自宅はいいねぇ

2014年01月31日(金) 12時02分


ゆっくり風呂に入れる

なんせ普段は時短でシャワーしかせん。



コタツで昼寝が出来る

もう至福( *´艸`)



一日中熱いコーヒー飲み放題

500の水筒に朝いれて、それを飲むだけだったから。



タバコ吸い放題

本数は何故か変わらんけど、そんな気持ちになる(笑)



ダンナが仕事に行ってから、ぼーーと出来る

自分の弁当と晩ごはんの用意に終われながら
シュンが幼稚園に行くまでどったばただもーん。



キョーダイ同時に見れる

うーたんうーたんってうるさいシュン。
ママ抱っこ抱っこてうるさいシュン。
これもまた最高の幸せ








ただ、私は気が緩んだのか、夕べ布団に入ってから
視界に入る全ての物がじっとしてなかった(;´д`)


黒目が左右に小刻みに動いてるんだろーなーって想像は出来たけど
これが気持ち悪いのなんのって!



吐きそう。




て時に限って




「喉かわいた」と言ったのはシュン。




ここで立ち上がって倒れたら…
ブッ倒れたら…
絶対マズイよな。




しばらく聞こえないふりとかしてみて
ササッとコップにお茶入れて渡して無事横になれた。




一日中ゴロゴロして過ごしたのになあ。
掃除と洗濯とメシ作りしかしてないのになあ。




でも今朝は大丈夫。

精神的なもんかな?

今だけはどんな病気にもなれんから、
しっかり安静にしてウマイもん食わないかんね。


かなり体重戻るぐらい食べてるし、今の生活にも慣れたと思ったけど






歳のせい?( *´艸`)


柔軟性に欠けてるんかもしれんな。


何も頑張らずにあと数日ゴロゴロしとくわ♪



歯医者で号泣

2014年01月29日(水) 17時35分

昨日歯医者に電話をしてミハを診てもらおうと予約完了♪


そのまま診察券と保険証を小さな袋に入れてカバンの中へ。


予約した時間に到着して、小さな袋の中身を受け付けに出したら










「違うのが入ってましたよ(^-^)」









と診察券を渡された・・・。









『やだっ。間違えちゃった(笑)』



と、一通り笑ってから←どっからどこまでやねん





『あっ。予約入れた歯医者間違えた・・・?(*゚ロ゚)』









結果




間違えておりました(〃ω〃)いやん








でも暇だったのか←失礼な
すんなり診てもらえたんだけど








4本グラグラしてて



そのうちの1本は、物が噛めないぐらいのグラグラ度合い。






女医がピンセットで歯を挟みながら




「これ、新しい歯の上に乗ってるだけねぇ

よっぽどコッチで噛まなかったのね」





て言ってる間に





ピンセットに歯が。






「はい、取れたよ♪これで食べやすくなったよ(^-^)」









その瞬間






無痛だったのに






ショックがあまりにもでかくて号泣(o_ _)ノ彡☆







口をゆすぐと血が見えて更に号泣(o_ _)ノ彡☆








ガーゼを10分噛んだら血も止まるからねぇ♪



て言われて終わったのに




車に乗っても




ひたすら号泣(o_ _)ノ彡☆








「もうあの歯医者いややー(ToT)」










どんだけ泣くねん。

痛かったんい。

しつこいわーーー!



と、だんだん腹が立ってきて、







あなたね、移植前に入院してる病院で抜くとしても



全麻じゃないのよっっ!←でら驚いてた
(前の病院では水イボで全麻だったからな)


移植してから抜けたら死ぬかもしれないのよっ!

あーた、それでもいいの!?




次の治療始まって抜けても、大変な事になるかもしれないのよっ!


今日来て、本当に良かったのよ!



あんなに優しい歯医者、どこ探してもないわぁぁあああ!



それでも嫌なら、もう歯医者なんか連れて行けない。



入院先の口腔外科で押さえつけられてムリヤリ抜かれちゃえーー!










「あそこの歯医者行くぅー(ToT)」











あなたね、虫歯も抜けそうな歯も命取りになるの。
どっちにしても抜けるか抜くしかないの。
痛くもかゆくもない事でそんなに泣かんでいい。
医者はミハに悪い事はしない。
医者への文句はママがきっちり言うから、あーたは歯を食いしばって頑張りなさい!










と、まあ機関銃のように言いながら自宅に着き、
抜かれた所を確認すると



とても抜かれたとは思えないぐらい大人の歯が出とる( *´艸`)
そりゃ痛ないわな。

もげたって表現がピッタリだったもん。









つか、今まで色んな経験してるのにやっぱり怖がりさんねー(笑)








あと3本、早く抜けるといいな。

一時退院

2014年01月28日(火) 17時48分

朝、



シュンが



嘔吐(οдО;)










来た?


胃腸炎?o(T△T=T△T)o



と、ビックリしたんだけど






嘔吐後、


菓子を食べ

ジュースを飲み

平熱で

普通便。







結局吐いたのは朝の一度だけで、やたら元気だし
なんだか心配なさそうな感じだよねぇ♪



と思いながら女医に報告したんだけど




うーん(-""-;)





顔渋いから( ̄▽ ̄;)






でも、大丈夫と信じましょうてな話になって
4時間目の授業が終わってすぐに脱出してきたよ






昨日点滴も取れていたから、自由に動ける時間もあって
今回は走る事はしないけど、動きが前の退院より軽やか(* ̄∇ ̄*)








早速シュンと遊び出したけど、二人ともマスク着用。
インフルエンザ用と胃腸炎用の消毒をマメにさせてるわ。





買い物も、年末同様二人を留守番させて
ミハの苦手な天気の時は留守番不可だから←晴れ以外全部やん
姑様が買い物をして来てくれると言う計画。




もちろんシュンは幼稚園お休み。






二人で二回目の冬休み気分を満喫してもらおかねぇ( *´艸`)



続く咳と続いてた熱と、腫れたオ○ン○ン(;´д`)@シュンと、プチセカンドオピニオン

2014年01月27日(月) 14時07分

シュンがなんしかややこしい。←タイトルも長くてややこしい



咳はクリスマスぐらいからずーーっと続いてる。

20日から出てた熱は昨日からようやくなくなった。

この辺はなんとなくコントロールしてて
良くならなくても悪くならずに来てるから良かったのに

25日の夜、いきなり



「おちんちん痛いよーー」



て泣き出しちゃったのよ。



見るとなんとなく赤い。
腫れてる感じも。



でもその時点で土曜の夜。

泌尿器科でやってる救急は大阪市内ならいくつかあったけど、近くにないのよね。

小児科でも診れるだろうけどインフルエンザが怖い。

でもって、トイレのあと以外は痛がってる感じはない。



どーせ月曜日は皮膚の定期検診で病院に行くし、
全部そこで診てもらって
納得行かなかったらはしごすりゃいっか。



て結論にしてみた。







んで、ミハの主治医でもあるドクターに
あーだのこーだの説明して診察してもらったの。





『呼吸音はいいけど
鼻水が中でゴロゴロしてるなあ』



「あー、そう言えば、鼻をかんで出ないのにまだグズグズ言ってたよ」




『熱はそっからかもしれん。

ちんちんは〜(ペロッとめくり)
腫れてるなー

ぶつけた?』




ちんちんを?
そんなちっこいの?ぷっっ( *´艸`)




『チャックで挟んでへんか?』




「チャックついてるのは穿かせてないから違うかも。
って、そんな感じに腫れてるんだね」




バイ菌の検査しとくわ。
来週また来れる?





と言われて、ちんバイ検査。←広辞苑に載せよう

抗生剤とゲンダシン軟膏を処方してもらったよ。



皮膚はいい感じ。
しっかり塗れてるからこのまま維持。








こっからは無料のプチセカンドオピニオン。

『ミハちゃんどうやー?』から始まって




2クール目が終わったとこ。
MRD検査も0で良好。
ドナー候補さんの病院が激混みで最速4月やら5月だの。
全身状態がいいうちにやりたいのに4クール5クールせないかんかも。
あーあ。



と素直にぼやいてみた。







ERならともかく、HRなら大丈夫ちゃうかなぁ?
フル移植じゃなくて、あの病院ならミニ移植やると思うし。
あ・でもGVHDは変わらんけど。

時間稼ぎなら軽い治療に変えるかもしれません。
ぼくならそうします。



と主治医の考えを聞いて、診察終了。



フル移植とミニ移植、GVHDの説明はまたその時が来たらしよか。











シュンは他にも風邪薬・シングレアと出してもらった。




んで病院を出る前に幼稚園に電話。


シュンが使ってるバス・クラスにインフルエンザがいないかを確認。


500人余りいる園児だけど、インフルエンザは3人。
バスもクラスも違うからマスクして久々に行かす事が出来たあ

内心ハラハラだけどな。
主治医にも今インフルエンザはマズイて言われたしな。








ミハの病院着いてから担当看護師に

いっそドクターストップがあれば諦めもつくんだけど、
そこまで強く言われるんじゃないし
シュンには園児として行かせてやりたい気持ちもあるし
どーしていいか判らん!


と、ここでも素直に言ってみた。←バカ正直と書け






3人なら流行ってないですね。
インフルエンザが増えたらその都度電話もらって決めたらどうですか?

と。




実は、朝のバスを止めようかと思ってたの。
だいたいの子が幼稚園に着く頃に確認を取って、
幼稚園まで送るか休ませるか決めようかなーって。


まぁ、それが面倒だからドクターストップが欲しかったりするんだけど(笑)








なんか長くなったな。←下らん話ばっかりやん
これ以上書くとぼやきしかないかもしれんでやめとくか( ̄▽ ̄;)

病室にはいない

2014年01月25日(土) 19時38分

午前中は同室の女の子と遊んでたミハ。


その子はいつも『おねーちゃん』って言いながらミハに寄ってきて
かくれんぼしよう
プレイルームであれしようこれしよう
って誘ってくれる。



お姉ちゃん風を吹かせたいミハは

「しょーがないなぁ」

て言いながら嬉しそうな顔( *´艸`)







その子が外泊しちゃって、午後はどうするんかな?と思ってたら
一週間前に遠方から来た親子がプレイルームに。



来たばかりなんですと言われ






welcomeと答えた43歳。←あり得へん







(*゚ロ゚)しまった!と気づいて謝ったけど相手の方は、

「そのぐらいの気持ちでいてもらえると




良かった。
大人だ。←お前もだ







そんな感じで話し出して、ミハは一日中その6歳の女子と遊んでるわ。






遊ばない…遊べないのはお互いのシャワーの時間と13時から15時の安静時間だけ。
それ以外はお互いを探してプレイルームを占領。









明日はダンナが付き添うけど、やる事がなさすぎて困るかも(笑)

私は一週間分の食料を買い込んで、母は名古屋に帰るからお見送り。




掃除は押し入れの中まで母にやってもらったから
明日は掃除機もいらんのじゃ?←キープする気なしかい









シュンは38度とかは出ないけど微熱になるんだとー。
なんなんだ??


24時間平熱を確認しないとミハはうちに帰れんのだけどー
ミハはそんなん気にしてないだろうな(笑)
やつはどこにいても楽しかったらいいわけだから(* ̄∇ ̄*)










にしても

家でも病院でも鉄砲玉だな。

ここなら、すぐ見つかるってのが違うだけ(*`艸´)


隔離解除

2014年01月24日(金) 16時32分

強化療法19日目。


WBC 3002400

ヘモ 10.29.1

PLT 7500067000

好中球 01080

MONO 4036

CRP 1.561.83





おとといと比べてみたに。


ノイトロジン効果だから、一旦下がるんだろうけど
とりあえず造血してるねぇ



ヘモと血小板は下がってるけど、輸血はいらないはず。

CRPも造血中だからかな?と予想。









昼にはアイソレーターがストップ。

午後の授業に出て、
おやつを食べてからプレイルームで鬼のお面作り。




なんしか病室にはいないと言う(笑)











前回もそうだったけど、何日もアイソレーターに入ってると
ミハがやたらめったら咳き込むようになるのよぉ。


今回は漢方の麦門冬湯(ばくもんどうとう)を処方してもらったけど
今日で3日飲んでるのに大差ない咳き込みなのよねぇ。


いつぞやかけっこう効いたから期待してたのにな。













一時退院は、シュンの体調がいいと判断出来て、
ミハの咳が落ち着くように抗生剤をしばらく入れて、
早かったら27日(月)とか、その翌日ぐらいかな。







ほいで、1〜2週間お休みしてからメソ大量療法ですな。









ミハが家にいても、シュンを幼稚園には行かすから
インフルエンザとかもらわないといいな('ε'*)

こればかりは祈るしかないか( *´艸`)













ミハのいない病室は




ひま過ぎーー(;´д`)


まさかの都合

2014年01月23日(木) 18時50分

今日はダンナに仕事を休んでもらってミハの付き添いをしてもらった♪




家にいる時間も大事だよねぇ。





でもシュンが20日(月)から昼間の5〜6時間発熱。

喉も赤くない。
胸の音もいい。
中耳炎も全くない。

咳と鼻水だけで、他に原因がないのに38度前後出ちまう(´-ω-`)ナゼジャ





そんなシュンは今週二度目の病院。
しばらく熱の動きをグラフにして持って行く事に。







ミハの退院までには治さねば














タイトルの内容は追記で♪



頑張ったのにダメだったねぇ

2014年01月21日(火) 19時37分

ミハは退院や外泊を特に望んでない。←イザとなりゃ違うケドな


我が家は風がよく抜けるから、風の音が聞こえると


入院したいよぉ( ノД`)


て言うぐらい怖がるから←どんだけっっ
とにかくアイソレーターが取れてプレイルームに行きたい!しか頭にないのよね(* ̄∇ ̄*)






どうすれば白血球は上がるの?

と聞かれたから、出来る努力はないって正直に答えたんだけど←バカがつくほど


給食をちゃんと食べたら上がるかなぁ?と言うから

そりゃまあ長い目で見たら、体にいいものを取り入れるのはアリでしょう。
と言ってみた。





そしたら

キャベツとニンジンが茹でてあるだけで個包のケチャップが添えられてる
魅力のカケラもない副菜も食べ
白菜がクタクタに煮込まれているだけのも食べ
大嫌いなカリフラワーのポタージュスープも
美味しくないと言いながら飲んだ。





マズイマズイと思いながら食べても栄養にならんらしいよと余計な事を言ったら

にこにこしながら、美味しいって思いながら食べる!





ミハ子頑張りました。






16日(木)の採血で白血球は100。
だからこそ早く上げたくて頑張ったのに昨日の採血でも100(o_ _)ノ彡☆





結果を知る前に血小板が届いたからまだだなとは思ったけどねぇ。




造血の合図とも言われるMONOは0→5だったと言う(笑)
ちなみに造血中は20まで上がってたよ。





当然

一生懸命食べたのに!

と女医の前でご立腹。





私と女医で、いやいやそうやって食べてたら
前みたいにいきなりポンっと上がるかもよー♪

と。





その場では納得しなくてプリプリしてたけど
出来るだけカップ麺なんかは避けて
いけてない給食をまた頑張って食べてたわ( *´艸`)







ただ、昨日はシュンが発熱で幼稚園早退。

まさかインフルエンザだったら((((;゜Д゜)))と怯えたけど今朝は平熱。


いきなりミハが退院出来ても家に帰してあげれんかったから良かったあ。





こんな心配、あと何回したらいいんだかε=( ̄。 ̄ )





正直、いっそ完全に休ませてしまいたい(笑)

平和だと書くことないねぇ(* ̄∇ ̄*)

2014年01月19日(日) 11時34分

16日(木)だかの採血でWBC100ってのを確認して
翌日あたりに血小板の輸血をした以外は
思い出すのも困難なぐらいミハはなーんもなくて平和(*´∀`)





このおかず嫌だな
とか

ラビリンスで負けて悔し泣きをしたり
とか

恐竜のクラフト作ったり
とか

ともだちコレクションだったか、住民を増やしたいって言うから
あいう えおんチャンを私が作ったり←43歳の発想よ
(しかも、らりる れろこまで作成www)
とか

プレイルームのお楽しみ会に行けないミハの代わりに
ボーリングや輪投げを私がやって景品をもらってきたり←しかも誰よりも楽しく
とか

2〜3歳の子に人気のおままごとがしたいて言うから
何十個もある食べ物や食器を除菌して一緒に遊んだり
とか

可愛い造花をいけてみたりとか




そんな感じで、学校は休みだったけど楽しく過ごせたかな。
あとは宿題か。←いまーー




100キンにある恐竜クラフト



生け花ならぬ生け造花











清拭を午前中に済ますようにしたから、午後はゆったりで
ミハの為に病院の図書室で借りてきたコナンを私が観たり←しかもひとりで
チョロッと昼寝なんぞしたり
くそ寒い中、母に頼まれた買い物でウロウロしたり


要は何しにいるんか判らん状態をキープしてみた。←わざとみたいに言うな











明日は採血♪
つか基本、(月)(水)(金)か
祝日があれば(火)(木)なんだけどね。

ノイトロジンは14日(火)から入ってるから
白血球数と造血の動きがちょいと楽しみ(*´∀`*)















ちなみにダンナが仕事だから今日も病院。
今週どっかで休んでくれるらしいから、それまでは通わな。





特にやる事ないけど

ないからこそ?

毎日12時間病院にいるのがストレスでふ(´-ω-`)




でもミハは24時間いる場所なんだから、そう思うのどうよっ!

と思う自分もいるし

いやいや、治療の為だし
ミハはそれなりに楽しそうじゃん♪
私と立場違うから比べなくていいよー♪

と思ったりしながら

時折どうでもいい事でイラッとする自分を見ると
あー、溜まってきたねーって思う(-""-;)





こんな心狭い親は私だけかもしれんな(*`艸´)


洗濯機とラビリンスと追記でHR強化療法10日目前後のつまらない話

2014年01月16日(木) 10時21分

新しい洗濯機がやってきたわっ(≧ω≦)



これで、敢えて何回かに分けて洗濯機に負担掛けないように洗ってたストレスから解放


今ならもれなくカビもにゃい






ところで皆様、洗濯機の蛇口て毎回開けたり閉めたりしてる?


私は全くした事なし。
あんなん放置が当然の場所。





でも設置に来た人が閉めて下さいって(*゚ロ゚)





地震やなんらかの弾みで蛇口がズレた時、全開の蛇口から一気に放水。
マンションの上の階なら一階まで水浸しになった案件があるんだと。



弁償はうん千万。



ダンナは、今時床から下に濡れるってないはずなのに、
ベランダや玄関から出るだけのはず。



て言ってたけど、



素直な老婆とおばさんはビビる。←親子でビビリか



早速蛇口を閉めて、
今朝の洗濯で給水出来ませんてエラーとか出してみたりして。←ビビリも記憶力も終了















ラビリンスて、知ってる人いるんかなー?
これまたボードゲーム。


何もしてないボードがこれ。



一個おきに置いてあるのは道や宝物。
こいつらは固定してあるから逆さにしても落ちて来ない。

ここへランダムに道を設置。
そしたら必ず一枚余るようになってて
固定されてない端に余った一枚を入れて(押して)道を繋げて行くの。



テケトーに配られたお宝3つの場所を通って元の場所まで戻るんだ。


誰がどの道をどっちに動かすか判らんから難しー
もう悩む事すら止めたくなった。


でも何回かやると、スムーズに行かないのが楽しいわぁ(* ̄∇ ̄*)


カルカソンヌも楽しかったけど、買うならラビリンスかな♪





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる