胃腸炎ですなこりゃ

2015年02月28日(土) 22時43分

昨日はマスクなしで2分の1成人式に参加したミハ。
入場から45分の油断がいかんかったか、
そんなん関係なかったか判んないけど
学校で流行ってる胃腸炎いただきましたー( ̄∇ ̄;)



昼近くからダルダルになり
昼過ぎからひたすら腹痛とトイレ通い。
18時過ぎに吐いて
喉が渇くからと、うっかりアクアソリタ(経口補水液)がぶ飲み(^^;

もちろん大量リバース。




プログラフも一度飲んだけど10分でリバース。




原因は水分の摂りすぎなんだけど、吐いて疲れたミハが「もう薬飲みたくない」と。


こりゃ困ったね〜って事で病院に電話。



無理をさせ過ぎない。
ダメな時は諦める事も選択肢に入れて
でも出来れば飲ませよう。←どっちやねん



みたいな( *´艸`)←ムズイやん


まず、ミハはカプセルだから、中身を出せば水分は減らせるはずと。
少量の水分で、1つ1つ時間をあけて飲ませてみよう。
アシクロビル(ヘルペス予防薬)は今夜は諦めましょう。


てな作戦。



15分ぐらい前に吐いたばかりだったから様子見をするのに30分待ってみた。
その間に私はトッキュウジャーのイベントを予約。←なにしてんねん

しかも行きたいのは他の誰でもないこのアタシ(o_ _)ノ彡☆
ミハとシュンは道連れ(°▽°)

ノンストップで暗闇の住処を聞いてるぜ。
※判らない人は是非スルーでwww



予約も終わって←いらん情報
カプセルの中身をスプーンに出し、少ない水分で溶いて口の中へ。

これを10分おきに3回繰り返して、30分経った〜♪



無事に飲めたぜっっ(≧∇≦)




それまで飲みたいのを我慢して、小さな氷を舐めてたんだけど
これで大さじ1杯ぐらい飲ませれるかな♪

これも10分おきにチマチマ飲ませてリバースなし。





今夜を乗り切れば明日にはリバースはなくなってるはず。

このまま爆睡して朝になぁれ♪


2分の1成人式

2015年02月28日(土) 7時06分



写真が左寄りw
でも2クラスだけだし60人いないから、これが全員。

ちなみにミハは一番前のいっちゃん左。
緑の服がよく目立つ( *´艸`)




リコーダーでトトロの演奏したり合唱があったりしてから
ひとりずつ将来の夢を、幼い頃の写真が映し出される中で言うの。

多かったのは女子が獣医師、男子はサッカーだったかな。

ミハは「気象予報士」←やっぱりかー

正確に早く伝えて、避難してもらったり
雷や台風も子供が判るようにしたいです!

みたいな事を言っていたなぁ。
とてもミハらしくて良かったわ


ミハらしいと言えば、お互いがサプライズになった手紙。
こっちからの手紙は、もう学校で読んでいて
その後に子供らから親へ内緒で書いていたみたい。


プレゼントと共に受け取って、その場で読んで下さいと放送が。


とその前に、私からミハに書いた手紙も公開♪




抱っこが大好きで、抱っこしていないと
すぐに泣いていた赤ちゃんがすっかり大きくなったね。

長く入院する病気を二回もしたのに
いつも笑顔で楽しく過ごせていたのはミハのいいところ。
お姉ちゃんになってガマンする事も増えてきたけど
これからも笑顔いっぱいで過ごせるように応援するからね。

ママより






ママへ

手紙をありがとう。
一回目読んでびっくりしたと思って二回目読んだら泣きそうになりました。
こんな元気でおっちょこちょいなみはを育ててくれてありがとう。
まだこれからいろいろあると思うけどがんばってね。
みはもあと10年たったらママみたいに大人になってるからそうぞうだけど、
みはは大人になってもおっちょこちょいだと思います。

みはより




もっっ大爆笑。
自分の事をよーく知ってる(笑)

てっきり感動の涙が出るんかと思ったけど
相手がミハだとそうならないのね(°▽°)
つか、がんばってねじゃなく頑張ろうねにしようよそこ!と二度見したわ(笑)




最後は「呼び掛け」

ほら、卒業式なんかでひとりの子が「楽しかった」と言うとみんなが「運動会」て言うやつ。


生まれて、歩いて、小学生になって、どーのこーの。←どうでもいいんかい

「10年分のありがとう」と言ってからありがとうを10回は言ってたわ。
フェードアウトして行くから終わりがよく判らず
みなさんも判らず拍手がここだけなかったと言う(;・∀・)


全部終わったら司会の子らが親にインタビューするんだけど
今回は何故か親と、先生と、(まぁ、ここまではいいとして)
たまたま見学していた見守り隊のおっちゃんに(笑)

楽しすぎるわこの学校。




まぁ、ミハはミハなりに悩みがあって
時間のない中、黒板を消していたら友達が手伝ってくれたんだけど
「上から下に消した方がきれいになるよ」と言ったら

「手伝ってあげてるのに文句?」

と言われて腹が立つやら泣きそうになるやら…な気持ちに。



同じ子に、軽くぶつかっちゃって、ごめんねと言ったら

「ごめんで済んだら警察いらん」と言われたとか。



でも松葉杖使ってる時、ドアを開けて待ってくれたりするから
優しいんだか、なんだかミハには掴めてなくて困ってる(笑)





4年生。

悩みが小さくてよろしい。←ミハは本気やん



ま・なんでも言える友達をひとり作りや♪
それだけで、どんな子がいても大丈夫になるから♪
とお伝えしました。






2分の1成人式の帰り、あられだかみぞれが降ったぐらい昨日は寒くて寒くて
体育館も冷えきって「はよ帰りたい」しか頭になかったけど
この日のために一生懸命練習してくれて
楽しそうなミハをたくさん見れたから良かったわ♪



10年後もおっちょこちょいなミハが今から楽しみですな(*´゚ж゚`*)


英語参観で。誰だったっけ(´Д`)で何時間も悩んだ長文です

2015年02月24日(火) 20時32分

シュンの英語参観。






ひとりの女性を見た時、

「あっ、髪切ったんだぁ(°▽°)」

て思ってから



あれ?この人誰だっけ



と気づきまして。





英語の先生は日本語を話さないようにしてるから(実はペラペラ)
女の先生が訳していくんだけど
私が「誰だっけ」と思ったのは、その女の先生なの。





思い出してたら

「キャーここで会うなんてーー!(≧∇≦)」
と、馴れ馴れしく話せるような間柄だと思うのよね。←基本馴れ馴れしいから断定はムズイ


足が細いのも印象的で、やっぱり今日も
「ほそっ!そうそう細いのよこの人♪」
と、どっかにある記憶と確認し合えたし
声も私の知ってる声だったのに


どこで会ったのか
なに繋がりなのか
その辺がまーーーったく思い出せなくて




参観どころじゃないから(*`艸´)





頭の中は

「誰だっけ誰だっけ」


幼稚園?
小学校?
誰かのお母さん?
小さい子いた?

いや病院だったはず。
あー、違うかー?



自分の頭の中をほじくり回すのに出てこない。




お母さんたち全員が座っているから立ってみた。


「私に気づいてっっ←心の叫び


でも立て続けに35分の授業を3つしていて、
シュンのクラスは3つ目だし全部参観だし
いちいち親の顔なんて見てくんない。




あー、絶対知ってるのに。

ミハなら絶対誰だか判るはず!
なんでかこれだけ自信があったw
だから写真を撮っておいたわ♪



授業の35分間。
帰りの車の中、帰ってからも
ひたすら考えてると言う。←暇なので



パソコンで女の先生の写真を見ながら


誰だっけ


しか出てこない(__;)




ここまで思い出せないなんて余計気になるーー!
なんか思い出さなくちゃいけないような気がするのよねぇ(-_-;)







16時。
ミハが帰ってきた(°▽°)

これで大丈夫!と思ったのに

イマイチ記憶にないらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

知ってるような
知らないような

そんな感じみたいヾ(--;)オイオイ





夕方帰ってきたダンナにも写真を見せたけど知らないと。






もうね、

実は全く知らない人なんじゃないかと思い始めたわ(´Д`)
ただの思い込みかと思ったわ。








20時。←しつこく悩んでたw




わかったぁぁあああ





ほらっあの子のお母さんじゃん!
やっぱ病院繋がりだったーー!



名前は


えっと


つか、ほら同じ部屋で
年明けぐらいに退院したけど春から一年生でっっ



あーー!のんちゃーーーん!(≧∇≦)←やっと出た♪

のんちゃんのママだぁーーー!



と言ったら、ミハもダンナも

ハッ(*゚ロ゚)そーだ








11時半から考え続けて20時に思い出せた。


そしたら今度は
「話したかった(´;ω;`)」
と悔しさが。


ママが働いているって事は間違いなくのんちゃんは元気。
それが判ったのは嬉しかったけど、お話出来なかったのが悔やまれるわぁ。

まぁ、向こうは仕事中で私は保護者だから無理だったけどね。



とりあえずシュンに、のんちゃん元気?って聞いておいて!と頼んでみた(笑)

しばらく先生が変わらないといいな〜(* ̄∇ ̄*)



あー、すっきりした。


ちぎりパン

2015年02月23日(月) 16時09分

底が取れる18pスクエア型を買ってたから使ってみた(* ̄∇ ̄*)
オーブンシートがいらないなんて初めてだに



南のめぐみ 200g
薄力粉 50g
塩 3g
砂糖 40g
練乳 20g
バター 30g
牛乳 155gぐらい
赤サフ 2g
チョコチップぱらぱら

200度で余熱して180度で10分。
150度に下げて13分。





牛乳パックの型と違って側面の焼き色に惚れ惚れ




スルッと中身を出せたよ(*´∀`*)便利〜♪



にしても、糖分が邪魔をしたのかコタツの温度が足らんかったのか一次発酵に2時間。
オーバーナイトにしないとこれだよな(°Д°)←オーブン使え

牛乳も153gで仕上げたんだけど、少〜し足りなかった気がする。


9時前から一次発酵を始めて焼き上がりが14時。
5時間も掛かってらぁ(¬∀¬;)
ま・大半待ってるだけだから、玄関を水拭きしたり下駄箱の扉拭いたり
なんとなく掃除が進んだ気がする( *´艸`)






明日はシュンの英語参観。
金曜日はミハの参観。
来週は同じ日にシュンの体操参観とミハのクラブ活動の発表会。






そない見せてくれんでもいいんだけど。←黙って行け

よく歩いた日曜日

2015年02月22日(日) 19時18分

ダンナの友達で、ひとりは結婚、ひとりはお引っ越しをするから
お祝いにルクルーゼの何かにしよう(≧∇≦)と決めた。



可愛いよね〜。
憧れだよねぇ。
もう絶対喜ばれるから張り切りまして♪

LaLaPort和泉ってとこに行ってきたの。
ラウンドワンはあるし、コストコはあるし
充実しまくりのショッピングセンター♪




ミハとシュンをゲーセンに置いて、真っ直ぐルクルーゼのお店へ。

めっちゃんこ悩んで迷いまくりながら



ライスボール♪
チェリーレッドとコバルトブルーをチョイス。

結婚祝いだからプレートもつけちゃえ!



ホワイトとローズクオーツをチョイス♪






引っ越し祝いの友達には



20pのラウンドディッシュ。





この冬限定の色をチョイス♪





帰りにプレゼントして来たんだけど、めっちゃめちゃ喜んでくれて
こっちまですんごい嬉しかったわぁ♪
さすがルクルーゼ。間違いないねっ。

ちなみに全部で17000円弱。
いいお買い物でした(*´∀`*)




ルクルーゼを出てからランチして、生クリーム山盛りのパンケーキを食べて





200円で



オラフをゲット。←自宅で撮影。ボケボケやーん


そっからミハの熱い希望で卓球( *´艸`)


中学の三年間を卓球に注いだ私ですが
30年近く久々だったから、もう初心者と同じね(笑)

ミハは運動禁止だから(一応)10分程度、
あとはダンナを相手に盛り上がっちゃった。私が。←お前かょ





一通り歩き回ると4時間以上経ってたわ。
よく子供ら文句言わずついて回ってくれたもんだ♪←シェイクで元気と機嫌は補給



あさってあたり筋肉痛かーと思いながら←明日じゃなく
また行って歩き回りた〜い♪



あー、楽しかった。



に、しても

ダンナが

疲れていく私を見て


「どんどん老けていってる」


と言ったのはどうなんでしょうか。



もちろん、

言い返せませんが。←納得か


姉さん、事件です

2015年02月22日(日) 8時08分

夜、ダンナの用事で出掛ける直前、うちの前でパトカーのサイレンの音。



どーせ携帯かなんかで捕まったんだと思いつつ外に出てみたら

「なんもしてへんのに、なんで止めんねん!」

て激怒の声。



まぁ、私はあまり気にもしずに車に向かったんだけど、その途中足元に


私は
携帯灰皿とゴミ

ミハは
財布とリップ

ダンナは
化粧ポーチ


これ、同じものを見た感想なんだけどね。
とにかくバラッと道に落ちてたの。
暗くて、触るのは気持ち悪いから、ひとまず無視して出掛けて1時間後帰宅。



まだゴミは散らかったまま。



私は気にしずに家ん中へ。



ダンナが
「あれ、危険ドラッグちゃうか」
て言いながら家に入ってきた。




(*゚ロ゚)マジ!?

もしそうなら、そのままにしとくのマズくない?




ダンナは、
「出掛ける時、パトカーに捕まった奴が投げ棄てたんちゃうか」

と。



おー、あり得る。




と、言うわけで警察に電話。



その間に、放置してる方が気持ち悪くなって
ラップにくるんでうちの前に持ってきちゃったの。
これ、別に悪くないけど法律上メンドイ事になっちまった(^^;


灰皿やリップに見えたのはハーブを吸うためのパイプ。
財布・化粧ポーチに見えたのは、それらを入れてた入れ物。

少し離れた場所に、乾燥したペンペン草みたいなんがビニール袋の中に入ってた。






おまわりさん3人到着。←人数にビックリ




ダンナが対応して終わると思ったら
刑事が来るまでブツが動かせないと判明。



おまわりさんはハーブの写真を撮ってどっかに送ったり、ダンナから色々聞いてた。






30分後。

鑑識さんが来た。

パイプはDNA鑑定に。
葉っぱも科学捜査研究所で抽出して成分の分析。

場合によっては指紋の協力提出をお願いするかもと。




米沢さんと榊マリコが頭の中ぐるぐる( *´艸`)

カイトくんがいて欲しかった〜。←あほ






あのブツ、
落ちたまま触らず警察に連絡していれば、
おまわりさんは持って帰れる権利があったの。

私が動かしたから、ひとまず我が家の物になってて
そのブツの「一切の権利を放棄する」って紙にサインしないといけなくてf(^_^;)スンマヘン






ほいで、よくよく聞くと、うちの前で捕まった子(年齢は全く判らん)は
なんも所持してないよーって言い張ってるんだって。

マリファナとかの葉っぱは、所持してると捕まるけど
使用だけだと法律上捕まえられないらしい。

すごく矛盾で不思議なんだけど、そうなんだと。


さすがその辺は、米沢さん…じゃなくて鑑識さん詳しー。
細かく専門用語を入れながらあれやこれや説明してくれたわ。




たっぷり1時間半ぐらい掛かって、その間ミハもシュンもソワソワで(笑)
外に出たり、寒くて入ったりを繰り返しとったよ( *´艸`)


寝る前ミハは

「今なら作文書けそう!危険ドラッグって題名で!」←喜ぶな





ちなみに最後は、ここにブツが落ちてたよーってダンナが指をさしながらの撮影。
なんつーか、ハタから見たらダンナが悪さしたみたいwww
遅い時間で良かったよぉ。

「顔、隠していいですよ」て鑑識さんに言われてたけど
いや、なんかそれもどうよ(;・∀・)ネェ





それにしても、ドラマのワンシーンみたいでおもろかったw←他人事






ひとつ残念な事。

「お前写真ブログに載せるなよ」
とダンナに釘をさされたから
落とし物の写真は載せれんくなった。

せっかく撮ったにな。←何してんねん


マーブルパン

2015年02月21日(土) 10時13分

南のめぐみ 200g
薄力粉 30g
全粒粉 20g
砂糖 20g
塩 3g
バター 10g
イースト 1.5g
水 170cc

ブラックココア 10g
溶かし用の水 チョロチョロ

チョコチップ バラバラっと。(誰にも判らない量)





クグロフ型には80g。
トリーノは小さな丸を100g分。(7〜8個押し込んだ)
クグロフはまだしも、トリーノは酷いな(°Д°)
間違いなく入れすぎ。←押し込むな


ブラックココアは捏ねあげてから加えて、まだらが残るようにしたよ


中はこんな感じに。



まだら色の軟らかい感じがいいのよねぇ(///∇///)
あ・この酷いトリーノ型だけチョコチップなし。自分用( *´艸`)

小麦の匂いとか香ばしく焼けたとこを感じながらいただきました♪


ブラックココアいいねぇ(* ̄∇ ̄*)
一歩間違えたらアチコチ真っ黒になるけど。←ブラックなので
色の出方が好きーー(≧∇≦)










午後からミハとシュンはお出掛け。
何しようかな。
家事以外で。←主婦やれ


食べ物に対する思い込み

2015年02月20日(金) 12時05分

牡蠣って、万人が好むってイメージじゃなくて
好き嫌いがハッキリ出ちゃうモノで
更に大人の食べ物だと思ってたの。


ダンナは若い頃、高級ナマ牡蠣をさんざん喰わされて
食べ過ぎで食べれなくなったから←羨ましいわっ
自分の為だけならと作らずに買って食べるようになったんだ。




子供には嫌われる食べ物と思い込んでいたのに
2歳からキムチが大好きなシュンと、
からし明太子を毎日のように食べてるミハは違ったらしい(^^;



昼に買ったのを食べさせたら、すっごーい気に入ってやんの。←イヤか(取り分減るやん)






カキフライ
ササミフライ
シソの天ぷら
レタス
大根・シメジ・ワカメ・麩の味噌汁


子供らの好物プレート(* ̄∇ ̄*)



大人は超テケトーですが。



盛っただけw




なんか牡蠣のイメージ変わったわ。
意外と好かれてるかもしれん。





そう言えば、嫌われにくいと思ってたアボカドは身近に食べれる人がいないなぁ。
醤油つけて食べたらめちゃんこウマイにね。
タコライスには欠かしたくないわぁ♪



関西で嫌われがちな納豆は我が家で人気。
身近でも苦手な人はいないかも。




ちなみに私が苦手な食べ物は

ナマのパセリ。
旬でナマのセロリ。

多分パクチーとか香草も苦手だろうなぁ。



基本なんでも美味しく食べれちゃうから
家族の好き嫌いはストレスになりがち。


ダンナはこの日、カリッと揚がった衣を見て「喰えねぇ」と思ったのか
自分でチャーハン作っとったわ。


早く総入れ歯になりやがれ(*`艸´)


昨日のミハと、今日はシュンの個人懇談

2015年02月19日(木) 15時08分

風が強かった昨日。

これじゃあ確定申告してる間、怖がりミハがひとりで留守番なんて無理じゃ?(^^;
と思ったから歩いて2〜3分の会場まで車で行っておいた( ̄∇ ̄)
会場内は混むから、もし怖くて留守番出来ないと言ったら車で待たせようと思ったの。
何故か車だと平気なのよねぇ。


思った通り留守番は出来ない。
でも意外と空いてたから会場内で待ってもらえたわ。


足は痛くない?と聞いたら
友達と走って帰ってきたけど大丈夫!と元気な声

元気に帰りすぎて、ランドセルだけじゃなく
コートまで自宅の自転車に置いてから来とった。←雪チラチラの中


夜は
「明日間違っても迎えに来ないようにねー(≧∇≦)」

て。

行くもんか。←ラクチン最高(お前は最低)


それだけ友達と一緒に帰ってくるのが楽しかったみたい。
良かった良かった。








さて、幼稚園の個人懇談。
私は一度も必要と思った事がない。

前もってクラスでの様子、給食の食べっぷり、友達との関わり方、
製作・体操・スイミングの取り組み方などなど詳細を手紙でもらうのよ。


もう聞く事ないじゃーーん。と毎回(年に二回)思う。


希望者だけにならんだろか。


片道15分。話5分。


記憶に残るような事はなんも言われてないなあ。


友達と仲良くやってる。
仲が良すぎて叩いたり蹴ったりに発展する。

給食は完食。

お姉ちゃんの話をよくする。


てな感じかな。


こっちからは
「女の子なのに怖い」とシュンが先生の事を言ってると伝えた。←なんでこれ



ま・何を聞いても言っても春にゃクラス替えだ(°▽°)


きな粉あんこパンと歩いて下校♪

2015年02月18日(水) 13時07分



南のめぐみ 200g
きな粉 15g
砂糖 20g
塩 2.5g
バター 10g
牛乳 150cc
イースト 2g
こし餡 テケトー


いつもはオーバーナイトで仕込むけど久しぶりに朝からコネコネ。
だからイーストは1g多目で。


友達と電話しながら一次発酵してたら、パンの事をすぅっかり忘れちゃって(笑)
危うくやり過ぎちゃうとこだったよー。
指突っ込んでもしぼなかったからセーフだったv(・∀・*)



このパンは何故かとーっても大人気♪
「和」なとこがいいのかなー?
いくらでも食べれそうな感じも( *´艸`)










今日からミハは歩いて下校する事になりましてん。
ま・たまたまそんなタイミングになったんだけどね。



本日、毎年恒例確定申告の日。

歩いて数分の場所で清書して出せるから便利なんだけど、毎年絶対水曜日。

ミハの小学校の水曜日は基本13時半下校。
帰宅は14時頃。

幼稚園バスのお迎えは14時20分頃。

確定申告が14時から(-_-;)



早く済ませたいから、13時半に会場へ行って整理券をもらうの。
そしたら14時の開始と同時に見てもらう事が出来るのよ。


でも毎年降園時間・下校時間とかぶると言う。


年に一度なのにかぶる。
年に一度なのに悩む。


今年はシュンを延長保育へ。(17時まで510円)
ミハは会場まで直接来てもらってから自宅の鍵を渡す事に。

と決まったおかげで今日から歩いての下校を決めれたんだけどね( *´艸`)




五年生になったら歩いて登下校させるつもりでいるから
その前に行きか帰りを歩いた方がいいねってミハと話をしてて、
朝はみんなと行くと今より10分早い出発に。

間に合う自信がない。←なぜだ

今日歩いて下校だし、朝はバタバタしたくない。

私も、朝は門が開いてるから楽だけど
下校時間はインターホンで職員室の先生に門のロックを外してもらってから
門を開ける→車を移動→門を閉める→車を移動
って面倒な作業があるから歩いての下校は助かる(≧∇≦)



これでまたひとつ解放(*´∀`*)




帰り一ヶ所ある上り坂で足がつらないといいけど(°▽°)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる