写真アレやコレや

2013年05月30日(木) 15時55分

けっこう写真撮ってんだけど、パソコンの調子が悪くて放置してたわ。


少し遡って写真載せちゃうぜ。




これはシュンの誕生日会。
4月の終わり。





舞台にいるだけで感涙(笑)





これは2004年4月生まれの、同じ病院で出産した親子の集まり
年に一回しか集まらんのにすぐ仲良くなるんだよね。



お約束の集合写真。







んでGWに行った公園。



ミハは真ん中の黄色の帽子。
下にボールが敷き詰められてるこれをやたら気に入ってた。



まあ、もれなくシュンも(笑)






最後はミハの運動会。



危うくフレームアウトするとこだった
練習の時から一着だったらしく、本番でも見事にトップ



今回のダンスは縄跳びを使って。
退場する時まで踊りが続いて楽しめた♪







なーんか、イチイチ涙腺弱くてさー(笑)
年のせいか、病気があったからか判らんけど←両方やろ
なんでもかんでも感動しまくっちゃったわよ。



子供が元気ってありがてぇな。

経過観察15回目@扁桃肥大

2013年05月27日(月) 19時22分

昨日は運動会。
関係ない学年もやたら楽しくて、ひたすら立ち見してグッタリな私(笑)
一日太陽の下にいたミハの方が元気なのねぇ。
子供てすげぃわ。






シュンを8時過ぎの幼稚園バスに乗せた足で病院へ。



採血の結果を見ながら「なんもなかったよ」と言われて
毎回毎回必ず「よっしゃ」て言いながらガッツポーズしてるわ(笑)


自分をパブロフの犬かと思う。←条件反射でいいやん





でね、学校の耳鼻科検診で扁桃肥大って診断されて受診報告書をもらってきてたの。
こんな程度ならわざわざ耳鼻科に行かんでもいいだろうし
診てもらってから私が記入すりゃいいやて思ってたのよ。





違った。



じぇんじぇん違ったわよ。






まず口の中を見た主治医
「こんな程度ならいくらでもいる」

だよね!こんなん放置だよね!
じゃあ、そうやって書いておくよ!

と張り切って言ってみたら



主治医
「おかーちゃん、あかんわこれ。耳鼻咽喉科受診報告書て書いてあるわぁ。
ただの報告書なら僕が書けたけど。
それに担当医師って欄があるからおかーちゃんじゃなくて医者が書くんやで」





マジかよ(´Д`|||)





なんでこんなんでわざわざ行かないかんのよぉってボヤいたら






主治医
「耳鼻科が儲からん」





そこ(οдО;)うっそーん!





主治医
「ほんまやで」





やれやれ。






主治医
「で、白血病て知ったら自分じゃ診れないて言うてくんで」






そしたらまたここ来るの(o_ _)ノ彡☆ぎゃはははああああ





主治医
「まぁ、主治医がなんもないて言ってたって言えば大丈夫ちゃうか」





看護師
「この辺はこーゆうの細かいんですよねぇ…」







どのみち耳鼻科か。
この程度で耳鼻科か。
激混みの耳鼻科か。←凹み過ぎやん







まぁ、いつか行くわ。
プール始まる前に行けば良さそうだからボチボチ済ますか。



てか代休の今日がタイミングとしては一番だったけど
ゆきんこチン親子と遊ぶ約束してたから行けなくて(笑)











あれ?


経過観察の記録を書いてるつもりなんだけど
そんな内容になってないよーな???


結果オーライだから、まいっか(* ̄∇ ̄*)


怒り狂ったおばさん(あ・これ私)

2013年05月20日(月) 11時41分

金曜日から


「宿題済ませやーよ」

て言いまくってた。



でもシュンと遊んだり
消しゴムと語り合ったり
鉛筆がヒーローになるらしく進まん。←一秒で入れる妄想の世界




土曜日になんとか上履きと運動靴は洗えたけど
午後からは友達の誘いがあって、2時間遊びに出た。

「16時に帰って来るし、気分が変わったらやるかも♪」
なーんて軽い気持ちで行かせたけど


夜まで宿題は広げても進まず←妄想の世界へ〜
21時半過ぎに



「眠くてできへーん( ;∀;)」




ε=( ̄。 ̄ )やれやれ




ここでも「明日の午前中までに」なんて甘い約束をして寝かせちゃった。


そして日曜日。
10時から近所で区民祭り。

朝の8時から呪文のように

「宿題、しゅくだぁい」と言い続け

「午後から雨だからお祭り行くなら宿題終わらせやー」とご褒美ぶら下げたのに



進まず('';)





見かねたダンナがアレコレ注意すると
何故か逆ギレのミハがアホだのなんだの言い返した。←愚か者め




一気に怒り沸騰のダンナ。


窓から庭に宿題を投げ、
同時にミハが私の後ろに逃げ込み
同時にシュンが庭に走った。←見事な連携プレイかと思ったわ



教科書・ノートを抱えて戻るシュン。
私の背中を思い切り叩きながら泣き叫ぶミハ。
私を挟んで怒鳴るダンナ。




背中の痛みを我慢しながら耳を塞いで静かになるのを待ったさ。




ダンナが出掛けて、やっと静かになって、また宿題を広げたミハ。


もうこれ昼。





ポツポツ…

雨が。




それを見たミハが

「お祭り行きたかったのにー(;つД`)」と泣く事30分。





お待たせ。前ふり長かったねw





私がぶちギレた。






「うるさいんじゃぁぁあああ

しつこいんじゃぁぁあああ

だから宿題しろって言ったんじゃぁぁあああ

やりたくないなら学校なんて行くなぁぁあああ」




と言いながら、教科書・ノートをゴミ箱にむぎゅー。




ランドセルを持ったら、ミハが取り返しにきた。



ランドセルを振り回しながら

「離せぼげぇーーうざいんじゃぁぁああ


ランドセルをミハにガンガン叩きつけながら怒鳴って肩で息をする始末。





教育でも
しつけでもない


ただキレたおばさんがそこにいた。

はあはあ言ってる鬼ババアがいた。





頭の隅で、落ち着けーってよぎってもすぐかき消して

ダラダラ宿題して、ただ遊ぶ事しか頭になくて
ふてぶてしく上から言い訳するミハが全部悪いと信じて
ありったけの怒りだけぶつけてた。





悪いのはミハ。それは譲らん。

いつも、遊びたいなら宿題を済ませるように言ってる。
日曜日まで持ち越すなと言ってる。

なのに、なのに
「宿題は?」と聞けば

「は?まだだけど」てシラーと言ってきて
あげくに行きたかったと大騒ぎ。





子供なんてそんな生き物なんだよ。
矛盾だらけなんだよ。
遊びたい生き物なんだよ。
めんどっちぃ宿題なんて、後回しにしたいんだよ。





ゴミ箱にむぎゅーてしてる時、

教科書もノートもランドセルもミハのなのにー!ママのバカー!
て泣きわめくミハに


「お前の金で買った覚えはない」


て、あえて言うのも違ったような気がせんこともない。←どっちやねん





最低の行動だったと判った今でも、他にミハを動かせる術は思い付かん。
また同じ事するんだろうなぁ。お互いに。


それまでに違う方法を見つけないと、また下らんババアが出現だよ。







時間が経ってから(結局雨の中、祭りには行った)

「別にミハをいじめたい訳じゃないんだよ。←充分イジメたけどな
遅くても土曜日の昼までに終わらせたら
遊ぶ時間がたっぷりあって、楽しい時間だけになるでしょ
やればすぐ終わるんだから、自分にとっていい週末が過ごせるようにしやー」

と言った。



とても反省してた。
どーせまた同じ事やるんだろうけど。
しばらくは頑張りそう。



あとは私か。
醜い形相のババアじゃなく、親として、大人として
違うやり方を見つけた方がいいんだろうなー。

判ってても見つからんけど、模索してみよかぁ。





ちなみに、もし放置していたら、21時や22時に

「ねむいーー(;つД`)」

て泣いて進まん子(笑)
同じ泣くなら昼間がいいなと思ってうるさく言ってんだけどね。



やらないかんのは知ってて、更に絶対やって行きたい。
忘れ物は一切なくしたい。
なのにやりたくないからこうなると号泣あるのみ。


ややこいよねぇ。


どっかにいい方法は落ちてないだろか(・。・)←最後は他力本願


便利な世の中…てか過保護とも言えるか

2013年05月17日(金) 21時30分

博物館だかに社会見学に行ったミハ。



つかちゃんと博物館だったわ。
そこには自転車博物館もあって、昔の自転車に乗れたんだって。



で、しおりに見た物の絵とその感想を書かないかんらしく
晩ごはんあとから書き始めたの。




不思議な動物の絵を描いて

「ママー、犬に見える?」

「見えん」←この即答がまずかったか





「覚えてないから描けないよー(つд;*)びえーん」



はい、出た。一瞬で号泣。



そこでタブレットを使って描きたがってる物を検索。


「木で出来てる犬を描きたいの(つд;*)びえーん」



『博物館 いぬ』で検索したら、

今日は我が家の愛犬と、どーちゃらこーちゃら〜

みたいなのしかヒットしない(・_・)ちゃいまんがな




木の犬→ない
木で出来た犬→ない




「パンフもらってないの

「ないもーん(つд;*)びえーん」





うーん( ̄〜 ̄;)





「犬を描いたらあとはひび割れ描けばいいのに(つд;*)びえーん」






ハッ(゜ロ゜)もしや!





『いぬ はにわ』で検索。





「(* ̄∇ ̄*)これ描く〜♪」





どうやら見つかったらしい。

つか、はにわが正解か。






「あーたねぇ、20年前ならこんな事出来なかったわよっ!
便利な世の中になったものね」

てボヤいちまった。





泣いたら30分じゃ済まないミハ。
1時間でも号泣する体力と根気を持ってる。

更に絵心はなし。
ないのに、幼稚園も小学校でも何故か選ばれて
勝手に展示されてると言う摩訶不思議な現象が。




て、プチ自慢はさておき、←やっぱ自慢かよ
私も絵心がないから、せめてヒントを出して泣き止ませようとすると
今のご時世、ピタリと正解に出会えちゃうのねぇ。
すんごい楽だけど、はたしてそれが良かったのかどーかは…ねぇ。



個人的には黙らす事が出来たからOK!←最低やん



ちなみに書き直して良くなったはにわがこれ。



気持ちだけは判ってやりたい。





こっちはミハが乗ろうとしたけどバランスが取りにくくて乗れんかった自転車。



これは私よりうまい(;゜∇゜)




もうすぐ全部仕上がりそう。
めでたし♪



遠足日和だねぇ

2013年05月17日(金) 9時02分

今日はミハが遠足に

あ・三年生から「遠足」→「社会見学」になってたわ。
要は公園で遊ぶだけじゃないよーってな違いだろな。


シュンの弁当日同様5時15分起床。←6時には二人分出来上がり



シュンはおかずをリクエストしてくれたけど
ミハからのリクエストは


「おにぎりじゃなくて、紫のふりかけごはんがいい」


のみ。


あとは何も言われてない。


まぁ、言われても困るんだよね。
前日の20時に聞いたから。


紫のふりかけ…ゆかりも結局この時間に買いに走ったけどな(* ̄。 ̄*)



とりあえず
おかずが多かったらいいらしい

二段になってる弁当箱て、でかい方がごはんなイメージ。
でもミハは小さい方にごはん。
おかずはたくさん入れて〜な子。

料理嫌いな母親泣かせ( ;∀;)


しゃーないから種類じゃなくて数入れて誤魔化してみたりして。

串天2本とか。
ハンバーグ2個とか。
かまぼこ2枚とか。←これ場所取らへん

なんしか複数入れて穴埋めしたわ。





次は運動会か('';)
月に3回も弁当て。


アタシにゃ酷な5月だぁ〜

弁当日

2013年05月14日(火) 6時27分

毎月、7月〜9月を除く第二火曜日は幼稚園のお弁当日なの。



たいてい幼稚園から「明日はお弁当日です」てメールが来るから
大丈夫とは思うけど、いつかスッカリ忘れる日もあるんだろうな…。



そんな私だから、寝る前から

明日は弁当弁当

て言い聞かせる。


それをやっても忘れる事があるから
目立つ所に小さな弁当箱を置いといたりする。←どんだけ…

朝、その弁当箱見て


(*゚ロ゚)


てなる時もまぁね、あるんだとか。←他人事か




5時20分に起きて、
シュンのリクエストを思い出しながら作ったわ。

彼は
・おにぎり
・卵焼き
・ウインナー
・お肉←幅広過ぎやろ
が食べたいらしい。

つか、言えるのがそんだけだったりする(@゚▽゚@)




6時にはダンナの弁当まで出来上がってた。←早起きだけ気合い入れ過ぎ



弁当箱に詰めて、もう一回シュンのリクエストを思い出す…

・おにぎり(小さいの三個OK)
・卵焼き(カニカマ入りOK)
・お肉(ドーナツ形のハンバーグOK)
・ウインナー…


ウインナー?


(*゚ロ゚)


入れ忘れたーー!


切り込みの入ったウインナーを調理して
他の出来上がったおかずと一緒に皿に乗せといたのに
そっから弁当箱に詰めていったのに
ウインナーだけ取り残されてたわっっ




こんなハプニングがあるから早起きよ←威張るな




そんな弁当がこちら。





あ・この写真ウインナー入れる前(笑)





お弁当は食べ終わったら中身を捨てる決まりになっているから
完食したのか、はたまた何か残したのかは自己申告。


給食はいつもピカピカに完食してるって言ってるから
今日もそうだといいな〜

コタツと扇風機の共同生活

2013年05月13日(月) 12時30分

暑かったり寒かったり毎日ごちゃごちゃだねぇ。
いつもならゴールデンウィークにコタツ布団をしまうのに
今年はそれが出来ずに未だその辺が冬っぽい。


ヒーターはさすがに使ってないから・・・
はよしまわなな。←まだかい


でも子供らは年中寝る前に

「背中かゆいーかいてー」

てなって

あたしゃ仰向けで両腕を左右に伸ばして
「そこ!その位置ならかける!」
て言いながら二人の背中をかいたり撫でたり。



疲れるよ。
長時間不可。



だから扇風機を洗っておこう!と思ったの。
涼しかったら、いや肌寒かったら少しは静かになるかなぁって思って♪



晩ごはんの時にひとり寒がるダンナ。

で、コタツのスイッチオン。

そのままミハがコタツに入ってゲーム。

かゆいかゆいてうるさいシュンのために
壁掛けの扇風機を回してみたら「気持ちいー♪」て。


真横の部屋ではコタツにもぐるミハ。
その横には扇風機にあたるシュン。



多分どっちか無駄( ・∇・)…



コタツから出たミハが

「わー♪扇風機涼しい」



絶対コタツが無駄だったね(°▽°)




そろそろ衣替え・季節替えが出来るかな?
週間天気予報見て決めよう。

煙だけでも怖いねぇ

2013年05月12日(日) 19時21分

近所で火事があったのよっ

最初に煙を見つけたのは野次馬根性バリバリのダンナ。


私とミハとシュンで窓に張り付いて

怖い怖い

て連呼してる間にダンナは外出。
買い物半分、野次馬半分(-。-;)



ミハとシュンには

「火事は全部なくなるから悲しいのよね
でも買えば済むなら我慢我慢
だから命だけは護らないかん」


て言ったら


シュンはいつなんどきも手放さないベビー布団を抱き締めて
ミハも大事にしてるハートのクッションを抱き締めてた。


どーしても必要らしい。



そー言うやつが死ぬねんて



何もかも忘れて逃げろ・・・と伝えたよ。
間違っても何かを取りに戻ろうとするなと言っといたわ。





どうやら実際は使われていない小さな工場が燃えたみたい。
田んぼの真ん中にあるから、そー言う意味じゃ被害は最小限。




それにしても煙が真っ黒になって、白くなって、なくなるまで全く落ち着かない子供ら。

煙がなくなった時は三人で

「やったー!消えたあ!」

ハイタッチ。




改めてタバコは気を付けようって思ったよー。

一応出掛ける時は指差呼称してんだけどね(笑)


火よし!
コタツよし!
テレビよし!


みたいな( *´艸`)




子供らも煙だけでビビってたから少しは判ったかな。

身近にもどこにも起こって欲しくはないけど
近くにはレスキュー隊もいたみたいで
たまたまその場に居合わせた子供らは興奮気味だったらしい。





あ・今日は母の日だね。

ミハには100g398円の「さきいか」を買ってもらい
ダンナからも何故か外食のご褒美がもらえちった。

あにゃたのママじゃないけどね(笑)
手抜きさせてやろうとした気持ちはアリガタイ


ちなみに花にゃ全く興味ございません(°▽°)

コゴミを初めて食べた

2013年05月06日(月) 19時01分

ダンナが会社の人から何やらもらって帰ってきたの。


これ。




ぜんまい?

て聞いたら違うと。
でも名前を忘れたっつーから調べてみたの。



「ぜんまい みたいな」

で検索かけたら、ぜんまい侍とか出たりして(o_ _)ノ彡☆



「山菜 ぜんまい みたいな」

で改めて検索。←外せないのが"みたいな"



あったに。
コゴミってのが。



すんごいシャキっとした感じでスジっぽく見えたコイツ。
サッと茹でてマヨ醤油でも美味しいよとか
やっぱ天ぷらでしょーと書いてあったから
簡単で少々まずくても食べれそうな天ぷらを選んでみたわ。






食卓に出すと

「食べてみよーっと」てミハ。




思わず



勇気あるな



と口に出たwww





「わっっ!美味しいよ

『うっそー』←作っておいて言うな



どれどれ。


ぱっくんちょ。←表現最悪か




あらっ♪ウマーイ(〃∇〃)

衣サクサク♪←人によってちゃうけどな



クセがない♪
天つゆウマイ♪←なんしか自画自賛





パッと見がイヤで大半姑様にあげちゃったけど返して欲しい。←サイテーか




ペロッと完食♪



やっぱ返して欲しい・・・。

丸っと8年ブログやってるらしい

2013年05月06日(月) 9時46分

今日でブログを開設してから8年!
もう9年目に突入ですってよ(*゜ロ゜)


少し前に初めて最初から読み返して日にちが判ったんだけどね( *´艸`)


闘病記とか、シュンを妊娠した頃からは読み返した事もあるんだけど
最初からって、そらあーた、戻る方が大変よ(笑)





堂々とみっじかい内容を日々UPしてて写真がやたら多かったわ。←今と真逆やん



カテゴリー別に分け始めたのも闘病記からだから読み返すにはくそメンドイのよね。
多分もうそんな事しない気がするわ(笑)




1歳1ヶ月のミハが9歳。
うっかり見つけたミハの写真を家族に見せると


これミハ?

ちゅん!

うーんミハかなぁ?


皆さんあやふや。
まぁよく似てることよ。




元気にスクスク勝手に育つと思い込んでたわ。
違ったけどwww
生きてりゃ有り難いと実感させてもらったわ。





まだまだ続けて行く予定のここ。
もうたいした話がないことを願うよ。

また日々だらだらとつまんない写真や内容を載せて行きたいね。
ま・それには反抗期を過ぎてもらわないかんけど。
10年は先か。←今でも充分やん


その間に老眼の話、更年期もあるんだね('ε'*)←まだ実感なし




GWの話もほんのりあるから、また気力があったら書くか


てか、カメラのデータをパソコンに入れれなくて(笑)
いつになるかねぇ。(遠い目)




ゆるくお待ちあれ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる