シュンの皮膚外来

2013年09月30日(月) 19時02分

なんかタイトル悩んだわ。
カテゴリ増やそかな〜。←勝手にしやがれ





受付済ませると

「皮膚日誌持ってきてくれた?」と看護師さんに聞かれたわ。



これね。





つけたわよぉ〜。






記録をしなくちゃいけないってだけで
「脇…アルメタ〜腕もアルメタでぇ〜
えっと・・・なんだっけ?( ・∇・)」


て頭使いながらやらんと忘れちまうと言う情けなさ(--;)




書いてから、書いたの見ながら塗るか
覚えれる程度だから塗ってから書くか

どうでもいい事に頭を痛めながら20日間記録したわっ。←結局最善の方法見つけれず







途中
「あとは白っぽい跡だけ」とか
「リンデロン1本目終わり」
ってメモまでしてみた。








その日誌を見た主治医が

「さすがお母さん。きっちり書いてあって判りやすい」





主治医と出会って


初めて褒められた(笑)






┗|∵|┓♪┏|∵|┛←喜びの舞







実は、白っぽい跡だけになった時、
ここでリンデロンをやめていいのか、
この跡がなくなるまでがいいのか悩んだの。←すぐ悩む性格らしい


でも跡なんて簡単に消えそうにないから
アルメタに変更してプロアクティブ療法に入ってみたんだけど
見た目じゃなくて触ってスベスベになったらリンデロンは終われるんだと。





あー

なんかソレいつぞやか言われた気がする( *´艸`)






シュンの体の話って、たくさんあり過ぎてすぐ忘れんのよー。←言い訳




・酷くなって掻き壊す前にステロイド使って
とか
・朝も使った方がいい
・こんな状態になったら夜だけ
・こうなったら一日おき
・そっから週に三回
・ここまで来たら週に二回
・これはリンデロン
・ここはアルメタ
・こっちはヒルドイド








どーだー

忘れるだろ。←いっぺんには言われてへん








ひとまずキレイになった肌を見た主治医。

「おもしろい」て(笑)



面白いて聞き返したけどその通りかもしれん。





ちゃんと主治医の言う事聞いてたら三週間でツルツルになってるもん。
ちゃんと結果が出てるから、面白い程順調って事なんだな







しばらくは普通の状態に見える所は週に二回アルメタで。
すぐ酷くなって白っぽい跡があるとこは一日おきにアルメタ。
あとは乾燥する時期だから朝もヒルドイド。



て、帰宅後勝手に計画立ててみた。




とにかく、ステロイドを使う間隔を週一にするのが目的らしいから
今はガツガツ塗ってしっかり抑えないかんな。








タクロリムス(プロトピック)はまだ使わないみたいだけど
ちょっとでも赤かったらピリピリしちゃうから
使う時期を慎重にしてるんだろーなー。

一回「これ痛い」と思ったら二度と使えなさそうだもんねー。






次は10月25日。

あー、て事はそれまでまた日誌か。


ミハの時の薬といいシュンの日誌といい
プレッシャーかけられた感が重い…。←とことん弱いメンタル






(〃´o`)=3 頑張ろ。


靴洗いデビュー

2013年09月29日(日) 11時04分

我が家は


自分の靴は自分で洗う


これモットー。






つか、私がやりたくないだけなんだけどさ( *´艸`)






ミハは一年生から開始。
なんせ学校で上履きの洗い方を教えてくれるから
それを機に私は引退出来るんだよね♪



でも引退して良かったよ。
毎週ミハとシュンの靴4足洗う自分は想像したくない( ̄▽ ̄;)
絶対にいやっっ。









ダラダラ過ごしながら

「あー、シュンの靴洗わなぁ」とボヤいたら

アッサリ「今からやれば?」とシュンに言われ

「シュンがやったら?」と軽く言ってみたの。


こん時はママがやれば?みたいな感じだったけど、イザ洗う時になって


「さっきママが洗ってって言ったし」と自ら進んでやるって(〃∇〃)






最初に靴を濡らすんだよぉ
ブラシに石鹸つけてぇ
甲のとこは片手入れるとやりやすいよぉ
中が一番汚いからしっかりね




と言ってその場を離れてみた。






真っ裸で言いつけを守る図w






5分後。


「おわった」←早くね?





でも毎回キレイになったって実感するのは
上履きのゴムんとこと表面だけ。

靴は紺だから目立たないし
中だって取れた感ないしね(笑)






ブラシについた石鹸取りたいからって理由をつけて
軽く洗い直してトータル6分?←直しいらんやん





「めちゃキレイに出来たね!シュン天才か」

と誉めて終了








園児の間は強制にはしないけど、毎週やる?と声かけだけしたろ(。-∀-)


そのままミハのように
自分でやって当たり前になぁれ(°▽°)



プールが嫌な理由

2013年09月28日(土) 10時54分

幼稚園のプールが始まったのがGW明けから。
すぐにプールが嫌って言うようになって
今も全く変わらんと言うか、更に酷くなってね





先生に
『明日はスイミングの用意持って来てね』

と言われるらしく、前日の夕方から夜中も朝も

「プールきらいーー

と泣き叫ぶ。



これが毎週。

なんせ温水プールだから季節問わず年がら年中あるのよ。
まさかずっと続いちゃうと思ってイロイロ聞いてみたわよ。




お水がお顔に掛かるのがいや?
シャワーがいや?
着替えがメンドイ?




あ。
イロイロて3つか。




「プールの中に入るのがいや」と。




これは、プールサイドも含んでプールの中なのか
はたまた水の中なのか・・・。




この辺突っ込んでも不明。





しゃーない。
見学に行くだけなら遠いけど、こうなりゃ行くか!



それを伝えて少しでも泣き止んでもらおう、
少しでもニコニコして欲しいと思ったけど




「プール終わったらママ帰っちゃうよー(泣)」





玉砕。
他に打つ手なし。









名前を呼ばれて元気に返事をしてプールサイドを歩くシュン。
座ってパシャパシャ。
足をバタバタ。
コーチがフラフープを浮かべて順番に足からそん中に飛び込む。






オール笑顔。






ま・これは前々からだから想定内。







着替えて出てくるシュンを毎回待つんだけど
必ず一緒に帰りたいと号泣なのに、今回は笑顔。








結局泣き顔を見る事なく、嫌な顔も見なくて終わったから
幼稚園から帰ったシュンにまた聞いてみた。


楽しそうにしてたけど
何が嫌なの?
夜中も泣くぐらい嫌な事ってなに?









「お水が冷たい」








( ; ゜Д゜)ぇっ・・・








それが理由で半日号泣しちゃう?

いやいや、そこまでの事じゃないだろ。←舌巻きながらの「ろ」

毎週金曜日親キョーダイ寝不足にする泣きは水の冷たさのみ?









もう行かないから。
見学なんぞ行くもんか。





ずーっとメダカ(級)でいいから、泣く回数は減らしてもらおう。





今度泣いたらお尻かじってやる。←どないやねん


TARCを調べてみたら意外な事も判ったあ(*´∀`)♪

2013年09月23日(月) 8時17分

タークだかティヤークだか、読みが気になったのと
プロアクティブ療法が気になってアレコレ検索していたらここに出会ったのよ。


福井県のにしむら皮フ科クリニック


ここのブログに詳しく書いてあるわよ奥さんっ。


ブログはここね





もう本文貼っちゃうけど、まずTARCとはなんぞや。


TARCとは、Thymus and Activation-Regulated Chemokineの略で、
アトピーの患者さんの皮膚から過剰産生されている皮膚の炎症を引き起こす物質
(正確にはアトピーの炎症を引き起こすTh2細胞(リンパ球)を病変部に引き寄せるケモカイン)です。
外用治療で皮膚が正常になってくると低下していきます。
よって、治療効果や重症度の判定に有効です。
自分のアトピーの重症度が数値ででてくるのです




難しい言葉もあるけど、最後の部分さえ判りゃ上等よね♪←超簡潔



ほいで、こんな事も書いてあったわ。



治療によってTARCが十分に低下すれば(目標500 pg/ml以下)、
「症状が全くない寛解した状態にする」ことができます。
そして長期間この状態を維持すれば、本当に完治してしまう方もおられます。
この長期間の維持に導入される方法こそがプロアクティブ治療であり、
近年その有効性が確認されてきています




目標500以下ってのは大人の数字なんだけど
子供は軽度が700ちょいだから、そんなぐらいかな?←シュンは2000超えね

完治しちゃう人がいるって聞くと、なんだか頑張れちゃうけど
もしそうなれたとしても、きっと随分先の話なんだろーなー(-ω-)



で、見た目が良くなったら

外用のレベルを下げるか、あるいは頻度を下げながら徐々に薬物療法を離脱し、
かつTARCを下げていきます。
TARCが500pg/mlを切ってくると少々のことでは悪化しませんので、
大胆に外用頻度を下げて行くことも可能です。
週1〜2回の薬物療法まで持って行くことが当面のゴールです。
いい状態をできるかぎり維持しましょう。
いつか外用がいらなくなる日まで



シュンはTARCを調べるのが2月ぐらいだから
それまではステロイドなりタロだかタクロリムスをちょいちょい使うんだろな。


タクロリムス…覚えたやん♪(タクロリスムかもしれへん)




以上のように、TARCサイクルに陥らない様に、
症状がないにもかかわず積極的に外用継続(しかし、徐々に薬物療法離脱)
して寛解状態を維持して行く方法をプロアクティブ治療といいます。
症状があるときだけ(あわてて)外用する方法は、リアクティブ治療といいます。
プロアクティブ治療の方が、結局は少ない外用量で寛解状態を長く維持できるだけでなく、
長期寛解から治癒の可能性もでてきます




私と似た立場の人なんかは
『ほぉほぉ』言いながら読んだんじゃね?←それはお前とフクロウ



ほいで気になった読み


*TARCは、英語読みでは「ターク」ですが、
これを発見した塩野義製薬からは「タルク」と呼んで下さいとのことでした。
しかし、「ターク」が多数派になりつつあります。




おーー!読みはタークで合ってたあ(〃∇〃)←塩野義製薬に反して





あとね、アトピーの事で小児科と皮膚科の合同講演会があって
そこでタイトルに書いた意外な事も判ったんだよん。



プロアクティブ療法で食物アレルゲンのIgEが下がるだけでなく、
気管支過敏性が低下して喘息などがよくなるなどを述べられていました。

これについては、当院でも実感していました。
プロアクティブ療法中の小児は、喘息がよくなり、風邪も引かなくなったとよく母親にいわれます。
やはりそうなんですね




皮膚って、外敵から身を守る役割もあるよーな気がせん?←気だけとちゃうやろ
だから皮膚が丈夫になると他の事も改善されるんだよっ(°▽°)

シュンは見事に喘息があって、肌もボロボロ。(今はどっちも安定中)

ケアをちゃんとしたら喘息も良くなると期待しちゃう




ただ、小児喘息って小学校に上がる頃には治まる子が多いから
実感するかどーかは別の話だねぇ。←ひねくれ者か







いや〜、すごいよ。






塩野義製薬。

すっげーデカイ蜘蛛が出たぁぁああ

2013年09月20日(金) 7時20分

夕べは家族が大興奮の事件が勃発。



なんつーか、



あまりにも手こずって何回笑ったか。














夜、ぼんやりタバコを吸ってたら

手のひらサイズの蜘蛛が、

すんげースピードで廊下を駆け抜けたの。


一瞬かたまる私。







何年か前も出てるんだけど、その時の蜘蛛は跳ねるタイプで
速さはたいした事ないけど壁を跳ねて移動だから、迫力があったのよね。







今回のんは、とにかく動きが素早くて
あんだけ足があるからかなんなのか
どっちに行くのか検討がつかないとこが







おっかしくて。←それお前の頭やん









廊下で見たのに、次に見つけたのはベランダ側のカーテン。






あんな一瞬で(*゚ロ゚)

と、ひとまずビックリ。








すぐダンナを呼んでみた。








畳まれたカーテンの中でじっとしてる蜘蛛。





目が光ってる…((((;゜Д゜)))









私もダンナも新聞紙片手に




さて、これ、どうしよかあ…。←早速途方に暮れた





しとめれて、害のないのはないかな?




マイペットとか。←軽く却下





今なら叩いてもカーテンにいるから意味なさそう。

いっそ表に出す?
殺すの可哀想やん。

いやいや、やっちまうわよっっ!
可哀想とかないから!



ベランダ開けて、新聞紙でばふっっとやれば…。

えー、もし出んかったら、行方不明とかになったらダメじゃん。

確率低いのはダメダメ。

じゃあまず、このカーテンから出そうか。





前回、殺虫剤を使ったら、勢いで飛んで行くだけでなんの効果もなかったけど
ナミナミになってるカーテンの中だから多少は効くんじゃ??







ダンナが


シュ・・・





もっと勢いよくやっちゃってー!




シューーーーー!






出てきたぁぁあああ!

はやっ!







ダンナ、足をバタつかせながら必死に蜘蛛を避け
アッチやらコッチにハイスピードで移動する蜘蛛を叩いてみたけど










逃げられた。←ダンナ、蜘蛛は大嫌い








ぎゃはははああああああ(o_ _)ノ彡☆
逃げられてやんのーーー!(笑)


もう、よく判らんけどバカウケ!






ここまで来ると笑えてくると言うか、



笑う以外に何が出来る?みたいな極地。



ボクサーなら良かったかな。←何が









気を取り直して捜索開始。









シュンが幼稚園で作った鯉のぼりを持ってきて
これで叩く!だの

プラスチックで出来たカバン片手に
こん中に入れる!←飼うんかい

と熱い協力を無視して探すと、冷蔵庫と壁の隙間に長ぁい足が。





シュンと二人で見つめながら、
でっかーとか
でっかー
でっかー


他に言葉なんてないわ。



でも何故かそのでかさに、のけ反る程笑えた。









ここだと叩けんし
網持ってきても捕まえにくいねぇ。




また殺虫剤で追い出そう!





ダンナが冷蔵庫の反対側から

シュ・・・。←なんの遠慮?






はい、勢いよく!





シューーーーー!









出てきたけど殺虫剤に慣れた?


たいしたスピードも出さずに、今度は
ゴミ箱、壁、コンロのある角に移動。







網で少しずつ捕獲しやすいとこに移動させて
ダンナは捕獲するつもりだったはず。







新聞片手にフットワークしながら待つ私。←殺る気マンマンか









網をゆっくり蜘蛛の所に持っていって・・・





もうこの時点で蜘蛛が網の中なのかなんなのか見えないまま手前に寄せたら












蜘蛛、猛ダッシュ。





ダンナも猛ダッシュ。







全ては私の新聞に委ねられた。







ボクサーのような動体視力はないけど←あー、それね
黒目だけで蜘蛛を追って、
ここで外したら部屋に入ってきそうだから
腰を屈めて、手のひらが走ってくるのをガン見。←蜘蛛でいいやん











ばっしーーーーー










しとめたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











あんなに足が長かったけど、しとめるとクルッて小さくなるのよね。
たまにピクピクするからドキドキしながら無駄にでかく広げた新聞に乗せると




足が一本落ちてた( ; ゜Д゜)




「く」の字で((((;゜Д゜)))





ギャーギャー言いながらそれも新聞に乗せて丸めて袋に入れて




「シュン、コンテナに捨ててきて!」



『ちゅん行く!』←使命感を覚えた瞬間









こうしてワラワラのワタワタの事件が解決したわぁ。








ちなみにミハは、気になりながらも宿題してたから
登場人物には入ってないのよ♪









あー、興奮した時間を過ごしたわぁ。
また数年後に会うなら頑張れそう(*`艸´)








続きは蜘蛛の詳細。
なんと写真あり(ΦωΦ)


KDDI特約店のコンサルタントが来てなんしかワタワタした話

2013年09月19日(木) 12時24分

多分ムダに長くなるから、暇な人だけ寄ってって







昨日の夕方に、プロバイダーをKDDIにしてよーって言う営業マンが来たのよ。
たいてい「ヤフーでホームページ作ってるから」って言うと、
ホームページの引っ越しが大変だからって引き下がるの。




それが数年前にフレッツ光に変えてた事があってね。
もう、この時点じゃどんな契約だったかもサッパリ思い出せんくて



「今、ヤフーさんじゃないのにホームページ出来ているなら
KDDIに変えてもなんも問題ないですって!」



とノリノリの若者が超笑顔で話してくんの。



そーかな?そうだったかな?それでいいんかな?
と思いながら聞いてると

すんげー簡潔に説明してくんの。



月々4500円。
WiFi使いたい?それなら無線LANプレゼントします!
500円の電話パックに2ヶ月入ってもらいますが
プロバイダーをSo-netにしてもらえたらキャッシュバック3万です!





ここでプロバイダーをSo-netって言ってんだから
KDDIはどこ行ったって気づけば良かったのに




ぼんやりさんなアタシ←可愛く言って誤魔化す








なんか説明が簡単過ぎじゃない?
そんなでいいの?


て言ったら






「他になんかありますか?(超笑顔)」








ん〜、まぁ色々安いしいっかー。

て思って申込書書いて、どっかから契約確認の電話が30分後に来たの。







「固定電話をKDDIで〜」と言われてビックリ。




ぇ?そなの?
NTTとはおさらば?
ぇ?じゃあさじゃあさ、117とか、使わんけど使えるの?





「・・・確認します」




「使えます」





ぇ?じゃあさじゃあさ、
よくドラえもん観てて、ここに電話したらぼくが出るよ♪みたいな番号は?






「・・・(なんやねんそれ。ドラえもんて。)」←心の声




「もう一度営業の者を行かせるので確認してください」←見捨てた







ほいで、
その辺の電話はちゃんと掛けられるから大丈夫と聞いて
また確認の電話が同じねーちゃんから来て
ひとまず無事に話が進んだはずなんだけどぉ。









布団に入ってから




固定電話が変わるんかー。
ん?通話料の事聞いてないなー。
NTT以外はIPフォンあるよなー聞いてみよかな。
ん?待てよ。
2ヶ月入らんといかん電話パックてなに?










ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる








不信感発生。





やっぱり説明が簡単過ぎじゃん。



この先工事が終わってから
あのサービス大事なのにNTTだったんかーー!
て、なったらどうすんの私。










ここまでが夕べまでの話。

やっぱ長くなるね(笑)

せっかくだから後半戦も頑張って読もか♪










今朝9時になるのを待ってKDDIに電話。


あれもこれも聞いてなくて、言ってくれなくて
とりあえず考える時間が欲しいから白紙にしたいの〜。






営業マンと違って知識豊富で的確なサポセン。


細かく私の疑問に答えてくれて、色々安くてお得なのは確かだったよ。


でもホームページの事もスッキリしてなかったし
NTTにも聞いてみたい事があったから
KDDIは一週間保留にしたと言うか、契約が反映するまで一週間かかるから
ハッキリ断れるのが先になったのよ。








すぐNTTに電話して、WiFi使いたいと言ったら


「お持ちのパソコンは無線LANの受信が出来ますか?」


(*゚ロ゚)ハッ


10年ぐらい前に買ったし、XPだし…モジモジ


「それでしたら受信は出来ないので」


と、どうしたら受信が出来るのか、ルーターはいくらなのか教えてくれて
リモートサポートに入ってて毎月500円掛かってるけど解約しますか?
とか聞いてくれて
もっともっと割引ってのに入ると安くなるよーとか

とにかく

細かく

しかもこっちの気づいてない事を押さえて話をしてくれたのよ。








肝心のホームページなんだけど、よくよく調べたら
Yahoo!光withフレッツってのに入ってるから
料金はKDDIと比べたらほんのり高いかもだけど
これだからこそホームページも変わらず使えてたあ。←全く更新してへんけどな







なんしかスッキリ。
やっぱヤフーは止めれん。


KDDIが悪いんじゃなくて営業マンがホント簡単に考えなしに勧めただけで
更に考えなしにOK♪ってしちゃってたんだよね( *´艸`)



アホが二人。







でもこれを機に見直す事が出来て良かったあ(≧ω≦*)

実は、なんでヤフーに金払ってんだ?と思ってた。
よく見たら明細にはフレッツ光てちゃんと書いてあったし(o_ _)ノ彡☆
無駄な支払いじゃなくて、ひとつにまとまってないだけだったわ。





まぬけ連続だったけど結果オーライよね♪





いやでもホント、ノリがいいからって簡単に契約しちゃダメよ奥さん。←おまえや

So-netへの解約は別でしなくちゃいかんし
面倒な事が増えるんだってば。←契約は超簡単なのに







しつこく残してるホームページを閉鎖しない限り
今のままで行く事を誓って←誰に?
その証しに


もっともっと割引に入ったぜ。←3年経たな解約金が高い







一晩中

眠れん程悩んでたんだけど←嗚呼小市民
これで気分爽快(* ̄∇ ̄*)





近々6300円のルーターと受信機2500円を買ってWiFiだっ♪




3DS愛用のミハが跳んで喜ぶわ♪

宿題は私の仕事(~ヘ~;)

2013年09月17日(火) 11時15分

宿題は絶対忘れたくない。


でも苦手なのは出来ない。






まぁ、子供にありがちな感じをモロにやってるのはミハ9才。




三連休だったのに、やったのは算数と国語の宿題のみ。
昨日になって、しかも夜になって




「作文の書き直しどうしよう」

「詩も書かなあかん」




て言い出した。








勿論それまで何度も何度も「宿題しやーよっ!」
て言ってたのに見事なスルーぶり発揮で今頃これだよ。








無視して寝た。←42才睡眠大事か









朝、台所に行くと




流しの前や冷蔵庫に何枚も




「起こして」の張り紙。←諦めて寝た証拠





つか、こんなん作らんと、せめて時間割すりゃいいのに。







どう書いていいか判らずひたすら泣いてたミハ。
今朝も似た感じ。




で、詩が出来た。








泣いた泣いた
たくさん泣いた
悲しくて泣いた
涙がいっぱい出た
わたしの体の中は涙でいっぱいになったのかな






て書いてミハに渡した。←おまへの詩か






にこーーー。←涙の止まった瞬間







詩の宿題完了( *´艸`)








作文は「一番の友達」。

原稿用紙半分もいかなかったから、もっと書けて言われたらしい。





はるちゃんは字がきれい
はるちゃんと話をしていると楽しい
はるちゃんはいつも笑顔




このヒントだけで原稿用紙半分以上を埋めた私。







朝から宿題した42才。





書き写すだけの小三。







『ママになってまで宿題なんてしたくないから
本当ーーに次からは早めに終わらせてくんない


と頼んだりして( ̄▽ ̄;)







正直、







得意分野で良かった。←そこ


ダメじゃないけど言わんでもねぇ…

2013年09月14日(土) 15時39分

今年3月にカットしてもらってから放置してたミハの頭。


学校のプールの時に一人で水泳帽がかぶれるように
暑い夏は縛れる長さを維持してんのよ。





学校の都合で二学期も三時間だけ水泳の授業があったから
それも終わって


「バッサリ切りたい

とミハ。





個人的には伸ばして欲しいけど、
恥ずかしいからプール以外で縛りたくないって言うし←意味判らん
トランポリンするのに髪が邪魔くさいだろうからと
さっき美容院に行ってきたのよ。





中学生ぐらいの女子と並んでカット。


私とシュンは椅子に座って待ってたわ。


少し切り出したら


「うーたん、かわいいー」←はえーよ



プレイボーイになるねぇ
なんて言われながらシュンと遊びながら待ってたの。




中学生の女子も喋ってるし
シュンは笑ってるし
あまりミハとおばちゃんの会話は聞こえてこなかったのに







ミハね、白血病になって、その時に全部抜けてん







て聞こえてきた(*゚ロ゚)







「あーた、軽く言うような内容じゃないわよ」

大爆笑を堪えながら言ったわよっ。






隣の女子がロン毛だったから、
そんな話から何故今が短いのか説明したらしいの(笑)


モトモト長かったけど全部抜けちゃって…
と言う流れになったとおばちゃんが教えてくれたわ。





隣の女子は会話がピタリと止まっちゃったわよっっ。






おばあちゃんは
そうは見えへんねー!
元気になって良かったねー!

て言ってくれたけど
隣で聞いてるだけだと触れにくいし
違う話もしにくいわっっ!って感じだったかな( ̄▽ ̄;)







いやね、別に隠そうとは思ってないわよ。
だからってオープンにしなくてもいいだろ(o_ _)ノ彡☆



まぁ、今となっちゃインパクト強いのが脱毛だったかな?
闘病の色んな事忘れてんのに、敢えて言ったぐらいだから。









つか


脱毛から無縁になって2年。

病気とは関係なくあなたはショートなのよ。


と気づけ。


プロアクティブ療法

2013年09月13日(金) 13時44分

なんかコマーシャルで聞いたような言葉じゃね?


「プロアクティブ」


て。


なんのCMか思い出せんけど( *´艸`)






今日はシュンの診察の日でね。

しっかりステロイドつけて肌をスベスベにしたら
しばらく週に三回ステロイドをつけて
いい状態を維持しましょうって言う治療がプロアクティブ療法って言うみたい。



直訳→なっちゃう前にやろうねぇ♪←あくまでも妖弧流




「これ、いま流行りなんですよ」by主治医





乗っちゃいますか、その流行りに。






前に、週に三回つけるステロイドの名前を
「ぽ」がつく名前って書いてたんだけど実際は


「タロ」がつく名前だった。←また怪しいうろ覚え







15分後。←調べた




タクロリムス←「ぽ」なんてない



これをつけるようになるかも。



なんせ今回処方されんかったのよ。
ほいでステロイドとはどこか違うみたい。






以下お薬110番に書いてあった事をペ。←コピペのペ



[成分]タクロリムス(軟膏)
[代表]プロトピック
[分類]アトピー性皮膚炎治療薬
皮膚の赤みや腫れをおさえる塗り薬です。アトピー性皮膚炎の治療に用います。


1【特徴】
◆免疫抑制外用薬(免疫調整外用薬、カルシニューリン阻害外用薬)
◆効力はステロイド外用薬3群に匹敵
◆皮膚の防御機能を損なうことなく皮膚炎を改善
◆皮膚萎縮がなく、リバウンドもほとんどないとされる
◆とくに顔や首など皮膚のうすい部分での効果がよく、顔の赤みや首の湿疹に向く
◆ステロイド外用による副作用が心配されるとき、または再燃時における寛解・維持療法にも適する
◆心配されるリンパ腫や皮膚がんの発生増加は今のところ認めらない(10年以上の長期使用時、あるいはその後将来にわたる有効性や安全性、予後については今後の課題)

2【注意】
●注意事項や副作用について十分説明を受けておく
●腎臓病など持病のある人は医師に報告
●妊娠中の人は医師に報告(妊娠中は禁止)
●2歳以上の子供には、濃度のうすい小児用軟膏を用いる(2歳未満は禁止)
●指示された用法用量を厳守
●決められた患部に限定して使用(むやみに塗り広げない)
●ジュクジュクした潰瘍面やひどい掻き傷のある患部、粘膜や外陰部には使用しない
●塗りはじめの刺激症状は徐々に軽減(強い痛みが続くときは医師と相談)
●水に濡れると刺激が強まるので、洗顔前や入浴前は塗らないほうがよい
●塗布部位は日光に長時間さらさないように、日焼けサロンもいけない
●目に入らないように注意、万一入った場合はすぐ水で洗い流す

3【効能】
アトピー性皮膚炎

4【副作用】
●皮膚刺激感(灼熱感、ほてり感、ヒリヒリ感、しみる、かゆみなど)
●毛のう炎、伝染性膿痂疹、単純疱疹、カポジ水痘様発疹症、白癬などの皮膚感染症(できもの、ブツブツ、発赤、かゆみ、水ぶくれ、じゅくじゅく、かさぶた、発熱)
●ニキビ、皮膚の乾燥、かぶれ、酒さ様皮膚炎(赤ら顔)






あー、なが。
いつか読むわ。←どないやねん






肌がピカピカじゃないとピリピリしみちゃうらしくて
そうなると絶対つけたくないって言うだろうから
それだけは気をつけてと言われたよ。




処方されてないけどな。




今回はアルメタがあるから、まずは一週間かけて朝晩リンデロン。
(ピカピカになったら勿論早めに切り上げてよし)


その後一日おきに今はアルメタ。

月末にまた診察があるから、そっからタロを使うなり←せめてタクやん

「バクタみたいに月水金にしよか」by主治医

『ぅわ〜判りやすぅい←なにこれ



てな感じになったわ。





ほいで、どこに何をつけたか日誌を書く事に。
そしたら主治医が参考になるからって。←つまり強制



腕 リンデロン 朝

みたいに簡単につけれるようになってんの。

今度こそベッチョリつけて、みっちり治療していくわっっ!









ちなみに、幼稚園には
『給食に間に合えば登園させます』
て連絡ノートに書いたけど
珍しくイロイロとスムーズに進んで、
一斉保育の10時に幼稚園に送り込めたわ♪



幼稚園いややーって車を降りるときに泣いてたシュンだけど先生に手を繋がれた途端




あきらめた




顔に変わったのが見れたwww


シュン風邪ですか

2013年09月11日(水) 10時30分

おととい、喉が痛いって言ったミハ。←シュンじゃなく
見ると白い点々。



ヘルパンギーナかな?
でも熱ないなぁ。
あ、でも前もヘルパンギーナて言われたけど
普通にごはんも食べれてすぐ良くなったし特効薬ないみたいだし
様子見たらいっか♪て思ってたの。





昨日も熱がなかったから、とりあえず登校させて
イザとなりゃ午後診でいっか♪←いつも軽い







さてさて、昨日幼稚園から帰ったシュンは
バスを降りてから友達と走り回っていつも通り。





お母さんたちと、子供ていきなり熱出すよねぇ。

そうそう、昼間あんなに動いてたのに
夕方とか夜にポンて上がるんだよねぇ。


なんて会話してた。←まさかその通りになるなんて







帰宅後すぐ昼寝。





いつもと違うなぁ…。






この日ミハは7時間授業。
居残り勉強の日だから16時半にシュンを起こしてミハを迎えに出たの。





起きちゃえば普通なシュンが、靴を履きたくないって。






あらまっ。あーた元気?

なんて聞いてみたけど寝起きで判るかっ。←そもそも4歳






そっからなんとなく元気だったけど、18時前に試しに熱を測ると38度。



ありゃま。



つか近所の小児科18時までだし。




「ママ!病院行った方がいいよっ」

てミハはやたら焦ってたけど、本人元気だしねぇ。
慌てんでもねぇ。






様子見。





すぐ微熱になって、これなら幼稚園行けるな♪
ほほぉ明日の給食はうどんかー♪←大事か

て思ってたら今朝また38度。








ε=( ̄。 ̄ )子供って奴は。







つかあさって主治医んとこ行くから幼稚園遅刻なのに。
あさってまで持てばついでに診てもらえたっつーのに。







このタイミングよ。








しゃーないから休ませて小児科へ。





なんとなく喉が赤いだけらしい。



なんて事なかったらしい。




37.6度だから、まあ幼稚園行かせるのはどうよって話だけど
本人がやたら元気なだけに、なんつーかね。







イラッ。←違う







でも久々にシュンと二人きりのランチって思うと浮かれる(笑)
味噌チキンカツなんて買ってみた。←病人無視の選択



早く昼になぁれヽ(^。^)ノ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる