母親の動きっぷりは影響大!

2013年07月30日(火) 13時01分

前々から判っちゃいたんだけどね。
昨日と今日の差があまりにもあって改めて実感した話をば。








普段、夏休みとかじゃなくてね、晩ごはん済ませてから
私がダラダラ動かずにいると、家の中の時間が止まるんだよね。



誰も布団を敷くわけでもなく、
お風呂行こうよーなんて声もなく、
ほっといたら子供ふたりが眠くなるまでそのまんま。




でもテキパキ私が動けば、ちゃんと時間も進んで
21時には布団の中にいれるんだよなあ。







昨日の私は7割横になって過ごしてた…。



布団をあげたのは昼前。


洗濯はやめて、掃除もしてなくて、


昼寝も取り入れながら幸せな時間を満喫しまくってみた。







そしたらさあ、ミハも宿題にめっちゃんこ時間掛かるし
終わったと思ったらDSだのwiiだのパソコンゲームだので画面ばっかり。




本でも読んだらて言ったら読みながら昼寝。←ありがちな子供か






やばい。


この生活…
夏休み…




絶対にやばーーーい








今日心を入れ換えた。







シュンが寝てるうちから布団をたたみ、
部屋中片付けて、カーペットめくって掃除機。
洗濯も2回。←昨日のツケが






ミハのテスト用紙から間違えてるところをピックアップして
パソコンに入力してやり直しもさせると
午前中はかなーーり充実した感(* ̄∇ ̄*)









なぜ毎日出来ないのか…。









なぞ。









ついね、楽したくてぇ(°▽°)←本音100パー



だらりんちょは3日に1回ぐらいにしたいもんだ。←充分多い








親も頑張らないかんねぇ(´Д`)

夏休みのキョーダイ♪

2013年07月23日(火) 7時10分

午前中は

「うーたん、いっちょにあちょぼ」訳:ねーちゃん一緒に遊ぼ

の声を時折無視して、←完全ちゃうんかい
計ド・漢ドと、私からのプリント二枚を済ませて
プールだったり、人生ゲームだったり、wiiで遊んで過ごしてんの。





午後からはさすがに家にいるのが退屈なのか
友達探しの旅に出掛けるんだけど、黙ってないのはシュン。




そらもう半泣きで服を着て←裸俗健在

「うーたんちゅんも行く!服きた!くちゅちたも!」訳:ねーちゃんシュンも行く!服着た!靴下も!





連れて行ってくれたら助かるけど…
こればかりはミハの機嫌しだいだしなあ…

て思ってたら、昨日はアッサリOKが出た(*゚ロ゚)




シュンが一緒だと自転車が使えないけど、手を繋いで友達探しの旅に。





何故かうちに誰かいると掃除する気にならん私。
今のうちー!て片付けて←人生ゲームから
掃除機かけて、ひとりの時間も出来ちゃう




ま・たいした事はしないけどな。
ひとりってだけで充分だよねー(* ̄∇ ̄*)






二人とも大嫌いなセミ取りなんかを友達としたり
家の前でミハとシュンが

「5秒以内に整列!5!4!3!…」





自衛隊ごっこかと思ったら




「前にならえ!」


「校長先生ーー」






学校ごっこだった。







虫かごに入れたセミを離す時、
みんなで虫かごを囲んで
正座して
手を合わせて




いただきます・・・んなわけなく、





「ありがとうございました」




頭下げてから離してたわ。





何より一番真剣にやってた4才児にウケた。←唯一真顔






みんなタオルに保冷剤入れたのを首に巻いて
それでも顔を真っ赤にして遊んでたよ。


4時間ぐらい?
体力あるねー(´Д`)


あ・ちなみに子供らが何をしてるかの監視は一切してないよ♪
たまに様子見ないと自転車が歩道を占領してたりするから基本チラ見。



虫かごの儀式はスーパーに行こうと出たらやってたから
いいもん見れた(ΦωΦ)と満足w




仕切るミハに、何故か従うその他。←友達と言え




今日は何をするんかな?


プール開き

2013年07月19日(金) 10時20分

新しく買った日から毎日


「プールしよ


と言い続けてたシュン。





時には夕方に言ってたり

時には夜の7時だったり…

雨の日までも。


とにかく入りたくてしゃーなかったんだろな。





夏休みに入ってからって返事してたから
今日から休みになったって事で無事入水。



嬉しそうに爽やかな顔で遊んでるけど





汗だくでシートを敷いて
更にマット二枚敷いて
カンカン照りの太陽の下で、コンプレッサー使ったけど空気入れて






一番入った方がいいのアタシかも(´Д`)

と言いながら毎年見学してるんだけどな。






ひとり外で自転車乗られるよりはマシだで←しかも8時から
これからほぼ毎日見学の方向でw

読書感想文の本、どっちがいいかな♪

2013年07月17日(水) 12時32分

去年まではなんしかテキトーに済ませてた感想文。

もう小三だしね、自力で仕上げて欲しい

それには題材が重要じゃなかろーか。




てな想いで二冊ほど選んでみました




まず一冊目は

じゃじゃん←絶対いらん効果音


ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く




入院している子供に笑顔を届ける道化師のお話だよ。

ミハの病院はモトモト長期入院が少なかったからか
ガッツリ入ってた5ヶ月間は来た事がなかったけど
維持療法の時一度だけクリニクラウンが遊んでくれたの。



白血病の男の子が出てきたり、身近過ぎるぐらい身近な内容。
経験をしているミハがどう感じてどう思うのか。


気になるでしょ〜(* ̄∇ ̄*)


130ページもないし、大人なら30分掛からないから
これなら自力でやってくれそうだよねぇ。






二冊目は

ででん←こちらも効果音


さとこの日記




アラフォー世代なら読んだ事のある人もいるんじゃ?

私は6年生で読んで、その感想文で賞状をもらってんだけど
きっと内容が良かったからだと思うのよね。


14歳で亡くなってしまった女の子なんだけど
その中の写真一枚と、さとこちゃんの書いた詩の一節だけは今も焼き付いてんの。

インパクト強かったのかな?
優しめに書いてあったはずなんだけどね。

私と違う視点からミハは見るんじゃなかろうか。


てなとこが気になって選んでみたの。



確かどちらも課題図書になってた本だと思う。
でもって、とてもいい本だと思う。

大人が読むには読み足りないけど、小学生の間に読ませたい本だから
いいのん選べたわ〜♪←いつもの自画自賛






あ・ちなみに自由研究はビー玉迷路だそーだ。

こんなの。



勝手に画像パクッてきちゃった(;^_^A




どちらも仕上がったら載せるねー



夜中に5回とか起こされてた('〜`;)

2013年07月09日(火) 9時31分

暑くなってきたなぁ…と思いつつも風が抜けるから
クーラー使わずに扇風機をタイマーして寝てたのよ。







扇風機が止まる23時半あたり。


「ここかゆいー」と泣き出すシュン。


また扇風機を2時間タイマーでつけて
気休めのワセリンつけて、背中やお腹を撫で撫で。





30分ぐらいで静かになる。








1時間後。

「ひっこ!ママーひっこ!」




この「ひっこ」が「おしっこ」って理解するのに時間が掛かって
つか寝てるんだから脳ミソ働いてないっつーの。




10回ぐらい言われて飛び起きる。




トイレに行くとまた静かに。







1時間後。


扇風機が止まると同時に起きてる気が(´Д`)



「かゆいーー!」


またか。
ワセリンつけまくりの撫でまくり。






合間にミハが

「トイレ」だったり
「蚊にさされたー」で起きる時も。




1時間後。


「お布団ぐちゃぐちゃー!」


シュンはベビー布団の掛け布団をキレイに畳んで枕にしてんのよ。
チャックが表面に出てもダメ。
布団の柄が見えるメッシュみたいなんが出てもダメ。


縦半分に畳んでから、三つおりの大きさに決まっとるし。




起き上がって泣く泣く畳む。





1時間後。


「お茶ーー!」



次から次へとよく思い付くな。←嫌がらせちゃう



ずっしり重い体起こしてお茶を渡して


「お願い。もう静かにして」


と悲願したら


お茶飲みながら「ぅん」



返事通り起きなかったけどこれほとんど朝方だし。







私も寝不足ちっくだけど、4歳のシュンには超寝不足。

朝起きん。







夕べ、安眠確保のために3時まで28度でクーラーつけて
更にシュンには時折扇風機まで回してみた。






2回起きましたがなにか。









ミハが生まれてから連続睡眠が長く取れてないのよねぇ。
ミハも痒いって起きてたから。


5時間なら取れてる時もあるから普通かもだけど
あたしゃ寝るのが大好きだから8時間爆睡したいけど…。

それはあと数年の我慢だろな(;´∩`)



相変わらずゲリラ豪雨に怯えるミハと、かなり冷静なシュン

2013年07月06日(土) 20時49分

一番嫌いな季節は夏と言い切るミハ。




その理由の全てが雷。←プールも海も祭りもまさかの敗北





我が子が雷好きだったらどうしようと悩む9歳。←一緒に見ようよーて言われたない





末長く心配なご様子。







雷が鳴ったり光った瞬間に布団を敷いて
マットと敷き布団の間に潜ってじっとして





「まだ泣いてないよ。少しは大人になったかな←大人のレベル低っ







雨もたくさん降ってきて、やれやれて思ってたら
ベランダ近くに積んでカゴに入れたままの洗濯物を抱えたシュンが



「濡れちゃう」





て持ってきた(笑)






気の利く男の完成版かと思ったわ。









ミハには何年もの間

「音と光だけだよ。大丈夫だから」

とか

「大人でも怖いて思う人もいるから当たり前だよ」

とか

「大丈夫だってば!」

だの

「宿題いつすんのよっ!だから早くやれって言ったじゃない!」

だの

いっぱい説明したけど変化なし。←宿題は文句やん








そんなこんなで音に敏感になったからかなんなのか
救急車の音にも怯えるし
消防車の音なんてもってのほかってぐらい怖がってるわ。






いつか私のように心臓に毛が生えますように(*`艸´)

トランポリン習う事にしたぁ

2013年07月01日(月) 12時18分

二回目のトランポリン体験に行ってきたよ♪
この日は遠い方の体育館。


ここは初めて来たんだけど、タブレットで場所確認したし
航空写真でなんとなく見たりもしたからスムーズに行ける!と思い込んだわ。





そもそもナビあるしな。


セットして行ったの。





近くまで来て、
おー、航空写真と一緒(*゚ロ゚)と感動。←違ったら意味ないやん




ほいで車を停めて、
体育館は確かアッチら辺で…つか駐車場から近かったよーな…。



それらしくもないよーな、そうのよーな建物は目の前なんだけど
垣根があって現在地から直線では行けそうもなくて
試しに垣根に沿って歩いてみたら、
前からジョギングしてる人やら歩いてる人が次々と。





「ママ!Bコースて書いてあるよ!」





散歩コースだった(-o-;)





それらしき建物の反対側に着いたけど入り口っぽいのが判らなくて友達に電話。




「ごめん迷子」←突然の迷子宣言(もしもしぐらい言え)






どうやら反対側から行けば目の前だったって話。





余分に歩いて疲れた。








子供の体力ってマジすげぃ。
大人なら初っぱなからこんなんアッサリ出来んのに
この立て膝から軽々と立ち上がってんの。







待ってるだけのシュン。





9時20分から12時まで滞在だから待ってるのは退屈。

会長さん(が友達)何かあったら連絡するから公園でも行っておいで♪
て言ってくれたの。






なかなかいい天気♪






あ・帽子ない(´Д`)






主に日陰にいたり
シュンはチョウチョを追いかけて暇潰し。








ミハは何回聞いてもトランポリンやりたいって言うから
帰りにそれを会長さんに伝えたら
ホントは年会費とか保険とかで2500円と月謝2000円がいるけど
今は月謝だけで入会出来るんだとー。




ラッキー(≧∇≦)




てな訳で6月からちゃんと習う事に決定♪






わーい♪初めての習い事だあ!
て、ピョンピョン跳ねてた。←トランポリン向きの体





つか、シュンもやって欲しかったのに
何回聞いても「やだ」しか言ってくれなかったわ。






習字でもなく
ピアノでもなく
そろばんでもなく

トランポリン


なんだかご満悦の私w





続くとこまでやらせてみますかね。


まずは10月のテスト合格目標で(* ̄∇ ̄*)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる