家族で外食と、やっぱりパン

2014年09月30日(火) 20時44分

シュンと同じバスに乗る友達のお母さんがミハの退院祝いにって
くら寿司の食事券を5000円分もプレゼントしてくれてたの。



8月末にもらってたけど、外出禁止だったし
平日の夜はシュンを早く寝かせたいからタイミングがなかったんだけど
創立記念日で明日は幼稚園が休み!

今夜しかない!

て事でくら寿司に行きまして♪


海鮮丼♪




テンションあげあげなふたり




本日の収穫♪






もうね、吐くほど食べてきて動けましぇん( *´艸`)
なのに持ち帰りまでしちゃって(笑)幸せ〜



ごちそうさまでした(≧∇≦)












そして、今日のパンはシュガートップ。

本当はドライフルーツを混ぜたかったけど生地が仕上がってから


お湯に浸すの忘れた(゚ロ゚)


と、すっとこどっこいになり


何も思い付かないまま、なまこ形に成形して、
じゃあクープ入れちゃうかー
とザックリ入れて
あっ、じゃあバターとグラニュー糖使うかー



そんなダラダラの一品(*´゚ж゚`*)




その前に仕込む時、水分の「g」と「cc」を間違えちゃって
70%の水分が66%になっちまった( ̄ロ ̄;)



乾燥しまくり。



そんなんもあってやる気が





柔らかいけど、固いよーなおかしなパンが出来まして( ̄∇ ̄;)



唯一文句言わずに食べてくれるのはシュン。



やつは甘けりゃいいらしい。←ストライクゾーンの広さよ




みなさん仲良くくっついたwww











ちなみにオーバーナイトじゃないのにイースト1g。

一次発酵は熱湯を少しだけ入れたボウルの上に生地を置いたからか思ったより早く発酵してたけど、
二次発酵はそれが出来ないから
2時間近く掛かったかな。


イーストの味がないからギリギリ食べれる範囲で仕上がった気が。


もう少し自分に「慎重」と言う言葉が欲しい( ・∇・)デヘ

大福パン

2014年09月29日(月) 21時20分

今日はチラッとミハとお出掛け。


昨日ショッピングモールに行ったんだけど
人が多かったから太鼓の達人が出来なくて(笑)

不完全燃焼の解消に( *´艸`)





もちろん鬼レベルをやってらしたわ。









そっから帰宅して作ったのが


余った切り餅で 大福ぱん
by itarunrun


いつものクックです。





あんことお餅を混ぜたのを包むんだけど
お餅、固くなんないかな?と思ったけど
パンも中身も柔らかいまんまだった♪(5時間後に食べきった)



大福に見えるように白く焼けるようにして





W炭水化物のウマイことよ(*´゚ж゚`*)




パンだけどお茶が合う♪




6個作って3個シュンが食べた(笑)




こうして消費してくれるから次が焼けるのよねぇ。




にしても、生地も何もかも美味しかったあ。













今日は子供ふたりの写真をアルバムに貼ったんだけど
2011年の11月からやってなかったらしくて( ̄▽ ̄;)



ミハの写真は



二年間の治療お疲れさま〜!



ってとこからだったから、ちょっと切なくなったわ(o_ _)ノ彡☆



数ページ先に、



また入院しちゃったね〜



を貼ったので(T▽T)









ま・移植も退院も、太鼓の達人してる姿も貼ったけどね。

いやはや溜めるもんじゃないね。

くたびれた(^o^;)


食べれる(*゚ロ゚)

2014年09月28日(日) 20時58分

いつぞやか、まだミハが入院してる時
姑様がうちの庭にスイカを植えましてん。




小玉スイカだからたいした大きさじゃなかったけど
ミハが退院してからめっちゃ美味しく出来てペロッと食べたの。






その時、二個目が出来てる事に気づいたんだけど
全然大きくならんし、元は枯れてきたし
もうダメじゃーーんて放置してたんだけど





「割ってみて」





とさっきダンナが投げてきた。←ホントに




どーせ出来てないのに


そんなやつに包丁使うなんて←洗うのすらイヤだった


と思いながらパカッとな。













ちっさ(o_ _)ノ彡☆←5歳児が片手で持てるw


でも赤い!


舐めたら甘い(*゚ロ゚)







ちょっと勇気がなくて食べれてないけど
一晩冷やしてからかじってみようかな。









整腸剤探しとこ(*`艸´)


ミルク&ミルク ダブルミルクハース

2014年09月27日(土) 19時47分

本日のパンは



ミルク&ミルク ダブルミルクハース
by itarunrun

クックパッドで検索ヨロ




牛乳を使うのに、スキムミルクも使うと言う。



アレルギーの子は命懸け。←喰わん


我が家はいないから、優しそうな味を堪能したくて作っちゃった。







今日は昼前からたっくんが遊びに来ていたし(ミハの幼馴染みよ)
まったりするつもりだったけど、

多分ミハ、


ママがパンを作るってのが自慢だから←他にないしな



「ねぇ、パン作らないの?作ったら?」



と二回も聞いてきましてん(笑)←初w



んだばやるかいなって訳で15時前から取りかかりまして。




夜焼くつもりで二次発酵を冷蔵庫にしたのに
なぜかグングン膨らんじゃって18時から慌てて焼成。









すっごい大成功に見える




と思うのは写真の撮り方で誤魔化しただけで〜




実は







閉じ目がーーー!


そして


クープ汚い



そんな子もいたりする(*/ω\*)



全体像を見ても





ヒドイ(o_ _)ノ彡☆





ま・私の実力なんてこんなもんさ( ̄^ ̄)←実力ゼロ



焼きも足りてないけど味はかなり良かったよ。
捏ねやすかったし、記載の水分量で丁度良かった♪


また作ってみよっと。















さて、GVらしきのが出ていたミハですが
すっかり落ち着いて赤くも痒くもない。



シュンは風邪っぽいけど、たいして酷くもなくミハにも移らず
そのうちシレーーっと治って行きそう(・∀・*)





このままなんとなく生活出来たらいいな(〃∇〃)

ちぎりパン

2014年09月26日(金) 13時28分

甘いパンはミハがちょっと苦手だから、昨日ピザパンを作ったんだけど


「チョコがいい


と激怒してくれたのはシュンwww



じゃあ・・・って事で作りましたよ。甘〜いパン。




強力粉250gで砂糖が40g。

更にはちみつを20g。

なのに、チョコチップなんぞ入れりゃ文句ないだろ(≧▽≦)





フワフワもっちり♪



一応予備発酵させてから作っておいた。
なんせイーストは普通のしか持ってないから(ーー;)




ちなみに、久しぶりに一眼レフで撮影♪

ま・・・まあ腕が追いついてないから、わざわざ言わんでも
つか言わない方が良かったんかもしれんけどね。



さて、こうして打っていて気付いた。

パソコンに顔文字を覚えてもらわなくちゃ。

「かお」って入れたら出るけど
ジャンル分けしないと不便ですね。

どうやってやるんでしょうか(・。・;



なんだかんだPCをいじりながら、毎日のパン作りは続いていると言うこの根性。



先にやる事があるような気がするとかしないとか"(-""-)"


ミハとランチ♪

2014年09月24日(水) 20時05分

コマーシャルの影響をモロに受けたミハ。



ガストでフォアグラ食べてみたい!(≧∇≦)




と。






んで行きましてん。










私もフォアグラ(笑)





ソフトフランスパンでガッツリいただき、
ミハは味噌汁・ごはんのセットで食べて、最後は









味噌汁かけごはんでシメとった( *´艸`)←どこまでも日本人





フォアグラ美味しー!

あ・お味噌汁、具がない(笑)

メロンソーダ美味しい♪




と、イチイチ反応も良くて
連れて行った甲斐があるってもんだ












夕方からは新しいパソコンにかじりついた私。

キーボードやマウス、本体の無線は初めてでドキドキしたけど
今って簡単に繋がっちゃうのね(*゚ロ゚)


3DSもダンナのスマホもすぐWi-Fiに繋げれて
あっと言う間にイロイロ終わったー!



便利な世の中になったもんだ(*''*)





早く使いこなしたいなあ。






まずは溜めに溜めた一眼レフの写真を焼いて、現像しなくちゃ



作りたいパンもあって材料も買ってあるけどしばしお休みだー。








では、再びかじりついてくらぁ!


外来@day116

2014年09月22日(月) 15時40分

移植して、しばらく経ってから手が震えるーと言ってて
実は今も震えて細かい事がやりにくいと言ってたの。

これはプログラフの副作用らしい。

朝3mg、夜2mgの今、まだ震える時があるけど
言い出した頃よりは減ってるような印象。


とても今さらなんだけど、入院中に染色体の検査を二回してて二回目の結果を聞かずにいたんだ。

電子カルテを覗いたら、ドナーさん細胞が99.6%だか99.4%になってた。

このままドナーさん細胞よ勝ってくれっっ!



はい。ここまでは今まで書き忘れてた話でした( ̄▽ ̄;)




次はここ10日間のミハの変化。


プレドニンが朝晩5mgになってから、夜中のトイレがほぼなくなった。←たまにある

それまでは、毎晩トイレに起きてて起こされてたから
早くなくなれーって思ってたけどパーキロ0.33mg/kgでほとんどなくなった(*´∀`)♪


初発の維持療法中もプレドニン期間は毎晩トイレ通いしてたなぁ。


でも身体中まん丸なのは変わりなく。
食欲は、しっかり食べるって程度で特に多くなく、間食もほぼしてない。

これはあと一息減薬しないとまん丸ちゃんだねぇ。






こっから今日の話。


腹痛がなくなって、同時に足の赤みも減って
GVだとしてもウイルスだとしても自力で回復してるから


「良かったねぇ」とドクター(笑)


ただ、さすがに減薬は出来ず。






減るどころか増えましてん。


ブロプレス。


これ、調べたら血圧を下げる薬で副作用が少ない。


ドクターの言い方だと、緊張を和らげる…みたいに言ってたけど
血圧の結果を見ながらだったから納得。


ここ最近、下が高めだから処方されたんだろうな。


更に、血圧を下げるだけじゃなくて、心臓や腎臓にもいい影響をおよぼす。らしい。


まぁ、悪くなさそうだからいっか。






IGgが500になってきて、免疫が下がってきたから
今日ベニロンを輸血する?って話だったけど
2時間掛かるし14時から授業だったから次回にしてもらった。





次回、その輸血もあるし
GVらしきものも出たから
(断定されてないけど採血の結果ではウイルスはなし)
カテーテルを取る話はどこへやら( *´艸`)



次の外来が10月2日だから学校復帰もまだ未定。


ただ、ベニロンを入れたら少しずつ行けそうな雰囲気だったから
どーせ1日居られないんだし、カテーテル関係なく
学校復帰をする方向で話を推し進めようかと(・∀・*)





そうそう、ローラースケートを友達から借りパクしていて←借りてるでいいやん
見るたびにやりたいやりたいとうるさかったけど


「運動は控えてね」


と、


ローラースケートしていいか聞いたら?
ママが聞いてよー。


とコソコソ言ってる時に釘を刺された(笑)




判っていたけど、言われるとショックだよねぇ。
ちょいと凹んでたわ。



ま・しゃあないよねー。





あ。

しまった。

運動がダメな理由を聞きそびれたわ。



自転車ぐらいはいいのかな?

走るぐらいはいいのかな?←とめれんケド

理由がハッキリ判らないから判断が難しくてね。

次はちゃんと聞かなくちゃ!


...φ(・・;←忘れるからメモ










つか早く学校行かせてくれー!

アレコレパンと買い物

2014年09月21日(日) 17時18分

前にクリームパンを作った時に余ったカスタードを
翌日シュンの食パンにつけて出したのを覚えてたらしく
そのパンが食べたいとわめき出しちゃって。


しゃあないからカスタードクリームを作ったんだけど、当然余るわけで(^^;)






そんな理由でクリームパン。







ミハはチョコ以外の甘いパンに興味がないから



ピザっぽいパン(笑)

ピザソースとウインナーを包んで、クープを入れたとこにチーズ。





あとはずっとやってみたかった玉子パン。




一番焼けるど真ん中で焼いた子は火が通りすぎてた。














壊れたまま放置してたパソコン。
XPだから、すでにサポートも終わってるわけで
キーボードのラクさを知ってるだけに
タブレットじゃイライラする事も多々。

もちろんガラケーでは限界もあるから
思いきってパソコン・プリンター・ルーター・電話機の購入に出掛けたわ。





電話機てパソコンと関係ないやん。←シッ







友達の友達が電気屋さんにお勤めしてるからそこへ行きましてん。

富士通のテレビチューナーのついた、タッチパネルじゃないのを10分で選び
ルーターは3分で決め、
複合機は3秒で決め、
電話は見た瞬間に決め、


ダンナがなんかを決めるのに30分以上。←性格違いすぎ







お友達価格で、かなり安くしてもらって
来週半ばに届くから、来たらパソコンに張り付いていそう(≧∇≦)


パンはお預けだねぇ♪



パソコンが動かなかったから一眼レフもお休みしていたけど
大好きなパンを撮って行けると思うと嬉しいなぁ♪

子供も撮りたいけど、食べ物を撮るのが好きって最近知ったのよ♪

出来るだけいじらずに美味しく撮りたぁい。


パンも美味しく食べたぁい。





あー、着付けも習いたい。



やりたい事だけ増えてるから、少しずつ消化したいねぇ(* ̄∇ ̄*)

パンチ二回のグラタンパン♪

2014年09月20日(土) 11時26分

ミハの手足ですが、まだらに赤かったのは全体が赤くなってる気がするけど
色は薄くなってるよーな感じで


良くなってんのか
悪化なのか


もうサッパリ┐(´д`)┌


でも寝る前は痒くなってるから、体温が上がると赤みが増すのかな?


せめて今のプレドニンの量で馴染んでくれたらいいけどね。
ゆっくりでいいから減らしていきたい。
増えるのはイヤだなー。




前の外来から昨日までホットタオルやホットペットボトルが必須だったけど
今日は腹痛なしの排便に成功しまして♪

同時に足の赤いのが薄くなったからGVかなーなんて思ったりしたりして。


このまま落ち着いてくれりゃいいんだけどねー。












いつも通りパンです。
毎度飽きずにパンです。



また昨日、200gの粉に1gのイーストを入れてコネコネ♪
30分放置してから野菜室。





10時間後、二倍二倍♪





それをパンチ♪



はい。ぺったんこ。



2時間放置。



二倍二倍♪




ほいで二回目のパンチをしてから成形しましてん。





いつもパンを作る時は台の上に生地を直に置くんだけど
今日は45gに分割した子たちをアルミカップに置いて
アルミカップの隅だけ薄ーーくサラダ油つけてから伸ばしましてん。



そしたら生地がアルミカップに少し貼り付くから
アッちゅー間にキレイに丸く伸ばせちゃう(≧∇≦)


これを7.5pの丸型で抜いて
余った端っこをペロペロ〜と外して伸ばして二重の輪っかにして
7.5pの生地の端に乗っけちゃえば器の出来上がり〜



移動もラクラク


朝からこしらえたグラタンを詰め込みましてん♪


うっかり二重の輪っかが倒れてきても
具材を入れて箸で押せばなんとかなる( *´艸`)

片手はスプーン具材乗せ。もう片手は箸1本のスタイル(笑)



んで、出来上がりましてん。





イーストの少なさはパンを美味しくしてくれて後味もめちゃんこいい(≧∇≦)

更に二回のパンチ効果か、きめ細かくて、ふっっわふわ

配合によって、もっちりする時もあるけど
これはひたすらフワフワで軽ーくて口溶けすら感じちゃう。


うまし!










所で

「なんで二回パンチしたん?」

て話ですが


つか、そんな話で終わりなので興味のない人サイナラ〜ヾ(´ー`)ノ






本来はフランスパンみたいに砂糖やバターのない、膨らみの悪い生地にやるらしいけど
パンチて、捏ねの代わりになったりもするから試したくてね(。-∀-)

なんせ手捏ね。
捏ね不足は心配要素だから、それを補いたくて。



今回の生地は10分だけ捏ねて、グルテン出てきたかもーって程度で止めといたの。


ほいで朝パンチで空気抜いて、新たに空気入れさせてまた膨らんでもらったんだ。


配合なんかによって、強くパンチ・弱くパンチとかあるみたいだけど
なんとなく空気抜けりゃいいんでしょーな範囲で(笑)


プシューーーて聞こえたとこで再び発酵。
2時間後にまた膨らんだ生地を使ったんだ。




これ、いいよ!←誰に向けて



グラタンパンにしなきゃ良かった(笑)

もっとシンプルなパンの方が味や食感を楽しめたなぁ。



こんな発見があるから作りたくなるのよ。


生地を。←パンじゃなく


どんなパンにしよっかなーって考えるのは得意じゃないヾ(´▽`*)ゝ










ちなみに今朝


「久しぶりにドリアが食べたい」


とダンナ。





また今夜ホワイトソースを作るのか( ̄ロ ̄;)

赤いミハの足と、かぼちゃパン

2014年09月19日(金) 10時57分

16日(火)に足が赤いって事を見せたミハ。
翌日写真を撮ったけどガラケーカメラじゃ判んない程度。




アップで撮っても、うーんあるようなないようなって感じ。




これは昨日。




さっきの写真よりは判るぐらいになってきたぞ〜。

あ・トイレで撮っちゃった( *´艸`)←よく見えたんでつい




昨日、遠足の集合場所が入院してた病棟のエレベーターホールだったんだけど
元気にお肌もつるぴかのまま退院した可愛い男の子が
身体中赤いポツポツが出てパルス療法で入院してたの。


他にもプレドニンを1mg減らした途端にポツポツが出た子もミハは見てるから


「出るなら足だけがいいな(^^;)」


と少し笑いながら言ってたけど、女子の切実な願いだよね。


その子たちは2〜3歳の子だから、痒みさえなければ本人は困らない判らない。
まぁ、実際は眠れないぐらい痒いみたいだからかなり不快だろな。




今より見た目や痒みが酷くなったら週末でも診てもらおうって決めた。
やっぱり10歳の女子には見た目ってめちゃ大事。



「プレドニン増えちゃうかな」と心配もしてたミハ。

これもムーンフェイスとかの見た目かも。



どう転ぶか、どっちにしても22日の外来でハッキリするけどねぇ。



あまり酷く出ないといいなー。












はい、こっからはかぼちゃパン。

200gの強力粉にイースト1mg。

手捏ねして、空気を抜いた袋に入れて30分常温放置してから野菜室に。


11時間後に「二倍二倍♪」と憧れの高見山になれた( ̄Д ̄)v


また30分放置してから二分割して30分ベンチタイム。
でもまだまだ冷たい。
そのまま成形。


ネジネジしてワッカに。



上手く行かずヾ(´▽`*)ゝ




ぶった切ったやつは無難な仕上がりに。




作るのが私だからこんなもんさ。あはは〜(°▽°)







にしても、
捏ねと一次発酵を夜のうちにするって楽チンだわ(* ̄∇ ̄*)



自然酵母も気になってたけど、1mgのイーストなんて
出来上がればないに等しい味でお手軽♪


美味しくなるしラクだし、こりゃたまりません(≧∇≦)





二次発酵は発酵機能で20分と、そのまま放置30分。
プラス、オーブンが暖まるまで待機だから少々時間は掛かるけどね。



どーせ暇人なのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ










試食の結果発表。←誰も気にしてへんけどな


砂糖とスキムミルクでなんとかなると思ったけど
かぼちゃがたいして美味くないと言う事実(°Д°)


パンは美味いになー。ちゃんちゃん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる