習字

2013年08月28日(水) 15時10分

今時ってホント便利な世の中ねぇ。





夏休みの宿題で「いのち」って習字で書きたいと言ったミハ。
ついでにコンクール用もチャレンジさせてみようと検索かけたら




動画で

コンクール用の字のお手本が見れたわよっ(*゚ロ゚)




三年生は
・やまびこ
・米づくり
のどっちか。


やまびこを選んだからお手本を見ながら
習字6級の私が教えてみたわ。←素人100パー




清書は学校に持ってっちゃったけど、練習もなかなかの出来よ♪







どーよっ!
すげーでしょ!←親バカ眼鏡をご一緒に







正直、学校では何も教わってないのか
筆の持ち方、筆の使い方、「一」の書き方から教えたわよ





はいっ!しっかり筆を立てて!
左手は?押さえてよっ。
背筋伸ばしてっ!
最初の筆の置き方が悪いのよっ。
最後の止めは3数えてから筆を離すのよっ。
はいっ、ノビノビ!
元気よく!
勢いも大事よっ!




スパルタか。←6級で





でもミハらしい字で、バランスもそこそこ良くて

「まだ書くのー?」

て苦笑いしながらも嫌がらずに出来たわ






習字楽しいねぇ
言った事をどんどん吸収して少しのコツで変わるのが見れて良かったわぁ。




来年もスパルタで行くか( *´艸`)



やっとこさ予防接種

2013年08月27日(火) 16時22分

就学前に済ませるはずのMR





シュンはポリオ。←4歳で今ーー






シュンは最初の1回は生ワクチンだったの。
不活化ワクチンの存在を知らなかったし、
少ないとは言え生ワクチンで感染する事も知らんかったんだよね。


1回目が終わってしばらくしてから不活化ワクチンを知って
それが実践されるのをのんびり待ってたら
不活化は1回だけ無料で、更に注射は全部で2回だか3回やるんだと。





知ってたら飲ませてたな多分w






お金ないしぃ〜て言ってる間に今日になっちまった。
月日の流れの早いことよ(´Д`)






10人に1人しか痛いと言わないドクターを選んで行って
その1人になったのはシュンだったりする(´Д`)




ミハは「いたっっ」て言ってから
「あれ?痛くない…」で済んだのに
シュンはひたすら針の入ってる間泣きまくってたよ(笑)







シュンの肌を見て、カサカサしてるねと言われたから

IgEが2600超えてて〜と言ったら、そら大変だなあと。


次にミハの予防接種の申請書を見て
「彼女も大変だったんだろうねぇ…」





そらな。






子供二人しかいないのに二人とも大変と言われちまうなんてねー。
ま、大人になって誰よりも健康になりゃいいけどさ。

やれやれ。親って生き物は大変だ(笑)








シュンの次のポリオは期間が決まってるらしくて
でも次はミハの日本脳炎もやりたいから
このふたつの都合が合う来月にまた接種。




シュンはポリオが終わっても日本脳炎が残ってたりする('';)
年内は注射まみれだな〜。



米♪

2013年08月20日(火) 9時56分

6月上旬に植えた苗。





こんなに小さかったのねぇ(〃∇〃)
一部シュンがちぎって投げたから完璧な仕上がりじゃないけど





ここまで大きくなったよー





お米の赤ちゃん♪





最初、こんなじゃ数粒しか出来んだろっ
て思ったけど
穂の数ってば増えていくのね。



今じゃボーボー。



なんせ缶の中で育ててるから、庭で放置って訳にいかなくてね。
雨が降れば水が溜まりすぎるし、
降らなかったらアッと言う間に干からびちゃう。



なんだかんだと様子を見て、
屋根の下に移動させたり、水をやって世話をした









ダンナ!←ミハ違うんか









収穫が楽しみだねぇ♪



なんせ無農薬♪



茶碗一杯ぐらい出来るかな?( *´艸`)


ミハとシュンの結果@9.9割シュンのこと

2013年08月16日(金) 12時02分

今日はミハの採血の結果と、シュンのアレルギーの結果、
あとはシュンの皮膚の状態を診てもらうのと、
ミハの診断書をサクッと書いてもらうんだ。






診断書はさぁ、
就学前に射てなかったMRの予防接種のため♪


今年の1月に特別児童扶養手当ての更新で地域福祉課に行った時、

血液疾患で主治医から許可が出なかったから
無料期間内に射てなかった予防接種が、
その期間を過ぎても無料で射てるようになったはずなんですけど〜


て聞いたの。



そしたら本庁に問い合わせてくれて、大阪はいつになるか判らないから今は実費で
と教えてもらえたの。





5000円だか7000円だかするから簡単に

じゃあ実費で(* ̄∇ ̄*)

には出来なくてズルズル…。






今回も特児の用事で地域福祉課に行ったから、もっかい聞いてみたのよ。




そしたら



「三階の保健センターで聞いて」




あらま。
前は調べてくれたのに、あーたは不親切の塊か。




言ってないわよ。←ないんかい





黙って保健センターへ。





そこでも判らなかったらしく、どっかに聞いてくれて


「書類が必要だそうなので、直接お話がしたいとの事です」


て、どこの誰だか、やたら肩書きが長くて忘れたけど話せたの。←名前も忘れた




とりあえず今はミハみたいな子は法律で定められたなんちゃらで無料接種可能






何を接種したいのか申し込み用紙と、
ミハの病気の証明の用紙を送り返せばいいらしい。





送り返したあとはどうなるんだろうねぇ(・ω・)←大事な事まで忘れたー






このやり取りをしたのが13日の火曜日。
病院行く日が16日(金)。
15日(木)には書類が届いたから、二度手間にならずに済んだぁ♪







でもMRの接種は主治医に頼むんじゃなくて
10人に1人しか痛いと言わない注射のウマイ近所の内科。←これ微妙?




新しいこのシステムは予防接種をする病院に伝えてるけど
射つ人数が少ないから困惑されちゃう可能性が高い。
下手したら断られる。


だから予約の時点でどこの誰とも判らん電話の人が説明してもいいよって。
(ホントにそんな人ならいない方がマシやん)


めっさ親切な対応




ちゃんとした診断書だとお金が掛かるから簡単な用紙を送ります。
主治医の好意で書いてもらえるように言ってみてくださいって。←力量が試されるー






あー、前置きの長い事(´o`;
もう読みたないわー!てなるよな。

でもこっからも長い。








診察室に入って


「おはよーございまぁす♪」←これ何より余計やん


「あ・おはようございます」←冷静に(この情報誰も求めてへん)





まずミハから。

採血・おしっこ共にクリア


定期検診も年に3〜4回でええやろ♪と。


ほいで予防接種の申請にいる書類を見せたら、その場でサラサラ〜と書いて、
私の住所なんかは看護師さんが書いて、


「会計に出すとお金取られちゃうからしまってね」


ありがたきお言葉<(_ _*)>


とっととないない。





さて、シュン。



「おかーちゃん、問題はこっちやで」

と見せられたのがこれ。




やたらアスタリスクの多いアレルギーの結果。←記号で書きや





アレルギーっ子かどうかの指標となるIgEは


2658



ちなみに普通は0〜249。


どんだけ多いか判ってもらえたかしら?



あと主治医が気にしたのはTARC。
採血の結果に書いてあったやつ。
なんて読むんだったかなーー!

「書いてあるままか」てそん時は思ったのに、
タークだったかティヤ〜クだったか、もう思い出せん。←発音良くしたつもりか


とりあえずこれは皮膚の状態が悪いと増えて、
800を超えたら、間違いなく悪いと決めれるらしいけど
2000以上あったからかなり悪いって判明らしいわ。




最近ドクターの間で食べ物アレルギーは
食べたから反応するんじゃなくて
口の回りや腕、要は体についたのから反応してなるって盛り上がっとるらしい。




食べたからちゃうでこりゃ。
皮膚がいかん皮膚が。
こっから体が、あかんわ牛乳!これいらん!

て話し合ってる。



かどーかは知らんけどそうらしい。



だで、シュンは今後肌の状態をすべすべにしとかな
食べ物アレルギーが増えるかもしれんて言われましてん。←さっきから方言まざりすぎ





さてさてアレルギーMAXなのが
ハウスダスト1とハウスダスト2。←なにこの違い
とダニ1。




うちの汚さの証明か。




次がネコやイヌのフケ。
ハトも少々と杉花粉。






動物園行くなら余程の覚悟がいります。と。



もういいよ。行かないよ。
ゾウが手のひらサイズて思っててもいいわ。
キリンが自分と同じ大きさでもいいよ。
いっそフラミンゴを巨大化して。





そんなこんなで、毎月一回幼稚園休んで通院。
半年に一回血液検査をしてテーだかティヤーだかの検査。←変わっとるし



あとはリンデロン塗りまくって、保湿しまくって
来月は「ぽ」のつく名前の塗り薬を使わないかんなって。←あやふやにも程がある





なんか凹んだわ。





部屋の汚さに。










あー、そうそう、
どこの誰やら判らんやたら親切な人は

●●市 保健所 感染対策課 予防接種係


そら覚えられん。


小林凛くーん!

2013年08月14日(水) 10時56分

母から一冊の本が届いたの。
それがこちら






1キロにも満たない体で生まれた彼は、脚力・腕力が弱いまま小学校に入学。



ある程度のいじめは覚悟してたけど
現実は階段から突き飛ばされるほど命の危険があるいじめ。




大阪の岸和田の小学校なんだけど、学校も担任も知らん顔。

親と担任の前でいじめられて、それを訴えても担任は


「見ていなかった」


ときたもんだ。



なんなのよ。この担任、学校。
教師としても大人としても人間としても許せん対応のみ。


いっらーーー


名前を出せーーー



と熱く思うのは私だけじゃないはず。






でも彼には俳句の才能があったの♪
誰に教わる事なく幼稚園の頃から五七五で言えるようになって
新聞で掲載されるまでになったのよ。





殺されてしまうかもしれない学校に行くのをやめて俳句に専念。
その間にも素敵な出会いがあって彼を成長させ、更に本の出版になったの





本文からちょいと抜粋。

冬至の翌日、湯船の柚子を捨てようとしたら

「柚子風呂やパワー切れたら観賞用」

もう捨てられない。





ここウケた(o_ _)ノ彡☆
そんな句を詠まれた日にゃ〜そら捨てれんわ(笑)





彼はいま六年生。
純粋な心に天性の素質があったんだろうなぁ(´ω`)





学校に行っていない時も勿論勉強をして
本の出版を期に更に自信をつけて復学♪


どうやらいじめっ子のひとりが謝ってきてくれたみたいで
このまま、ありのままの彼を受け入れてもらって
楽しい学校生活を送りながら、素敵な俳句を詠んで欲しいな♪








あー、それにしてもその時の担任が許せん。
俳句を見せても、俳句だけじゃ食べていけないて言っただけだったり
親の訴えもモンスター扱いしやがって。

そいつの子が同じ事されても同じような対応するのか聞きたい。



海@無駄に長文

2013年08月12日(月) 7時44分

あー、暑い。

もうね、どっこも行きたくない。
太陽なんて大嫌いだあ!て叫びたい。




周りはUSJに行っただの
USJに行っただの
USJに行っ・・・




そんなに好きか。


いやいや、楽しいのは知ってるよ。



でもダメ。

こんな暑い時に行ったら生きてらんないわっっ。



みんな元気だなあ・・・て漠然と思ったりする。←今時のばーさんよりヨボヨボやん





でも、全く出掛けず、経済的に楽な夏休みなんてあり得ん。

なんでかっつーと

「新聞」

これが宿題にあるのよー。






思い出を記事にして提出。

その新聞が自宅プールだけってねぇ(´Д`)

きっと

「書く事ないやん!

て言われるよ。







祭りも今後あるんだけど、

まぁ、一応親だから

お外の思い出も作りましょう。と思いまして

くそ重い腰を上げて、いつもの海に行ったわけだ。





去年はお盆過ぎに行ったから、人はいないけどクラゲがウジャウジャ。

だから今年はお盆前に行こうかって話になったっつーか
こんなんは全部運転手の私の一存だったりするんだけどね。







行けばそれなりなんだけど、用意とか片付けとか、
嫌いな運転を思うと腰が重いのよ。←繰り返す事10年
(たかが片道1時間で気も重い)







ブツブツ書いてるけど行ってきた。



高速でびゅぅぅぅん。



あ、


降りるとこ通りすぎた。ぷっ



次で降りて、また乗り直して気づいた。



こっちから同じ場所の出口がにゃい(゜.゜)


やっちまったねぇ。ぷっ



それでも6時に出ただけあってスムーズに到着♪
8時にはテントも設置。ミハはとっくに海の中。




去年全く海に入らなかったシュンは
「海いやや。海きらい」て言ってたけど少しずつ慣れてきて
ザブザブ歩いて腰まで入れた(* ̄∇ ̄*)



写真、ザブザブ歩いてないやん。



でもやりたい遊びは「おちゅなあちょび」←びびり健在




更に海から上がれば、全身シャワーを浴びて全裸。←家と一緒か





ダンナが珍しく釣りをやめて子供にベッタリ付き合った。

めっちゃ有り難いんだけど、


帰りの用意してる時、
帰りの車、
帰宅後、
寝る前


楽しかったか

そーかそーか。

パパ釣りやめてずっと一緒だったもんな



連呼か。
くどい。
しつこい。
恩着せがましい。


まぁ、たまにしか遊ばない父親なんてそんなもんか(^。^;)








たまたま隣にテント張ったグループの中に
たっくんのパパみたいなおっちゃんがいたの!←誰も知らん


子供と遊ぶのがウマイつーか
笑わせるのが得意つーか

まぁ、そんな感じのおっちゃんなんだけど、
ミハも何故か沖に連れてってもらったり
他の子らも一緒になって遊んでくれたのよ〜。




帰りに
「バイビー!今日は俺のライブに来てくれてありがとう!」
て言って消えてったわ( *´艸`)

パワフルなこの素敵なおっちゃんのおかげで楽しさ倍増。になったミハ。








私はほら、荷物の番とカメラマンしてたから
暑くなれば入ったけど、和歌山の気温は39度だったのに
海水がすんごい冷たくて、キャーキャー言いながら主に膝まで(笑)



ダンナが現場で使ってる扇風機なかったら居場所なかったかも…。
そんぐらい風が少なくて暑かったあ。




17時あたりから荷物片付けて
いつも寄るお店で350円のやたらウマイかき氷食べて帰宅。





全員日焼けは被害がなかったけど
大人ふたりは海の中を歩いたせいか足がイタイ・ダルイ・重い…。



一晩たった今は体がダルイ・重い(´Д`)




今朝も子供が元気な理由が知りたい。



経過観察16回目と、シュンも採血。つかシュンの話がメインになったわ

2013年08月10日(土) 6時37分

今回はシュンのアレルギー検査も一緒にやりたかったんだ。



前回、

「ミハちゃんのはすぐ採血の予約取れるけど、
シュンくんは久しぶりだから、先に診察せないかん」



て言われたから、二人を診察してから採血の流れ。
んで、後日結果を聞きに行くって話になってた・・・はずだった。







受付でその説明を交えて二人の診察券を出したら



「シュンくん予約入ってないですね」




マジでか(@ ̄□ ̄@;)!!




「ミハちゃんのカルテには書いてあるかも。
だから今から近い時間に予約入れますね。
もうっ先生ったらダメですね」




お…お手数おかけします(´Д`)







身長体重を測って、そのまま診察室に行くと




「今日シュンくんどうしたんや?」←うっそーん




アッ…アレルギーの検査して欲しくて(´Д`)




「なんかあった?」←おーーーーい




アレルギーの検査じたい、過去2回したいって言ってるし、
ネコで顔の大きさ変わったって言ってるし、
そもそも入園前に検査した方がいいねって言ったのは










おーまーえーじゃああぁぁぁ







てのはゴックンして




えと、ネコアレルギーあるし




「そうなんか!?(*゚ロ゚)」←夏のせい?





「それってここで調べた?」






あ・いや。ネコ触って顔の大きさが変わった事があって(´Д`)






「そうか!(*゚ロ゚)」←まだ驚くか








なんだろ。この気持ち。






ねー。←誰か判るか







カビやら無難なのをいくつか選んでる画面を初めて見たから

こんなにいっぱいあるんだ!って言ったら

「全部は出来ませんよ」

だよね、血がいくらあっても足らんよね

「いや、保健の関係で」←正直か






多分、一度に何項目とか決まってんだろな。
でもその事情まで言わんでよろしい。








実は我が家はシュンだけ血液型が判ってなくて

血液型って知っといた方がいいんかなぁ?と聞いてみた。



「もし、輸血する事になって、お母さんがA型ですって言っても
調べてからやるやろし、
もし調べられへん状況ならO型入れるだけやから



血液型占いで困るだけやろ







あは( ̄▽ ̄;)


じゃあ知らんくていいわ。







さんざんシュンの事書いてるけど、先に診察してもらったのはミハだったりする。←どっちでも


ミハは特に言う事なくてね(笑)


『トランポリン始めたよ』


ぐらいか。←いらんやん







さて診察が終わって、シュンも4歳だから採血室行ってねー

と。






えっ( ; ゜Д゜)

てっきりネットで巻かれて寝転んでやるんかと思ったのに
大人と一緒に椅子に座って腕出すん!?





病院に来る前、採血の事を言ったら
痛いのいややーってすんげー泣いたのよ。

なのに採血室かーってブルーになったわ。







ミハも採血だけど並んでは出来なくて端と端。
でもシュンの前でいいとこ見せたいから勝手にやってたわ。




シュンは、あれだけ泣いて嫌がってたのに
黙って座って腕出したーー!


駆結帯をイタイて言って、


ひとりの看護師さんに、押さえて下さい!って頼んだけど、じーーーっとしたまま
針が刺さってもイタイイタイってブツクサ言うだけで泣かんわめかん暴れん。






すげー。

なんつーか、機嫌良く終わった。

モロ拍子抜け。



そんなもん?
ミハが尋常じゃなかったん?

ベッドの柵に掴まって抵抗して、ムリヤリ抱き抱えたら




殴られた




のは私だけ?







フロアに響き渡るほど泣いて、時間掛かる子は珍ですか?←チンて読めと?





キョーダイがあまりにも違って、どっちが一般的なのかサッパリ判らんくなったわ。







それにしても二人を連れて行くと、無駄に盛り上がってうるさい。

採血の結果は私ひとりだけで良かったんだけど
シュンの肌の調子が悪すぎるからってシュンは連れて行かないかん事に。

もうミハはゆきんこ邸に置いて行こ(-_-;)




てなわけで、また来週結果を更新予定。


またシュンがメインになりそうな予感( ・∇・)


ビー玉迷路バージョンアップ@シュン

2013年08月07日(水) 8時21分

風呂場で長めのオナラをしたら












「くしゃいー゚。(p>∧<q)。゚゚」










と4歳児に泣かれた妖弧です。(一体どんな・・・)








この件に関して言い訳めいた詳細を書きたいけど
面白かったからヨシとします。←汚名定着(新しい四字熟語)









さて、


ミハのビー玉迷路をやたらめったら気に入ったシュン。


持ち主のミハに貸せない程ひたすらやっとる。


モトモトこうなる事は予想していたから
また私が下書きして新たにダンナが作る事に。

落とし穴がなかったらいいってリクエストだったから
簡単バージョンを書いたんだけど・・・。









真ん中にある「×」はなんと







くるくる回る






それを見たミハ








こっちがいいーーー









そらな。



そうなるわな。




パパ!ミハにもそれ作ってよ






だよな。



そら、そー言いたいわな。



つか、なんでそんな小細工入れたんよ。(もちろん下書きにはない)


キョーダイ喧嘩の原因増やしたな。







見事ケンカになって、


ミッケ(大きめの硬い本)を投げられ


角が首に当たって


ミハ号泣。←いつか流血事件やわ









シュンはご満悦







ビー玉使い過ぎやろ。


夏休みの宿題@ビー玉迷路

2013年08月04日(日) 21時22分

工作が苦手なミハ。
ラクそうなモノ、簡単そうなモノを探していて
私が提案した中でビー玉迷路を選んだわ。




まずは下書き。
地図の道路みたいな書き方を始めたから



いやいや、あーた、「|」か「T」を組み合わせた方がいいわよっ


とアドバイス。



テケトーに私が線を引いて、そっから足したり消したりして
ペラペラの紙に書き上げたのをダンナへ。





ビー玉の大きさやらを計算しながら板をカットして
その板に下書きをして、落とし穴を開けてもらったのがこれ。








次はそのサイズにカットしてもらった木に絵の具で色付け。
もちろん色付けはミハ。←主にこれだけ





↑乾かしてるところ♪






フチは裏から釘を打って(もちろんダンナ)
あとはボンドで迷路部分を乗せてくだけ〜。






9割ダンナの仕事だったな( *´艸`)







だいたい仕上がったのがこれ。←だいたいかよ





落とし穴のとこは、下からペットボトルのフタをつけて
ビー玉が転がり落ちないよーにすんだけど
残しておいたはずが見当たらなくてー(笑)






ま・いっか。←詰めが甘いと言われて40数年






とにかく宿題がひとつ終わったのがねぇ(* ̄∇ ̄*)ほっ








あとは習字と読書感想文か。



習字は何を書くの?と聞いてみたら




「いのち」





(*゚ロ゚)!!







カッコイイなお前。








「ママも習字やりたいんやろ?何書くん?」









えっ。

んと。

えーーーーっと。






いのちとか言われたらそれ以上のん思い付かんわっ!








ゆっくり考えます。はい。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる