体育大会に向けて。校長から電話も( *´艸`)

2015年04月30日(木) 19時34分

外来の事も
シュンの誕生会の事も
4月生まれの集まりとか
パンも←これはいらんかw
書きたい事たくさんあるんだけどサボった時に限って溜まるんだよな^^;



27日(月)は外来。
この日の朝7時半、担任から電話があって
「朝早くにすみません!今から行ってもいいですかっ

と(゚ロ゚)

体育大会の組体操は、ブリッジとかその前後の
横向いて手を上げるだの個人競技の練習をしてたの。
あとは倒立する子の足を持つ。
数えても4つ程度。


家庭訪問の時に、ピラミッドしている一番下の端で
お友達の腰に手を当てて、なんとなく参加してるちっくにしましょうか?
と提案がいくつかあって
無責任な立場で、おまけのようにしてもらえるなら
是非参加させたいし、ミハも大半見ているだけよりいいだろうと思って賛成したの。


でも実際、どんな事までしていいのかハッキリさせたい担任が←そろそろ話が戻りまっせ
組体操でどんなんやるかのプリントを7時半過ぎに持って来てくれて
「今日、主治医にこれを見せて聞いて来て下さい!」てなったの。

こんなん





で、結果から言うと

「組体操の全ての参加を認めない」

と言う主治医。



( ̄ロ ̄;)まさかの展開



夕方担任にそれを伝えて、
でもその理由が具体的に判らなくて

20分間の組体操がダメなら応援団は更に出来ないって事になるじゃないですかっ!
少しでも参加して欲しいのに!

と夜8時前に、またまた担任から電話があって
「今から行ってもいいですかっ」と( *´艸`)


ここも結果から書くと、担任が直接主治医に電話をする事になったの。
あー、その前に校長からも電話があって
校長は主治医と会って確認したいような事を言ってたんだ。

まぁ、そうだよね。
勝手な判断で動いて、なんかあったらって思うしね。


外来のあとに
ミハは1日テントの中で過ごす事、(上級生は基本児童席にいないらしい)
UVカットの長袖長ズボンの体操服(なんと上下で7000円)を着る事が決まったの。


だから、その2つを引っ提げて主治医に聞いてみようって事になってね。




で、さっき校長から電話があって、校長が主治医と喋ったらしい。


やっぱりまだまだ日焼けはダメ。
でもテント内で長袖長ズボンで1日過ごすのはいいと思うと。
(炎天下に1日いると思っていたらしい)

組体操をダメと言った理由は日焼けと骨折の心配。
ひとりでの競技は自分で調節が出来るけど
倒立で足を持つのも、その足が勢いよく倒れて来た時に
ミハちゃんの骨が耐えられるかが判らない。

ピラミッドの近くでおまけのように立っていても
もしそのピラミッドが崩れたら、やはり骨折の心配がある。



応援団、実はAKBのようなダンスがあると伝えたら
想像していたものと違うとかなり驚いていたらしい(笑)
そしてダンスも禁止と(゜ロ゜;

本来は1日応援をするし、昼には赤と白の応援合戦をするし
組体操よりずっとハードってのを伝えたけど、ミハの参加は実際応援合戦だけ。

だからダンスは、激しいのは手拍子だけとか
ミハだけ少々緩くしなくちゃ負荷が大きく掛かると骨s(以下略)




はぁ。
やっと大まかに決まったぁ。
一週間も担任や組体操を経験してる先生たち、校長を巻き込んだわ(;・∀・)



はい、じゃあ整理整頓してみましょう。


日焼けは禁止。
日焼け止めに7000円の体操服、基本テントの中で過ごす。

もちろん練習も日焼け止めに7000円。←これおかしいやん
2時限連続の練習は1時限のみの参加。

体育館での練習はその限りではない。←なになん。かたいわ


組体操はひとり競技のみの参加。
全体像がつかめてから、先生を必ず側につけておまけの参加。


応援団は昼の応援合戦だけ。
ダンスが激しい時は、太鼓を叩くとか、手拍子とか違う形での参加。


しんどくなったら室内で休む。






なんつーかさあ
先生らに申し訳ないよね。

休みます!やりません!て言えば楽チンな話なんだけど、
ミハは先生らにも「5年生になったら体育が出来る♪」と言いまくっていて
どれだけ楽しみにしてるか校長も知ってるから
先生たち頑張ってくれるんだよねぇ。




300人いるかいないかの小学校。
この少なさだから良かったんかもしれんね。

担任や支援学級の先生だけじゃなくて校長も優しいし(≧∇≦)





つか、もともとは応援合戦にしか参加しないつもりだったから
慰安旅行とかぶったダンナには、
今年は見なくてもいいよー。旅行にどーぞ♪なんて軽く言ってしまったけど
騎馬戦の時は太鼓を叩くらしく、全体に何気に参加なんだよね(笑)



ま・


ミハが楽しかったら


いっか(°Д°)

トッキュウジャーファイナルツアー(≧∇≦)

2015年04月25日(土) 18時07分

ミハとシュンを誘って、闇の皇帝ゼット目当てにオリックス劇場に行ってきたよ♪

ひとり3800円て

たかーーー(o゚Д゚ノ)ノ

と思ったけど、案外そうでもないかもしれん。


なんせ人間態のトッキュウジャーを見た瞬間、大興奮したし(笑)

変身シーンはちゃんと白線が出るし

ゼットのきらきら星も、暗闇の在処もワンフレーズだけど聴けちゃうし

グリッタちゃん可愛いし

抽選会で下敷き当たったし。

必死で紫のペンライトを振り振りしたらゼットが笑顔でこっち向いて手ぇ振ってくれたし。
(思い込みと言う言葉は受け付けていません)


「きらっきらだなぁ」の言葉が耳から離れん。←離す予定もありませんが♪



シュンは舞台を見るのは初めて。

みんなで一緒に「頑張って」って言う練習しよう!
ってのは言わず。

でも
あー!チケットくんだー!と喜び、
トカッチに書いたファンレター(似顔絵)を
プレゼントボックスに入れるのもワクワクした顔してたよ(笑)


なんか地味だなwww



ミハは「別に楽しくないよ」と言いながら

わぁ、ノアと握手したいなー♪


こちらがノア夫人。




やっぱりグリッタちゃん可愛い♪
わぁ目が光ってるぅ♪

こちらがグリッタちゃん。






そんなミハはかぐらちゃんのなりきりをすっごい気に入ってて
かぐらちゃんにファンレターを書いていたわ。

今日はナマで空手girlになるかぐらちゃんが見れて良かったねー♪

にしても趣味がちょい変わってる気がwww



結局なんだかんだと5時間あまりお出掛けして
移動の半分はシュンを抱っこしたから、いま腕がプルプル(T▽T)

おんぶもしたから?肩もごりごり。



ファイナルツアーは明日が千秋楽なんだけど、やっぱり土曜日にして良かった。
疲れは明日とりまひょ。←3日はダルダルだな(°▽°)

プリンパンとイチゴ&ホワイトチョコ

2015年04月22日(水) 12時39分

ひとつめのパンはプリンシート♪濃厚プリンパン byおっしょさん



おっしょさん天才だわ。
このパン、毎日食べたい( *´艸`)←太っていいなら



成形悩んだんだけど



折り込んでからクルクル巻いてタコ糸でカットしてから型に並べたよ。
白い器に入ってるのは、型に入らなかった余り…兼試食用w



二次発酵してからビックリ。



一通りカットしてから並べたから、閉じ目とか全く見てなくて


桃太郎バリに開いた(゜▽゜*)←かぐや姫でも大丈夫です(なにが)




あーあ…て思ったけど、焼けてしまえば



なんて事ない(* ̄∇ ̄*)
甘い匂いたっぷりの、しっとりやんわりうんまいパンの出来上がり。

これ作らな損よ奥さんっ。
いや、食べな損よっっ。
幸せ〜(〃∇〃)ってなるから是非





でもって次はフリーズドライのイチゴ生地に
ホワイトチョコを巻いて食パンみたいに焼いてみた。





薄ピンクがカワイイ


伸ばして〜
ホワイトチョコをバラバラっと




上3分の1を折って〜




下も折る。




向きを変えて〜




伸ばしたら、またチョコ( *´艸`)


雑な性格がチラホラw


丸めてテキトーな型に。


写真も雑になったw


生地は大福パンが粉200gだったから手短に真似っこして
フリーズドライのイチゴは15gぐらいかなぁ。
ありったけ入れたった(°▽°)

ホワイトチョコは板チョコ1枚♪


この型、つか箱がなんなのか書くとドン引きされそうだからサイズだけ覚書しとこ^^;

8.5×19.5で高さが8p。


180度で25分♪
焼けた(* ̄∇ ̄*)




ぱっかーん



ほんわか(・∀・*)


温かいうちにカットしちゃった。




イチゴの甘酸っぱいとこと、チョコの甘〜いとこがあって不味くなりようがない(≧∇≦)





今週のパン作りはこれでおしまいかな。
シュンの誕生日会とか、トッキュウジャー観に行ったりとか
お楽しみがあると(時間もないけど)他の事が手につかない。←不器用な人間なんです




イロイロ妄想しながら家事しよ。
動かなくちゃ(´▽`;)ゞねー。

折り込みシートでラウンドパン♪

2015年04月20日(月) 18時38分

仮面ライダーアギトを観てるんだけど〜
仮面ライダーって一応子供向けよね?

なんつーか、難しいんですけど。
話が( ̄▽ ̄;)

一気に何話も観れるからついて行けてるけど
これ週一だったらホント判んないまま終わりそう( *´艸`)

でも、だからこそ面白〜い!

でもってUnknownキモイ(笑)








この手のパン大好き
何より見た目が好き(笑)

白地にくっきり真っ黒な線ってとこが!←まんまやん


このパン、甘くしたから激うま♪でらうま♪めちゃ馬♪←誤字スルーで♪



南のめぐみ 240g
薄力粉 60g
砂糖 40g
練乳 10g
塩 3g
バター 20g
牛乳 190g
金サフ 3g

ブラックココアシートはここを参考にしたよ。
無糖ココアってとこをブラックココア20gとミルクココア10gにしてみた。




ブラックココアはほとんど甘さを感じないけど、生地に練乳も入れて
ほんのり甘くてふんわりしっとりですっごーい美味しいよぉ(* ̄∇ ̄*)


一本ひとりで食べれる(゜▽゜*)あひゃ


ま・シュンが一瞬で5pぐらい食べてくれたけど♪


ミハもこれは好きみたい♪







さっ、アギトを観るか、相棒の劇場版Vを観るか。
どっちも楽しみ(*´∀`)♪でへ


抹茶大福パン

2015年04月17日(金) 12時40分

先週までの仮面ライダードライブを最初から全部観て
あまりの楽しさに2ターン目に入っていると言うハマり具合。


第一印象(春休み合体スペシャル)は「ウゲッあたしこのタイプ絶対だめ」て思ったのに
見れば見るほどハマってしまったぁ・・・



マッハキャラさいこー(≧∇≦)



とニヤニヤしながら、
夕べ1gイーストで仕込んだ抹茶生地にお餅とあんこを包んで〜



二次発酵前


焼いたら出来上がり(*´∀`*)





鮮やかな緑がいっすね(°▽°)

元レシピはこちら




ちなみに私、44年間

抹茶は大嫌いっっ!と思ってきたんだぁ。


多分子供の頃、イトコが点てたお抹茶が不味かったからだと思う。


去年はミハが茶道クラブにいて
クラブ最終日は一緒に和菓子とお抹茶がいただけたんだけど
この時のお抹茶がすっごーい美味しくて(・∀・*)


茶筅が欲しいwww←どんだけハマってんねん


ガブ飲みしたい。←三口なんて足りるかっ




でも



抹茶オーレ(抹茶&スキムミルク)と抹茶パンはしつこいね(* ̄∇ ̄*)


ミルクラウンドパン♪

2015年04月15日(水) 19時40分

南のめぐみ 240g
薄力粉 60g
砂糖 40g
練乳 10g
塩 3g
スキムミルク 15g
バター 23g(20gのはずがw)
牛乳 80g
水 100g
金サフ 3g



砂糖は40だし、スキムミルクを使ったのに牛乳も入れちゃうと言う(°▽°)

うふっ。

うまく行けば美味しいに。←微妙な
パン作りに失敗はつきものなんだよ〜。



その証拠に(言い訳じゃなく)



初の



はみ出パンΣ( ̄□ ̄;)







いつかやると思いつつ、やらずに行けんでねーの?
とタカをくくってたのが間違いだったわ( ̄∇ ̄)


はみ出たとこを取らないとパンが出てこないからパキパキっとして立ててみると〜



ピロピロはみ出てるとこも( *´艸`)







過発酵だからこうなったんだけど、その割に味はバッチリ。
しっかり冷める前だからかな?
クラストはカリカリだけど、ほんのり甘くて美味いぞー(〃∇〃)





今回も半分はダンナ用のノーマルで半分はシュン用のチョコチップ入り。





つかトヨ型使いすぎだね(笑)
そろそろ違うのもって思うんだけどラクだからつい^_^;




翌日
やっぱりほんのり甘くて歯切れも良くて
意外と口当たりが軽くてサンドイッチにぴったんこだった(〃∇〃)

この配合バッチリ。






ちなみに今はリアルに毎週やってる仮面ライダードライブ観てるよ( *´艸`)
最初の一話だけまともに観たんだけど
ニンニンジャーとのコラボ観てから気になってたから



ベルトさんが元人間と知ってビックリしてるとこ(笑)





さて、寝るまでにあとどんだけ観れるかなー。


抹茶と大納言のラウンドパンと、面白すぎなシンケンジャー

2015年04月14日(火) 16時19分

近所のスーパーから動物性の生クリームが消えてましてん。

まぁ、ミハのケーキには50ccありゃいいから
牛乳でも良かったんだけど^^;←悩んだw(小さな人間なので)
他にも使い道があるし♪と思っていたら動物性がないなんて。
生クリーム好きにはイタイ。


とりあえず50ccをケーキに使って、さて残りをどうするか。


食パンにしたい。(もちトヨ型で)


でも食パン焼いたばっかり。


抹茶と大納言を買ってあるからそっちも使いたい。


いっぺんに使うのは勿体ないよなぁ。


でも、


あー、けどなぁ


だけどーーー←うるさい



なんしかアレコレ悩んだけど結局一気に使っちゃえ(°▽°)





南のめぐみ 240g
薄力粉 60g
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g
植物性ホイップ 150cc
牛乳 30g
水 40g
金サフ 3g
大納言 150g
抹茶 3g(5gの水で混ぜ混ぜ)


一時発酵後の生地がホイップ効果でベタベタのギトギトwww
悪い意味じゃなく、脂っぽいからくっつかなくて扱いやすい(〃∇〃)


22p×26pぐらいに伸ばしたんだけど、これまたスイスイ伸ばせちゃう(≧∇≦)
ホイップ万歳効果だね。←万歳いらんやろ




はい。焼き上がったに♪



時間がなくてコールドスタートで焼いたんだけど釜のび一切なく( ̄▽ ̄;)



抹茶と大納言コンビは間違いなくうまっ(* ̄∇ ̄*)

でもホイップは無駄に多すぎだよね( *´艸`)
せめて100ccでしょー。


しっとり♪ほわっ♪な仕上がりは良かったけどね。
次は、いくら余っても150も入れんわ。












トッキュウジャーとシンケンジャーを観て思った。


小林靖子は天才だ(≧∇≦)


脚本家が同じだと、ちょっぴり似た感じになるのね。

トッキュウジャーの時は、ライトがひとりで戦う!みたいになって
シンケンジャーは、たけるが影武者と判って孤独感でいっぱいになっとった。


小林靖子→主役をいじめるのが好き。



「年上でも、血が繋がっていなくても私の息子だ」

もうこの無理矢理なセリフで大爆笑。
めっちゃ面白かったー。
見る価値あるーー。

49話の全部を集中して観れたんじゃないし(そないな事してたら家事やれん)
トッキュウジャーが一番だけど久々に笑った〜。





さーて、次はハリケンジャーかキョウリュウジャーか、なんせ山ほどあるから決めれんわ(笑)


いっそゴレンジャー?←リアルタイムで観てたしw



11歳(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2015年04月13日(月) 20時47分

「誕生日は肉


これが唯一のリクエスト( *´艸`)




これでどーだっ。



ちなみに奥から牛タン・カタロース・霜降りバラ肉♪
他に、ハウルの動く城を見てから厚切りベーコンも大好きになったから
2pの厚さのベーコンに魚介類チロッと用意



ケーキは去年同様ガトーショコラ



超簡単なのに美味しい♪
ま・ミハが食べれるの他にないんだけどね(;゜∀゜)








今日は朝からおめでとうメールが届いて幸せなアタシ
ケーキを食べる時に一気に読み上げたら、すっごーく喜んでたわ〜。






焼き肉臭い我が家になってしまったけど(ファブリーズ効いた試しナシ)
ヘラヘラしながらニヤニヤしてるミハを見てると大満足!



ちなみに、プレゼントはニンニンジャーのパオンマル。
シュンと一緒(o_ _)ノ彡☆



こいつだよ。









さて、めでたい誕生日だけど宿題はあるわけで。
いつ終わるかな?(°Д°)


ハーフ&ハーフ(≧∇≦)

2015年04月12日(日) 15時07分

ダンナは白いパンにマーガリンだの、
振り振りして焼くだけのガーリックトーストが食べたい人。

でもシュンは甘いのが好き。



こりゃ半分ずつ作るしかないよねー(* ̄∇ ̄*)








脚本家がトッキュウジャーと同じで、大人からも人気のあると知って
かなり気になっていたから侍戦隊シンケンジャーを1話から観ながらパン作りwww
インターネットって便利ねって今さら思ったりする(^◇^)


気づけば一緒に捏ねてたミハもめっちゃ観てる(笑)



今日は毎週観てるニンニンジャーにカクレンジャーも出てたから
これも3話ほど観たんだけど、カクレンジャーは私にはイマイチだったわぁ。

ハリケンジャーも出ていたから、今度はこっちも観るか(笑)



なんにせよ戦隊もんオモシロイ( *´艸`)
スーツアクター(変身後、中に入ってる人)や脚本家を調べちゃったから
あれもこれも気になってきちゃって。←すぐ極めたがる



たいてい50話近くあるから、まったり観ながらパン作りが最近のマイブーム



禁煙デブのクセにどんどん動かなくなるねってのは内緒よ(〃∇〃)







釜伸びがいまひとつだったけど、ギリ合格ラインかなぁ。
少し紫が見えてるから、こっち側がツートンになってるよ♪




腰折れしたかと思ったけど、生地を分割したから境目が出来たみたい。



毎度同じようなレシピ。

南のめぐみ 240g
薄力粉 60g
砂糖 30g
塩 3g
スキムミルク 15g
バター 23g(最後の一塊w)
金サフ 3g
水 180g
紫いもパウダー 3g


ほぼ出来上がった生地を2分割にして1つを更に2分割。
130gぐらいの生地に水で少し湿らせた紫いもパウダーを混ぜて一次発酵。

3つの生地を幅11p、長さはなんしかテキトーに伸ばして
260gぐらいの方はそのままクルクル巻いてトヨ型へ。

130gぐらいの白い生地と紫の生地はぴったり重ねてからクルクル巻いてトヨ型へ。



ミハが手伝ってくれると捏ね上がる時間に差が出来ないから助かるわぁ♪




ではでは、境目から切ってみよう( ̄∇ ̄)


ぱか。




いいとこで切れた♪





紫いもパウダーを使っただけで、甘くもなんともないだろな(o_ _)ノ彡☆





私は水切りしたヨーグルトにハチミツをクルクルして♪←クルクル好きか


シュンは、

・砂糖 大さじ半分
・スキムミルク 大さじ1
・ピュアココア 大さじ軽く1
・お湯 大さじ2〜3

これを混ぜるとチョコシロップになるから
それをべっちょり掛けて食べてたわ。

ちなみにお湯の量は、トロッとさせるか
シャバッとさせるかで調節するから2〜3だよ♪
美味しいし、体に超悪い果糖ブドウ糖液糖も入ってないから安心して召し上がれ。



ミハはそのまんまパクり。

でも
「すっっごい美味しかった!」とすぐ二枚目に


甘いチョコパンにしたシュンも当然すぐ二枚目。




色んなパンがあるけど、家で作るなら好みでアレンジ出来るのが一番だねぇ。
なんて言ってしまうと今後どうすんねんって話だけど(°▽°)


Bココアとチョコチップのグルグルパン

2015年04月11日(土) 13時21分

ニンニンジャーの「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り」をフルで踊っていたら
膝ガクガクの太ももピキピキのふくらはぎつりそうになりました。

さすが忍者の動き。
あなどれないぜ。←ただの運動不足


あ・子供と3人で踊ってるに。
44歳がひとりでニンジャやってたら怖いっつーの(*´゚ж゚`*)







さて、

ラクさと可愛さにハマり過ぎてトヨ型飽きないっ。

今までダンナのパンはHBに任せてきたけど
トヨ型が成功するようになってからは回数がグッと減ったわぁ。





ちょいと見えてるココア生地がこれまたカワユス




うひょひょいい出来じゃね?←感想には個人差があります




カットしたらこんなん出ました。←て言う占い師いたねw




一番端だから?巻きが甘かったけど、この模様って・・・



(ΦωΦ)うふっ





THE顔。
実は第二弾。

口はコッタさんとこで買ったパン切り包丁だよ♪


真ん中ら辺は、つまんないぐらい普通のグルグルだった(^。^;)



でも空洞ないから上達したって事かな(°▽°)うひっ




いつもと同じな癖にレシピ。

◆生地◆

南のめぐみ 240g
薄力粉 60g
砂糖 25g
練乳 10g
スキムミルク 20g
塩 3.1g←うっかりオーバー
バター 20g
金サフ 2g(オーバーナイトなんで)
水 180g
ブラックココア 5g
チョコチップ 好きなだけ



ミハに手伝ってもらったから二色の生地がほぼ同時に仕上がった♪









今夜、ダンナは晩ごはんいらないの。
我が家でそんな日は年に多くて二回。
貴重な嬉しい日(*`艸´)

忘年会って時は私も外食するけど、なんもない日は

ジャンキーなもんでも、なんでも好きなもんが晩ごはん!

と決まってる。


結婚して2〜3回目だけどね(^。^;)





日々パンを食べてるのに

「パンがいい!」byミハ

「ぼくもパン!」byシュン

ですって(o_ _)ノ彡☆


あ・もちろん作りません。
なので美味しいパン屋巡りでもしてこよかな。

ジュースも買って、ふざけた時間にしちゃお(* ̄∇ ̄*)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる