ハロウィン

2015年10月31日(土) 19時42分

ハロウィンって事で


と言う程じゃないのですが






(* ̄○ ̄)ゝどこがハロウィンやねーーん

と声が聞こえてくるわ(^o^;)


コウモリとジャックオランタン、フランケンの3つを
飛び飛びで描いたら疲れちゃって(*´゚ж゚`*)
ホント、絵心がないのよねぇ( *´艸`)






抹茶を混ぜた緑の生地にカスタードクリームと
チョコクリームを交互に入れて焼いたの。


すぐ、中身がどっちだったか忘れるから
「か(カスタード)ち(チョコ)かち…」と指差呼称しながら作ってたら


「かちかちパン食べていい?」とシュンに聞かれた。←ふわふわパンなのにっ








話はコロッと変わります。


ずっと食べたくて、ダンナにアチコチのローソンで探してもらった
下町ロケットの塩大福がやっと食べれたー(≧∇≦)




めちゃうまい。
ミハもシュンもペロリ。


ありがとう佃製作所。←塩大福は作ってへん



幼稚園のだんじり

2015年10月30日(金) 13時10分

ミハの時に一度だけ見に来た幼稚園のだんじり祭り。

年少・年中は幼稚園裏の公園を回るだけで
全く面白くないからそれ以来になっちゃった。←正直者です


年長は幼稚園裏をグルッと回るから一回ぐらい行こうと思いつつ

面倒だな・・・とも思い(*´σー`)エヘヘ


「来てね!一緒に歩いてね」

と言われたから

「絶対来るな」といつか言われる事を思うと今しかないか…と思ったわけで( *´艸`)





私を見つけるとピョンピョン跳ねながら飛びついてくるシュン。
こうしてくれるうちは来なくちゃね(*´ω`*)





トッキュウ1号の真似




「もう少し右ね〜」とやられているのに
可愛いポーズを撮って欲しくて動かない。




たいしただんじりじゃないけど
子供らはほぼ引っ張らない。
先生らが頑張らなくちゃいけないと思うと
もっと小さくてもいいんかもしれん( ゚∀゚ )



ずっと子供の横について一緒に歩いたのは私だけ。

他のお母さんらは幼稚園で待つか
後ろ〜〜〜にいるか。

  何しに来たんだ・・・。(心の声です)





セイヤ!だか掛け声をしながら歩くんだけど私とシュンは、

どんぐりだー♪とか

上り坂はしんどいねー♪だの

手ぇ疲れた〜と、お喋りしながら( ̄∇ ̄)



10分ぐらいだけど楽しかった♪




「じゃあ帰るね!」と言っても泣かなくなったシュン。


あとはバラバラの箸が使えるようになれば立派な一年生だな(°▽°)



ミハ弁

2015年10月29日(木) 8時37分

午前中は連合音楽会ってのがあって、どっかに歌を歌いに行くらしい。
10校ぐらい集まって合唱。←リアルおもこーだw



問題は服装。
上は白、下は紺か黒と決まってるのよね(´Д`)

上は、小さなワンポイントならOK。
Tシャツでもポロシャツでもなんでもいいから、とにかく白。


んなもんあるかいな。
ミハに白を与えたら、その日のうちにシミがつくわ。


なのに白て(__;)



そんなんないから体操服で行け。←ナイスアイディアと思う
嫌なら休め。


と薄情な事を言ってたけど←最低やん
たまたま母から白いブラウスが届き
たまたま衣替えしてたら、昔穿いてたかどうかの記憶すらないウエストがゴムのスカートがっ!







いいじゃん(〃∇〃)
ばっちり。



これで美声を披露してらっさい(人´∀`)







んで、午前中で終わらせて学校に戻ってくるんだけど
給食には間に合わないみたいだから弁当。



下の真ん中は白とピンクの冷凍大福www
保冷剤の代わりでもあり、デザートでもあり♪




ウインナーやベーコン、ハムに発がん性物質が見つかったらしいね。
前々から、身体に悪そうと思って弁当にしか使わないようにしてたんだけど
今回はさすがに使えなくて、シュンの弁当に買ったシャウエッセンは破棄。


あー、勿体ない。




ちなみに

「ウインナーもベーコンも作ったらいいよね!」とミハ。←軽い


調べてみましょう。クックパッドで( *´艸`)



ステンレス

2015年10月27日(火) 13時43分

別に錆びないものを求めてたんじゃないけど
使う度にバギッと割れるあの瞬間を何度も味わうとそらもうストレス






なんて名前か知らんけどwww

洗濯バサミがいっぱいついてるアレよアレ。

キラキラしてキレイねぇ(人´∀`)





前のプラスチックは二年と持たなくて割れ始めたけど
普通はどんくらい持つのかしらねぇ?


ま・これで長持ちするのは確かだわ♪









最近、定期的にロールパンを焼いてるの。
チョコ入りの方が多いけど、何も入ってないのもアリ。


ミハがやたら気に入ってて

晩ごはんのあとに3個

と食べてるわ( *´艸`)←まさかの夜食


そのミハ、また背が伸びた。


140の服を買うのは止めようと誓ったwww



今日はチマチマなんだかんだとしてました(とてもどーでもいい)

2015年10月23日(金) 15時26分

シュンが幼稚園であやとりを始めて、ほうきを覚えて帰ってきた。


ひとりがやり出せば、ついやりたくなるのがあやとり( *´艸`)


あーだのこーだのやるけど、簡単に思い出せるもんじゃないね(^o^;)

でも私が出来ると知ったシュンが「ゴムゴムおしえてー」
と言ってきて、やっぱり思い出せなくて



はい。ネットは便利(〃∇〃)



誰もいない家で


あやとりをする45歳。



ゴムを覚えてからおやつ作り。




不思議なプリンチーズケーキ★はかり不要!


プリンぽくはないような(;゜∇゜)←正直者(バカがつく)


でも、まあ美味しい♪






で、あやとりを持ってシュンを迎えに行ってその足で美容院。




金太郎ヘアだったのをバッサバッサ




すっきりー(≧∇≦)



シュンもカットしてもらって、あやとりを披露して誉められてた。←ほうきだけで

ま・ゲームしながら待つより
あやとりしながら待つ方が見た目はいいねー(*´゚ж゚`*)


弁当と給食

2015年10月20日(火) 13時48分

月に一度弁当日のある幼稚園なんだけど
7月〜9月は腐っちゃうかもーって理由でお休み。
久々にちっこい弁当箱にチマチマ入れてみたよ。




・ちび握り
・なると
・黒毛和牛で野菜炒め
・カニカマ入り卵焼き
・手羽中の甘辛炒め
・指みたいなウインナー


ハロウィンが近いから、ウインナーを指に見立ててみたよ。



爪にしてるチーズずれてるかも?(笑)



題して

ちょっとキモイけど美味しいよ♪弁当(* ̄∇ ̄*)


なんやら文句言いながら食べるシュンが想像出来る( *´艸`)







そして学校では給食試食会に参加。

・ごはん
・牛乳
・味噌汁
・五目豆
・鮭のきのこソースかけ


ごはんなのに牛乳。
更に豆。(嫌いじゃないケド〜)

とブーたれたら

「五目豆、美味しいねんで」

とミハが言うから(豆苦手なはずなのに)ちょっと楽しみになったぞ。



ご近所のお友だちとLet's ら Go♪←誤字じゃないに





一年生が遠足だから、その食器を借りての試食会。
具だくさんで、味噌汁はホンダシじゃないし
とっても美味しかったけど(豆もね)正直



豆を箸で食べるのはめんどっちぃ('ε'*)



アンケートに、食べにくいからスプーンが欲しかったと記入(笑)





給食の時間は基本20分。

早すぎる。
こんなん食べ終わるわけなーい!


ゆっくり噛んで食べなさいと言っちゃいかんなこりゃ。
さっさと流し込めと言わねば。←あかんやん


実際ミハは間に合わなくて、30分後にひとりで自分の食器を運んでたよ。


でも何も残さずに食べていたのは良かったな
それに30分で食べれるなら充分だ♪





さ、シュンを迎えに行って
ミハを迎えに行かねば。


今日は珍しく外にいる時間が長いわ(*´゚ж゚`*)


ドラマが面白い( ̄∇ ̄)

2015年10月18日(日) 18時40分

ホント、どうでもいい話だな。←書く前から




相棒が始まるからこの10月は楽しみにしていたんだけど
科捜研の女もやってるー(≧∇≦)


反町くんと右京さんコンビ、かなりいい感じだよねぇ♪
反町くん久々に見たけどやっぱ男前だなぁ(笑)
絵になる男だわぁ。


沢口靖子はいつ見ても美しい(〃∇〃)
あの肌、どうなってんだろうねー。
ツルピカゆで卵みたーい。

相棒は2クールだけど科捜研の女もかなぁ?
だといいな。


そして今ハマッてるのが、孤独のグルメ。
グリゲーで孤独のグルメガチャが随分前にやってて
実際食べた料理がもらえるってのがあったんだ。(もち画像です)
その時はこのドラマを全く知らなかったの。

で、なんでもかんでもフリドラで見てるんだけど、そこに孤独のグルメがあって
なーーんとなく見たらハマッたわぁ。


ゲコのおっさんが実際にある店に入って食事をするだけなのに、
ストーリーもあってないようなものなのに
井之頭五郎のおでこのシワとか、口の開け具合とか
なんしか食べてるシーンが病み付きになる(笑)

一日中見ていた時は一日中お腹空いてたよ( *´艸`)

あの食べ方がいいのよね。




これから始まるのがシンケンジャーでシンケンレッドやってた松坂桃李くん主演のサイレーン。

脚本家がいいから面白くなるかな♪と期待。





あとは掟上今日子の備忘録。
初回は仮面ライダードライブに出ていたハート様が出演していて
仮面ライダー3号のミッチー、霧子もいたから見てみたら
そらもう掟上今日子サイコー!(≧∇≦)となりまして(笑)





昨日は警視庁捜査一課長にゲキレンジャーのゲキレッド役鈴木裕樹が出ていたから
今日はニンニンジャーや仮面ライダーゴーストに加えて
掟上今日子、警視庁捜査一課長と見るものばかりあったわ( *´艸`)

しめて5時間。

全部フリドラで午前中みっちり♪←家事放棄w





いい日曜日だった(°▽°)←怠け者にはw



ベタつきなし!スイートブール

2015年10月16日(金) 13時44分

クッキー生地をグルグル乗せたパン生地が可愛すぎる。




焼き上がり。



パン生地にも玉子が30g入ってるからか
もっこもこでふわっふわな仕上がりに(≧∇≦)



でもクッキーはサックサク〜♪




スイートブールで嫌だったのは、冷めたらクッキー部分がベタベタになるとこ。
食べにくいっちゅーねん!

と、言うことで配合を変えてみた。


クッキー生地

バター20g
太白ごま油20g
(もちろんバター40gでもだいじょぶ)
砂糖40g
玉子40g
薄力粉20g
上新粉20g


薄力粉40gで作ってきたけど、半分を余ってた上新粉にしてみた。
浮き粉にしたかったけど、簡単に手に入らないから似たやつを使ってみたよ。



そしたら冷めても表面サラサラ〜(人´∀`)



写真じゃ判らんか( ̄▽ ̄;)


まいいや。気になったらお試しあれ。


ちなみに元レシピはCpicon コーヒーとチョコのスイートブール


幸せなんだなこれが(* ̄∇ ̄*)




って、最近まーた太ったから明日からダイエットしなくちゃ。←口だけ番長w


免許証の更新

2015年10月15日(木) 16時28分

5年ぶりの更新。
5年経つと変わるもんだなぁ・・・と感心しつつ
とーっても楽しく講習を受けてきたよっ。


どうでもいいけど庭の金木犀が満開
癒されるわぁ( ̄∇ ̄)









いつも通り警察署に行って手続きをしたんだけど
書類の中に「記憶を失った事は?」ってな感じのアンケートが入ってたよ。
これ初めて。

嘘を書くと、懲役だの、または罰金だのあるから
「本気で聞いてるのかー」と思ったけど←冗談で聞くかー
紙がその重さを表してないのよね(笑)



視力検査は山勘も当たって全部クリアしたっぽい♪
「眼鏡等」の記載を免れた


ファイルを持って、徒歩5分ぐらいの交通安全協会へ。




今まで、再生されたスライドを見てるだけだったけど
今回は最初の30分、職員がスライド見ながら説明をしてくれるの。

話慣れしてるからだろうけど、これが漫談かと思うぐらい楽しくて判りやすかったぁ。




その30分が終わると優良ドライバーさんが退室。
私は一般だから、こっから15分ほどスライドを見て
終わると安全運転自己診断の紙が渡されて
「はい」の数で自己中かどーか、注意力はどーか、慎重さは?と判る。

結構楽しい( *´艸`)







今回初めて知ったのは、歩道を自転車で走る時の場所。

車道を走るなら絶対左側通行でしょ。
だから歩道も左かと思っていたら

「車道に近い位置」だった。


そー言えば、歩道に自転車専用の水色が塗ってあるのは車道寄りだね。
気づかんかったぁ。


へー!って顔してたら職員さんが
「知ってる人は少ないですよ」って。







毎回ここに来ると事故の悲惨さを見せつけられて、
被害者の声を聞いて背筋が伸びる。


運転中は前の車も歩行者も、ふらふら真ん中を走る自転車も
身内と思うように努力をしてるけど
中には身内ならどついてるのにって人もいるよねぇ(笑)


いやはや、ホント気を付けなくちゃ。



あっ、そうそう、70歳になると講習の時に運転もさせられるのね。
75歳になると認知症のテストをしてから受講だってー。

受講料もUPだそうで(^o^;)


いつまで運転するか判らんけど、人に迷惑かける前に止めたいね。



5年後、またゴールド免許に戻せるようにガンバロ(* ̄∇ ̄*)


ダブルソフト

2015年10月12日(月) 16時53分

やっぱ玉子入れたら伸びるなぁ。




の前にもっこもこフォルム( *´艸`)






でも伸びたし、悪くなさそう(* ̄∇ ̄*)←採点は甘いw




ミハに

「また綿菓子みたいなパンを作って

と無邪気なプレッシャーを掛けられてたの^^;





おっ。これ(°▽°)

触った感じもほわんほわ〜ん




また良さげなパン焼いちゃいました♪←甘栗むいちゃいました的な




でも

出来れば


玉子なし(今回15g入ってる)

浮き粉なし(今回30g入れた)

最強力粉もなし(添加物入ってるもーん)


シンプルな材料でこんなパンが焼けたらなぁ。
まだまだ腕が足りんなぁ。
どっかで妥協も必要かなぁ。













ミハの作文の宿題は

「今まで一番ラッキーだった事」について。


ミハは何にしようと悩んでいたけど

「バーバの存在じゃね?」と言ってみた( *´艸`)



あれ欲しい

と言うだけでモノが届く。


昨日もマリオメーカーをゲットしてるのよぉ。



バーバの初孫として生まれてきた事はラッキーとしか言いようがない(*`艸´)


今夜はそれを題材にサクッと書いてもらうかwww



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる