー
こいつ判ってねーぞーーー


と心の中で叫んだわ。
つか、学校に電話しようかと思ったわ。←クレーマーか



疲れる。算数。
でも五年生はこの割合が判らないとヤバイ。
逆に言えば、もうこれさえ判れば大丈夫!



日々パソコンを駆使して、調べて学んでプリントアウトして


あー、私の時代もパソコンがあったら
判らない事が調べやすかったなぁ。

ま・理解するのは簡単じゃないかもだけど(*`艸´)







シュンのためにこの記事を残しているけど
役に立たないぐらい勝手に学んでくれたらいいなぁ。←ナイナイ





追記



「とある男が授業をしてみた」さんがYouTubeで
と〜〜っても判りやすく優しく丁寧に解説してくれちゃってるぜ!

もう、これ見せたら間違いないって!!



この方のブログに一覧ありヾ(*´∀`*)ノ




あー、良かった。
この人がいてくれて。
もう私、お役御免だwwww



映画(* ̄∇ ̄*)もちろん仮面ライダー!

2015年12月13日(日) 19時39分

前回と同じ映画館にやってきたぜぃ。
昨日から公開の仮面ライダーゴースト&ドライブ♪



午前中は小学校でクリスマスイベントに参加したから
映画は来週でもいいよーな気がするんだけど
昨日の午後友達と遊ぶために、午前中には宿題を全部終わらせてるミハが

「今日行くー!」


ダメと言う理由もなく。←単に一週変わるだけ



ダンナは最近自転車に凝ってて、超ど派手な服で映画館周辺を走ったり
たまたまアメ車の団体様がいたらしく
その方たちとお喋りしながら過ごしていたらしい。





映画は、

もう

もう

最高だった。




竹中直人と片岡鶴太郎の物真似が何よりサイコー。←仮面ライダーは




子タケルの泣く場面はガッツリもらい泣き。

悲しんでる私の二つ向こうでポップコーンをひっくり返すシュン。←台無しやん



それにしてもハート様が出た瞬間は、その美しい顔に倒れた。←もっと見たかったなぁ




いや〜、ホント、見がいのある内容だったわぁ。






その後、クレイン大阪(乗馬クラブ)の人としばし雑談。
クレイン東海に通っていたから懐かしくて(人´∀`)
無料の体験乗馬にミハと行こうかな( *´艸`)


シュンは年齢も身長もダメだけど、その前にアレルギーでヤバイかも(笑)





ゲーセンで遊んで、すき家に寄って帰宅。



洗濯物干したまま、真っ暗な我が家は
どの角度から見ても留守( ̄ロ ̄;)
不覚だったぜぃ。







今日こんだけ遊んだしノロも流行るらしいし
暖かくなるまで引きこもろう(*`艸´)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる