焼き肉〜

2014年08月31日(日) 17時28分

ダンナの会社の企画で焼き肉パーチーがあったから行ってきたよ。



会費は一家族三千円なんだけど、4〜5回ゲームがあって
それに当たると賞金が出るから、結局儲けて帰れると言う優れもの( *´艸`)





腹が膨れた辺りからゲーム開始。

ホールインワンやら
フラフープ、サイダーの早飲みやビンゴ。



おっさんの集まりだから、社員を馬に例えて
トップに入る人の枠番を当てると賞金。
そのゲームのトップになっても賞金。



シュンが1200円。
私が2200円。
ダンナはいくらか知らんけどもらって、ミハも千円。


ありがたや〜(≧∇≦)






シュンがハマったのはフラフープ。



ひたすら首で回しとった(笑)





ジュースに、ノンアルコールビールや焼酎飲み放題。
肉や野菜も食べ放題。
社長の奥さんがおにぎりも作ってくれて
腹は膨れるわ、遊べるわ、ほんのり儲かるわで楽しかったぁ(〃∇〃)





来年はボーリング大会になるらしい。

さすがに今日みたいに社長宅じゃないだろな(笑)

ボーリングはストライクを出すと罰金100円らしく
誰が稼げるか判らん仕組みと言うか、
子供が楽しめるようになってるのがいいわぁ。



11家族だったけど、子供同士でも盛り上がったし
ビンゴの景品は洗剤やレトルトごはん、賞金とイロイロあって面白かった〜。





企画も手伝いもたいしてしないまま、おいしいとこだけ頂いて帰宅♪





退屈〜と言いながら洗濯物を畳み始めるミハ。
よっぽど暇がイヤみたいね。

あたしゃ5時間も出てたからぐったりだよぉ( ̄▽ ̄;)

ハム玉子ロールパン

2014年08月30日(土) 11時16分

今日は何も作らずにダラダラするつもりが



今日は何作るの?



と二人に言われてその気になった。←単細胞丸出し










めっちゃくちゃ可愛い



ポヨポヨしてるぅ♪






広げた生地にハムとゆで卵を全面に置いてクルクル〜
バスンバスン(切った)ぐっちゃ〜(つぶれた)
ほんのり直しながら8等分にして丸形に入れると・・・



6個だけ入った(°▽°)







上からマヨネーズとチーズを乗せて焼いたぁ♪







いい匂〜い(≧∇≦)とミハに言われて

美味しい(*゚ロ゚)と言われて満足度120パー(^∇^)







ちなみにコネコネ中は、シュンの靴をミハに洗ってもらった(*`艸´)




うちのオーブン、180度じゃ焼き色が足らんわぁ。
180度→15分で真っ白。
210度→5分で少しチーズに焼き色ついたぁ。


もちっとこんがりして欲しかったけど
持つのに気を遣うふんわり感はたまんないわねっ!




つか今週パン焼き過ぎだな。


来週はミハの外来や(月曜日)、
訪問学級があるから(火曜日〜3連チャン)ホドホドにしとこか。





まずは大掃除だな( ̄▽ ̄;)

ちぎりパン

2014年08月29日(金) 11時21分

今日は


ケーキ生地をまとった*ちぎりパン*

クックパッドで検索しておくんなまし。





この生地、ツヤツヤのピカピカに仕上がったから
充分美味しいのがそれだけで判ったんだけど
私だからささやかな失敗も勿論あったとかσ(*´∀`*)デヘ






大きさがマチマチの可愛い生地♪

ミハに団子?肉まん?と聞かれたけど、私もそう思いながら丸めたわ( *´艸`)







キャッ(σ≧▽≦)σ仕上がったわ♪





その全貌は



あれ?
向こう側、もう誰か食べたぁ?ってな感じですが
16分割になるはずが15分割になっていたと言う(o_ _)ノ彡☆


21〜22グラムで分割すれば私の計算では16になるはずで
どっから来る自信なのか、間違いない!と信じてたら
そこには15個の可愛い生地が丸められ待ちしていたのよねぇ。







この瞬間が好き♪←口に入る直前(そこーー)





小さな失敗があっても



この顔でチャラよチャラ。






バターと砂糖がたっぷり掛かったパンが美味しくないはずもなく
カロリーも高く
手をキラキラ光らせながら
その指を舐めながら、服で拭きながら←フキンもテッシュもないんかい
美味しくつまみ食いをしたよ(〃∇〃)







今日は私が掃除して、洗濯もして、更にパンまで焼いちゃうなんて




素敵ママかっっ!





でもその素敵ママはスクエア型を持ってないから
夕べダンナに頼んで、牛乳パックを切ってもらい
ホッチキスで止めてもらい、型を作るとこから始めたんだけどね(°▽°)






いつまでも続かないと思うけど←飽きる宣言
月に一度は作るぐらいにはなりたいねぇ♪







パンをつまんでおきながら、腹減ったとミハがうるさいから
ボチボチ昼ごはん作ろうかな〜(*´∀`)♪




インスタントラーメンですが何か。←素敵ママ終了


くるんくるんパン

2014年08月28日(木) 21時24分

作りすぎやん。



って突っ込んでおくんなまし。







バターロール崩れのような仕上がりだね(笑)
成型してすぐ写真撮れば良かったなぁ。


これ、

楕円に伸ばした生地の左右を内側にくるんくるんして
生地をひっくり返してからチョコ乗せて、またくるんくるんしたの。



我慢しきれずsafを使ったからかどうか(HBのパンはいつも通りだったから)
二次発酵と出来上がりの大きさが今までと違って
めちゃんこでっかくなってて本気で驚いたー。



ちなみに生地は、まだ二本残ってたキャラメルマキアートを入れたやつ。










今日はゆきんこチンがたっくんと共に遊びに来て
天気が悪かったから、外に出てコオロギ掴まえたり
それを虫かごに入れて観察したり、もちろんゲームもしたり
シュンが帰ってきてからも三人の賑やかな声がたくさん聞こえたわ〜♪



時折コオロギの声なんぞ聞こえて風流なんだけどあの見た目よ(^^;)



どーも好かんわぁ。















9月2日に訪問学級の先生が来る事が決まったよ♪


2時間授業なんだけど〜
休憩あるよねぇ?


お茶だかコーヒーだか
お茶菓子だかいるんかなぁ?


なんか用意した方がいいんかなぁ?


なーんかこの辺りの情報がなくて判らーん。



いちおー用意しとくかー。


ミハのリクエストで、またピザ

2014年08月27日(水) 15時55分

しばらく粉もんブログですね(°▽°)

いつも何かにハマると3ヶ月ぐらい続くんだけど粉ブームはいつまでかな?( *´艸`)







「明日のお昼はピザがいい!」とリクエストがあったから
お好み焼きパンを作りたかったけど諦めて
1時間でサクッと出来るピザだけ作る事に。






お餅を1個散りばめたら満腹になり過ぎた(笑)




ほんのり前髪が出来つつあるミハ(笑)




お餅
たまねぎ
ツナ
カニカマ

焼き鳥のタレとマヨネーズ、チーズを乗せて焼いたのさ。
ほぼ前回と一緒さ。


これがホントにうまぁい( ̄∇ ̄)
幸せランチ♪


ちなみにパスタや焼きそばは作ってません(笑)
(このブログを見た母に炭水化物ばっかりかとメールで突っ込まれたのでw)










どうでもいいですがsafを買ってみました♪



500グラム千円は安い!(消費税・送料込み)


ずっとカメリアのインスタントドライイーストを買ってたけど
50グラムで2〜300円だったような気が。


個別にジップロックに入れて冷凍♪


まだカメリアが余ってるから、なくなるのを待つか
やっぱりここはハツモノを使ってみるか
明日からはこの辺りに悩みそうだわ。←悩みも人間も小さい












ちなみにミハday90♪

相変わらず片付け・掃除機、クイックルワイパーをして自主勉をしてチョロっとゲームもして、
午後は近所の姉妹をお誘いしたからミハは楽しい時間を満喫。
幼稚園から帰ったシュンも、よく判らん雄叫び上げて大興奮中。


はち切れんばかりの顔とお腹はプレドニンのせいだけど
むっちりした腕と31キロの体重は誰のせいかしら?(笑)


ずっとスリムだったから、ムチムチミハに違和感があるわぁ(゜▽゜*)


ま・よく食べてよく寝て家事で身体を動かして
なんとかだらけずに過ごせてるかな。


あたしゃだらけまくりだけど(*´∀`)♪


ベーコンロールとチョコロールのパン♪

2014年08月26日(火) 13時11分

昨日しんどいと言ってたミハだけど、起きてからは


「もう元気!昨日は移植した時みたいに気持ち悪かった」


と。



あまり水分を摂ってなかったのもあったかなぁ。
気を付けなくちゃね。←三歩で忘れなければ











パンやりたい!

と思ったのが11時。


12時に昼ごはん。
14時過ぎにはシュンを迎えに行かねば。


時間が中途半端だったから炊飯器パンにしたよ。
これだと2時間ぐらいで仕上がるのよね。





いつも段取りが悪いと言うか
段取りなしと言うか
ベッタベタの生地を捏ねて、「あ・スケッパー出してない」と気付き
ミハに頼むってぐらい用意をしないまま突き進む私。






ベーコンにブラックペッパーとチーズ巻こう♪
と決めたのに気づいたらベーコンだけ巻いちゃった(≧∇≦)




私の作るパンがいつも甘いから、子供らはそれを期待してるかな?
じゃあチョコも♪と思ったのがベンチタイム中( *´艸`)

慌てて板チョコを刻んで、あちこちに飛ばす有り様。





そんなオチャメな仕上がりがこちら。




やっぱりチーズは中に入れるか、オーブンで焼き色がつくのがいいねw


でもここはうまい。




微妙な位置にいるベーコン。




まぁ、まだ捏ねの練習中だから、成形まで頭が回らんのだけどさ。
カリッふわ〜〜がたまらんかったに(*´∀`*)









それにしても一次発酵の終わった生地って、なんであんなに可愛いんだろ(〃∇〃)



いつもパンをやってる時ミハはそばにいないんだけど
今日は捏ね始めたら風が強くなって
庭のプールが立ち上がったり、戻ったり賑やかでさぁ。

怖がったミハがそばにいたから


「見て〜可愛いよねぇ♪」と言ったら


「わぁ♪本当だぁ。あんなにベチャベチャだったのに♪」


と同感してもらえてご満悦の私♪





立ち上がったプールも、途中ミハに生地を任せて落ち着いてもらったわ。






ちなみに昨日も今日もコネコネしてる間に
ミハが部屋の片付けや掃除機をしてくれて
ほっっんとーーに助かっちゃった(*´∀`)♪







もう学校行かんでいいわ。

オナゴに教養はいらぬ。←いつの時代やねん

そんぐらいラクをさせてもらえてるわぁ






ちなみにミハは



パズル中。



体調悪くならんといいけど(^^;)

イロイロ出る我が家

2014年08月26日(火) 6時41分

住んでる場所は一応政令指定都市ですが
都市とは名ばかりで田んぼや畑がまだまだ残ってる。


でも田舎な感じはないんだけどねぇ。


そんな中途半端なとこに住んでるからか

庭にはへびやイタチ。

寝てると私の腕にムカデがテクテク。

トイレに入ればカエル。


そんな子たちとうっかり会えてしまう(;゜∀゜)




足の数が0〜4本までは平気なんだけど、それ以上になると苦手な私。



そう、へびやイタチ、カエルは好物なの。
あとの触角があったり、足が6本だのあるとヒーーーてなる。
もうムカデなんて最悪よ(T▽T)




さて夕べ、そんな我が家に新しいお客さんがやってきたわ。



台所にいたんだけど、流しの電気しかついてなくて暗めな場所に
どう見ても足が6本の誰かが。


一瞬ミスターGかと思ったんだけど動きが違うよーな。


普段低い声の私が黄色い声を上げてダンナを呼ぶとそこには








コオロギ。







どっから?( ̄▽ ̄;)





その曲がった後ろ足も見たくないんですが。






軽く弱らせて庭にポイっと。








これで終わりだと思ってたんだけど(;・∀・)…。









ミハが珍しくくたばっていたからシュンとシャワーをチャチャっと済ませて
洗濯機の前で身体を拭いてたら


シュンが


なんかいる!と逃げた。


確認もしないで私も逃げたw







「コーロギいた!洗濯機のとこにまたいた!」





うっそん。

いくらなんでも二匹とかあり得ん。

今度こそミスターGと思って、またダンナが出動。









「コオロギやった…」




マジで(*゚ロ゚)







なんだろ。夫婦?親子?キョーダイ?


どっからいらっしゃったのか(-""-;)


仲良く一緒にいたのか
偶然とか?
いやいや偶然てねぇ。



またまた庭に飛ばされて終わったけど
夏はお客さんが多くて困るわ。














ぐったりなミハは、パズルに集中したからか頭が痛いと言ってて
18時頃から気持ち悪いて言い出してゴロゴロ。


薬はバクタ以外の8個を飲んで、

「バクタ飲んで吐いたらあかんからやめたい」

と言うから延期を勝手に決めて(水曜の朝に飲ませるわ)
熱はないけどアイスノンで冷やしながらゴロゴロ。




21時ぐらいはシュンと寝たまま遊んだりしたけど早々に就寝。





ミハがぐったりし始めると今度はシュンが「足が痛い」と。





ややこいのぉ。





でもミハが寝ながら遊んでくれると痛みが引いたらしい。








双子か。


ミハになんかあるとシュンもか。


シュンは不安とかが身体に出やすいんかねぇ。







今日は元気に過ごせたらいいなぁ。


いざリベンジ(パン話だに)

2014年08月25日(月) 12時21分

記憶に新しい順番を間違えて成形したパンのリベンジをしたぜぃ。


本当は違う成形にチャレンジしたかったけど
人生逃げて生きてきたので(重いわ)
今回は思いきってぶつかってみたわっ。←順番だけでこの意気込みよ







さすがに記録しただけあって、順番を間違える事もなく





はい。成功。
でも焼き色残念。




そして、





あと少しで届かなかった惜しい子たち。
でも焼き色オゲッ!




うちのオーブンは真ん中に置かれた子だけがちゃんと焼けて
他の子らは一部分しか色がつかないらしい。


前だけとか奥だけなら途中でクルッとかしちゃえばいいけど
真ん中てさぁ、パンの大移動せなかんじゃん。



やっとれるかー(ノ-_-)ノ~┻━┻







前回、ベンチタイムでパカーと開いたパンもだけど
今回の生地も多分水分が少なかったから
そんな生地だとパカパカ開きやすい気がする。



届かなかった惜しい子たちも、しっかり摘まんだつもりだったのよねぇ。



水分が少な目だと、でら捏ねやすい。
不安になるぐらいスケッパーいらずで最初から最後まで捏ねれる。

そんな生地は要注意!

と判っていたのに繰り返す。←学習能力が欲しい



いや、一応水分足したんですけどね(°Д°)







そうそう、中身はまだ残ってたさつまいもだがね。

まー、これがうまいでかんわー。

だもんで味見でなくなる勢いじゃんねー。

(名古屋弁の濁点の多さよ)












私がコネコネしてる間に、ミハが部屋を片付けて掃除機かけて
クイックルワイパーで水拭きしてピカピカになっとった(°▽°)




そして自主勉をしてから
全く進んでなかったパズルに悪戦苦闘( *´艸`)






シュンがいないと退屈よね。


午後からはスーパーで暇潰しかな(*`艸´)


登校日

2014年08月24日(日) 19時59分

ミハの学校は日曜日が登校日なの。

親がいる日を狙って、学校の大掃除をみんなでやろう!って目論みw



参加した事はありませんwww



でも門のペンキ塗りをしていたり、芝生でなんかしてたり
首から掛けたタオルで顔を拭きながらお父さんたち頑張ってた




のを横目に、




上履きに履き替えていたら校長に会い、
二階に上がると担任がいて


三階まで上がれるか、本人も心配してたけど
足取り軽くスイスイ教室まで行けた♪



これが8時半。



1時間ほど宿題出したり、なんやかんやとやってから
みんなは大掃除でミハは帰宅する流れ。




私は車の中でお父さんたちを眺めて過ごして
なんとなく気まずい感じだったのは否めない(^^;)








ミハは、一言よろしくって言った(言わされた)らしく
クラスが温かい笑いに包まれたらしい。




ひとつだけしてない宿題をすっごい気にしてて
そんな気になるならやりゃいいのに
苦手と思い込んでる絵だったから、気になるだけでやらんかったと言う。




あっちの学校に出すって言えば?


そんなウソあかんやん。


9月1日に外来あるから、そん時に出せばいいじゃん。


えー…(やりたくない)


もうやらんくていいよー(笑)先生もなんも言わんて。


じゃあママ、先にそれを先生に言ってくれへん?





てな会話を何回かしたんだけど、結局描かなくていいよ♪と
担任が言ってくれたからと喜んどった( *´艸`)









最後の最後まで悩んだのが頭隠し。

バンダナに小学校の帽子にするか、いつもの帽子にするか。

バンダナの方が涼しいかもと言ったけど
それにも抵抗があったのか、ひとりピンクのフリフリ帽子。



10月に学校行く時はまた伸びてるから、その時にちゃんと決めるね!

と言うから

あーた、1ヶ月じゃせいぜい1センチか良くて1.5センチじゃね?


あんまり変わらへん?


帽子に悩むほど変わらんに。



と言ったら笑っとった(笑)


判らんぐらい伸びる気でいたんだろな。
育毛剤でも買うか?(*`艸´)









9月からは毎日に近いぐらい宿題をもらいに行って(もちろん夕方)
今よりもっと学校と密接なお付き合いをして行こうかと。


ミハの入院中は月に一度私が宿題をもらってきてたんだ。


移植前からはそれが出来なくて、つか本気で忘れてて(それどころじゃなかったな)
ずいぶん落ち着いてから電話だけいれたよ。



どうやら私の行動は間違いじゃなかったらしい。
単に勉強が遅れ過ぎないか心配だったから通ったんだけど
ミハと地元小学校との架け橋になる事は大切ですって
病院の担任に言われた事があったんだ。



中には、
こっちから連絡しづらくて(転校したから)
学校からも連絡がなくて
復学に不安を抱えてた人もいたから
それを知った時に、たまたまだけど良かったと思ったんだ。










さて、明日から幼稚園は平常保育。
始業式もありゃスイミングも給食もある。




何パン作ろうかな〜(ΦωΦ)

キャラメルマキアート生地で成形パン

2014年08月23日(土) 12時40分

はい。今日もコネコネ♪
もちろん失敗あり。←アタシですから






ミハはプレドニンをMAXIMのキャラメルマキアートで飲むの。
近所に売ってなくて違うメーカーのを買って出すと



「わっ!なにこれ!美味しくない!」



とバレる(-_-;)

黙っとったのに。



んで、そんな時はお茶で飲むから、毎回お茶で飲めと思うけど(笑)
苦さの緩和はされるみたいだからアチコチMAXIM探し。





そんな理由で余ったキャラメルマキアートを生地に入れてパン作り。







生地だけだと甘さが子供にゃ足らんだろから
チョコを中に入れて作ったんだけど
この成形を間違えちゃったのよねぇ(≧∇≦)あはっ





200グラムの粉を使うと

200×1.8で、だいたい360グラムの生地が出来上がるの。




1.8ってなんやねん!


て話はまたいつか。←じゃあ書くな





それをだいたい8等分して、
1個を楕円に広げて手前にチョコ。

向こう側に縦に3つの切り込みを入れてだいたい4等分に。




出来る人は、だいたいなんて言わんのだろなwww





ほいで、こっから畳んでいくんだけどその順番を間違えたのよ。

見事に全部(o_ _)ノ彡☆



難しくないから、覚えた気でいたら全く違ったと言う(笑)




成功すると思い込んで
調子こいて撮った暗い写真。



しかもチョコの位置、も少し下やん。


1を右下にペッ。
左から3番目の2を左下に。
左から2番目の3を右下に。
4を左下にペッとしてつまむ。



が正解。



なのに、左から順番に畳んでしまったらしい。←他人事のように言ってみる




だからだよ。
つまむ場所が一ヶ所にならんかったわけだよ。


おっかしーなーと思ったよ。


全部の成形が終わってから確認しても遅いだろっ。(ぜひ巻き舌でヨロ)





ちなみにベンチタイムが終わった生地を見たら開いてたしな。
しかも手抜きした覚えもないにな。


不器用の定めと信じたい。



でも、生地はほろ苦くて、チョコが合う合う。

ちゃんとふわふわパンになってくれました

成形もしやすかったから、また作ろーっと。
今度は順番間違えませんよーに(°▽°)
















食べ物の話のあとになんですが。

しかも昼時の更新でなんですが。



昨日、無事に検便が出せまして♪

200CCの計量カップのような容器を前から行くか、後ろから行くか、

いやいや、後ろからはやりにくい。
でもオシッコ出ちゃったら前からはマズイ。


と、格闘がややあったものの


先にオシッコ出して、前から受け取れました♪



容器に入った「し」の字のいいうんちを誉めると


「最初、切れそうだったから引っ込めてん♪」


(o_ _)ノ彡☆ぎゃははははあああ


お気遣い感謝だに。




30分後には検査に出せたよ。


前の外来で
「整腸剤は昼を抜いてもいいんちゃう?」

と言われてて、

検便に出すまでは!と思っていたからこれから薬は朝晩のみ。


これだけでもプレッシャーからほんのり解放だあ。













タブレットでパズドラ。




口直しに貼ってみたwww


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる