誕生日会@シュン

2013年04月25日(木) 14時45分

遠くから撮ったのをトリミングしたからボケボケw←言い訳やん



幼稚園は楽しいけど、相変わらず「ママいっちょー(一緒)」を連呼。

今日は4月生まれが舞台に立ってみんなでお祝いなんだけど
そんなシュンが舞台に立つか
と思ってたわ。



ミハの時は先頭がクラスのプラカードを持って入場だったから
余計にスムーズなシュンを想像出来なくて(笑)


でも今回は舞台に座ってカーテンが開くのを待機。



ちゃんと座ってるシュン発見!

シュンはキョロキョロしながら「まま」って言ってるっぽかった。

私を見つけて笑顔で手ぇ振ったあああ!





感動(〃∇〃)





朝の歌も口が合ってる♪
二番は怪しい動きだったけど歌ったり
手を叩いたり、ちゃんと出来てるやーーん♪ヽ(´▽`)/



みんなからハッピーバースディの歌を歌ってもらってから
誕生日の子らも振り付けありで歌うの。

前奏前から腰に手をあてて待ってて萌え( *´艸`)

もうイロイロ萌え(笑)




でもって
「ぼくはことり組の●山しゅん助です。4歳になりました」
と言う場面になった。



喋りが未だにカタコト。
どうなるんかなーって思ってたら
自分の前が女の子だったから、つられて


「わたしは…え?あっ、ぼくはゆり組の(それ年中やん)ほにゃらかチュンでちゅ。
しゃんしゃいになりまちた」←1コさばよんだーー。名字誤魔化したー




爆笑。




後半は年長さんが作ったクッキーをまず誕生日の子らに渡して
親が舞台に立って我が子から受け取るの。


シュンの後ろに立って、

「すごいね。いっぱい出来てたね」

て、親らしい事を言うてみたら、めっちゃ嬉しそうに頷いてた



先生からはお芝居のプレゼントがあって、
最後は舞台の我が子を抱っこして下ろして解散なんだけど

「じゃあ、ママ帰るね」って言ったら泣きそうな顔。


「あら、寂しくなっちゃった?」て追い討ちかけたら見事に号泣www



先生に、

「また給食完食して帰ろうね」て言われてたわ。←毎回完食らしい



嫌がりませんでしたか?
舞台にいないかと思ってました(笑)
と聞いてみたら


「練習の時は泣きそうなお顔してました」と。だろな。うん。




ピーピー泣くシュンに手ぇ振って帰ってきたわ。





過去に一度だって、ムービーを欲しいと思った事はなかったけど
初めて静止画じゃなくて動画で残したいと思ったね。




なんしか可愛くて(o_ _)ノ彡☆




子供って可愛いわ。
ミハごめん。初めて知ったわ。←絶対知られてはいけない


カメラでも動画は撮れるんだけどねぇ。
まぁ、参加した人が覚えてたらいっか♪←父親無視



これから幼稚園に行くのが楽しみになってきたよ。
いっぱい記憶に残そっと( ̄∇ ̄*)

あさって

2013年04月22日(月) 16時43分

お友達の話・・・

2013年04月17日(水) 11時57分

ケーキ出来てたぁぁあああ

2013年04月13日(土) 15時56分

もし大失敗してたら、作り直すか買わなくちゃ

の焦りで、皿にひっくり返してみた。







あー、またフレームうざい?www



大がかりな飾りつけはしないけど(てか忘れてた)
これに生クリームを好きなだけトッピングして食べようかと。





砂糖はプリンだけで70g
スポンジは30g
カラメルで60g

ひとりで全部食べるんじゃないけどさー、すげぃよね( *´艸`)








いま食べたい









夜こんな感じで食べたよ



大好評
しばらくこれをリクエストされそう

9歳おめでとー♪

2013年04月13日(土) 12時50分

シュンの誕生日が4日だったのもあって、その週末にプレゼントは受け取り済みのミハ。


希望は3DSのソフト。
動物の森にするか、ルイージマンション2にするか悩んで
動物の森に決めて購入していたんだけど
その二日後ダンナの会社で焼き肉パーティーがあって
そこでやったビンゴでミハが4千円を当てたから
ルイージマンションもゲットしてる。←贅沢過ぎやんな





5時半にダンナと私の携帯がけたたましく鳴った。
初の地震速報で目覚め、
「え?地震?」と思った瞬間揺れた( ; ゜Д゜)



ミハも起きた。

シュン爆睡(笑)



震度3だったから、たいした事はなかったけど
誕生日の朝に地震で目覚めるてね。←しばらくひとりでトイレも行けなくなってた







さて、プレゼントはないけど、ささやかに喜ぶように
ミハの運動靴・上履きを洗ってあげたわ。

一年の4月に学校で上履きの洗い方を教えてもらうから
それ以来毎週ミハの役目になってんの。

まぁ、自分の靴ぐらい自分で洗えって話。

でも洗いたくてやってんじゃないから特別扱いに喜んでたよ♪




でも園児は免除。

更に春休みに洗えなかったミハの体育館シューズも加算されて
5足もいっぺんに洗う羽目になっちゃったけどねー(°▽°)


腕痛くなった・・・。






次の楽しみはケーキ。



でも生クリームは気持ち悪くなるみたい。
私もそのタイプだから、今回は初挑戦のケーキにしてみたよ。


下は普通のスポンジで上がプリンの二層。


うまそうだよね。
成功すりゃ(笑)


作ってる段階で失敗の予感バリバリ。


まだ冷ましてるとこだから写真はないけど
多分載せれないモノになってんじゃなかろーか( ̄▽ ̄;)



せめて美味しかったらいいんだけど、結果は今夜。
ちょっと心配(笑)

プリンに火が通ってりゃもうそんでいいんだけどな。←何よりの不安要素





昼はスーパーのお寿司。

他に食べたいのない?と聞いたら持ってきたのが

・銀ずり塩焼き
・きびなごケンピ

酒のつまみか(ー_ー;)
イチイチ選択が渋い。



夜はオムライス。



ミハの誕生日は

玉子の消費が激しい日。と判った。←たまたまやん









白血病が判った日、

なんもしなかったら余命3ヶ月ねーて言われたけど←そない軽ない

あの時から6歳を迎え
7歳になり
8歳になったと思ったら9歳。


ハゲでもなく、パンパンな顔じゃなく
日々ゲームに明け暮れる9歳。←なんかイケてないやん



当たり前に迎える誕生日に感動していた時もあったけど
今は当たり前と思えるようになった(笑)

当たり前の事が幸せと実感した時もあったけど
当たり前は当たり前と受け止めるようになった(笑)

これは土台が幸せだからこそ。



当たり前って幸せなんだね。ミハちゃんのおかげで気づいたよ。

て言ってた人がいたけど、その度に
いやいや気づかず一生過ごせるのが一番だよと答えてたわ。



感覚が日を追うごとに病気になる前になってんの。
それをどう思うかは人それぞれだけど
油断してたからこうなったってのはミハの病気には関係ないから
しこたま油断して
当たり前より更に上が幸せなはずと欲張りになりながら
それがずっと続いたらいいなって思ったよ。


怠慢とは別だでね(笑)
理想の生活になったのよ


ミハ、早く成人してね♪
そしたらもっと安心出来て欲張りになれるから(≧▼≦)

ピカピカの年少とピカピカの三年生

2013年04月09日(火) 9時51分

シュンは試み保育で行った3日間のうち、最初の2日は普通だったのに
3日目の先週金曜日からはベソベソ…てか号泣。


寝言で

「はやくおうち帰りたいよー」
「ママいっちょー」

て言うぐらい私がいない事がイヤみたい。←どーせ今だけだから嬉しい言葉や♪


今朝も号泣しながらバスに乗ったわよ( *´艸`)





ミハは、私の中じゃ

やっと他の子と同じ集団生活デビュー

支援学級にも属してないし、担任に特に言う事もない(≧▼≦)



定期検診はミハが休みなら一緒。
学校なら私だけになりそうだから遅刻も少なそう




支援学級の先生が一応担任に伝えるって言ってくれたし
時折様子も見てくれるから、何かあればお願いしても遅くない感じ。




今までもミハを見てたら、他の子となんも変わらんかったけど
治療が終わってバクタが終わってマスク・消毒がなくなって支援学級ともおさらば出来て
ここまで来るのも目標のひとつだったから嬉しい嬉しい



だから、実は家庭訪問でミハの病気の話はあまりしたくないなー。

なかった事にして。←出来るかっ

そんな気持ちでいるんだけどねぇ♪





確率は0か100。

いくら助けてもらっても病気に関してはこれしかないからね。
3年2組のひとりとして扱って欲しいな♪





ピカピカの名札に教科書にノート。
授業数も少し増えて、教科もちょっぴり増えて
(なのに水曜日だけ4時間ってのはなんでだ?)
これからもずっとその辺にいる子と変わらん生活続けよまい!








残る問題は甘ったれのシュン坊か(≧∇≦)

経過観察14回目@ヒルロイドは気休めじゃない?

2013年04月04日(木) 13時08分

タイトルからして問題ないのはお分かりですね。
私も大丈夫だよねって思いながら行くけど

「なんもなし!」

て言われたら思わずガッツポーズしちゃう(笑)


たいして書くことないから結果でも(^^;

WBC 6110
RBC 462000
ヘモ 13.2
PLT 211000

AST 22
ALT 11

LDH 204

CRP 0.03

フェリチン 71

ALP 1187


目立って高いのはALP。
標準は102〜302。
でも成長段階の子供はこんなもん。

フェリチンもここまで下がった♪

入院当初1000を越えてたLDHも標準







さて、話は肌のことがメイン。←毎度のことだな


患者さんで、何歳か判んないけど顔にヒルロイドを塗りまくってた子がいて
親が放置していたらしい。


もうべっちょり。
だらだら。

かどうかは知らんけど←知らんのかい
子供が塗りたくるって事はそんな感じだよね。



で、その結果。

ガサガサお肌がツルピカになって親びっくり。

それを聞いて子供の顔を見た主治医もぶったまげ。

かは知らんけど←無責任の塊が書いています
ミハにもしこたまつけてみよう!てな話になったの。


ヒルロイドなんて気休め以下かと思ってたから驚いたあ。←唯一の真実



主治医
「スベスベになるよー」

ミハ
「スベスベいやや」←スベスベの意味が判らず全否定



ミハのすっとこどっこいは置いといて、
次回の診察が5月末。
それまでに6本のヒルロイド全部使いきって。と。



ちょっと面白そうだからひたすら塗りまくって過ごさせるわっ。






んで、いつも採血は診察する前の週に済ませちゃうの。
基本学校があるからね。
診察は早めに済ませたいじゃない。


主治医
「顔を見るのが一年に一回とかはアレなんですが←出た関西人に多いアレ
診察の時はミハちゃん来なくてもいいですよ」



次回は運動会の次の日だから代休で学校は休みのはず。
でもうっかり学校だったとしても採血の結果を私が聞けたらいいんだって。




その次は夏休みだろうけど、そん時にシュンの採血も頼んでみたよ。
猫アレルギーの数値が気になってたから。


近所の小児科でも勿論いいんだけど、採血する時に私は側にいられないの。
シュンは手を繋いでたら大抵の事は泣かずに嫌がらずに頑張れるから
せめてそうしてやりたいんだよね。






今日シュン誕生日だ。



タイムリーに書いてない自分にイラッてしたわ。←その前に忘れるな
そもそも外来行ったの4月1日だしな( ̄▽ ̄;)あはっ




なので、←話を戻す
7月あたりに採血してもらえそう。


猫と、ハウスダストと、他に何を調べようか考えとこ。







ちなみにミハ、春休みに入ってから勉強ゼロ。
日々遊びに出歩いたり、男子が呼びに来たりハードな毎日を過ごしてるよ

入園式

2013年04月04日(木) 11時15分

4月2日(火)

午後から雨らしくて折り畳みの傘やカッパも準備。




ミハの協力もあって無事シュンを起こして朝食が終わったのはいいけど
制服着るのを嫌がって号泣&激怒されたわ

理由は、
ズボンが半パンだから、ハイソックス穿かせても
肌が出て寒いんじゃあーみたいな…。



そんなに寒くありませんが(;´д`)




明日からは冬用の長ズボンで行けるけど
入園式は制服に白のハイソックスって決まってんのよ。
必死で説得してなんとかなったわ。


ミハは同じマンションの友達宅で留守番。



幼稚園に着くと「入園式」の看板との撮影行列が。

撮りたいなーと思いつつも結局メンドーになっちまったアタシ。
ごめんよシュン。
卒園式こそ撮ろうwww





クラスに行くとみなさんお道具箱や防災ずきんをしまってらっしゃる。


そんなん持って来いなんて書いてありましたぁ?(°▽°)ひゃひゃ



シュンは翌日、
粘土入りの道具箱、防災ずきん、粘土板、筆箱…
重いサブバック担いで登園させたった(*`艸´)






年少さんは6クラス。
ホールでの入園式は保護者ひとりがついて入場して
子供の横に座っとらないかんの。←だでミハは留守番


どうやら最後の入場だったらしくしこたま待たされた。
机に名前が書いてあったからそこに座らせてみたに。



また無駄にフレームつけて見づらいな( ̄▽ ̄;)


さんざん待ってうだうだの子供と共にホールへ。


手遊びやら園長の挨拶やら電報の紹介やらをして、
次はクラスごとの写真撮影なんだけどこれも最後らしく一旦クラスへ。




はぁ、もう疲れた。




まだ待つのーー!?て言ったら担任真横にいたりして。

まぁ、なんじゃかんじゃ説明受ける時間だったんだけど
どーせ知ってる内容ばっかりじゃん!て思って聞いてた。



担任
「出席ノートに出席した日数や欠席日数を書くので確認印をお願いします」



確認印(*゚ロ゚)

そんなんしたことないし。



横にいた友達に聞いてみたら「押したよー」て。




なんかヤバイな。
ちゃんと話聞いとこ・・・と思ったね( *´艸`)





で、まぁ写真撮影の順番が来てホールに行ったら「抱っこー」のシュン。

眠くなった?
疲れた?
メンドイ?←母と一緒か

泣きわめくから、しゃーなく抱っこしての撮影になったわ(笑)





2時間半ぐらいの事だったのに親子共々ぐったりで帰宅。

シュンは翌日から3日間、試み保育とかで登園。



写真撮られたくないから正面は未だに一枚もない(笑)

ママもいっちょに行こうよーとか言うけど
なんとか泣かずに行って帰ってきてるわ。

ただ、制服は長ズボンにしても嫌みたいで朝は号泣&激怒。
早く慣れてくれたら他にたいした問題はなさそうだな


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる