初めてシュンを起こしてみた

2013年03月28日(木) 7時48分

「初めて」ってどないやねん!

と思うけど、
子供が寝てるっていいのよねぇ(笑)



でも来週入園式なのよ。
翌日から3日間試み保育とかで午前中登園だし。

朝起きる習慣はそのうちつくだろうけど
起こしたシュンがどうなるかよく判らんってマズイよな。←母親として


てな訳で今朝7時過ぎに

「おはよー♪なに食べるぅ?」

テンションアゲアゲで聞いてみた。


『あとで起きゆ』
『まぶちい!』


うにゃうにゃ言い続けて布団に潜ろうとしてやがる。



ムリヤリ立たせてみたり←前に倒れるだけ
抱いてみたり←転がって布団にIN




もうちょっとが起きないわぁ。


そんな時のミハ頼み!


ミハがコチョコチョくすぐり攻撃♪



眠りたくても笑ってしまう3歳児。←私ならイッラー




最終的にミハが3DSの電源を入れた。
一気にコタツへ移動。




『ちゅん、座ってゆ』←どーだーすごいだろう発言




ここまで20分(-。-;)


まぁ、思ったより早かったけどね。

つか起こすのは不可能かと思った。







7時45分出発のミハ。
8時に出発のシュン。

ミハの協力があって、ミハが間に合えばきっとシュンも大丈夫だろう!




と信じて、明日からも毎日起こしてみるか。

また虫歯見つかったぁ

2013年03月27日(水) 21時10分

前に治療中の歯のレントゲン撮ったら隣の銀歯の虫歯発見。


今日はその銀歯をポコンと取ったわ。


もうね、あちこち真っ黒!
めっっちゃ気持ち悪かったよ。

削りまくったら歯茎に近いとこもやらなくちゃいけなくて
歯茎をレーザーで焼いて少し下げて
歯茎ギリんとこの虫歯も削ってくれた♪



歯の神経部分、芯棒も取ったからぼっこーーて穴も空いたし、
残った歯の形はチューリップの一枚の花びらみたいになってたわ。

前側はまだニョキって残ってるけど奥っ側は歯茎の高さまで。
そこがまた虫歯になったらアウトて言われたよ^^;




これでメデタシにならないのが私!←威張りよった



更に隣接してるとこが虫歯ーー


3本並んで虫歯ーー


しかもかなりデカイらしい。


「神経は取らないかんだろな」て(´;ω;`)


取ったらまた虫歯になっても判らんじゃん。


って、今も痛みが全くないから神経あっても無意味か( *´艸`)





つかさー、

そりゃ偶然の積み重ねで見つかってラッキーなんだろうけど



どんだけあんねん。

全部か。←言われてへん




まだ言えてない怪しい歯もあるのに。ぷっ





エンドレスやわ。

もう終わりがないわ。


て気分になるわ。←あ・気分ね






しかもまたにゅるってしたやつで型とられたし。

ピンクと緑が口の回りについたまま帰ったわ。←夜で良かったやん





トータルいくらの歯になるんだろねぇ。
こうなったら徹底的にやるけどさ、時間も掛かるよねぇ。



これから老いていくんだし、大事にしよか。



きっと歯医者で勤めた人だけが

「そうそう」

て頷いてるわね(笑)



砂糖さん・えりほのちゃん、読んだらコメントしてwww←強制か

忘れてた!@ミハ卒業♪

2013年03月25日(月) 12時57分

すーーっかり忘れてたわ。
在籍が当たり前の気分だったからかな。
と言い訳なんてしてみたりして。






入学した時から、ミハを見る「目」を増やしたい理由で入れた支援学級。


全く不必要だった…

と断言出来るぐらいミハは普通に過ごせたんだけど
実際は支援学級の先生が細かく見てくれたおかげで
無事に過ごせたんだと思うのよね。



一年生の11月まで治療だったから、体調を崩して治療が延期にならないように
手の消毒を毎時間声掛してやらせてくれたり
薄くなった頭がバレにくいようにプールのあとはドライヤーしてくれたり
こっちが何も言ってなくても気遣ってもらえたわ。





学級通信が白黒なのは残念だけど(一年生の時はカラーだった)それを見て

あっ!卒業だった!

と気づいたのが今日だったのは内密に。







支援学級の女子がひとりになっちゃうから
先生はやめて欲しくないって感じだったよ。

正直、私もミハもやめたくなかったんだけどさ。

どこにでもいる小学生になって欲しくて卒業を決めたの。






卒業したからってハイさいならにもならなくて
同じ学年で支援学級に在籍してる子がいるから
ついでにミハの様子も見てもらえるんだ。


何かあればいつでも言って下さいって言われてるし
そんな支えのおかげで決めれたんかもしれんな。





支援学級は学校によって随分差があるらしいけどミハの学校はかなり良かった♪


中にはその子専用教科書を先生が手作りしてくれてたり。


支援学級の先生にしとくの勿体ない・・・なんて思う(笑)



このまま二度とお世話にならずに小学校卒業を目指すぜщ(゚д゚щ)

美容院@子供ら

2013年03月25日(月) 8時07分

ミハは以前美容院デビューをしているけど
完全男の子なカットをされてショックを受けまくった私。



シュンはなんとなく私が切ってたけどそれも伸びて
女の子と間違われちゃう事も(笑)

入園式もあるし、こりゃ行くしかないってこの時はシュンだけやるつもりが
「ミハも切りたーい」て言うから二人ともカットに。






かなり前、私が飛び込みで行った美容院は
おばちゃん(おばあちゃんよりが)ひとり、椅子ふたつの小さなとこ。





「子供ら二人お願いします」て言ったら

『お子さんは久しぶりやわぁ。やってみようか』

なんて言われてなんだか不安(笑)






大人用の椅子だから、子供もやるとこは補助の台があるけどここはない。
ケープも大人用しかないから首が開いたまま( *´艸`)




最初はミハから。
ミハと私にイロイロ聞いてくれて、肩まで切ったけど
ちゃんと女の子にしてくれたよ。←当然やん





待ってる間にシュンは、出してもらったアメをひたすら食べ続け←すぐ噛める丈夫な歯
ソファーの上でジャンプしながら遊んでたわ。


ミハが終わったらでかいクッションを椅子の上に置いてもらってそこに座れた♪


ケープは更にブカブカ。


つか、そのマジックテープ弱すぎじゃね?
すぐ外れますが。


て事で、私がマジックテープを持つ係りになってみたりして(笑)





耳がグリンと出るようなよくある髪型は好みじゃないから全体的に長め。
でも襟足はスッキリさせてくれた(* ̄∇ ̄*)


自然な前髪も気に入ったのに、最後何故か真横にパツンと揃えられて
上手なママがカットしました風な仕上がりになったけど
このぐらいの子はそんなもんかな。



代わり映えしないけど写真載せてみるか。




ゴチャゴチャしてて更に判りにくいのは内緒の方向で。

髪型よりも天使の輪しか判らんね。




写真じゃ全く判らんけど大満足だよ

なんせ座っていられたから。←そこ






やっぱりプロはいいねぇ♪
ミハは髪が多いからすいてもらって軽くなったし
シュンは男の子になったし
適当に切ってるように見えるぐらい早いのに完璧だもーん。←プロなら普通



お値段は予定よりややオーバーだけど
キョロキョロするシュンを思えば安いかもしれんな(笑)
おばちゃん「鏡見てー」って、たまにじっとさせたり
アメも完売に近いぐらい食べちゃったもんね( ̄▽ ̄;)




これで可愛い三年生と年少さんの出来上がり(〃∇〃)

制服試着@シュン

2013年03月19日(火) 13時07分

顔、めっちゃ白くとんでるし(笑)←だで隠さんですんだ




ミハの制服と、もらいもんの制服はサイズが全部110。

まだ100にも満たないシュンだからどうなるかと思ったけど
意外とどうにでもなるっつーか
まぁ、親が気にしなければどうでもないっつーか





要はダボダボ( *´艸`)





カーディガンの袖なんて10センチぐらい折り返したわ。←肩の位置完全無視やわ


着ちゃえばサマになるっつーの?
こんなもんと思えみたいなね。

オールオッケェ♪








今日は珍しく友達に誘われて公園に行ったの。
シュンと同じ幼稚園に同じく来月入園の親子♪

11月ぐらいに行った時は途中で飽きたのか
シュンが逃亡とかしてたんだけど
今日は一緒にブランコやら追い掛けっこして2時間半たっぷり楽しめたみたい♪



お互いアレルギー持ちだからその話で花が咲き(笑)
病気に詳しくなるねーみたいな
つけたくもない知識がつくよねぇ。



そこの子は一泊入院して
牛乳を飲ませてみよう。どんだけで症状が出るかな?
みたいな試しをしたみたい。

40ccでアウト。

卵もアレルギーあるけど、試すのも危険だからと出来ないまま。



うちも近々血液検査をさせてみようかと。
特に猫ね
顔がふくれるぐらいのアレルギー反応だったから
どんな数値が出るのか楽しみなんだよなー♪

動物園デビューもさせたいもん。


ゾウを見て
「抱っこしたい」
て言っちゃうぐらい大きさが判ってないんだもん(笑)





入園まであと2週間!

雑巾作らな!←それかー

インフォームド‐コンセント@歯医者^^;

2013年03月18日(月) 20時25分

真面目に歯医者通い続いてるよぉ♪




何年も虫歯のまま寝かせた歯もほじくりまくって神経もキレイになって
あとは銀歯をかぶせるだけねの段階になったんだけど
たまたまレントゲン撮ったらその隣の歯が超ヒドイ虫歯(*゚ロ゚)



その歯はとっくに神経なくて美しい銀色なんだけど
表面に本来見える部分の歯はなくて
歯茎に隠れてるとこがどうやら虫歯になってたよーで。




はぁ。
もうすぐ歯医者通いも終わると思ったのに。





そこでインフォームド‐コンセントになったわけだよ明智くん。←誰やねん




痛くないから放置してバキッと行くまで待つ?
でもそこまで待つと、いま治療してる歯は2年間触れないから
ブリッジしてあげられないんだよね。

保険でかぶせた歯は2年持つようにしなくちゃいけないと決まってるから
どんな理由があってもかぶせたら2年触れない。

他の病院なら出来るけど僕がやるには保険外になってしまう。


今ならもしかしたら歯が残せるかもしれないけど開けてみないと判らない。

残せるなら一度抜いて、そっと戻して奥まで戻さず歯を浮かせた状態でつければ
上からかぶせたり出来る。

それか似た感じで少しだけ引き上げる方法があったり
歯茎を焼いて歯を出す事も出来る。

でも見えない部分とかぶせる部分のバランスが取れないと出来ない。

いずれにしても開けないと判らない。







今の歯医者ていろいろ出来るのね!
聞いてたら楽しくなっちゃったわよ(o_ _)ノ彡☆





要はいま治療してる歯をかぶせる前に隣の銀歯を治療するか決めないかんの。






最悪ブリッジになるかもだけど、もし私が80歳なら放置をすすめるって。
若いから(先生の5個年下なんだけど)治せるなら治したいって。

でも痛くもかゆくもない歯を触らんでもって思う人もいるからね。って。




30分ぐらい喋ったんかな。

「もしインフォームド‐コンセントなかったら先生はすぐ治療してた?」←とタメ語で聞いたら

『残せる可能性があるのでします』←と丁寧に答えてもらった



だよな。




インフォームド‐コンセントについても先生はこう言ってたわ。


インフォームド‐コンセントがない時は信頼関係だけだったから
その信頼にお応えする努力をさせて頂くだけで
患者さんを悩ませなくて良かったのに
決めるのが患者さんになっているから悩ませてしまいますよね。




確かに。


なんか悩んだもん。


保険がきいてもお金かかるし。


放置考えたわよ。


でもいずれバギッてなって治療するなら今やってもいいんじゃ?


つか、たまたま見つけれたんだからやっとけって話(笑)


先生には、多分やるけど次来た時に返事するわぁって言っといた。




今の技術にカンドーして思わず書いたけど
みんな全く興味ないよね( *´艸`)

抜いたのを軽めに戻すとか引き上げるて
想像するだけで気持ち悪い…けど面白い(°▽°)


口開けっぱは疲れるだろな。


長時間開けっぱで乾燥しまくってイヤだろな。


ツバ飲むタイミングうまくいくかな。


と些細に悩みながらもいじくってもらう事にするぜ!




来月から幼稚園代3万が加算されて
生活出来るか実は綱渡りなんだけど(笑)やるわ♪←悲しいかなビンボー




続報待っててね♪←ひとりいたらいい方やん

痛みかなーり緩和♪

2013年03月18日(月) 12時46分

私の腰痛なんてどっちゃでもいいわよね( *´艸`)






昨日は動く度にドラコンボールに出てたセルみたいな声が出てたわ。


セルご存知?


こんなん。



あ・でも私のうめき声は進化前のセルだからこっちか。




判んない人スマソ(°▽°)
ちなみにセルは一番好きなキャラ♪←誰も興味ない






今日は「ぐぇ〜」とか「あ゛ー」とか言わなくても大丈夫♪
気づけば腰に手が行くから違和感はしっかりあるけど
歩いてただけで『何してるの?』と聞いてたミハも
『歩けてるやーん』て言うぐらいになったわよ。





で、ダンナにもミハにも「立て膝して寝てる」て言われたのが気になったらしい。

絶対立て膝してないもんって思いながら寝たせいか
夜中に何度も気づいて立て膝を直しちゃったじゃない。←何度もしてた

5〜6回は気づいたかな( ̄▽ ̄;)←すげぇやってんじゃん



腰に負担が掛かるらしいから、しばらく気づいたら直そかな。

寝ていただけなのに(´;ω;`)

2013年03月17日(日) 13時26分

夕べはダンナがビリヤードしに出掛けたから
夜更かしでもしよっかな(* ̄∇ ̄*)とウキウキしながら
23時には就寝。←子供並の睡眠欲




シュンが「かゆいよー」て起きたのが1時?
そっから少し寝れなくて…30分ぐらいだけど(笑)
まぁ、普通に朝がきたはず。




6時半からシュンに起こされててね。
しゃーなく体を起こしたら




なんということでしょう。←あの声、あの言い方で





右の腰がやたら痛い




でもまだ声に出る程じゃなかったの。



なのに

右足を上にして足を組んで座ってる時、咳払いをしたら


激痛が走った・・・。




なんかプチぎっくり腰になったよーな。
右足が思うように動かせず、寝転んでも寝返りするだけで時間がかかり
挙げ句に立ち上がる時はダンナの介助が( ̄▽ ̄;)




歩いてる姿はおばーさんとミハに罵られ
後ろから押して歩くのを助けてくれてるはずのシュンに突き飛ばされ
少しの動きに「あ゛ーーー」と声が出る有り様に。





どんな寝方してたんだろとポツリと言うと
ミハもダンナも「立て膝」と。


立て膝して眠れないのに無意識かよっ!と自分に突っ込み
不可抗力でこうなったのが府に落ちない感が(´;ω;`)

寝ていた5時間を見てみたい。





なにやら分厚い温湿布貼ってみた。


緩和されてない。



今も横になったんだけど黙っては無理。
「ぐわぁぁあああ」とか
「がーーー」みたいな声が。←近所迷惑な










独身の頃もやっちまった事あるんだけど←寝ててじゃなくw
そん時よりは動けてるから、しばしの安静でなんとかなるかな。






堂々と寝転んでいられるのはラッキーだけどな(。-∀-)

可愛いみかんドロボー

2013年03月16日(土) 20時02分

夕方、うちのマンションの裏(駐車場)にミハの友達が4人遊んでたの。
その声に反応してシュンが出ていっちゃったから15分ぐらいして迎えに行ったのよ。




Aちゃんがみかん片手にやってきて
「これBちゃんからミハちゃんママに!」

落ちていたのを拾ったと思ったから
『いらねーよ』

Cちゃんが
「じゃあアッチ行ってよ。シュンくんはあとで送るから」



なんてやり取りしてたら


持ってるみかんの数が増えてきた…。


奥の車の隙間から持ってきてるご様子。


Aちゃんにみかんどうしたの?と聞くと
駐車場の大家さんの畑に入ってみかんの木を見上げてた。





もしや。




『おい。お前たち、このみかん落ちてたんか?』





しーーーん





『こっから勝手に持ってたんか?』





しーーーーん






Dちゃんが
「Bちゃんが取った…」





『お前ひとりでこんなに取ったんか?違うだろ?』




Bちゃんだんまりを通す。




Dちゃんが
「Dは一個だけ取った」




『何個とか聞いてない!取ったか違うんか聞いとんじゃ』



『みんなで取ったんだろ?そうなんだろ?』



『あっちに持ち主さんがいるから謝りに行くぞ。全部みかん持ってこーーい』






10個とか出てきたし。





持ち主さん、私が怪しいと思う頃にワンコの散歩に出てて
途中で立ち話してたからいいチャンスだったのよ。






『ほれ!ついてこい!』






あー、なんつーか

私、

ちゃんとした大人っつーより






ガキ大将な気が( *´艸`)









持ち主さんに
『畑に勝手に入ってみかんとってしまって…』



この持ち主さん、絶対判っていたのに(他にこのみかんの木ないし)

「うちのと違うんじゃない?落ちてたのよ。ね♪」




なにこの優しい嘘(*゚ロ゚)

これぞ大人!

でもガキ大将は許せない。




『勝手に畑に入ったのは間違いないので謝らせてやって下さい』

と許可をもらって(笑)



ガキ大将
『勝手に取ってごめんなさい!』
A〜Dたちも
「勝手に取ってごめんなさい」

大人な持ち主さん
「欲しい時は聞いてね♪」←優しい人で良かったよぉ



はー、言えた。






そしたらさぁ、
最初に犯人にされた子が自分は見てただけでやってないと言い出した。




『やめた方がいいと言わなくちゃいかん。見てるだけもいかん』



と話して



「みかん、美味しく食べてね」と大人な持ち主さんが言ってくれたから



『責任もって持ち帰れ。ちゃんと喰えよ。喰えなかったら近所に配れ』

とガキ大将らしい事を言っておいたわ。






A〜Dには←子供らでいいんちゃう?

『今日の事は親には言わんから、これからは勝手に人の物を取るな』

と約束。


そして
『てめーら今度やったらどつきまわすからな』

と脅して終わったわ。







近所じゃ怖いババアで通ってんだけど高学年以上には遠慮なしだからねぇ♪
今回は間もなく小2になる3人とその妹だったからこれでも優しめに話をしたのよ。


ん?怒鳴ってない…が正確か。


ひとりぐらいこんなババアがいてもいいわよね(*`艸´)

地域の子は地域で育てな♪
といい事言っとくわ♪

母子間免疫寛容だ!@スルーしてちょ

2013年03月16日(土) 11時38分

ミハの治療が終わる頃、同じ主治医のもとで治療している子(正確にはお母さん)と会ったの。
男の子はクリーン管理されてたから妖弧ウイルスが行かないように
病室の前で立ち話をさせてもらったんだ。


一度しか会ってないし、メールのやり取りも数回。






確かミハより1つ下の男の子。
出会った時は寛解に入ってないから治療が決まってないと言ってたわ。


しばらくして、
男の子は骨髄性でM7って言ってたかな?
Mいくつってのは記憶違いかもだけど
お母さんは移植しない事が不安と言ってたの。


若くて可愛いお母さんでね。
色々調べるのも早いんだろうな。
我が子と同じ病気で調べて移植が必要なはずって思ったみたい。


そんなメールが来たから

もしかしたら移植は最終手段と主治医は考えているのでは?
みたいに返事をしたの。



しばらくして小学校への説明をどうしたか聞かれたから
化学療法だけで退院して元気にやってんだ!(≧▼≦)
とすごい嬉しくなったよ♪



それから1年経っちゃったかな。
久々にメールしてみたの。



そしたら去年の7月に再発して、主治医んとこは子供の移植出来ないから
転院してお母さんから移植をしていたの。

で、また再発をしてしまって来週から入院やねん…と。


こっちは青天の霹靂で
ガツンと来たんだけど
すごく明るく書かれたメールだった。

そりゃそうだよね。
一回しか会ってない相手に凹めるかっつーの!だよね。
男の子の面白写真もついてて思わず爆笑して
私の方が励まされてますが・・・←情けないおばちゃん


もう一回移植?と聞くと
私からの移植だから免疫上げるんだ♪と。


移植しないの?
免疫上げるってなに?(*゚ロ゚)


て聞きたかったけど根掘り葉掘り聞ける立場じゃない。
でもすっごい気になる。
素人の私が気にしても無意味だし、
男の子の病院は関西じゃ最高の実績があって
私がオタオタするなんて失礼なんだよねぇ。


でも気になったら突き止めたくなる性格。










本来移植てさぁ、6個あるHLAがぴったんこだと
あとからくる副作用が少なくて負担少なく出来るんだよね。

でもぴったんこの相手がいなかったり急ぐ時は母子間での移植も出来るの。

親子だと2個や3個不一致(実際は2座不一致て言うね)とかになるんだけど
子供てお母さんの胎内で10ヶ月も存在してるじゃない。


人間の体は異物を排除するように出来ているのに赤ちゃんを排除しないでしょ♪
ひとつの体をふたりで共有してるでしょ♪

その間に血液も行ったり来たり。



生んで体がふたつになっても少しだけお互いのリンパ球が残ってるんだって♪
だからHLAがぴったんこじゃなくても母子間免疫寛容てのがあって
本来なら異物扱いしてもいいのに

「この細胞ボクの体の中にもあるからちょっと違うけど異物じゃないや」


と受け入れてくれるんだよね♪





母子ってすごいね!
血縁者ってすごい!





きっとこれをやったんだ!






ここまで判った(〃∇〃)


免疫上げてブラストを死滅させるってのはリンパ球だけいれたりするのかな?
こっからは判んなくて私の疑問は残るんだけど
この母子間免疫寛容を知ったら感動しちゃった。




子供は親から2個ずつHLAをもらうから親子で6個ぴったんこはあり得ない。
キョーダイだと4分の1の確率でぴったんこ。

どっちにしても確率が低いから骨髄バンクやさい帯血って
誰かに頼らなくちゃいけなかったのに
我が子のために親が出来る事が増えたんだよー♪

これめちゃんこ嬉しいよねぇ♪




いま入院してる男の子のお母さんも嬉しかっただろうな♪
なんぼでも採ってくれーーって思っただろうな♪




言葉通り親子で頑張ってる。
お母さん細胞も頑張ってる。

いつ退院かな?
待ち遠しいな。
また同じ主治医のとこで会おうね♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる