移植から1年半@外来

2015年11月30日(月) 16時59分

今月2日の外来で
プログラフ朝3mg・夜3mgだったのが1mg減って夜2mgに( ̄∇ ̄)
今回更に減って、朝晩2mgずつになった(〃∇〃)


インフルエンザの予防接種も2日に1回目、今回2回目を無事に接種。

特に腫れたり痛がったりもなかったけど、2回目もそうだといいなぁ。

ちなみに今の主治医、注射めちゃうまいっ。


ま・もしかしたら神経をたまたま避けれただけかもしれんけどなwww

あとは「ゆーっくりお願いします」と言ったから
薬の入ってる間もミハは全く痛みを感じずに

「知らない間に終わってた(∵)」

と、キョトン(笑)



近所にも痛みを一切感じさせない内科医がいるけど
他にも、しかも身近にいるなんて有り難いねぇ











骨髄移植をして1年半。


学校では週に3回、かけ足をやってて校庭を走ってんの。
自分のペースで出来るからゆるくやったらいいんだけど
他の子と大差なく走り込んでる模様( *´艸`)



懇談に行っても

「給食がマイペースと言う以外なにもないです」と言われて終わったw


支援学級ではベタ誉めされて終わったw



いい学校生活を送ってるのがよーく判る♪


でも最近は算数が理解出来ないままなのに学習発表会で算数出来ず、
今日は待ち時間が2時間あったから、また算数が出来ずで

「どーしよー。判らへんままやもーん

とテストを前に真っ青( *´艸`)

でも漢字のテストもあって、何から手をつけりゃいいのかwww






ま・生きてりゃいいよ(*´∀`*)←究極か








そうそう、ミハに親知らずが生えてきちゃった。

移植前に撮った歯の写真を見せてもらったら生え方はきれい。
一応その写真をプリントアウトしてもらったから
そのうち近所の歯医者で相談してこなくちゃ。


今は白い点って程度しか生えてないけど
これが虫歯になったり、痛みが出ると・・・(-""-;)


抜くのだけは避けてあげたい(´Д`)








テストを控えてるミハ。

ゲームなう。←いいのか


あんこと求肥のちぎりパン

2015年11月27日(金) 12時00分

今日は支援学級で毎年やってる学習発表会。
午前・午後10校ずつが劇やけん玉、縄跳びとイロイロ発表するの。


一年生の時は孫悟空の劇を御披露目して、
動きも大きくてテンポいい展開がめっちゃんこ楽しかったけど
それ以来つまんなくてブツブツ言っていたら


「ママ、今年は来なくていいよ。つまんないから」


とミハからwww


ありがとう。行きません。←親なのに



でもお弁当は作ったよー♪(毎度同じですが)



冷凍食品は絶対に使わないと決めてるけど
ふりかけも手作りするようにしましたv(・∀・*)









朝っぱらからアラレが横殴りに降ってタマゲタ。
こたつむりになる予定だったけど、おやつがなくなりそうだったからパン作り♪




この中には



冷凍していた手作りあんこと求肥を包んだよ♪




ふんわりパンの中に甘いあんこと、ふにゃとした求肥(≧∇≦)
こりゃたまらん



ミハの喜ぶ顔が浮かぶ( *´艸`)


久々の角食♪

2015年11月25日(水) 15時22分

洗濯物を干そうとベランダに出たらナメクジが一匹散歩ちう(・・;)

ちゃちゃっと干せば放置出来ると思う反面
ナメクジの存在を忘れて踏みそうな予感も(¨;)





その予感的中よっっ!(°Д°)






くにゃ

と、柔らかぁい感触。←ちょい気持ちいいw






靴下を履いていて救われた(;-;)






なぜか

「わぉわぉ!おーまいがっっ」

と外人ちっくな言葉を発してしまい、ご近所に聞かれたと思うと(*''*)




ナメクジの存在同様、一瞬で忘れられたらいいのに。←こんな事だけ忘れません








最近同じようなパンを焼いてるんだけど(コーヒー&チョコシートが大好物)
今日はチョコチップを足して角食♪





もうちょい発酵したら良かったかもだけど、久々だからいいや






切った写真はないんだけど、8枚切りを食べたシュンが

「めっちゃうまい!もう1枚お願いします!」

と言ったから完璧なうまさ












先週の掟上今日子の

「なんで死んだぁ!須永昼兵衛ー!」

のシーンと

今日子さんの舌打ちは6回観ても大爆笑してしまうwww




そして7回目を今観てるwww


寝込みました(´Д`)

2015年11月23日(月) 14時08分

昨日は2回トイレと水分補給に起きただけで
ずぅーっと布団と密着しとりました(^^;




8時前にミハを起こして
次に目が覚めたのは14時(*´゚ж゚`*)
その次はすっかり暗くなってから。




こんなに寝たら夜はもう寝れないなーって思っていたのに
気づいたらまた寝てた(°Д°)




いつも気づくのが遅いんだけど、肩から上が痛くて背中も痛かったりして、
ロキソニン飲めば良かったんじゃ?
と夜になって気づくと言う(-ω-)←遅過ぎじゃ




散らかっていく家。
たまる洗濯物。

洗い物はダンナがやってくれて助かったぁ♪


気になる事はいくつかあったけど、死んだように寝たのは正解だったかも。



今日は9時イチに一週間分の買い物に行けて
洗濯も出来て、片付けもして
掃除機はミハに頼んだけど
恐ろしく汚い家から、ギリ来客OKまでになった(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ま・ミハがいてくれたから出来たんだけどね。

シュンに「お手伝いしてよー」と言ったら

『やりたくない!ママがやれ』と素直な反応(ToT)←幼少の頃の私がここに







まだダルイような
身体がギシギシしてるような
完全復活じゃないけど
最小限の家事は出来るっ(* ̄∇ ̄*)




あー、良かった♪
今週は懇談会があるし、ミハの弁当も作らないかんし
寝込むわけにいかないからねぇ♪
そろそろ復活せねば(・∀・*)



呼吸器科は大変だね

2015年11月20日(金) 11時35分

待ち時間が長いと言われたからタブレット持参で
マインクラフトをさせて待たせようと思ったら


すぐ呼ばれた(°▽°)





検査は全部で4つ。

1つは筒を加えてロウソクを吹き消すように一瞬の力を測るもの。

2つ目は普通の呼吸の状態を知るために筒を加えてフツーに息をするだけ。

3つ目はありったけの息を思いっきり吹く肺活量。

最後の4つ目は、むちゃんこ難しくて出来なかった(^^;

思い切り吸うと、パソコン画面の太陽が下から上に行って
一定の力で息を吐くと風船が左から右に行くんだけど
力が強くても弱くても失敗するから加減が難しー

チャンスは5回あったけど今回はダメ。



しばらく外来の時は呼吸器科で検査をする事になったよ。




今回の検査結果は、肺の機能が100%として
シュンの肺がどれだけ機能してるかってのを診るんだ。

あとは音も記録されるみたいだからイロイロ判って面白い♪
ま・ちゃんと検査出来たらの話だけどねー( *´艸`)



シュンは息を吐く時に咳が出ちゃったのもあって上手く行かなかったけど
55%〜85%あたりの結果になってた。

ただ、雑音が入っていたのは、主治医が「鼻水ちゃうか?」と言い当てて
発作に繋がるような悪い音はないねーって。

でも、もっと良くてもいい数字がイマイチだから
完全に安心していい状態でもないんだって。




今年に入って一度もシングレア飲ませてないけどぉ(;・∀・)

なんて言えませんがっ


・・・まいっか。







いつになったらキチンと測れるか判んないけど
一回一回が相当疲れるみたいだから検査が嫌いにならんといいなぁ。





頑張ったご褒美のガムを噛みながらマリオメーカー♪



声が出たぁ

2015年11月19日(木) 18時21分

昨日はこんなん食べてた。





汁ごと大根おろし+乾燥ワカメ。
味付けしてないのにワシワシ食べれる♪

時折ハチミツをスプーンで食べて、
代謝酵素のために大根おろし+ワカメにお餅を入れて昼ごはん。



と、日中すんごい頑張ったんだけど
当然そないすぐ良くなるわけじゃなく(ーー;)




「病院行ってきたら?」

ってミハの一言で行ってきたよ。



オエッてなりながら声帯が赤くて腫れてるのを診てもらったり薬つけてもらって
抗生物質と腫れを抑える薬をもらってきたよ。


ほいで、晩ごはんは鍋にして温め、マスクをして寝たら



喋れた(≧∇≦)



あっ、でも調子こいてたらマズイから基本ささやくようにしか喋らんけど
これで明日の呼吸器科と小児科受診はなんとかなりそう。









久々に丸パン以外のを作った気がする♪



さすがに風邪ひいてるから手捏ねは止めたけどね。
シュンにもミハにも気に入ってもらえたぁ♪









何ヵ月ぶりだろう。

ミハが宿題を晩ごはん前に終わらせたっっ。

あまりにも嬉しくて顔中キスしまくったった(笑)
まだ嫌われないのが救い(°▽°)


声が出なくなった(°▽°)

2015年11月18日(水) 10時10分

前回のハチ騒ぎは、単に蜜を吸いに来てただけと判明( *´艸`)

でもビワもモクレンもフェンスの高さに揃えて切ったからスッキリ。

これでハトは来ないな。←ハチは少々いらっしゃる







さてさて、

おとといから喉が痛いなぁと思って
プレコールを飲んだりうがいをコマメにしてたんだけど
悪化してるような・・・と感じていたら

今朝、

私の言ってる言葉が誰にも通じない事態に(°Д°)←グルジア語じゃありません(どんな言葉やねん)



「そこまでレベルアップしたら何言ってるか判らんよ」

とミハに言われた。




なによ。レベルて。
レベルアップして悪くなってたら終わらんよゲーム。←風邪です





ダンナからは龍角散の飴をもらったんだけど〜

これ

効くんだけど〜




臭いのよっっ





絶対に舐めない飴だけど、言葉が通じないんじゃ舐めるしかないか(__)






ちなみに熱はなし。
咳もたま〜〜にの程度。
他に症状なし。



もう少しプレコールと仲良くして、喋らずに過ごすか。







あさってシュンは呼吸器科と小児科受診だから
それまでに喋れるようになりたいなぁ( ̄▽ ̄;)



蜂蜜と大根も摂りますか。←病院と言う選択肢はないんかぃ



遠足だったのかもしれんけど

2015年11月16日(月) 13時34分

洗濯物を取り込もうとしたのが13時。

シーツやら、ペラいけど場所を取るものを干していたから
ササッと取り込もうと庭に出たら


ぶ〜〜〜〜〜ん


ハエ??


ん?違う。


なんじゃこりゃ・・・。







10匹?いやいや20匹は飛んでるよ。






ハチがーーーーーーーー(,,゚Д゚)







しかも大小さまざま。





びわの木なんだけど
大きくなっちゃったなぁと思っていて
いい加減切らないと
鳩が「ここ安全♪」と思って遊びに来てたりするから
と〜っても気になっていたのは確か。←木だけにw




ダンナに電話して

「ハチがわんさかおるっ!巣かなぁ?それともハイキング?」

と言ったらちゃんとツッコミが(*´ω`*)←関西人の良さ♪





帰ってきたら即切って!

と言って電話を切ったのはいいけど
だからって夕方まで放置も出来ない。



てなわけで


庭に出てみた。



さっきまでわんさかおったはずのハチ。
5匹ぐらいまで減ってるような。

びわの木をぐわんぐわん振ってみた。

ぶ〜〜〜〜〜んって来るのはやっぱり5匹以下。




これなら出来るぞっ(;゚∀゚)=3




で、脚立でなんとなく届く範囲を切ってみた。






けっこう切れたなv(´∀`*v)




で、なんのハチが飛んでいたのか
わんさかいた時は凝視出来ずに逃げちゃって判んなかったけど
少なくなると見れるもんだ( ー`дー´)キリッ


ミツバチですなこりゃ。


洗濯物にくっついてたりするからビビったけど
なんとか家の中に持ち込まずに済んだε-(´∀`*)ホッ




あとはダンナが帰って来たら
フェンスの高さまで切ってもらいましょう。


問題は


切った木の処理_| ̄|○←何より億劫


もう一働き頑張らねば(ノД`)







ミハ友が来るから♪

2015年11月14日(土) 14時58分

夕べ300gの粉をコネコネして冷蔵発酵。
ついでにカスタードクリームと、チョコカスタードクリームを作って冷蔵庫へ。



1個46gで12個。

パン生地を器にしてクリームを詰めて焼いたのと





左手前だけカレーを詰めて私のおやつ(*`艸´)
その横もカレーっぽいけどチョコカスタードだよ。


クリーム部分に小さく切ったラップを乗せてジップロックに入れたり
ちょいと可愛い袋にもチョコカスタードをひとつ。


午後からミハの友達3人来るんだけど
ひとりの友達のお母さんが誕生日らしいから
持って帰っても欲しくてね(人´∀`)←プレゼントがパンですw


そんなだから何パンにするか3日も悩んだわ(*´∀`*)


食べやすくて
持って帰りやすくて
あまり手が汚れなくて
ちょっと可愛くて
あんまり手間じゃなくて
ふんわり甘くて


と考えてたら


んなもんあるかいなヾ(--;)


と行き着き←むしろ行き詰まり


クリームをたっぷり喰わせたろ( *´艸`)


この一点に絞ったwww


正解だったかも♪


パンもクリームも最高♪
私の分のがなくて残念だけど(°Д°)



アッちゅーまになくなったv( ̄Д ̄)v




まだまだ盛り上がりそう(°▽°)



ポッキーの日は

2015年11月11日(水) 11時51分

再発して入院したのが2年前のポッキーの日。


やーねぇ、覚えやすくて。


「明日は外食でしょ(*´∀`*)」とミハ。


いやいや(ヾノ・∀・`)行きませんよ。
第一、めでたいと思わんし。


と言ったら




泣いた。←外食の口実がーー





よほど外で食べるのが好きなのね。
でも、だからって泣くなよ(´Д`)








外食はしませんが(年末年始に金が掛かるので)
昨日作ったあんこでミハの大好きな大福パンを


ホントは求肥にしたかったけど白玉粉がなくて普通にお餅で。


焼きたてぱっかー。




ミハが帰ってくる前になくなりそう( *´艸`)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる