玄関で寝た話と、寝るときの挨拶は「いってきます」のどーでもいい話

2014年11月30日(日) 13時02分

寝る前にミハとシュンがトイレに行くんだけど、私もついて行ったの。


先にミハが入って
シュンが入ってる間に、トイレ真横の玄関に隠れたの。


出てきたシュンは「いない…」と呟いてからうちらに気づいて
笑う私とミハに怒りましてん。


廊下にあるカーテンを閉めて

「もうこっち来んといて!」

と。プチ閉め出しを喰らっちまいまして。



まぁ、座ろうか。とミハとふたりトイレと玄関の前に座ってたら



まくら
毛布
掛け布団(ダブルサイズ)

を引きずってシュンが持って来まして(;・∀・)



パジャマしか着てないし、シュンの怒りが収まるのを待つのと、
ちょっと面白かったから←どないやねん

せっまい毛布を二つに折って敷き布団代わりに。
そこで布団を掛けて、ミハとギュッとくっついて横になりまして。




ダンナに注意されたシュンが

「もうこっち来ていいよ」

と言いに来たんだけど、もう半分寝てたし
どこでも寝れちゃうから、そこで寝ちゃう事に( *´艸`)




キャンプみたいだね♪
たまだったら面白いね♪


ウキウキ親子。(アホなセット)



「じゃあミハ、行ってくるね♪」
と言ったら

『夢の中に?(笑)』



正解(o_ _)ノ彡☆

伝わった!



その日以来、寝る前の言葉が「行ってきます」になったんだけど
シュンには全く意味が通じていないと言う(°▽°)








ちなみに

セミダブルの敷き布団とベビー布団を独り占め出来たシュン。

「広かった」

と喜んでた。


そこ、寂しかったの間違いだろぉぉおお


個人懇談

2014年11月28日(金) 17時17分

先に支援学級のミッチー先生と懇談。



体育の時間は支援学級で勉強をしてるんだって。
スムーズに進んでるみたい。



「ミハさんは動きたいと思ってますよね。
クラスの子に5分も立ちっぱなしだよ!ダメダメと注意されてました(笑)」と。


えぇ、マグロみたいな子ですから(^^;


「足はゆっくり見守りましょう。
でも安静にって言うだけでイヤ!と言われますが(笑)」


そだろな。
動くのが生き甲斐みたいな子だよ。


と、アッサリ終わりまして、次は担任。


相変わらずキレイだなー。←いつも思う




「ミハちゃん、年明けにカテーテルが取れるって、すっごい嬉しそうに言ってました!」


えっ(*゚ロ゚)そなの?
その話はいつもシラーとしてんのに先生にはそんなに


これ、めちゃビックリ。
主治医の前でもそのぐらい取りたいと言ってくれりゃいいのにー。


外来で授業が遅れた時、
「昨日はこれをしたんだけど、これがこうなって、こうだから〜」

『あっ、じゃあ、こうなるんや!こうだからこう』

「正解!と言う風に飲み込みがすごくいいです。
判らない事もちゃんと聞いてくれて本当に理解してるのが判ります」


確かに目の前に並んでるテストはほぼ100点。


国語の文章から読み取るテストは「。」がないだけでも減点だし
主語がなくても減点で100点が取りにくいようにしてるらしく
それは80点台だったかな。


「4年生は割り算が出来れば完璧なんです。
ミハちゃんは完璧」


とまあ誉められまくったから思わず

「先生誉め上手?すごくいい子の話を聞いてる気分になるよー(笑)誰の話?(笑)」

と言ってしまうぐらいべったり誉められてきたわ。←べったりて初めて聞くわ






そしてミッチー先生・担任ふたりが共通してガッカリした事があるんだなぁ。


毎年12月、支援学級で遊びに行くのよ。
ビッグバンってこっちじゃ有名な施設に。

遊べーーーー!みたいなとこなんだけど
足の事があるから断ったの。



ふたりとも

あぁぁぁああぁぁあぁあ〜(´Д`)

て。←わからん



ミハが何より楽しみにしていると知ってるから
やっぱりと納得しつつも、ミハのいじける顔が浮かぶのか残念がってたわ。



私もね行かせたかったけど、

多分

気づいたら

いない

ぐらい羽ばたくと思うのよね。


まーた足が痛いと言われても困っちゃうから今年は我慢させる事に。


号泣されましたが(´▽`;)ゞ
仕方ないねぇ。


小学校いる間は、支援学級でお世話になるつもりだから
来年と再来年行けたらいいよねっ。←と思うのは本人以外



「もう学校行きたくない」てぐらい怒ったので

『明日とあさっては休んでいいよ』と言っておきました。←土日ーー


ハムマヨコーンパン

2014年11月27日(木) 11時45分

4年生のミハ。
算数は「計算を工夫しよう」みたいなんをやってるの。


108×7

こんなん頭で計算出来るっつーの!
でも答えが問題じゃなくて式の方が大事。

これを工夫して計算しないかんらしい。


なに工夫て。
もう意味すら判りませんが(;・∀・)


一年生の時、なんでもかんでもまず10にしてから計算してた。
今はどうやらひとまず100にするっぽい。


108×7も

(100×7)+(8×7)ってな風に「100」が入ってて、これを足し算。

700+56=756と答えが出る。


なにこの式。
いるん?
勉強終わったら、この方法はどこにも落ちてませんけど(・・;)

こんなん34年前にもあった?

今どき難しくややこしくやってるのか
私の頭からすっぽりなくなったのか判らんけど
ミハに「判んないよー」と言われるたび、
ノート・教科書・ドリル片手に

問題の意味を理解するところから始めないかん。

44歳妖弧、必死です(*_*;


テストで100点取れるなら
日頃の宿題もスラスラやって欲しい(笑)







さて、今日は珍しく惣菜パン♪



広げた生地にハムを置いてクルクルして綴じ目を閉じてから
切り込み入れてコーンどさっ。
マヨネーズぶぅ〜〜〜〜。
チーズちらちら。←落ちちゃうので

そんな成形と、

生地を広げて上下だけ二回クルクルして土手を作ってから
そん中にコーンどばっ。
マヨネーズうにうに〜〜。
チーズわらわら〜〜。←そこそこ乗る


うちのオーブン小さいから、いくらアルミカップに入れても
45gの分割だと限界は9個。
でも10分割にしちゃったから
その1個だけ、中にコーンマヨを入れて丸パンにしてから
ハサミでチョッキンしてマヨチーズぽん。←スペース狭すぎ
みんなに少しずつどいてもらって焼く場所を確保。


ハサミを使ったのは初めてだったけどあの感触いいねっ(^^♪


出来たて熱々を食べたけど
コーンマヨチーズで不味いわけもなく。

生地も薄力粉を入れたからふんわりで美味しかったぁ♪



高カロリー最高(*´艸`*)




イロイロ忘れた日

2014年11月26日(水) 16時25分

今日は支援学級の合同学習発表会。


三時間目まで普通に勉強して、そっからタクシーで会場に。
午後は下校時間まで会場だから弁当を作ったの。



出来上がったのが6時半。

10時に冷蔵庫を開けてびっくり。




ウインナー入れ忘れた


ジバニャンのかまぼこも入れ忘れた



と気付く(´▽`;)ゞ←おっっそ




一緒に買いに行って、しかも

「水曜日のお弁当に入れるねっ」

と断言したっつーの(°Д°)



かまぼこ片手に学校行こうかと思ったわ。←ありえへん


そしてプログラムを忘れて会場に。

13時半から開始。
片道20分。
シュンの幼稚園バスは14時20分。

ギりになって
「バスのお迎え間に合うかしら(;゜∀゜)」
と気付く・・・



そもそも、ミハが何番目に出るのか、
今が何番目か全く判らんくて


終わってたらどうしよう。


それはそれでネタが出来るか♪と開き直ってみたり←直るな
なんしかそわそわしたわ〜。
(人が少なすぎてプログラム見せて〜も頼みにくかった)



なんじゃかんじゃ忘れたけど



パンは出来た(* ̄∇ ̄*)←パンかよ


クリームチーズ+はちみつ=激うまパンと(長過ぎるやん)
ちょぼがついてるのは中身がチョコの印。
決しておっぱいパンじゃありません( ̄▽ ̄;)




右下の写真の右下に、車椅子に乗ったミハがナレーション♪

読み上げるのは得意だし、声は通るし
他の子らは緑色のごみ袋みたいなんを着てキラキラしながら走りまくり
最後はみんなが蝶になって舞って、

意外と完成度が高くて良かったわぁ。←意外て言うな






幕が下りた瞬間、ダッシュで帰ってきたから


「すぐいなくなっててビックリしたやん!
頑張ったねって言ってくれるかと思って待ってたのに!

ママがいたの幻かと思ったわ」


と後からミハに言われちゃった。


幻て。
どんな親やねん。怖いわ。



「ウインナーもかまぼこも入ってへんし!
入れてくれへんかったってみんなに言ったよ(`ロ´)ノ」



わざとじゃないになぁ。
ほっんとーに忘れちゃったになぁ。
おかずのスペースが埋まると安心しちゃうんだってー。

と、ここで言い訳( *´艸`)


ミハにはあれもこれも素直に謝ったとさ。

めでたしめでたし。←かなり無理がありますやん



外来@day180

2014年11月25日(火) 14時55分

あいにくの雨。

松葉杖の人ってどうしてんだろ?
カッパかなぁ?


ほんの少しなら歩けるから、駐車場から院内まで歩かせて
そっから車椅子を借りて移動する事に。


車椅子に自転車と同じようなブレーキがついててビックリ。←どーでもいー


車椅子に乗ってる姿を見た主治医は驚いてたけど、

「整形で前回のレントゲンと触診で炎症を起こしやすいって言われた」

と言ったら、

「すぐ病院に行ってくれてありがとう」

誉められた(¬∀¬;)




転院の話は隠して

採血で異常がなくても、どっかの節目にマルクはやるの?
と聞いたら、その予定はないって。

でも、まさか転院を考えてるとは思わなかったよーで、
私がミハの身体を心配してると思ったらしく

染色体の検査しよか。と。

100対0にはならないから、98か99%が男性なら大丈夫と説明をしてくれて
次回はその検査が追加されたと言う( ̄▽ ̄;)



いいけどね。
ますます転院を言い出しにくい(°▽°)





プレドニンを1mg下げて20日経つから、また1mg下がった♪
同時に胃薬は夜の分がなくなった♪

血圧も93/53だったから

プレドニンが減ってきたからかな?

て判断で血圧の薬も夜のがなくなった♪


プログラフも少しずつ下げていく薬みたいだけど今回は横ばい。




結局

・プログラフ 朝3mg夜2mg
・プレドニン 朝5mg夜1mg
・プロブレス 朝2mg
・ファモチジン 朝10mg
・アシクロビル 朝晩200mg
・バクタ 月曜火曜朝晩1錠ずつ

夜が基本4つになったあ(≧∇≦)






そしてカテーテルは年明けに考えようかって(;゜∀゜)
いつでも取っていいと思うけど、何かあった時に
ミハの負担やストレスは少ない方がいいからと。



ま・まあね(;・∀・)



チマチマ滅菌綿棒を売店で買ってたけど
そんなんならまとめ買いすりゃよかったな。←言う事が小さい







今週は個人懇談があるから4時間授業なんだけど
ちょーど4時間目が始まったあたりに学校到着。

ミハはそんなんなら行きたくないって感じだったけど

「給食は食べてこい」

と一喝してみた( *´艸`)


軽く松葉杖をついて靴だけ履き替えてから車椅子&エレベーター。



1時間半後に迎えに行って、その40分後にはシュンを迎えに。

なんか落ち着かん一日だな。








カテーテルが年明けで
足の痛みはよく判らんくて
転院は言い出せなくて
イロイロ中途半端な感じだけど、急がなくてもいいかもだから
勇気が出るまで(時期を見てじゃなく)のんびり行きますか。






明日は支援学級の発表会。
アチコチの学校が集まって劇とかやるんだ。

1年生の時は5人だった支援学級も今年は11人。
はらぺこあおむしをやるみたい。

ミハはナレーションなんだけど、これなら動かなくて済むし
車椅子でも邪魔にはならんから良かったけど
写真好きな私には物足りないと言うかつまらんと言うか(^^;



ま・入院してないって現実だけでヨシとするか!


食パンに憧れて(//∇//)と、歩くとやっぱ痛いらしい

2014年11月24日(月) 11時46分



本日写真は5枚になります。
日に日に増えているのは気のせい・・・て事で。



もうタイトルが全て。←ほなさいなら





食パンが作ってみたくて、でもオーブンはそれについて来ないから
100歩下がってパウンド型でミニ食パン。
くるみ入り。


自分用レシピを見たのに何故かべっちょべちょ

電卓で152÷200=0.76

76%で合ってるのにー


しっ湿度が高い

44%・・・前回と大差ないよーな(´o`;



慌てて粉足したりして( ・∇・)えへ



でも、もっちりうんまいサンドイッチが出来た。



さっき食べて(遅〜い朝ごぱんって事で)昼にも食べちゃうか( *´艸`)












久しぶりにミハを連れてスーパーに行ってみた。
家だと普通に歩いてるから。

松葉杖なしだったから、カートを押させて負担掛かりにくくしたつもりだったけど
すぐに痛みが出始めちゃって(´・д・`)


『家だとすぐに座るから痛くないのかなぁ?』と。


松葉杖の返却は延期だなこりゃ。

痛みが減ってるのは確かなんだけど
5分程度で痛くなるんじゃ学校の車椅子も必須だね。



今月は歩かせないようにするかー。






いつになったら活発ミハ子に戻れるんだろ(´-ω-`)


チョコのミルクハースと、走れそうなミハ。(走るなよぉ)

2014年11月23日(日) 13時57分



シュンが捏ねてるとこやっと撮れた♪

あーしろこーしろと口を出しながら手も出しちゃうから
カメラを持つなんて頭になかったんだけど
ちょいと手つきも良くなったからパチリ(* ̄∇ ̄*)

小さい手で300gの粉と遊んでるわ(笑)


バター40gの間違いなくウマイパン。
チョコもたっぷりだから、三つ編みした方は底がどろんどろん( *´艸`)


クープは勇気がないのか←なに勇気て
性格とは真逆の控えめな感じで( ・∇・)アララ…



食前に、食後にパクパクしちゃった


クープの子はダレちゃったのか高さはイマイチになったけど
美味しければいいって事にしよう。











「ママ!走れるよ!」

と部屋を走ったミハ。

痛みがなくなったのはいいけど

『走るなぁー!じっっっ』と言っておきました。


こりゃ学校行き出したら、はしゃいでしまうんでねーの?(°▽°)
クラスの子らに見張ってもらわなくちゃ



この先、特に週末はどう過ごしていくか悩むところ。

平日は新しいポケモンのソフトが2つあるし
遊びに行く時間もないからいいけど
土日は友達と遊びたいってなるよな(´-ω-`)


どこまで止めれるやら┐( ̄ヘ ̄)┌


器にしてクリームパンとピザパン

2014年11月22日(土) 11時16分

最近リーンな生地だったから久々にリッチで甘ぁいパン


いつも通りオーバーナイトで仕込み。

今まで器にする時は端っこを二重にするだけだったけど、これはひねってみた。







チーズはトロ〜リ。
カスタードクリームたっぷり♪
しかもカラメル乗せてからクリーム乗っけたからアマうまっっ。


こっそり15gで丸めたのもいくつか作って
それは溶かしバターとグラニュー糖の中でコロコロ。

ひゃっほいヽ(*´▽)ノ♪
高カロリーばんざいwww




もう昼ごはんいらんのじゃ( *´艸`)



これ!こんなベーグルが作りたかった(//∇//)

2014年11月21日(金) 13時39分

連チャンで同じのを作るのは初めてかも。



どーしても昨日のベーグルじゃ納得行かなかったんだけど〜

昨日は

ケトリングのお湯に


ハチミツ入れ忘れた(°▽°)


入れてませんって人もいるらしいけど、一回ぐらいレシピ通りに作らなくちゃ♪
それにお湯の温度も低すぎたから、イロイロ調べ直してリベンジ(≧∇≦)







これ!

このツルピカーー!

うっとり(//∇//)←あほ



右下の写真は中身が出ちまった子(笑)

水分を減らしたから、綴じ目に水を少しつけたけど開いたよーで。



むっちり♪ウマウマ〜(* ̄∇ ̄*)



二回目にしては上出来って事で←自分に甘いので
また子供ウケするふんわり優しいパン作りをしよっかな。










ミハの足は、多分来週には松葉杖を返せそう。
連休中はしっかり安静にさせるけど、何気に歩けるし
良くなってきたのが見えるようになったよ。




それにしてもさぁ、
足に気を遣うっていつまでなんだろ。
ずっと?


血液内科のドクターから許可をもらっても整形的には許可が出ないのかなぁ?


その辺がややこしいわぁ┐( ̄ヘ ̄)┌



ま・本来の病気と無関係ならいいんだけどさ。

またトランポリンやりたがってるのよ。
身体動かすの大好きだしね。

いつかこの辺りの解決策が欲しいところ。



今は元気ならなんでもいい( *´艸`)


ゆめちからでベーグルと、見た目は一緒だけど少し治まったらしいミハの足

2014年11月20日(木) 12時42分

せっかく個性ある粉があるから活かさなくちゃ!
と張り切りつつケトリングが面倒なのと
私が20センチも生地を伸ばせれるわけがないと言う自信から←自信にするな
遠ざかっていたベーグル♪(〃∇〃)


ちょっと歩み寄ってみたわ。


一時発酵をするかしないか悩んだけど
もっちりなら、しない方がいいみたいだから久しぶりに朝からコネコネ。

途中で半分にして1つにココアを混ぜ混ぜ。
(めちゃんこ粉っぽくなって焦る)


白いのとココアのを伸ばして重ねてお菓子のオレオを巻いてワッカに。



あー、伸ばすって向いてないわ。
私の性格に合わん。




ケトリングして網ですくったら、床に落ちるし。←脂汗吹き出した




二色のはずが1個だけ真っ白になったし。←えー!なんでー!(ひとりで叫んだわ)





一応、



本当に一応でけた。


ベーグルってツルピカじゃないんやー。みたいなんが。

穴はどこ?ただの丸やん。みたいなんが。

へぇ、へそ(穴)って真ん中違うんだ〜。みたいなんが。


人差し指突っ込んでクルンしたのに。
端まで同じ太さになるようにしたのに。



気のせいだったー(°▽°)



いやいや、めちゃ頑張ったっつーの。





そんな言い訳の長いベーグルがこちら。



もっちり〜〜〜。
オレオうまーい!!

Cpicon チョコと柑橘ピールのベーグル by *さらさ*
お手本と実物の違いにビックリしました(;・∀・)






さて、相変わらず足を引きずってるミハですが
本人は

「ん〜、随分いいよ。歩けるし」

ホントかよ。
歩く時に手で後ろから足を押し出してるのにかい??

松葉杖使う時もまだズルズル引きずってるのにかい??

無理しないようにしてるだけならいいんだけど
見た目は全く変わってないのに「随分いい」って
こりゃどう受け止めたらいいのか(笑)

ま・近所の外科は土曜日までやってる事だし
じっくり経過を見て行こうか。






ミハには、前の主治医のところに戻ろうって話をしてる。

今のままだと、足は近所の外科で、
本来の病気は専門のドクターが診るって別々になってるでしょ。


前の病院は総合病院だから、ドクター同士が話をするとか
少なくとも診断結果を直接見る事が出来るじゃない。

長期入院したから
とか
プレドニン飲んでるから
とか、

いやこれはミハがそうなりやすいから
とか

予想がつくんじゃないかと思うのよ。

だから他の科と血液内科が繋がってるってのは
長い目で見たらけっこう大事な気がするのよね。


ミハはちょっとした理由でそれを嫌がってるけど
説得していこうかな〜〜〜って。


私もミハも頑固だから困る( ̄▽ ̄;)
なんとかしなくちゃ〜。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる