洗濯機の汚れと、フワサクなパウンドケーキ♪太白ごま油サイコー♪

2015年06月30日(火) 11時06分

こんなんを買っていたの。



洗濯機は購入して1年ちょい。
二度目の梅雨を迎える事だし、やっとくかー♪って軽いノリで使ったのよ。




正直、汚れてないかと思ってたんだけど
かなり甘い考えだったわ(´Д`)




うっ(×_×)


て言う画像なので


遠目で。


あっ、老眼の人ならそのままでも大丈夫かもwww←余計なお世話







水をためて、5分回しただけでこれだよ。




なんか浮いてる((((;゜Д゜)))
キモイーー



こっから3時間放置して
ガツガツすすいで完成。


ピカピカになるといいな










さて、

汚いもんのあとは、めっちゃんこ美味しく出来たこれ!(≧∇≦)




バターの代わりに太白ごま油を使ったパウンドケーキだよ。


この1650gで2000円を超えちゃうごま油はお菓子やパン用の油なんだ。

バターみたいなカロリーじゃないし
かと言ってトランス脂肪酸もない。

しっとりを長持ちさせてくれるし、匂いもないし
でぶ子になった私は使うしかない訳で(^^;)


最近のパンもバターなしで、このごま油。


でもお菓子に使うのは今日が初めて。


確かに出来上がりは軽い。
でも、めっちゃいい軽さ(* ̄∇ ̄*)
フワっフワっで
サクッと出来て
もう、手が止まらーーん!

バターよりずっと好きかもー(≧▼≦)



カロリー控えめ

後ろめたさも控えめ(*`艸´)



次はクッキーとか
シフォンケーキとか
そんなん作ってみよっと♪



太白ごま油が気になって
体重が気になってて
金額が気にならない人は←最大のポイント
コッタさんが今なら安いよぉ。
小さいサイズもあるし♪


レシピもコッタさんとこに載ってるでね♪




あー、明日も作ろうかな(°▽°)

二週間分のパンとシュンの写真を一枚

2015年06月29日(月) 10時04分

シュンのリクエストでクリームパン♪

もうマッハでなくなった。
そんぐらいうまかったよ〜〜。



Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
このクリームのうまい事よ(*^_^*)


生地はちょっと甘め。

強力粉 200g
グラニュー糖 20g
スキムミルク 大さじ1
塩 3g
バター 20g
金サフ 1g(オーバーナイト)
水分 130g〜


お次〜。



こういうまだらなの大好き(´艸`*)
でも、どう見ても白が少ないと言う・・・



でもま・上からコーヒークッキー生地を乗せたから
割ってみないと白だか黒だか判らんと言う(笑)

チョコチップも入れたから美味しさは保証付き♪





お次は『二種類作りましたday』♪

前日に400g捏ねたのをオーバーナイトで発酵させて
クリームパンとキャラメルの折り込みパンを作ったの♪



もう、この日はコッタさんから新しい粉と太白胡麻油が届き
更にトッキュウジャーのBlu-rayが届き
でもミハにビーサンを買っておいてーと言われてて
どったばた。←後回しと言う日本語はない

HBお任せパンのバターを止めて太白胡麻油を使ってセットしながら
トッキュウジャーの2枚のBlu-rayを観て
早送りしながら、
ちと焦りつつも(掃除機してへん・トイレも掃除したいナドナド)


とにかくやりたい事はやりたいんじゃー


の精神でw

シュンが帰ってくるまでに一応全部済ませたぜv( ̄Д ̄)v


1650g2000円ちょいの太白ごま油。


しっとりでウマウマだったキャラメルパン♪



キャラメルの折り込みシートは

強力粉 10g
コンスターチ 10g
砂糖 50g
キャラメルパウダー 30g
牛乳 120cc
バター 10g

甘さがしつこいかと思ったけど、意外とそうでもなくてビックリ。
でも次は砂糖40gのパウダー20g、バターの代わりに太白胡麻油でやってみよ。





お次は練乳パン。
YOMEさんレシピを拝借♪
パン生地はアレンジしたけどクリームが美味しそうでやりたかったの♪




とーっても美味しそうに見えるんだけど

全然甘くなくてびっくりヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

粉糖いらんだろと思ったけど
いるわ。めっちゃんこいるからーー!!!

クリームの味見って大事だねぇ・・・と思った瞬間だった












一緒に給食を食べようって日なんだけど
30分ほど参観もあってね。

カエルの歌をピアニカで吹くとこが見れるんだ。



我が子らしい素敵な一枚が撮れて、もう満足www


マッハゲット(〃∇〃)

2015年06月28日(日) 13時40分

昨日、ミハとシュンにこう言われた。




ママー!

ハッピーセット行かなあかんで!

ママの大好きなドライブだよ!






(*゚ロ゚)わぉ



そら行かないかん←なんでやねん

しかも週末は大ずかん付き♪←ペラペラの冊子ねw

てな理由で、3つのハッピーセットを購入して
おもちゃは3つとも仮面ライダーにしてきたよ(*`艸´)


ダンナが仕事じゃなかったら4つ買えたのにな(´Д`)ショボン




「ママの大好きなマッハはママにあげる」

と優しい子供ふたりwww←母親より興味は低めなので



魔進チェイサーをミハ、
ライドチェイサー(バイク)をシュン♪

私が、目の光るマッハをゲッッチュッッ(≧▼≦)






そして、普段なら間違ってもやらないシール張り。

超不器用だから、ぜっったいやらないけど
ダンナを待ってたら夜になっちゃう。


こう言うシールって細かいよね
ピンセット探したわ


ヒーヒー言いながらマッハとバイクをペタペタ。


やれば出来るv(・∀・*)
44歳、珍しく頑張りました♪




さっ、どこに飾ろうかな(*´∀`*)


女子会のはずが(;゜∇゜)

2015年06月25日(木) 17時59分

近所の友達がおうちを建てて、
外構をダンナが頼まれて、やっと完成したお宅に


マンションの友達5人で押し掛ける事になったの。


引っ越して3ヶ月だからか、

『今ならどこを開けて見てもええでぇ』
と許可をもらったので

クローゼット全部、
床下収納も
棚と言う棚の全部をパカパカ開けてみた。


「さすが妖ちゃん」と飽きられながらwww←みなさん遠慮深い



一階は吹き抜けだからと40万のエアコンを買ったとか
(エアコン4つ買うと一番高いのが半額になったらしくトータル50万の出費らしい)

ここのカーテンだけで5万とか(子供部屋のは手作りしてたわ)

お金の話はいちいちヒーヒー言った( ̄▽ ̄;)
戸建ての恐ろしさを実感( *´艸`)


「そんな金持ちと知ってたら家買う前にたかったのに」
と言ったら手遅れと言われてあしらわれた(笑)



そらもう隅々まで見て触って探ってから6人で女子会

のはずが



だんだん




飛蚊症やねーん


生理が8ヶ月ないねーん


1年なかったら終わりやねんて


えっ?更年期?あるある


疲れやすくてだめよねぇ


老眼がどーたらで←これアタシ♪




『女子会』と言ってはいけない内容から、
息子がいないママはいるけど、みんな娘はいるから
下着をどうしてるかとか
中学は宿題はないけど提出物がうんたらかんたら

と子供に対する悩みとか


いっろんな話が飛びまくって、交ざりまくって
めっちゃんこ盛り上がったぁ(* ̄∇ ̄*)





みんなの引き出しの多さに感心しながら
どの話も大爆笑で最高の時間だったよ。



女の集まりとか
わざわざ出向くとか
めんどっちーーって思ってたけど、
あんなに笑いこけるなら行って良かった(*´∀`*)




たまには外にも足を運ぶかwww


机並びました♪

2015年06月24日(水) 12時18分

配達二日前に

『断った組み立てをやっぱりやってー』

とニトリに連絡したけど、
すでに組み立てない事を前提に予定が決まっててダメだったぁ。

けど、単純な作りだったみたいで30分ぐらいで椅子と机が出来上がってたわ。
さすがダンナ。慣れてらっしゃる。







疲れた(´Д`)

もういやだ( ノД`)…

いらない物わからへーん(T□T)


と言いながら片付けた甲斐あって、ミハの机もピカピカ


毎晩、いつ散らかっていくのか検証するために写真を撮ってたりするΨ( ̄∇ ̄)Ψ

カメラを向けたら細かい物をしまってるから
初めてキレイな机が二週間以上続くと期待






ミハに机を買った時は、興味も喜びも一切見えなかったけど
シュンはミハが持ってたからかな?

ここは色鉛筆♪
ここはお菓子♪←腹が減ったら喰うらしいw
ここはお気に入りのぬいぐるみ♪
と一瞬で色んな物をしまったり飾り出して、
それでもガラガラなのが寂しいのか、読まない絵本を並べてたわ(笑)


とっても嬉しそうに遊んだり
タブレット観たり
塗り絵したり
漢字なんぞ書いたり、

購入時期がめっちゃ早いから
入学する頃にはボロボロかもしれんけど←どないやねん
こんだけ使ってくれるなら買った甲斐もあったっつーもんだ。






シュンはモトモト気に入るとしつこく持って歩くタイプで
通帳を小児科の先生に見せびらかした事も←苦い思い出


ぬいぐるみと同じ横顔w



これは海遊館で買ったんだけど

「かわいいー♪買って良かったー(≧∇≦)」

と言っただけあって、今はどこに行くのも一緒







そして、


机ブームが去る頃


入学かな(°Д°)


トッキュウジャー(≧∇≦)

2015年06月23日(火) 12時21分

来た!



来たーーー!









ファイナルライブツアーを収録したDVDとVシネマ





ファイナルライブツアーは泣きながら見たっ。

もうタオルぐっしょり。

涙腺崩壊。



みんなキラキラだあ(*´∀`*)







シュンが帰ってきたらVシネマを観よーっと。



今日も幸せだあ(≧▼≦)

移植後1年と24日の外来

2015年06月22日(月) 17時24分

WBC 5600
RBC 364000
ヘモ 10.8
PLT 132000

IgG 591

LDH 198



前日の夜、足にアザを見つけてさぁ。
と言っても内出血じゃなくて、


違う肌色使っちゃった


みたいな。←絵の具か



それに二日前は元気に海遊館を歩き回っているから

違うよな。うん。だいじょぶ。だいじょぶ。

と思いながら、採血結果を見るまではハラハラしちゃった。



あー、良かった( ̄∇ ̄)
無事クリア


おかげでプレドニンが減った♪
1mg1錠だけーー





ほいで次の外来は、私の予定と主治医の予定がうまく合わなくて
8週近く先になっちゃったv( ̄Д ̄)v←計画的犯行ではありません




つい最近はゆうちゃんに会って
8月はなほちゃんに会えちゃうかもー(≧∇≦)


元気な姿が見れるってホントにホントに嬉しいよね。


でもなほちゃんは2歳だったから


何もかも忘れているんだろな(T▽T)

うんうん。それでいい(*´∀`*)


なんしか楽しみだっっ♪




ゆうちゃんファミリーと♪

2015年06月22日(月) 15時23分

ミハが8ヶ月半の入院で一番仲良くなったのがゆうちゃん。
去年4月に退院して、おうち(中国地方)に帰ってからは
ゆうちゃんママとLineのやりとりだけだったんだけど
今回は

遊ぶ事が決まったー


嬉しい┗|∵|┓♪┏|∵|┛


行先は海遊館♪



久しぶりに会うって言うのに一瞬で溶け込んでくれたゆうちゃんに
あたしゃメロメロだに(≧▼≦)



年長さんだったのが二年生になっていて背と髪が伸びていたけど
可愛さはあの頃のまーんまだった





子供ら4人はスタンプノートを持って(1冊300円で買って)
お約束のジンベエザメとパチリ。


水族館と動物園って
子供の後ろ姿ばかりになっちゃうんだけど



青色好きにはたまらん写真も撮れちゃう(≧▽≦)
しかも何を話しているのか想像も膨らむわ〜。

は左がミハ。右に座ってるのがゆうちゃん。
は真ん中にシュンが。



最後にペンギンと写真を撮って
エイを触ってから我が家に来てもらったよ〜〜。




ゆうちゃんは来月お誕生日だから
ミハとオソロの服なんぞをプレゼントしてみた(´艸`*)



やばい。可愛すぎるwwwwww


ゲーセンに行きたいと言うから
オソロふたり連れて行ったんだけど
子供のオソロの可愛さにイチイチやられたわ(笑)


ゆうちゃんママもパパも
すっっごく素敵な人でねぇ。
あたしゃいい空気吸いまくったよ。

ゆうちゃんお兄ちゃんは
私とミハとゆうちゃんのテンションがあまりにも異常で異様で
ついてこれなかったけど←誰もついて来れんに
にこにこしてくれてて、もうそれだけで充分嬉しかったぁ。




今度は春休みあたり
お邪魔しようかと思ってる(*^_^*)

準備完了(* ̄∇ ̄*)

2015年06月19日(金) 15時01分

シュンの勉強机を衝動買いしていたけど実はまだ届いていなくてね( *´艸`)
21日(日)に届くのよ



ホントはダンナがスペースを作るはずだったから机の組み立ては断ってたんだけど



ダンナに任せてたら卒業してる



と思って←6年は早いのぉ
必死こいて、数日に分けて



引っ越しをするつもりで片付けたの。



おかげで部屋にあった棚を1個処分出来た(〃∇〃)

おもちゃが山になってた棚も思い切って捨てまくってスッキリぽん(≧∇≦)
すっごい片付けれたー!

もっ大満足♪






だから


日頃から汚いのが当たり前の


ミハの机が


浮いてる(;゜∇゜)





明日、お友だちが来るっつーのに


しかも久々に会う大切な戦友だっつーのに


『別にいいんじゃない?( ̄∇ ̄)』






恥ずかしさより、メンドクサイが勝ったらしい( ̄▽ ̄;)








断った机の組み立て、頼んだらしてくれるかなぁ。
ニトリさん、どうなの?←ニトリに電話しろ


郊外学習

2015年06月16日(火) 11時13分

今日は雨天決行で郊外学習のミハ。

ダイハツで車を作ってるのを見たり、

えーっと

忘れちゃったけど、もう一ヶ所行くはず。



で、弁当作ったよ♪



この弁当、おかずが多く見えると思うけど
これ、遠近法じゃなくて




ホントに3分の2がおかずと言うね( *´艸`)



鮭をデーーンと乗せるつもりが

「給食、鮭だった(;゜∇゜)」
と昨日ミハに言われたからハーフサイズで。←入れない選択肢はないんかい


あとはリクエストされてた魚肉ソーセージでレゴブロック。

いつもなら国産黒毛和牛のところ、今回は豪州産の肉で焼き肉。

海苔を巻いた玉子焼き。

ウインナー。

ほうれん草のナムル。

隙間が出来たからハムをクルッとな。





ほいで、今日はバスでウロウロするらしく集合時間がいつもより30分早いの。
見守り隊もいない時間になるし、誰とも約束してないから

「シュン、明日はお姉ちゃんを学校に送ろうね」

と、勝手に話を進めてたら

『ひとりで大丈夫だよー』

えっ(o゚Д゚ノ)ノまっまじで?!


人一倍、いや、人五倍寂しがり屋で臆病で不安がりのミハからまさかの言葉ー



『25分から30分に登校だからみんな一緒になるよー』←全部で60人いないのに言うか



振り返らずに

『行ってきま〜〜す』

ってどんどん歩いて行くミハを見送ったんだけど
意外と成長して行くもんなんだね〜(*´∀`*)


雨でメンドイかもしれんけど
晴れて長袖よりずっとマシだろうから

「楽しかったー☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆」と帰って来るのを待つか♪



違った。

迎えに来てと言われてたんだった。←成長してへんやんw




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる