幼稚園ややー!なシュン

2013年06月27日(木) 9時19分

通い出して数日で、嫌がらずに登園出来てたのに
先月だったかな?風邪で休んでからまた始まった…。




幼稚園ややー!
ママといっちょー!




朝からわめく泣く暴れる。





でも制服のポロシャツを頭にかぶせたら手を出したり
寝転んでジタバタしててもズボンを穿かせたら腰を浮かしたり。


意外と協力的やん…て事も多々。





普段自転車でバスのとこに送るけど
雨が酷かった時、マンション裏の駐車場から家の前に車を止めて家に入ると
帽子をかぶって、リュック背負ったシュンが靴を履きながら



「テレビ消ちた」←完璧か



そう。
実は幼稚園嫌じゃない。
つか多分好き。


いつだったか髪を結んで登園したら先生に可愛いとか言われて
しばらく結んで行ってたり
お友達と粘土しただの砂場で遊んだだの
給食も毎日完食。←イロイロ出来てーら




ちなみに頭はこんな感じ。



指についてるのは鼻くそ。

うそ。粘土。

衣替えの時期に麦帽に髪が絡んで痛くなったから結ばずに今は行けてるけど
そんなんなかったらいつまで続いてたのか気になる。←子供はおもちゃ






バスを待ってる間は抱っこしてて、
バスが来て下ろしたら足に抱きついて悲しいアピールしてるけど
バスの先生が出てきたら半泣きしながらも
自らバスに乗り込んでいく。




号泣してる時も自らバスに。←体は正直なのよ(なんの下ネタやねん)





金曜日に
「明日はお休みだよ」て言ったら

『ママありがとう(≧∇≦)』←決してママの力ではない







いつまで続くんかねぇ( ̄〜 ̄;)

ママっ子でいてくれるのは嬉しいんだけどね。←期間限定なら
出来れば足取り軽く行ってもらいたいなぁ。



つか、また泣かなくなった頃に夏休みかも。ズーン…



詩なんて書くんだね(*゚ロ゚)

2013年06月23日(日) 20時08分

ミハが珍しく机にしがみついてるから
なーにしてんかと思ったら詩の宿題ですってよ。






ここでコッソリお披露目♪←将来バレませんよーに(^人^)







太陽


きらきら太陽

春にはすずしい

きらきら太陽

夏にはあつい

きらきら太陽

秋にはちょうどいい

きらきら太陽

ふゆにはさむいきせつをあたたかく

きらきら太陽

みんなのことを見ているね






冬だけやたら文字数多いなw



でもほんわか可愛い感じだねぇ。

意外と夢見る乙女だったかも。






そんなミハは、席が隣同士になるだけで男子を好きになり←軽すぎやん
同じクラスの女子に
「今は誰が好きなん?」と5〜6人の名前が並んでるわ(笑)



そして、選べな〜い的な態度。←実は上から


昨日は耳鼻科、今日は小児科

2013年06月19日(水) 9時03分

昨日の朝からは微熱になって、3回ぐらい下痢したから
急性虫垂炎の疑いは消えた(* ̄∇ ̄*)と安心♪





急性腸炎と予想。←危険な素人判断





でもせっかく幼稚園休んだから、耳鼻科に行こう!←先週から聞こえてへん
あ・でも同じところに何度も行くのはいかん。


同じような症状を繰り返してて、ひとつの病院で治らないなら
病院を変えなくちゃねぇ。←無料のセカンドオピニオンみたいやんな






シュンを生んだ病院の近くに耳鼻科発見。


病歴を確認してみたら、中耳炎になってからおかしいって気づいたわ。
(中耳炎した事忘れてたのは内緒の方向で)






2月に中耳炎してから毎月聴力が落ちてて〜
今は左耳が怪しいんですけどぉ〜

て、言ったら、まず聴力検査。



鼓膜に圧をかけたり抜いたりして、鼓膜がペコペコ動くか確認。








右も聞こえてなかった( ・∇・)アラ?








どうやら空気が抜けてないらしい。
幼いだけに未発達。
更に鼻水の影響。
中耳炎も治りきってないとかなんとか。←覚えきれん





鼓膜から鼻の方に本来は空気が抜けるらしいけどそれがイマイチで聞こえづらい。
でも大きくなったら確実に治る。

ただ、幼稚園やら学校で先生の言ってる事が判らなかったり、
鼓膜付近に水がたまって、鼓膜がどっかに張り付いちゃったら
鼓膜に管を入れて耳の外に空気が抜けるようにしましょう。





それまではずーっと経過観察。






微妙な…(´Д`)



なんつーか、



どうしろと?



とりあえず空気が抜けやすくなるだかの薬もらってきたわ。







んで、一日元気だったし微熱だし大丈夫♪と思って過ごしてたのに
21時に38度。22時過ぎる頃にゃ39度。






またかい。


てか、なんで夜に上がるん?

その理屈はなによ。

当たり前のようなパターンだけど理由が判らんに。







今日も幼稚園休ませたわ。
あとで小児科行ってみるわ。

サクッと血ぃ採って欲しくなる。←血液型知りたい(今か)





ゴロゴロして過ごすわ〜。←私が

熱と腹痛

2013年06月18日(火) 7時31分

昨日登園前、お腹が痛いって言ってたチュン…もといシュン。



毎朝うんちしてるから、またそんなんかと思ったわ。
そん時も普通のうんちをして、それでもまだ痛いって言ったけど
あとは幼稚園でしたらぁ?と言って見送ったの。





帰りのバスは気持ちいいのか寝てる事が多いけど
いつもなら眠くても、寝てても、バスを降りてから機嫌いいのに昨日はなんだかグッタリちゃん。





すぐおやつを食べたがるのにジュース飲んで昼寝。




そー言えば前日の夜は痒がって、寝不足なのかも。と思う能天気な私。




でも昼寝前にお腹を聴診器で診て欲しいって言うから
おかしいなってなんとなく思ったよーな気もせんよーな?←思ってへんやん





夕方、背中掻いてぇって言ったから撫でてみたら




熱っ!
扇風機二台回してたのにあっつ!




なんかアタフタしながら検温したら39.2度。





その時17時。
病院18時まで。
でもミハは遊びに行っていない。




ヽ(´o`; 気持ちだけアセアセ。





玄関の牛乳入れみたいな小さな扉に電話の子機と置き手紙を入れて病院へ。







やたらガラガラ(@゚▽゚@)ラッキー






お腹が痛いなら検尿したいって言われたけど粘っても出ず。





どこが痛いのか
喉はどうなのか
暇な女医が丁寧に診てくれた。←忙しても丁寧やわ






可能性としては


急性虫垂炎。





もっっ盲腸(*゚ロ゚)






どうやら最初はヘソ周辺が痛くなるみたいで発熱する子もいるそーな。







普通に歩けるかな?
前屈みになってない?

お腹を押さえてしか歩けんのか聞かれたけどこれはない。


今より痛がったら連れてきて。←営業時間残り1時間のクセに言うた

夜、転げ回るほど痛がったら救急ね。←この場合言われんでもそーするし

明日も変わりなかったら連れてきて。採血するけど。





て、言われて熱冷ましと漢方もらってきた。



毎回漢方は
「飲めたら」て言われる。


飲めなくてもいいようなんいらんし。て思ったりする。けどもらう。








腹痛は軽めに続いたまま、でも熱は38度前後まで下がって
今朝はまだ寝てるけど熱は微熱まで下がったわ♪



転げ回らんくて良かったあ。



でも一体なんなんだろーねぇ。
しばし様子見しますか。



↑これ夕べの写真。いま全裸w


土曜参観

2013年06月17日(月) 10時35分

プール参観

2013年06月16日(日) 10時40分

一時なくなってたけど最近また


『ママといっちょに幼稚園行きたいよー』

と泣くようになったシュン。




でもそれが無理だと判ったのか、普段『たのしかった!』と言ってたプールも

『ちゅんプールきあい!』
『ママといっちょならいいのに』←頭つこたな

て。



多分、とにかくママと一緒がいいんだろう。
ママに来てほしいって思ってんだろう。


と思って見学に行ったのよ。





予想通り



この笑顔。



入水時間25分だけど



終始この笑顔。





判ってて行ってんだけど、

あんにゃろウソつきやがってー!

と思ったわさ。←カワイイけどな







プールが出る時は混み合うから親はそん時に帰るんだけど
私は着替えやドライヤーが終わるまで待ってたの。





先生を先頭に出てきて、
先生が私の顔を見るなり



「シュンくん!お母さん待ってくれてたよ!」



その後ろから号泣のシュン登場。



「お母さんが帰ったと思って泣いてしまって」と。




まぁ、教室まで送ったら帰るから結果は同じなんだよな(^。^;)




「シュンくん、給食たべてから帰ろうね♪」←毎日完食してるから励ませる唯一の言葉

私も似たような事言ってたから幼稚園を出たんだけど
シュンの教室が道路に面してるから


『ママーー』


て声がよく聞こえたわ。←粘ってみたか





でもこの泣き、まだまだ甘かった。
翌日は土曜参観。

シュンの念願叶って、ママと一緒に登園。




だからこそ、またしても予想通り…予想以上の泣きが見れたの(ΦωΦ)



そのお話は近々♪

育ったモノと育ち待ちのモノ

2013年06月09日(日) 10時15分




毎年放置だけで甘〜い実をつけるビワ。
今年もべらぼうに甘い実がなってイチイチ「あまっ!」て言いながら食べちゃう。


鳥も食べに来るから全部はとらずにその時食べたい分だけ収穫。
いや〜ウマイウマイ。







んで、こっちは稲(笑)
田植え見学をしたミハがもらってきたの。

うちの駐車場の大家さんが田んぼをやってるから
土を分けてもらってデカイバケツで育て始めたの。



その大家さん
「もし秋に収穫出来たらうちで精米するから持ってきてね」



優しい(* ̄∇ ̄*)




ミハが治療していた頃は飛び出す絵本をくれたり
ハゲつるピンピンの時はツバの大きな帽子をくれたり
駐車場代をミハに持って行かせればお菓子をくれたり
なんしか良くしてくれるのよー。



「おばちゃんバケツで育てた事がないから、出来たら教えてね♪
お水の状態はうちの田んぼ見て参考にしてみてね♪」

とミハに言っていたから、しばらく田んぼ通いも日課になりそう。



何粒の米になるか知らんけど(笑)まぁ夢があっていいね。

勉強日

2013年06月05日(水) 9時43分

学校からの手紙で、週に一度少人数で勉強しよう!みたいなのをもらってきたミハ。



定員は三年生から六年生で60人。
この日だけは7時間授業になる感じ。





おっ!こりゃいいんでねーの?
お金の掛からん塾みたいなもんじゃね?


親なら誰もが食いつきたくなるわよね





ねぇミハぁ♪
これ、入った方がいいわよっ。
判んない事がすぐ判るようになるじゃない(* ̄∇ ̄*)
なんて素敵な時間でしょーーー♪




そっか!そうだね。
ミハやるよ!
←この単純さはサイコーだよ娘っ





てなわけで毎週火曜日は7時間目があってね、
初日が昨日だったのよ。





もし、すごくイヤって思ったらどうしようかなぁ

とか

同じクラスの子がいなくてつまんなぁいになったらどうしようかなぁ

って思いながら学校に迎えに行ったの。
この時間じゃ見守り隊もいないからね。






フェンス越しに学校の外から待ってると
そらにっこにこのミハが「ままぁぁああ」て手を振りながら走ってきて




すっごい楽しかったよ
早く次の火曜日にならんかな?





て(〃∇〃)







三年生と四年生はひとつのクラスにいて、先生はそれぞれ二人ずつ。
プリントを5枚もやったらしいけど間違えても×はされないから
何度も判るまでやって、最終的に100点がもらえるんだと。


それをやたら喜んでた。←単純100パー




更に三年生は10人しかいないから、みっちり見てもらえんのよ

ありがたいわぁこのシステム

全校生徒が400人もいないから出来るのかな?
隣のマンモス小学校にはないみたいだからさ。



まずは夏休みまでプリントをガツガツやってもらって
今やってる事は理解出来たらいいよねぇ。




がむばれミハ子!

トランポリン習わせよかな

2013年06月03日(月) 13時22分

友達に誘われてトランポリンの体験に行ってみたの。
場所は自転車で2分程度の体育館。



園児から出来るって聞いたから二人を跳ばせてみたよ






最初の準備運動では、歯医者が平気でもこんな時に何故かビビリのシュンがべったり。
横について一緒にストレッチとかしたわよっ。



トランポリンを4つくっつけて、左側は習ってる子、
右側の手前が園児で奥が小学生。
こんな感じ。





最初に教わったのが止まり方。
うちにもトランポリンがあるんだけど、固いからそうそう弾まなくて
止まれば止まるんだけど、ちゃんとしたのはそれなりの格好にならな止まらん。



「チェック」と言われたら膝を軽く曲げて両手を前に伸ばすの。
そしたらちゃんと止まれるのよ奥さん!←子供に言え



この姿がまた可愛い( *´艸`)
多分私がやると滑稽www





その場でジャンプ。
手を動かしながらジャンプ。
向きを変えたりとイロイロやる事2時間。



ミハは一度足を伸ばして座った体勢からちゃんと立ててたわ〜。




一通り終わるとみんなが横になって、ひとりずつ跳ばせて
まさに体感させているのも面白かったあ。







シュンもかなり楽しかったみたいで帰宅後もコーチが言ってるように

「いちにぃさん!いちにぃさん!チェック」

を何百回言わされたか( ̄▽ ̄;)






月2千円って習い事にしては安いし、楽しいし最高なんだけど
近所の体育館で場所が取れない時は車で20分〜30分の体育館…。



土曜日の9時20分には到着だから、ゆっくり出来んし第一遠いからメンドイ!

って理由で、習うのは無理だよーとミハには言ったけど

いや待てよ。

それは親のエゴでねーの?

忙しく働く主婦でもねーし

多くても遠いのは月に二回。

そんぐらい動けよ。

目をキラッキラさせながらやりたいって言ったの初めてじゃん。

つか私がやりたいぐらい楽しそうだったじゃん!



動きましょう私。

どーせ暇人なんだから。




てな感じで近々遠い体育館でまた体験に行けるから
行ってみよう!それで考えよう!←決定ちゃうんか

耳鼻科へ〜

2013年06月02日(日) 10時39分

ミハの扁桃肥大を診てもらわないかんけど
シュンはまた耳が遠くなってる気が。



「ママー、お庭でおしっこしていい?」
て背中越しに言ってきて、いいよって言ったのに
また同じ事を聞いてきたわ。←解放感がたまらんかw





名前を呼ばれた途端にシュンが診察室に入って
私とミハが入る時には椅子に座ってたわ。


もうすっかり慣れた場所だねぇ。



「今回は気のせいかもしれないけど、あまり聞こえてないよーな」
て伝えたわ。



いつもなら鼻水があるから、これが原因だろなってわかるけど
今回は鼻水なんて泣いた時ぐらいなもんで出てなかったのよ。






「鼓膜が炎症起こしてるなぁ。赤いわぁ」







あらま('';)
やっぱり聞こえが悪かったんか。
どーやら気のせいじゃなかったらしい。



粉の抗生物質をいつももらうんだけど
自分で口ん中に薬入れて水ガブガブ飲める4歳児。
ミハもぜひ見習って欲しいところ(* ̄∇ ̄*)



看護師さんに時折頭を持たれて動かないようにさせられてるけど
鼻水吸われようが
耳ん中コチョコチョされようが
嫌がらずじーーっとしたシュン。



さて、ミハは人生二度目の耳鼻科。
初の時は耳垢がこびりついたから、垢を機械で吸ってもらったんだけど
音が怖かったのか、病院嫌いはこっから始まってんの。




あーんってすると


「確かに大きいね」と。



でも扁桃炎で年に二回も三回も熱を出したり
無呼吸にならない限り取ったりはしないんだと。




先生がデカイ、多分喉に塗ろうとした綿棒を持った瞬間




「な・なにするの?なにするの?なにするの?なにするの?」×10




びびった。←だな





塗らなくちゃいけないわけじゃなかったから止めてもらえて
かなり安心したみたいだったけど、シュンが貫禄あるよーに見えたわ。




シュンの爪の垢飲ませてみるか。←若い子にゃ通じん(ぜひ煎じてと思ったら40代)






実は歯医者でも似た現象が(;-_-+


でかい虫歯が出来てびびりながら待つミハ。





グラグラの歯を抜く話が出たらもうじっと出来ず。


「抜かない抜かない抜かない抜かない」×100


あー、うるさかったw






うっかり虫歯が見つかったシュンは、ひたすら口をでっかく開けて

「お口閉じていいよー」て言われてもあーーーのまま。



じーーっとして、←固まってた可能性あり
ここでも貫禄あったなぁ。







二人して暴れられたら、何があっても病院行かんかもしれんで←どないやねん
片方で済んで良かった良かった…?w


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる